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萌えイラストを描きたい!!

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    絵の練習でよく言われるデッサンって何のためにやんの?

    絵の練習始めたら三日目で腱鞘炎になったんだけどお前らどうしてんの?
    1:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:19:48.539 ID:s3rvxvs9a.net
    俺はわからないから、他者の画面への落とし込み方を学ぶために模写やってるけど
    デッサン推してる人はどういうことを学ぶためにデッサンやってるの?

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  • 3:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:21:59.178 ID:ginRHOTc0.net
    立体を把握する能力の訓練
    5:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:22:40.177 ID:s3rvxvs9a.net
    >>3
    模写でもよくね?
    だって既に画面にできあがってんだから
    7:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:25:34.611 ID:ginRHOTc0.net
    >>5
    模写で身につくのは立体的な表現の仕方であって
    立体を把握する能力ではない
    9:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:29:20.707 ID:s3rvxvs9a.net
    >>7
    立体的な表現できりゃよくね?
    構造的な破綻なんて全体のバランスやらによるし、逆に破綻が起きてるならそれは立体的な表現できてないってことじゃん
    ならもっと模写しようぜ
    14:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:33:08.923 ID:ginRHOTc0.net
    >>9
    >逆に破綻が起きてるならそれは立体的な表現できてないってことじゃん

    日本語で頼む
    4:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:22:06.838 ID:iWHNuwGL0.net
    41:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 13:15:04.769 ID:RUcY0Qz5r.net
    >>4
    なにこれめっちゃ好き
    6:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:23:44.987 ID:+WEJllYfd.net
    質感を理解するため?模写もデッサンもやった事ないけど
    8:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:28:11.525 ID:I7pEUJlP0.net
    立体物を両目で観察してそれを絵にするってとこに意味があるから模写とは違う
    10:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:29:37.027 ID:s3rvxvs9a.net
    >>8
    どういう意味があるの?
    11:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:30:11.586 ID:JuVuoEmDp.net
    真面目にやってりゃいつかデッサン力の無さの壁にぶち当たる
    13:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:32:16.621 ID:s3rvxvs9a.net
    >>11
    デッサン力とかよくわからんのよ
    誰の造語か知らんし
    つまりデッサンやらないと具体的にどういう弊害にぶち当たるのか
    それは他の練習では補えないものかを知りたいのよ
    12:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:31:26.486 ID:7eYnRz3g0.net
    一度誰かの脳内を通った情報より
    ナマの情報見た方がええやろ
    15:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:33:18.925 ID:s3rvxvs9a.net
    >>12
    なんでそう思うんだ?
    20:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:37:18.075 ID:7eYnRz3g0.net
    >>15
    自分なりの表現したいじゃん
    16:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:34:44.190 ID:JuVuoEmDp.net
    いかに質感表現できるかだと思うけどなデッサンてのは

    立体的に描けるなんてことは、できること大前提の話だが
    17:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:35:33.211 ID:DeEf5k6u0.net
    デッサンも模写もどちらもそれをすることによって観察する目を養う訓練的な要素と、
    被写体の情報を頭にインプットするための情報的な要素がある
    二つは情報の部分で得られるものに差異があるだけだ
    18:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:35:50.137 ID:sKwV1I4I0.net
    やりたくなきゃやらなくていんじゃない
    別に>>1がデッサンやってなくても俺は困らん
    21:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:37:48.902 ID:s3rvxvs9a.net
    >>18
    俺はやってないって言ってるじゃん

    やりたくなければやらなければいいって言う奴もいるけど、「デッサンやれ」って言ってる奴は、どういう理由でデッサン推すのかってのを聞いてみたいだけなのよ
    何故聞くかって、そりゃおちょくるためだし、納得できる理由があればめっけもんだよ。それを意識してやってみようかと思うよ
    22:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:37:49.471 ID:q5G/Ml0A0.net
    いわゆる萌え絵に鉛筆デッサンスキルは必要ないと思うよ
    写実的な絵を描きたいなら必須だと思うけど
    23:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:38:21.802 ID:yPoJ/T8R0.net
    デッサンやる本質は人に限らずその物体を立体的に描くこと自体に慣れろってことじゃないの?
    クロッキーもそうだと思うんだが
    24:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:39:17.732 ID:s3rvxvs9a.net
    >>23
    >>20
    写真じゃあかんのか?
    29:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:42:13.597 ID:7eYnRz3g0.net
    >>24
    悪くはないんだけど実物の方が見やすいし感じやすいから
    25:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:39:55.809 ID:pqaxDpUD0.net
    >>ID:s3rvxvs9a
    マジな話やらないで描けるならやらなくていいよ
    やって絵が上手くなるなら絵描き的にはやるのは良い事だと思うよ

    模写でもいいと思うならそれをやれば良い

    一番マズイのはどっちが有効かとかの口論に時間をかけて
    相手を言い負かすことに必死になって絵を全然描かないことだよ
    27:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:40:57.151 ID:s3rvxvs9a.net
    >>25
    まさしく真理。
    とはいえ俺は今昼休み、もう終わるけど
    絵描くのはおうち帰ってから
    26:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:40:03.932 ID:s3rvxvs9a.net
    まぁ写真は他者の画面への落とし込み方があるわけじゃないし、俺もあんまり模写やってないけどさ
    俺が描いてるのは漫画ね
    30:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:43:21.031 ID:GC5+heyf0.net
    アウトラインを立体的に捉える目的なら1つのものを色んなアングルで多く描くほうが効率的
    長時間鉛筆シャッシャするのは陰影を理解するためで塗りに役立つ
    32:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:44:05.835 ID:sKwV1I4I0.net
    というか何かしらの根拠を求めようとする人ってのはそもそも絵を描くこと自体に向いてない
    33:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:44:16.924 ID:s3rvxvs9a.net
    デッサンやるのもアリだと思うよ。多分効果があるだろうし、何か目的を持ってやってるなら文句言われる筋合いはないしな
    俺が聞きたいのはデッサン推してる外野がデッサンを何故推すのかを知りたいのよ
    「もっと質感学べ」「もっと立体の落とし方覚えろ」とかだったら、それぞれ何すりゃいいかわかるんだけど、口癖みたいに「デッサンやれ」って言う層はなんなのか
    「そこまで親切にする義理はない」と言われそうだけど、別にここから教わるつもりはあまりないし、雑談としてさ
    37:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:49:26.220 ID:GC5+heyf0.net
    「デッサンは定規使うの禁止」は三味線にフレット付けないのと同じ
    伝統を重んじて無駄にハードル上げて精神論を押し付けてるだけ
    38:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:50:39.280 ID:GC5+heyf0.net
    「鳥山明の絵はデッサン狂っててダメ」と言う人だけデッサンやればいいよ
    40:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:54:11.295 ID:ginRHOTc0.net
    >>38
    意味が分からないんだけど?
    39:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 12:51:29.542 ID:DeEf5k6u0.net
    まあ必要だと自分で思ってからやればいいさ
    他にやることがあるのならな

    写真だろうが実物だろうが得られる情報は山ほどある
    本人にそれを掘り出そうという意識がなきゃどっちも大して効果はない
    44:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 13:32:58.632 ID:remDAAOh0.net
    皆がやってるからだろ
    皆がやってるから合ってるに違いない皆と違うと不安だから
    47:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 13:39:10.545 ID:LszCJ/3Y0.net
    3Dモデリングしてたやつを2次に書き直すほうが圧倒的に楽だし勉強になる
    49:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 13:44:01.436 ID:9/hI9mbs0.net
    デッサンは物の構造を理解するためにやるもの

    模写はその構造を理解する前に漫画絵の形に省略する方法を学んでしまう。

    物の形を完全に把握して漫画絵に省略するのと、分からずに省略するのでは
    天と地程の差がある。
    63:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 14:23:33.653 ID:lWwo26HD0.net
    あらゆる方法論を頭に叩き込んで凄いと言われるデジ絵は描けるようになったけど自分では満足いかなくて最後の最後に一周回って基本のデッサンの大切さに気づいた
    でも他人に言われても絶対気づけなかったと思う
    65:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 14:27:41.512 ID:j88K5riS0.net
    >>63
    これだな
    言われなくても誰もがいつかはデッサンに辿り着く
    64:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 14:23:53.043 ID:VQE/uLsQ0.net
    筋トレみたいなもんだから技術はつかないよ
    でも筋トレって大事でしょ
    66:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 14:29:02.536 ID:25Bs+taK0.net
    デッサンをしよう!とか模写をしよう!って意識はしないよな
    描いてる過程でどっかでやるし流れの中にあるって感じ
    68:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 14:33:04.014 ID:RJ4oHDVNd.net
    デッサンはね感覚と概念の往復運動なんですよ…
    構造やらディティールがどうとかそんなもん粘土こねときゃいいんですよ
    69:以下、萌えイラがお送りします:2016/01/18(月) 14:36:24.455 ID:lWwo26HD0.net
    >>68
    実際、Zbrushこねとけば造形やライティングは超正確にできるもんね

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453087188
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    16128 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月24日 15:15:20 ID: -

    Zbrushって10数万くらいするソフトじゃなかったっけ?
    粘土こねる要領でモデリングできるスカルプトリスなら無料でできるよ、登録必要だった気がするが。

    ただしすごい勢いで頂点(ポリゴン数)増えるからPCのスペック要求は高い。

     

    16129 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月24日 16:07:10 ID: -

    デッサンは手と目を鍛えるため。
    模写は知識と経験を鍛えるため。
    たとえば、ガンダムは誰でも一度は見たことあると思うけど、ガンダムを描けっていきなり言われて、完璧に描けるやつはガノタの絵描きとかじゃなきゃいないだろう。
    描けるようになるにはガンダムの構造や見た目を知ってなきゃいけないし、知っていてもそのとおりに描けなきゃ意味ない。
    つまり、ガンダムを描くための知識とガンダムを描けるだけの腕が必要になるわけだ。
    これは人の絵を描く時でも同じで、人体の構造の知識と、それを忠実に描き上げる腕が必要だ。
    人体の構造をわかってないやつの絵は、首や肩の位置がおかしかったり、配置や比率がおかしかったりする。
    デッサンが欠けてる人間は目が悪いし手も悪いから、思ったように描けなかったり、描けてるつもりでも他人から見るとかけてなかったりする。
    その状態を、絵が下手だという。
    だから、上手くなるためには、上手い絵師の絵や、ポーマニ、ハム、ルーミス、hitokakuを模写して描きたいキャラを描くための知識を覚えたり、デッサンをして質感、立体、バランスをイメージに忠実に再現する技術を得たりする必要があるわけだ。

     

    16130 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月24日 16:10:20 ID: -

    この前も書いたけど、影(特に陰影)の付き方を覚えるのには
    石膏デッサンがいいよ
    石膏は白くて反射率低いから、色とかハイライトとか余計なもんが
    付かなくて、純粋に面の明度(輝度)の違いが把握しやすいし
    初心者用にわざわざポリゴンみたいに平面だけで構成されたのも
    あるし
    立体的に描けても、立体的に塗れない(影が付けられない)人って
    結構多いと思う
    光源と反対側を暗く、とか適当に影つけてる人は、石膏デッサンで
    陰影を覚えて
    その後、他の物で写り込みやハイライト等、質感の出し方を覚える
    のがよろしいかと

     

    16132 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月24日 17:15:59 ID: YEf94vF.

    目で見たものをそのまま描くっていうのは
    絵を描く上で基本中の基本だから

    スポーツでいえば筋トレとかジョギングみたいなもの

     

    16141 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月24日 20:45:03 ID: -

    デッサン経験ある人は上達早い
    筋トレとかジョギングにまさにあたると思う

     

    16146 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月24日 23:22:50 ID: -

    切り取られた空間を書くか自分で空間を切り取って書くかの違いじゃね

     

    16147 : 名無しの絵描きさん - 2016年01月25日 01:06:48 ID: -

    静物は基本の形を理解できるし
    なにより立体の流れが分かる
    例えば回りこみの重要性とか、模写じゃ気付かないんじゃない?

    それにデッサンは実際に触れるってのもでかい
    結構触覚の記憶って使うからね

    あと、デスケルや測り棒を使って物の大きさを正確に測定できる
    模写ではデスケル使うやついないだろ

     

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