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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    赤ペン&添削スレ2

    3:名無しさん@萌えイラ:2016/02/05(金)18:37:16 4mJ
    はじめまして
    素体で悪いんですがどうしても違和感が抜けなくて困っています。
    服などを描き足す前に違和感を無くしたいです。どうかよろしくお願いします。

    それと、これにどう頭を生やせばいいのかがわかりません。
    できればそれも教えていただければ幸いです。

    18:名無しさん@萌えイラ:2016/02/06(土)05:21:47 CdC
    >>3
    格闘シーンとラブシーンは難しいですよね。

    格闘技を好きかどうか、どの程度細かく描きたいかによって
    話は変わってきてしまいますが、とりあえず格闘技の動画を見たり
    格闘技の道場を見学してみると描きやすくなると思います(自分が
    やった事がないもの、見た事をないものを描くのはとても大変です)。

    漫画であれば「オールラウンダー廻」「遥かなるリング」とかが
    キックや投げ技の細かいフォームの違い、女子キャラの体格の違いまで
    描きわけしているので機会があれば読んでみるといいかも(どっちの
    作品も格闘シーンの人体描写がすごくうまいです)。

    格オタなので下の図はごちゃごちゃ描いてて申し訳ないけど
    ・絵は「ウソ」も魅力だけど、良く分からないものは観察や資料集めもして描いてみる。
    ・その行動してる人はどういう人で、どういう状況なのか想像してみよう。
    とかを意識してみると良いのではないでしょうか。

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  • 23:名無しさん@萌えイラ:2016/02/06(土)16:30:51 OFd
    >>18
    ものすごく丁寧な赤ありがとうございます!確かに腰とか足とか色々おかしいですね...
    何の格闘技のキックか決めずに描いてました、これからはそこを意識して描こうと思います。
    とても分かりやすかったです、早速描きなおして来ます!
    28:名無しさん@萌えイラ:2016/02/06(土)19:07:23 gGc
    >>18
    すばらしく丁寧な上に見てて楽しいな。そんぐらい書けたら楽しいだろうなあ・・
    19:名無しさん@萌えイラ:2016/02/06(土)05:46:48 9ZT
    >>18
    私は>>3さんじゃないんですが…
    突きの場合はどうなるんですかね?やっぱり突きも前傾姿勢になるんですかね?
    20:名無しさん@萌えイラ:2016/02/06(土)08:15:44 CdC
    >>19
    >突きも前傾姿勢になるんですかね
    例外もあるけれど、伝統武術系(伝統派空手や中国拳法)だと
    基本はあまり上体を倒さずにナンバ(右脚と右手が同時に出る)で踏み込んで殴り…
    MMAとかボクシングだとナンバでなく腰の回転と背筋使って殴る…という感じでしょうか。

    もちろん現実のMMAでもリョートマチダや菊野みたいに伝統系の技術で戦う選手もいるし
    ボクシングのハメドみたいに基本から外れた異次元の戦い方をする人もいます(ボクシング
    だけでも構えやパンチの打ち方も色々あります)。
    ただふつうは前傾姿勢だとキックさばきにくいし自分も蹴りにくいので
    キック得意な人の構えはふつうは上半身を起こしたアップライト。
    パンチはそこまで前傾せずに打つ(接近戦で殴り合いするよりキックの間合いに離れるか
    首相撲から膝とか使いたい)、逆にパンチ主体の人は前傾が基本だと思います。

    絵に描く場合は
    そのキャラクタがどういう格闘技やっててどんなファイトスタイルかに拠ると思いますが
    殴っているという情景分かればいい場合もあるだろうし、格闘技ものでとか描かない限りは
    あまり深く考えなくてもいいかもしれません。

    下の図は雑で申し訳ないけど
    「オールラウンダー廻」という漫画のたしか6巻あたりに出てくる
    マキvs綾子戦がパンチ主体で戦う相手に対策たてる話で分かりやすい解説とかが
    出てくるので興味がある場合は読んでみると面白いかもしれません。

    30:名無しさん@萌えイラ:2016/02/06(土)19:21:17 9ZT
    >>20
    おお、詳しく説明していただきありがとうございます!いやぁ、やっぱり技使ってる絵ってかっこいいですね!

    確かによく考えてみれば、パンチだけでもその格闘技によって違いがありますもんね。そのキャラが何の格闘技を駆使するかも考えなきゃいけないとなるとなんとも奥深いものを感じます。

    オールラウンダー廻、画像検索して読んでみようと思います!
    4:名無しさん@萌えイラ:2016/02/05(金)18:40:50 4mJ
    連発すみません
    画像の貼り方がわからないのでお絵描きモードに貼り付けたのですが、
    画像が小さくなってしまったようなのでこちらに貼り直しときました。

    5:名無しさん@萌えイラ:2016/02/05(金)18:51:31 w6d
    >>4
    何してるのこれ?
    6:名無しさん@萌えイラ:2016/02/05(金)18:53:16 4mJ
    >>5
    一応キックしている絵を描いたつもりです。
    どうも動きが出ませんね...
    64:名無しさん@萌えイラ:2016/02/07(日)15:40:43 mpg
    初登校なのでなにか間違っていたらすみません

    体のバランスと、塗り(特にハイライト)の違和感がどうしても消えず、
    苦戦しています。
    一枚目が線画で、二枚目が着色したやつです
    添削していただけたら嬉しいです。




    65:名無しさん@萌えイラ:2016/02/07(日)17:37:54 2Ji


    ハイライトがおかしいな、と思ったら大体光源のせい。
    主に光ってる部分の反対側に光を入れるのもいいけど、やりすぎたら逆光みたいに見える。
    絵としては主要な部分にそっと入れるくらいのほうがいいと思うな。

    厚塗り指向っぽいから、影も光も足したり引いたりしながら塗るといいと思うけど
    そのまえにどのあたりが明るいか影になるかはざっくり試し塗しておいたほうが良いのかも。

    例は最終的に右上から光が当たると考えて
    右からと上からそれぞれの光を考えた時のもの。
    重ね合わせると濃くなる部分、普通の影の部分などがちょっぴり見える。
    (影じゃないところは基本は光、青が大体明るくなるかなーと思った部分。)
    66:名無しさん@萌えイラ:2016/02/07(日)18:26:41 mpg
    >>65
    なるほど・・・・
    光源を別々に考えると、斜めにあたっていると考えるよりもわかりやすいですね
    あと、照り返しを入れすぎると逆光ぽくなるというのもその通りですね・・・!
    そのせいで光源の位置が分からなくなってました

    丁寧な添削ありがとうございました!
    大変参考になりました、精進します・・・!
    70:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)12:56:33 OkM
    PCでやる模写っていみあるのかね?
    練習ならトレースでもしてればいいのに。
    元絵がデフォルメされてる絵だとしたら突っ込みもできないし。

    改善できるところ…アナログでやりなさい。
    71:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)16:37:15 Ps9
    >>70
    塗り練習で模写ってのも有りだよ
    っていうか普通にやるよ

    意見としては>>68と一緒で元絵と間違い探しするのが良いよ
    73:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)18:04:27 uMb
    ここって背景も赤入れてくれるの?
    パースとってみたんだけどやり方あってるか分からないから見てほしい
    74:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)19:05:52 zZw
    >>73
    大丈夫だと思う。プロも混じってるから、多分。
    75:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)20:23:29 ctL
    >>73
    一応貼ってみたら
    84:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)08:10:04 Nyn
    >>73です
    レスありがとう、貼っておきます すごい汚くて悪いんだけども
    講座見ながら自分なりに線引いてみたんだけどやり方が合ってるのか分からない



    87:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)14:02:23 GRW
    >>84
    これ1点透視のやり方としては、きっと間違ってない…と思う、
    全く自信ないけど。

    パッと見で、
    ・机や窓の大きさや位置取りが分からない。
    ・人物とどう絡めるのか分からない。
    のかなーと思って、「私なら、こう描くよ!」
    というのを描きました。

    良かったら、参考にして下さい。





    88:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)18:11:57 g8B
    >>84
    一点透視のやり方としては間違ってない
    ただおそらく画角についての知識が欠落してる。画角は背景を描く上で決して無視できない課題
    説明するより専門のサイト見た早いだろうから貼っておく
    あなたの絵はここに描かれてる間延びしたサイコロと同じ状態。適正画角を外れて、奥行きの圧縮がちゃんと出来てない
    このサイトの色んな記事をよーく読んで、よーく理解して、描いてみて
    http://www.persfreaks.jp/main/vp/cone/
    89:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)19:38:08 GRW
    >>84
    ここも参考にして見て。

    【ロマン・トマの背景講座】
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-751.html

    この方の講座はより実践的で、ちょっと難しいかもしれないけど、
    とても役立つから、お奨めです。

    87で描いた私の背景は奥行(平面)の寸法を適当にしか取ってないから、
    上記の[街路の描き方]で紹介されてる“リアル”に見えない背景になってるかも。

    もし、奥行の寸法の取り方が分からない時は、
    上記講座の[アニメ美術デザインの技術]の様に、
    平面から考えて見てね。
    94:名無しさん@萌えイラ:2016/02/11(木)09:51:23 BXp
    >>87 >>88 >>89
    すごく分かりやすいです!! ありがたや~~
    画角が大事っていうのは知らなかった
    とりあえず一点透視のやり方は間違ってないみたいで安心したんで、もっと知識つけつつ、次は写真を参考に書いてみます!!
    76:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)23:41:53 Ve3


    全身絵の線画を描いてみたのですが、何かバランスや姿勢?が変だとは思うものの、直すポイントがよく分かりません
    もしよければ赤ペンをお願いします
    78:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)03:00:13 hC7
    >>76
    頭の中心(よりやや後ろ)から足の間に線を下ろすと垂直じゃないので、姿勢が傾いて感じられます。
    添削絵では少し回転させて、この線をまっすぐにしてから作業しています。

    立体感を感じながら描いてみよう。脚の形状は良いと思います。(でも少し股や腰のあたりの構造に
    自信がありませんね?)胴体は、背中側からの立体感も意識しよう。表から見た形だけでなく
    裏から、横からの形を感じながら。一番簡単な方法は絵を左右反転させてみることです。
    そうすると、もう少し背中側に輪郭が膨らんでいてほしいなぁという気分になるはずです。
    なるはずなのですが、そう感じられないならばもう少し色々観察する必要があると思います。

    ヒトカク(でググッて)なんかの無料サイトもあります。スマホで見るのが厳しいなら
    漫画絵を描くためのデッサン本で気に入ったのを買えばいいと思います。
    (僕はルーミス本で練習した)。



    80:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)04:42:16 xdg
    >>78



    丁寧なご指摘と見本まで!
    ありがとうございます

    仰るとおり色々と体の構造に自信がありません……
    添付の画像は、描いて頂いた見本のように反時計回りに画像を傾けて青線の重心ラインを整え、ホネホネ人形を試しに入れてみたものです
    しかしながらどうにもよくないので、しばらく教えて頂いたサイトで、写真などのポーズを人形で描いて勉強しようかと思います
    81:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)04:45:29 GRW
    >>76
    参考にどうぞ。

    83:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)05:40:19 xdg
    >>81
    ありがとうございます
    劇的ビフォアフターを見ている気分です!
    元絵を維持してここまで修正できるものなんだなぁと非常に驚きました
    特に首回りは盲点でした
    これだけでかなり顔のイメージが変わった気がします
    自力でこういったことに気づけるよう、もっと勉強してきます

    あと関係ないですが、鴨かわいいですね
    本当に赤ペン先生みたいです
    77:名無しさん@萌えイラ:2016/02/09(火)23:49:23 3EM


    失礼します
    右にササッと描いてあるようならワンピースを着た女の子が座っている所を描きたいのですがどうにも上手くいきません
    シワの描き方の資料なども見たのですがワンピースを着ているというよりはバスローブを着ているような感じになってしまいます
    アドバイスいただきたいです

    また、耳の位置もおかしい気がするのですが何度修正しても正しく描けている気がしません
    左の図のように意識はしているのですが絵の上手い人のような奥行きが出ません
    模写等してみても一から自分で描いてみようとするとおかしくなります
    私の考え方が悪いのか、諦めずに模写を続けるべきか等ご意見いただきたいです

    その他おかしな点などあればご指摘よろしくお願いします
    79:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)03:17:36 hC7
    >>77
    耳の位置は好きな様に描けばいいと思うけど、どうも
    最近の流行りは昔より下寄りですね。「自分の絵だ」と
    言わなければトレスして練習してもいいのだから、
    特定の絵柄を身につけたかったら考えながらトレスしてみるのも
    いいよ。

    ワンピースは下に円すい形に広がってますね。バスローブは
    チューブ型で、タオル生地なのであまり伸びません。だから布が
    ゆったりと余ります。

    というかですね、ワンピースを着てる人の写真を探して
    観察したほうが考えるよりいいです。

    82:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)05:24:12 Yf7


    人体や色塗りなどのアドバイスをお願いします
    109:名無しさん@萌えイラ:2016/02/13(土)21:48:00 B1N
    >>82
    自分ではどういうところが気になるのか、を
    書いてくれると良かったのにと思った。

    91:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)21:26:22 GRW
    >>82
    人体バランスの感想。



    着色感想。



    参考程度にどうぞ。
    86:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)10:30:48 Fug




    >>85塗りがうまくできません、それ以前に描く子
    全部がちがちな気がします。改善点などありましたらお願いします。
    90:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)20:11:33 nFs


    85さんへ
    久しぶりの赤ペン参加なので失礼なことあったらごめんなさい。
    ゴス絵楽しいですよね。何が楽しいって細かいごてごてなフリルや
    装飾を書くことなんですよね。是非フリルを一度実際に見て
    細かく描いてみてね!
    92:名無しさん@萌えイラ:2016/02/10(水)21:53:31 old
    >>90
    ありがとうございます!練習してきます!
    93:名無しさん@萌えイラ:2016/02/11(木)04:34:50 xmp
    初投稿で失礼します。
    友人の誕生日に描いたものなので、個人情報のために白線ひいてあります。
    版権(刀剣乱舞・三日月宗近&鶴丸国永)

    普段中途半端に投げ出してばかりで
    イラストをまともに仕上げたのが初めてなので
    塗りなどは講座を参考にしたのですが、
    できあがってみると、
    ごちゃごちゃしている・汚い・素人っぽい、
    という感じがしてしまいました。
    かっこいい構図にしたいのにできない、
    また、塗りも汚い色に見え、
    体の形も違和感があるように感じてしまいます。

    やろうとしたこと
    ・友人の好きな(V系?好き)、暗い色味でまとめる
    ・友人を真ん中に置いてキャラではさむ

    構図・塗り・デッサンなどに関して添削お願いいたします!

    95:名無しさん@萌えイラ:2016/02/11(木)10:00:54 OY8
    >>93
    友人の誕生日のために描いたなら、あなたの実力で描いたものでいいんだよ。
    あなたがその友人のために、自分の時間をつかって頑張って描いたから、それが
    代え難い贈り物になるんだよ。
    誰かに構図や色を大幅に直してもらったら、「あなたが描いた絵」じゃなくなっちゃうよ。
    実力を上げるためにコツコツ練習するのが向上心なのであって
    実力以上に自分を見せたいと思うのは虚栄心だ。
    見栄を張らないと維持できない交友関係だとするならば、どっかに
    無理があるんだし、そうして無理して維持してるのが「友人」なのかどうかよく考えたほうがいいよ。

    自分が頑張って作ったものを他人に評価されるのは怖いよね。自分が使った時間は
    絶対に戻らないんだから、絵ってのは自分の人生のカケラだ。でもそのカケラを
    他人は勝手に評価する権利がある。でもそれって結局普通にプレゼントをお金で
    買う場合だって同じだよね。自分が置物をプレゼントするのか時計をプレゼントするのか
    本をプレゼントするのか、そういうところに贈る人の人格や性格や理解が反映されるし、
    相手がそのプレゼントから何を受け取るかも相手の自由だ。

    大事な友人のためのプレゼントなのですから、ぜひ自分で仕上げてください。
    そうでないと、相手が喜んだとしても甲斐がありません。
    97:名無しさん@萌えイラ:2016/02/11(木)10:47:09 Dor
    >>95
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    これはもう相手に送ったもので、初めて仕上げたものなので
    これが今の自分の力量の目安になるイラストだと思ってうpしました。
    でもたしかに今考えると人に渡したものを
    2chにうpするのはどうなのかなと思い、反省しています。
    96:名無しさん@萌えイラ:2016/02/11(木)10:24:37 TjQ
    >>93



    構図は直してないです。特に直さなくていいと思ったので。

    ・三人並んで折り重なってる感を出すためにちょっと乗算かぶせた。
    ・真ん中の人にスポットライトが当たってる感じになるように背景にグラデを入れました。
    グラデを入れるとリズムが生まれる。

    ・肌の色なんかにピンクっぽい紫を乗算でかぶせた。
    ・ライティングは発光レイヤーでちょこちょこと筆で塗って適当にボカした。
    ・全体に色味が少ないので濁って見えます。


    肌の影を入れるときグレーにしたり、肌色の彩度を落とすだけじゃよくない。
    アイドルの写真とかみると影がピンクっぽかったり青っぽかったりとにかく
    色が付いてる(という観察をしよう)。そういう観察にもとづいて乗算や
    発光レイヤーで「こうかな?」とやってみるわけ。ダメなときもあるし
    うまく行くこともある。練習するしかないです。

    頑張ってね。
    97:名無しさん@萌えイラ:2016/02/11(木)10:47:09 Dor
    >>96
    丁寧な回答ありがとうございます!
    ライトアップで立体感を出すの、すごいです。
    色味を足すのは思いつかなかったです。
    中途半端にやっていつも満足してしまっていたので、
    もっと試行錯誤して練習しようと思います。
    98:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)01:35:02 6PM
    もっとアニメ塗りっぽくない塗りにしたいのですが、塗り方がわからないし顔のバランスもいまいちうまくいきません…
    ご指導お願いします!

    99:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)01:39:25 6PM
    >>98
    アニメ塗りっぽくない、というかもっと柔らかい感じの塗りにしたいんです…
    103:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)11:33:48 SCv
    >>98
    自分もすごい参考になったありがとう!
    100:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)06:14:36 FJR
    >>98
    柔らかく柔らかくと思いながら描くとボヤッとした絵になるので
    硬い所柔らかいと所の緩急をつけると柔らかい所がもっと柔らかく見えると思います

    あと人物が周りの影響を受けてないのでバックにある赤白緑の光の影響をもっと人物に加えると良いと思います

    101:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)09:07:33 q7d
    >>100
    すげええええ!
    102:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)11:27:02 Zzr
    >>100
    うおおおかわいい…!
    線の描き方から色の塗り方まで丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    なんか自分の絵は色が淡白だなって思ってたんですが、他の色味を足せばいいんですね!
    線は場所によって色を変えた方が柔らかく見えるんですかね?
    これを参考にして精進していきます!
    105:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)14:08:51 FJR
    >>102
    線の色を変えると淡い感じになるので柔らかくは見えるようになるカモです。(自分は線を太く描きすぎて黒が邪魔だったので色を変えました)
    ただ、細い線の場合は線が目立たなくなり絵全体が薄い印象になってしまうのでそこは気をつけて下さい。
    106:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)14:18:25 Zzr
    >>105
    なるほど!ありがとうございます!
    メリハリを意識しておけばいいんですね!
    104:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)13:11:33 Uwq


    この上に服を着せていくのですが、改善点などあったら教えてください
    107:名無しさん@萌えイラ:2016/02/12(金)23:53:46 q7d
    >>104
    胴が長すぎる

    あと、ここは別に「ラフ絵を投げると完成品になって返ってくる不思議なスレ」じゃない。
    だから赤はしないよ。
    110:名無しさん@萌えイラ:2016/02/14(日)12:35:51 IQi
    うつのみや理っぽい
    111:名無しさん@萌えイラ:2016/02/15(月)16:00:04 E1P
    初めまして。
    東方project 古明地こいし
    バレンタイン用に仕上げたイラストです。
    他所に投稿済みですが、もっともっと完成度、閲覧データを向上させるために、
    皆様の知恵をお貸しください。
     塗りの添削もあるそうなので、黒系色の塗り方、髪や肌の塗り(光と影の落とし方)を中心に赤ペンをお願いしたいと思います。
    また、スカートを持っていないので、どうしても形やしわがうまくいかず違和感が残ってしまいます。
    (他にもおかしなところはあると思います・・・)
    線画の方もアップしましたので、可能であればこちらもやっていただけると嬉しいです。



    (線画)
    どうかよろしくお願いします。
    112:名無しさん@萌えイラ:2016/02/15(月)16:01:42 E1P
    すみません。着色後のURLが消えていました。こちらになります。

    113:名無しさん@萌えイラ:2016/02/15(月)19:07:27 lI4


    >>112
    可愛い女の子だね!塗りもほんわかしてて雰囲気良い感じ。
    腰の位置がおかしいのでずらしてみた。
    手とかかとが気になったのでいじったほうがいいかも。
    少し黒タイツ色置いてみたけど絵には合ってるからままでも
    いいんじゃないかな。
    118:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)10:59:43 RLR
    お二方、添削ありがとうございます。

    >>113
    手はいつも自分の手を見ながら、なので甲を見せる構図ですと手首がきつくなり指も変な形になってしまいましたね。
    なにか違和感があると思いましたら、腰の位置だったのですね。これはちょっと恥ずかしい・・・
    115:名無しさん@萌えイラ:2016/02/15(月)23:52:17 myj
    初めまして。
    添削希望です。
    瀕死状態の女子を抱き寄せる男子、という絵なのですが

    ・衣服、靴がポーズに合うように描けない
    ・身体のバランス・構図が合っているのかわからない
    ・男の顔をもっと悲哀や静かな怒りを感じさせる表情にしたい
    ・どこか動きが固くみえてしまうので、もう少し動きをつけてドラマ性を感じさせる絵にしたい

    特にこの四点に苦戦しています。
    雑な部分があり申し訳ありません。
    よろしければ上記の点・他に気になる点があればご指導いただきたいです。
    よろしくお願いします。

    117:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)09:26:24 M2o
    >>115
    >>115
    衣服は苦手なので省略します

    元絵でも男は横顔になさってますね。横顔、さらに目線を「絵を見てる側」と
    合わせないことによって「絵を見てる人」との対話が拒否されてる感じになり、孤独感が演出されます。

    「沈痛な」という言葉もありますが、視線を沈み込ませて、簡単にはこちらと視線が絡まないような目線にすると孤独や悲しみが表現できます。

    口の演技はなかなか難しく、やりすぎるとギャグっぽくなるので難しいのですがここは号泣ではなく
    口の端を引き結んで悲しみをこらえてる感じにしました。

    男の左手は、少女の頭を抱え込むようにしました。私もこの立場ならそうしたいからです。
    抱きかかえた頭からは体温が伝わってこなくて、首筋におしあてた額もひんやりしていて、
    呆然とせざるを得ません。←という感じ。

    男の顔を「対話させない」ためのもう一つの方法が前髪を垂らすことです。
    細かい表情を書き込む時間がない場合には前髪を垂らして目を隠すだけでも
    良いでしょうが、一枚絵としての魅力は落ちます。この辺はバランスです。

    全体的なことですが、今回ポージングに写真やフィギュアを使っておらず
    自分の知識だけで処理しましたが、私の実力では「二人一度に想像する」のは
    無理なので、1.男だけ、腕なし 2.少女 3.男の腕 という順番で
    レイヤーを分けて作画しました。

    こういうのは、そうでなければならないというのではなく、私の実力に合わせて
    工夫して描いたということです。正直、少女の体が収まるスペースがイマイチ
    立体的に把握出来ておらず、その分だけ嘘絵になってるなぁと思います。

    ご参考になれば幸いです。







    121:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)22:03:48 87Q
    細かな添削ありがとうございます!
    丁寧なご指摘がいただけて喜びが抑え切れません。

    >>117
    男側の演出についてここまで考察していただけるなんて…!
    確かに頭を抱えるだけでも男の表情に説得力が生まれますね。悲哀が強調され、仕草一つがいかに重要なのか教えていただいた気がします。
    シリアスな表情を描くのが苦手なので、視線によって表現する孤独感というのはとても参考になりました。
    119:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)15:35:02 r6d
    >>115



    私も赤を描かせていただいたのですが
    自分の好みに変わってしまっている部分があるので
    一つの案と思って見ていただければ幸いです

    ぱっと見の違和感があったのは足が異常に小さくなっている
    もしかしてすごく巨大なのか、レンズ効果で狙ったものなのか不明でした

    瀕死状態とのことなので、もう少し少女の顔の方へ視線が欲しかったかな
    別のことに思いを馳せてるか呆然としているように感じました

    いわゆるデッサン的に無理がきてしまうのは
    一度裸で描いてから服を着せるようにしたほうがいいかも
    肉体の中に骨が通ってることを意識してみて

    スカートはそれほど股に食い込まないです
    プリーツとして捉えると折って整形しておらず線だけになってますな
    121:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)22:03:48 87Q
    >>119
    添削が殆んどそのまま描きたかったポーズなので驚いてしまいました。頭の垂れた具合などは難しくて断念してしまったので…。
    言われてみれば脚や足が異様ですね……プリーツも立体として捉えられていませんでした。
    「少女の身を案じ、かつ瀕死状態に追いやった敵を睨みつける」という状況にしたかったのですが
    視線が少女に向かないとどれだけ心配しているか伝わりませんね。

    デッサンなどの勉強を怠り、見よう見まねでやっていたので違和感ある絵になってしまうのも当然だと勉強不足を反省しました。
    骨の動きや立体を意識した上で、改めて書き直そうと思います。
    116:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)06:56:50 S8m


    初です、振り返った女の子を描きたかったのですが…何だかなという感じで…もしアドバイスなど頂けたら幸いです。
    123:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)23:27:12 4FB
    >>116
    何だかな、だけだと何を見て欲しいのか分からないと思いますので、
    その辺りを詳しく書くと添削してくれるかと思いますよ~
    124:名無しさん@萌えイラ:2016/02/16(火)23:58:21 M6x
    >>116
    右足接地すればいいんじゃない

    126:名無しさん@萌えイラ:2016/02/17(水)00:29:40 wnS
    >>116
    水上でターンしてるイメージだったら
    ごめんなさい

    128:名無しさん@萌えイラ:2016/02/17(水)10:23:33 Hc6
    >>116
    朝霜?
    135:名無しさん@萌えイラ:2016/02/19(金)00:39:43 cVh
    初めて投稿させて頂きます。
    線画~色分けまで一応終わった段階ですが、どうも違和感を感じるので赤をお願いします。

    ・上半身のみやや俯瞰にして、ふわり感を出したかったのですが
    いまいちパースがよく分かってない為バランスの悪さを感じます。
    (頭大きすぎ?胴短すぎ?などなど)影塗ったら纏まるでしょうか

    ・ポーズ的に可愛いかなーと思って両手を後ろに回してみたら
    何かコレジャナイ感…上半身の角度と合っていないのか、
    左の図の様にどちらか腕を前に出した方が見栄えが良いでしょうか…?

    添削よろしくお願いします。

    162:名無しさん@萌えイラ:2016/02/24(水)23:58:35 fqq
    >>135

    自分ならこんな感じかなあ

    身体と腕のレイヤー分けて、適当に腕描いたら、
    変形したり回転させたりして色んな腕のポージング試してみるのもいいかもしれませぬ

    136:名無しさん@萌えイラ:2016/02/19(金)11:44:55 gIC
    >>135
    参考にどうぞ…。なるのかな…?

    137:名無しさん@萌えイラ:2016/02/20(土)03:08:51 0Kh
    >>136
    ふおぉぉ、添削ありがとうございます!
    こうして貰うとやっぱり頭ちょっと大きいですねw
    モデル人形まで用意して頂いて感謝です
    あれなかなか動かし辛いのでほとんど使ったこと無かったのですが
    これから参考にさせて頂きます!
    144:名無しさん@萌えイラ:2016/02/21(日)11:28:36 kdz
    初めて投稿させて頂きます。(これが初線画です)

    棒人間から全身のアタリを取る方法でやってみたのですが、
    線画にすると物凄い違和感(特に肩~S字~腰の部分)が・・・

    どうかよろしくお願いします。

    146:名無しさん@萌えイラ:2016/02/21(日)14:25:36 kdz
    >>144
    ラフで一緒に描いてた棒人間はこれです。見にくくてすまん。

    150:名無しさん@萌えイラ:2016/02/22(月)01:22:44 dBz
    >>146
    S字を気にしている「つもり」かもだけど、実際には体の
    前面だけでアタリを取ってますね。

    難しいけど、「棒人間を描くことを目的とする」んじゃなくて
    「棒人間を通して立体を作ってく」感じでやってみるといいよ。
    148:名無しさん@萌えイラ:2016/02/21(日)18:06:14 OCA
    >>144
    何をしてるポーズか良く分からないのでソコを気をつけながら描くと良いかと

    棒人間で真っ先に描き始めると完成時のシルエットが中々見えてこないので
    もっと大まかな体のパーツを覚えて、それを組み合わせる感じでアタリを取るといいかも

    149:名無しさん@萌えイラ:2016/02/21(日)19:28:25 kdz
    >>148

    体の側面とか丸みが全然意識の外でした・・・
    輪切りの線が凄く分かりやすかったです。ありがとうございます!

    パーツの形を覚えて組み合わせるってのもやってみます。
    (マネキン人形を組み立てるみたいなイメージだよね?)
    147:名無しさん@萌えイラ:2016/02/21(日)17:29:03 czC
    首と頭部の角度がおかしいと思いつつもどう修正したらいいのかさっぱりわかりません……
    助言お願いしますorz
    デレマスの美穂です。

    152:名無しさん@萌えイラ:2016/02/22(月)12:38:47 Z1Y
    >>147
    角度の意味?が分からないのですが…。



    3D人形と比較しても、私には違和感を見つけれませんでした。
    勉強にもなるので、他の先生の回答に期待します。
    158:名無しさん@萌えイラ:2016/02/23(火)13:11:30 0KH
    >>147
    初赤失礼します
    角度ってこういう意味かな?と思いながら
    少し手直しをしてみました
    解釈違っていたらすみません!

    160:名無しさん@萌えイラ:2016/02/23(火)23:02:46 unX


    >>147 ディフォルメ人体に正解はないと思うけど首の頭側
    に刺すようにして描いてみた。

    ご参考になれば幸いです
    153:名無しさん@萌えイラ:2016/02/22(月)19:38:39 RXA


    全体赤してますが、自分なりの解釈のため入れたものなので
    特に違和感はないと思うなぁ

    ただ清書したほうがいいかも
    途切れ途切れの線より一本にまとまってたほうが
    赤する側としても見やすいですよ
    154:名無しさん@萌えイラ:2016/02/22(月)21:46:29 T1k
    全体的に体がおかしいのと特に脚が変だと思うのですがどこをどうすればよいかさっぱりわかりません。アドバイス・赤ペンお願いしますm(_ _)m

    157:名無しさん@萌えイラ:2016/02/22(月)23:33:59 HNm
    >>154



    ご参考までに…。
    156:名無しさん@萌えイラ:2016/02/22(月)23:28:39 RXA
    >>154



    どういう状況の絵かな?
    その場で跳ねてる?
    ハードルのようなものを飛び越えるようなイメージ?

    前者だと飛び上がった頂点か、落下する手前か
    リボンの向き的に落下中かなと思って描いてみました
    中が見えそうなので脚は閉じて
    意図を捉えきれてなかったらごめんね

    後者だともっと胸を反らすような体制になるかと
    159:名無しさん@萌えイラ:2016/02/23(火)22:51:03 eOq
    >>156 >>157
    ありがとうございますm(_ _)m一度ポーズ自体を見直しつつ、赤ペンを参考にして描き直したいと思います!
    161:名無しさん@萌えイラ:2016/02/23(火)23:45:06 unX


    ご参考になれば幸いです
    163:名無しさん@萌えイラ:2016/02/25(木)02:30:34 EQK


    だいぶ前描いた絵をもう一回描いてみました。
    靴が変なのと頭がでかくなりすぎたのは自覚してますが、どうすればいいか…あと他に自覚してない変なところがあるかもしれませんので、そこのところも含めて赤ペン入れてもらえると嬉しいです。
    164:名無しさん@萌えイラ:2016/02/25(木)04:32:48 HA3
    >>163
    小物なんかは資料見て描いたほうが精確に描けると思いますよ。
    後、描く前にしっかりとイメージしてアタリをとってから描いたほうが上手くなりますよ。


    165:名無しさん@萌えイラ:2016/02/25(木)11:11:30 oVp
    初めましてです。
    赤ペンをお願いします。
    キャラ絵で水の妖精のイメージで線画を描いてみました。
    頭と体のバランス
    上半身と、下半身のバランスに違和感があります。
    しかしどうしたらよくなるのか自分ではわかりません。
    また、もっとキャラクターを魅力的に魅せるには何が足りないのか知りたいです。元絵をくずしてしまっても構いません。
    よろしくお願い致します。

    172:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)00:41:14 Xpj
    >>165
    上半身と下半身のバランスに違和感があったのは
    肩、鎖骨、体の中心が違っていて、
    上半身が大きく見えたのが原因かも
    あと右足もこの角度はつらいかと思います。

    キャラクターの魅力について。
    ポーズが子供らしいかわいい感じ、頭のあひるもコミカルでかわいいのに、
    デザインが大人っぽいというちぐはぐ感が強くて残念に感じました。
    あとは水の妖精なのにブーツっていうのも、
    水の妖精というと軽やかなイメージが自分にはあるけど、
    ブーツって靴の種類からしたら重いイメージかな、ていう違和感
    (デザイン的に軽い感じのブーツとか、別の意味(例えばセクシーさ)を持たせるためだったらありだけど。。)
    って感じで現状は、水の妖精っていうテーマと選んだモチーフが持つ意味がばらばらだと思います。
    統一させていくと魅力的になるんじゃないかな。
    連想ゲームして思いついたことをリストアップして、それをデザインに組み込んでいくといいかと。

    自分で描くならどうかなと思って描いてみたのも上げときます。
    思いっきり幼女化
    靴の軽量化
    装飾追加
    連想ゲーム→あひる→醜いあひるの子→白鳥→白鳥の湖→バレエ みたいな感じです。



    173:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)00:42:44 Xpj
    >>172
    間違えました
    誤:あと右足もこの角度はつらいかと思います。
    正:あと左足もこの角度はつらいかと思います。
    174:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)10:37:09 EAJ
    >>166
    >>172

    赤ペン有難うございます!
    お二方の絵を参考にもう一度描いてみました。





    書いていませんでしたが、お風呂の水の妖精をなんとなくイメージしていたのでアヒルでした…

    ちょっと顔を幼く
    ポーズ変更につき肩をなで肩に
    髪も抑えました
    靴をヒールに
    ステッキを持たせました
    頭の飾りはミニシャンプーハットをイメージしましたが今見ると失敗ですね…

    どのご指摘ももっともで勉強させていただいてます。
    特にイメージをはっきりさせることが自分の課題かなと思いました!
    文字で書き出すのは重要ですね
    軽んじておりました
    176:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)18:30:16 Ogx
    >>174
    すごい可愛くなってる!小物もいいね~
    首から上の位置をずらしたらもっと見栄え良くなると思った。
    このくらい↓

    177:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)18:40:11 Xpj
    >>174
    わあ!びっくりするぐらい素敵になりましたね!
    お風呂感もばっちりです
    168:名無しさん@萌えイラ:2016/02/25(木)21:55:30 huu
     始めまして。
     ゲームの立ち絵のつもりでかいております。
    どうすればよくなるのか試行錯誤しておりましたが行き詰りました。
    全体的なバランス、影等添削を頂きたいです。
    添削以前のレベルでしたらスレ消費申し訳ありません。
    175:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)14:05:24 Ogx
    >>168
    清楚で可愛い女の子ですね!特にバランスは大幅に気になるとこは
    なかったんで塗りに関して添削してみました。
    ぱっと見、下塗りっぽい。
    表情が無い感じがしたので半分だけもう1段階深い色を使って
    書き込んでみました。


    181:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)18:54:15 Xpj
    >>168
    全体的なバランスについて気になったので赤入れてみました。

    183:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)21:43:59 FpQ
    >>175
    >>181
    ありがとうございます。
    参考になります。とても丁寧で分かりやすい添削でした。出来ればまた見てやって下さい。
    187:名無しさん@萌えイラ:2016/02/27(土)13:31:20 7RS
    >>168
    すでにいくつか赤されてるので影の描き方だけ
    初めに光源を決めてやると何処に影がつくか想像し易くなると思います
    あと厚塗りしないなら影はチマチマ入れるより思い切って入れた方が見栄えがいいと思います

    170:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)00:15:27 8V2
    はじめまして、赤ペン・添削お願いします
    気になる部分は
    ・髪の立体感とサラサラ感がない
    ・手足
    ・全体的にデッサンに狂いは無いか
    ・なんか線がショボい、顔が可愛くない
    という所です
    それと、色を塗るのが初めてなので簡単そうなアニメ塗りにしてみたのですが
    どこに影を置いたらいいかわからなくて光源が謎になったり
    どんな色にしたらいいかわからなくてインナーの線と影が判別しづらくなったりして
    特に、髪はもう塗り方がさっぱりわからなくてのっぺりした感じになってしまいました
    よろしくおねがいします




    184:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)23:38:03 Xpj
    >>170
    全体的なバランスについて赤を入れました。
    骨盤と肋骨を意識していけばよいと思います。

    髪の毛についても少し触れています。
    現状だと流れが不自然でワックスで固めたようなので
    重力に従うように描いてはいかがでしょう

    ご参考まで

    180:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)18:53:55 G5F
    前スレでは野球少女の添削ありがとうございました
    今回は主に塗りでの添削をお願いします
    ちなみに化物語の忍野忍です

    ・デッサンに狂いがないか
    ・影の付き方は正しいか
    ・ヘルメットのガラスっぽさを出すにはどうすればよいか
    ・魅力的に見える塗り方
    など教えていただけると嬉しいです。
    182:名無しさん@萌えイラ:2016/02/26(金)18:55:07 Xug


    >>180
    貼り忘れました
    192:名無しさん@萌えイラ:2016/02/28(日)02:16:27 2EP
    >>182
    ヘルメットやゴーグルは資料見たほうが精確にかけますよ。

    186:名無しさん@萌えイラ:2016/02/27(土)11:17:53 ura
    添削お願いできませんか?
    現在皺の描き方を勉強中なのですが、
    皺の場所がいまいち掴めなかったり、
    シャツの質感がうまく再現できず…
    アドバイス頂けると嬉しいです。

    198:名無しさん@萌えイラ:2016/02/28(日)15:46:30 ovc
    >>186
    赤を入れてみました。
    質感については、やはり実物を見たり、
    実際に着ている人の写真を見たりするのが一番ですよ。

    199:名無しさん@萌えイラ:2016/02/28(日)17:22:54 9zw
    >>198
    赤ありがとうございます。皺の入れ方の勉強になりました。
    うーん、皺のできる理由を常に意識して描こうとはしているのですが、
    まだまだ自分は観察不足のようですね…精進します。

    ※右前・左前のことを今更ながら知りました…ちょっとはずかしい
    203:名無しさん@萌えイラ:2016/02/29(月)21:05:18 Q8o
    赤ペン、添削よろしくお願いいたします。
    AとBがにらみ合っているところを書きたいのですが、うまく顔が描けず悩んでいます、表情を書いて欲しいですBの方は真顔よりの睨み、Aの方はヤンキーのような感じでお願いします。

    205:名無しさん@萌えイラ:2016/02/29(月)22:05:34 ZW1
    >>203
    添削なのに描いて欲しいとな!?
    209:名無しさん@萌えイラ:2016/02/29(月)23:19:20 jP8
    >>203
    参考になれば幸いです。

    212:名無しさん@萌えイラ:2016/03/01(火)02:15:11 GIp
    >>203
    赤ペン&添削スレなので描き加えません、ですが表情が描けなくて悩んでいるらしいので
    私から表情を描くときのアドバイス

    【 自分でその顔になってみて、触ってみたり鏡で確認したりする 】
    漫画家さんとかはキャラクターの表情を描く時に
    そのキャラと同じ表情になりながら描いてしまうそうです。
    実際、試しにやってみるとキャラクターの表情がかなり描き易くなります。

    自分で表情を作ってみても解らなかったら画像で確認しましょう。
    今回はこういう感じなのが描きたいのかな?って思った画像で説明します。

    Bの場合(真顔寄りの睨み)
    参考画像は某国の大統領です。
    口が塞がっている状態で口角を下げ
    目は半開きで、眉と目の間に影があるとこのように睨んでるように見えます。

    Aの場合(ヤンキーのような感じ)
    こちらはBとは対照的です。
    眉を寄せてつり上げて、目を見開く
    眉間と鼻の筋に皺を入れる
    鼻孔を広げて歯を剥き出しにした状態で口角を下げると画像のように見えます。
    簡単に説明すると猫とか犬の威嚇です。

    最後に、
    表情を描いて欲しい?うるせぇ自信無くてもまずてめぇが描けや
    どーーーーーせ描いても「このキャラは~こんな顔じゃなくってぇ~」
    って思われるのは手に取るように解るんじゃこの野郎
    と感じたので赤ペン&添削希望の際は >>1>>2 をよく読んで下さい。
    よろしくお願いします。





    213:名無しさん@萌えイラ:2016/03/01(火)07:40:19 XDK
    >>212
    >>209
    赤ペン・添削の趣旨を理解しておりませんでした不快な気分にさせて申し訳ありません。今後はこのようなことがないようにしたいです。的確なアドバイスありがとうございます、もらったアドバイスを使い自分なりに書いてみようと思います。
    230:名無しさん@萌えイラ:2016/03/02(水)01:56:26 9Y1
    荒すぎるタッチの赤ペンって教えてもらってる側は参考になってるの?
    231:名無しさん@萌えイラ:2016/03/02(水)02:01:17 cx6
    >>230細かく説明したら通じるってわけでもないでしょうに。
    232:名無しさん@萌えイラ:2016/03/02(水)02:04:09 cx6
    >>1にある通り、赤側だって千差万別だし
    本人がそれで不満ならほかの人が懇切丁寧に解説してくれるまで待つか、
    プロにお金払うか持ち込みをしてみてもらう以外にはないよ。
    でも、本当に正しいバランスで直されても、個性は死ぬと思うけど…

    >>230はこういう添削してほしいってのがあるのならば
    書いてみればいいと思うよ。

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360
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    17247 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月04日 21:48:20 ID: -

    参考になるなぁ
    でも赤ペン先生もピンキリやね

     

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