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萌えイラストを描きたい!!

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    絵を描くのにおすすめのPCスペック教えて

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    1:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:02:50.519 ID:nY2f3HFw0.net
    30万以内

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  • 2:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:03:10.169 ID:CCJ84PuVM.net
    紙とペン
    4:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:03:47.550 ID:nY2f3HFw0.net
    >>2
    持ってる
    3:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:03:18.122 ID:8kz0pCmn0.net
    レイヤー数やばそう
    5:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:04:48.991 ID:nY2f3HFw0.net
    >>3
    どんなんが組めるやろか
    6:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:06:01.290 ID:UJ9CNRTMp.net
    Saiとかイラスタならサイズばかでかくしなけりゃウンコでも動く
    7:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:07:14.139 ID:nY2f3HFw0.net
    >>6
    クリスタは重い?
    8:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:09:11.673 ID:CCJ84PuVM.net
    よほどゴミでなきゃクリスタだろうがなんだろうが余裕だろ
    9:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:12:17.498 ID:nY2f3HFw0.net
    マジかレイヤー100使っても処理落ちは大丈夫っぽいか
    10:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:18:35.653 ID:3kPLBvXR0.net
    レイヤーはよく枚数で語られるけど
    レイヤーごとの描きこみ量で、全然違う
    無駄に重なってる部分なけりゃ500枚でもいける
    その人の描き方次第で随分変わるから、枚数基準はあまりあてにならんよ
    11:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:21:25.273 ID:nY2f3HFw0.net
    >>10
    描き込み量はどれぐらい持つだろうか?
    12:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:22:54.345 ID:NPi61uwy0.net
    10万で足りるレベル
    13:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:27:03.374 ID:nY2f3HFw0.net
    >>12
    処理落ちしないLevel?
    14:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:28:09.315 ID:NPi61uwy0.net
    >>13
    どのソフト使うんだよ
    15:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:28:44.586 ID:nY2f3HFw0.net
    >>14
    クリスタ
    Photoshop
    16:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:30:32.881 ID:nY2f3HFw0.net
    正確にはクリスタEXとPhotoshopCC
    17:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:32:16.462 ID:NPi61uwy0.net
    フォトショップは何に使うの?
    18:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:33:23.543 ID:nY2f3HFw0.net
    主に着色と色彩修正
    20:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:34:54.208 ID:NPi61uwy0.net
    >>18
    クリスタじゃだめなの?
    22:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:38:45.747 ID:nY2f3HFw0.net
    >>20
    駄目じゃないと思うけどっかの記事にPhotoshop使えると便利と書かれていた
    19:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:34:35.769 ID:3kPLBvXR0.net
    グラボもいらなさそうだ
    21:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:37:02.855 ID:rieLazzL0.net
    よくしらんがフォトショならグラボよりCPUとメモリなんじゃないの
    23:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:40:50.011 ID:MtKI7cx5M.net
    ペインターとかの方がいいんじゃない?
    24:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:41:46.197 ID:nY2f3HFw0.net
    >>23
    ペインターで描くの難くね?
    25:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:42:03.523 ID:NPi61uwy0.net
    クリスタならCPUの性能持て余すのでCPUはi5で良い
    メモリーは16GB以上 グラボはCPU内蔵で良し
    この條件を満たすPCSなら十万くらいで買える
    26:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 00:50:50.148 ID:nY2f3HFw0.net
    >>25
    解像度600dpiの漫画でレイヤー相当使う気でいるんだけどおk?
    27:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:01:11.131 ID:Zbb+pMM/0.net
    Core i7
    メモリ:8GB+(バルク8GB)で16GB
    ストレージ:1TB

    合計10万くらい
    http://kakaku.com/item/K0000822278/
    ASUSデスクトップ有能
    28:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:10:01.692 ID:nY2f3HFw0.net
    >>27
    見たらなかなかスペック良さげだった候補に入れるけどやっぱ30万も入らんか
    34:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:21:39.339 ID:KFIF8OzHx.net
    >>27は本体のみだと思うがディスプレイはあるのか
    36:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:22:55.446 ID:nY2f3HFw0.net
    >>34
    家にあるモニターは1台だけ
    29:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:11:35.200 ID:AZQ5HdFe0.net
    機材とソフト揃えて満足するパターンの奴
    30:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:12:17.524 ID:nY2f3HFw0.net
    >>29
    かもしれないな
    31:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:16:55.426 ID:6VaR9gLMK.net
    PC10万液タブ10万資料10万でフィニッシュです
    32:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:18:35.933 ID:nY2f3HFw0.net
    >>31
    10万の液タブって13HDの?サイズ小さくないか
    33:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:20:31.709 ID:xVVO24uC0.net
    グラボに重きを置いて
    モニターは4Kモニター
    あとはてきとーで
    47:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:47:31.589 ID:NPi61uwy0.net
    >>33
    なぜグラボ
    35:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:22:11.743 ID:nY2f3HFw0.net
    >>33
    4Kはナナオのヤツだとどれがおすすめだろうか
    37:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:23:57.696 ID:QYCGCpTi0.net
    >>35
    CG318-4K
    38:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:24:55.866 ID:nY2f3HFw0.net
    >>37
    すまん欲しいが20万未満で頼む
    40:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:26:02.429 ID:QYCGCpTi0.net
    >>38
    そうなるとうそっこ4Kしか無いよ?
    LGのならDCI4Kで12万くらいで買えるよ
    44:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:34:33.113 ID:nY2f3HFw0.net
    >>40
    18万のあれしかないのかLGか了解
    45:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:35:51.666 ID:QYCGCpTi0.net
    >>44
    これをデュアルとでっけえ液タブって感じかな?
    46:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:37:55.212 ID:nY2f3HFw0.net
    >>45
    デカイ液タブは22HD以上のか出来れば15くらいで数十万ならいいんだけどワコムは出さんよなあ
    48:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:49:58.838 ID:QYCGCpTi0.net
    >>46
    これ以上ラインナップを増やす体力も無いしニーズもそんなに無い気がするなぁ
    39:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:25:33.933 ID:3i/P/gvh0.net
    画力しりたい
    41:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:32:53.092 ID:nY2f3HFw0.net
    >>39
    昨日のヤツ

    43:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:34:22.240 ID:3i/P/gvh0.net
    >>41
    なるほど機材が欲しいな
    42:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:34:09.518 ID:9i7SZ94Z0.net
    EIZOのFlexScanシリーズって型番がSXの時代は高色再現ディスプレイとしての能力持ってたはずなんだが今のEVシリーズって高色再現ディスプレイじゃないの?
    49:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 01:56:16.263 ID:QYCGCpTi0.net
    GPUは無いよりあった方がいいけどあんまりコスパは良くないよな
    50:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:00:01.131 ID:rieLazzL0.net
    2Dだからなぁ
    演算性能の瞬間最大風速よりレイヤヲを貯めるメモリと遣り繰りするCPUのが大事だろう
    8bitより大きい色数扱うには必須らしいけど
    51:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:09:22.474 ID:9i7SZ94Z0.net
    PhotoshopとクリスタでGPUの話題が出る事自体おかしい件
    52:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:10:26.329 ID:4buo3LKX0.net
    20万で組んでやるから残り10万くれ
    53:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:27:28.480 ID:xVVO24uC0.net
    そうなのか
    俺の思い込みだったかもすんません

    グラボはグラフィック全般の処理をCPUやメモリを使わずにグラボにぜーんぶお任せして
    その間、CPUとメモリは他の処理をできちゃうよ
    って理解してた

    だから、とんでもなく大きな解像度のキャンバスでサクサクお絵描きできちゃうのかなーと

    勝手な思い込みでした
    56:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:33:07.219 ID:QYCGCpTi0.net
    >>53
    CPUとGPUはそれぞれ受け持ちが違う
    お絵かきなら基本的にはCPUのコア数やクロック数でぶん殴るイメージでいい
    Photoshopの一部エフェクトはGPUが手助けしてくれるのでそういう意味ではあった方がいい
    けどそれはごく一部の処理だし多用しないならそんなに重要ではない
    あとストレージやキャッシュはSSDとかRAMディスクとかにできたらいいね
    HDDは無いわー流石にもうないわー
    57:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:48:08.666 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>56
    まさにコレだな
    AffterEffect使うとかならGPUは強いほうが良いんだが、Photoshopだと古いローエンドGPUでもお釣りが来る
    しかもAdobe製品で使うGPUの機能はOpenGLがメインだから、ゲーミング用であるGeForceやRadeonシリーズの数十万のやつを搭載したところで意味が無いというね
    だからGPU云々という話題は真に受けないほうが良い
    58:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:49:05.732 ID:ibGRTYg90.net
    >>56
    8GBでも16GBでも物理RAMが使える今の時代にRAMディスクの方があり得ないだろ
    絵を描くなんて細かいデータの出し入れがそんなに頻繁にないんだからSSDなんか買うよりは
    大容量の物理RAMとHDDの方が向いてる
    59:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:51:35.891 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>58
    そうとも言えない
    Photoshopは数十GBのデータを常にキャッシュとして書き出し続けるから、印刷用の高解像度ファイルの場合はHDDだとレスポンスが落ちる
    61:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:58:36.469 ID:ibGRTYg90.net
    >>59
    Photoshopは買ってるが数十GBのデータを常にキャッシュとして書き出し続けるなんてこと無いぞ
    あとさSSDにスワップさせるのはRAMディスクではないぞ

    あんまり適当なこと初心者に吹き込むな
    54:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:28:09.103 ID:LbrzXlpa0.net
    モニターに金かけたほうがいいぞ安いのだと実際の色調と違って見えるらしい
    55:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:28:17.910 ID:ibGRTYg90.net
    30万予算があって絵を描くPC買う場合
    置く場所があるならBTOミドルタワーのPC買っとくといい

    ミニタワーやスリムだと後でHDDやメモリ増設したくなった時
    意外と面倒が多い

    それでも15万あればたくさんだからペンタブレットやソフト、モニタに金を使った方がいい
    そのあたりはPC以上にそのままで長く使えるものだから


    でも結局は今普通に売ってるスペックのデスクトップがあれば大体事足りるから
    装備より人の問題だよ
    60:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 02:57:53.408 ID:3kPLBvXR0.net
    普通の使い方なら一番のストレスは保存時間だな
    SSDやRAMは正解じゃないの?
    でもPSは最新だとBG処理なんだっけ?
    62:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:00:46.066 ID:NPi61uwy0.net
    フォトショップつかってるけどディスクキャッシュにデータ貯まるぞ
    RAMだけで完結しない 32GB RAMあってフォトショに25GB割り当ててるけどだめ
    63:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:04:07.849 ID:ibGRTYg90.net
    >>62
    キャッシュがHDDに溜まるのと
    展開データがHDDにスワップするのは別の問題だろ

    あんたもID:9i7SZ94Z0もRAMディスクってものが何だか理解してるんだろうか?
    64:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:06:58.600 ID:NPi61uwy0.net
    >>63
    どう違うの?
    65:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:18:04.443 ID:ibGRTYg90.net
    >>64
    たぶんHDDスワップと言うものを経験したことがないんだと思うぞ
    本格的にPCを使うようになったころ既にRAMが2GB以上あったんじゃないかね?
    RAMが1GB以下のPCを使って絵を描いたことがないんじゃないか?

    HDDスワップというのは作業展開中にRAMが足りなくなり
    大径の暈しが強いエアブラシなんかを使うと展開中のデータがRAMからはみ出し
    HDDがガリガリ動き出すそれが止まるまでアイコンに砂時計が出てPCがフリーズする
    ブラシくらいだと5秒とか10秒で戻ってくるが画像ぜんたいにかけるフィルターなんかは
    10分くらいフリーズする

    これはRAMが8GBもあればまず起こらないしかい32bit当時は8GBは認識しても
    実際は3.12 GBしか使えないのでそこからはみ出るとHDDが肩代わりしている間
    PCがストップして使えない

    そこでコレを解決するのがRAMディスクというシステム
    RAMのあまっている部分をOSのHDDとして認識さえそこにデータをスワップさせる
    そうなるRAMの速度でスワップするので32bitOSでも残りに4GBが有効に使えるというわけ

    RAMを理論上192GBまで使える64bitOSには全く無用のシステムだと解ったかな?
    66:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:23:19.560 ID:NPi61uwy0.net
    >>65
    その説明は言われなくても知ってた

    じゃあ32GBメモリーでもディスクキャッシュにキャッシュが貯まる理由は?
    68:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:29:55.582 ID:ibGRTYg90.net
    >>66
    解っていて何でそういう疑問にぶち当たるの?
    それがこっちには解んない
    69:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:31:35.158 ID:NPi61uwy0.net
    >>68
    数十GBのデータを常にキャッシュとして書き出し続ける

    ってのはそのキャッシュデータのことじゃないのかって話をしてるんじゃないのか
    67:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:27:35.196 ID:hiX3WcVu=.net
    RAMディスク懐かしい

    ディスクキャッシュは開放しないならメモリがいくらあっても溜まるだろ
    頭大丈夫か?
    70:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:37:42.693 ID:ibGRTYg90.net
    RAMディスクってスワップを軽減するもので
    溜まっているディスクキャッシュを開放する手段じゃない

    そして数十GBのディスクキャッシュが溜まっていたとしても
    それを常に書き出してるわけじゃない

    このあたりが解らないならもう俺に説明は出来ない
    74:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:54:14.624 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>70
    あつく語ってる所すまんが、スワップの話もRAMディスクの話もしてない
    71:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:41:06.069 ID:NPi61uwy0.net
    >>70
    ディスクキャッシュを置く場所をHDDではなくRAMディスクやSSDにすれば処理速度があがるんじゃないの?
    72:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:48:07.754 ID:ibGRTYg90.net
    >>71
    それはほとんど変わらない
    今はキャッシュを書き込む作業と絵描くための処理を体感速度を落とさず同時に出来る

    Photoshopの場合SSDに変えて一番速くなるのは最初にソフトを起動する時くらいかな
    他は特に大きい体感の変化は無いだろう


    それにそれはRAMディスクと全く関係ない
    73:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:49:58.080 ID:NPi61uwy0.net
    >>72
    スクラッチディスクはHDDかSSDへ指定しないといけないけど
    フォーラムとか読んでるとそれをSSDにするのはメリットがあるという意見があるけど意味ないの?
    75:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:55:31.592 ID:ibGRTYg90.net
    >>73
    多量の画像をバッチ処理する場合なんかSSDは格段に速いだろうな
    そもそも絵を描くんじゃなく画像処理のソフトだから
    DTPやデザインでは多量の画像に一定の処理を加えて一定のフォーマットで出力する
    なんて使い方も多いからそういう人には物凄い恩恵だろ

    絵を描くならあんまり関係ないんじゃね?
    そんなにSSDがいいと思うなら買って取り付けたら?
    俺なら他のパーツに金回すけどね


    あとさ試しに32GBのメモリを半分抜いて16GBで描いてみなよ
    溜まるディスクキャッシュは変わんないと思うから
    76:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 03:58:11.083 ID:NPi61uwy0.net
    >>75
    俺は絵はクリスタで描いてるしフォトショップはたまに写真編集する時以外ほとんど使わないからフォトショの挙動についてはよくわからん
    79:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:02:11.928 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>75こいつの言ってることは不愉快なところを除けば概ね正しい
    77:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:00:05.327 ID:NPi61uwy0.net

    Photoshop CC のパフォーマンスを最適化する
    https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html


    SSD から最大限の利点を得るためには、SSD を仮想記憶ディスクとして使用します。SSD を仮想記憶ディスクとして使用すると、RAM の容量を超える画像を処理する場合、パフォーマンスが著しく改善されます。
    たとえば、RAM と SSD 間のタイルのスワップは、RAM とハードディスク間のスワップよりも極めて高速です
    80:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:12:03.784 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>77
    仮想記憶ディスク=スワップ な
    スワップはWindows側の設定で無効にできるから、メインメモリさえ大量に積んでおけばスワップにSSDを使う必要性はない
    スワップとは別でPhotoshopが書き出すディスクキャッシュってのがあって、そいつをSSDに書き出すように設定したほうが早いっつぅ意見が話題の主軸だった。
    誰かさんがスワップなんて関係ない話題を持ちだしてややこしくしたが、基本はSSDの利用はPhotoshopディスクキャッシュのためだと思って良い。
    ただ>>75の意見だとPhotoshopのディスクキャッシュ書き出しをSSDで高速化したところで体感に差は生じないというのも一般的なフォトレタッチでは正しい話。
    イラスト描画の場合は細かいストロークが短期間に大量に発生するから、メモリからディスクへ書き出すまでのタイムラグがながければ長い程一時的にメモリ使用量が跳ね上がる可能性もあるから、書き込む手が早いのならSSDは付けておいたほうが良い。
    78:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:01:12.214 ID:NPi61uwy0.net
    仮想記憶ディスクとやらをRAMディスクに割り当てるとメリットがあるのかどうかってのは俺はやったことないので知らない
    81:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:15:36.052 ID:NPi61uwy0.net
    RAMディスクの話をしていた人間を目の敵のように攻撃していたから話がねじれたのだ
    84:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:31:09.275 ID:ibGRTYg90.net
    >>81
    別にRAMディスクの話をしていた人を目の敵にはしていないよ
    こじれたのはあんたがしつこく聞いてくるからだってば

    ただ今時RAMディスクだの言い出す人間は確実に仕組みを理解していないから
    そういう事言ってる人間やそれに賛同してる人間は何も判っちゃ居ないっていうことは
    ちゃんと示しておかないとここを覗いた初心者が間違いを犯すから釘は刺しておかないと
    86:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:33:45.159 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>84
    RAMディスクは流石にない
    それに関しては同意する
    82:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:20:58.821 ID:XfWziegS0.net
    たとえレイヤを使わなかったとしても、pcのスペックが高ければ書き心地が良くなるってことはありますかね?
    筆の運びがカクカクより滑らかが良いのは言うまでもないけど、より滑らかに動いてくれるためによりいいパソコンを選ぶ
    ってのは見当違いかな

    筆のストロークが言及されることがないってことは一定以上はあんまり変わらない部分ってこと?
    83:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:30:46.879 ID:9i7SZ94Z0.net
    >>82
    単純にCPUの処理速度がブラシに影響する
    ただし、CPUといっても最近のは複数コアが主流だけど、ブラシで利用できるのはその内の1コアのみ。
    故に可能な限り新しいアーキテクチャのCPUでクロック数の高い物を選ぶ必要がある

    ----ここからは脱線かもしれんので、読みたい人用------
    例えばi5なら最新アーキテクチャであるSkylakeシリーズの6600Kが3.5GHzで最強
    i7なら同じSkylakeシリーズの6700Kの4.0GHzで最強
    i5とi7の違いは基本はコア数だけと考えて支障はない。
    両方Skylakeシリーズなら1クロック当たりの処理性能は同じなので、i7でもクロックが低い製品を選べばi5よりブラシの速度が遅くなる事になる。
    88:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:50:57.992 ID:ibGRTYg90.net
    >>82
    そういうことは一応ありますよ

    筆のストロークが言及されることがないのは
    でも今新品で売ってるデスクトップPCだと相当低スペックなものを買わない限り
    その辺が困るってこともあまり無いからかな

    PCスペックより「ソフトの癖」と「使う人」の相性の方が大きいとか
    ドライバなんかの設定やタブレットに対する馴れの方が描き心地に大きく影響するからね
    85:以下、萌えイラがお送りします:2015/12/19(土) 04:33:23.084 ID:NPi61uwy0.net
    RAMディスクの話をしていないID:9i7SZ94Z0のような人間にRAMディスクのことをわかっていないみたいな言い方してそりゃないね
    俺も別にRAMに関してはそこまで興味はなかった ディスクキャッシュの扱いについて聞いていたつもり

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450450970
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    15336 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月26日 14:08:02 ID: -

    よく分からないけど高いPC買って性能でぶん殴れって事っすね!

     

    15337 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月26日 14:25:59 ID: -

    この>>1はさぞ助かっただろうな

     

    15343 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月26日 19:57:31 ID: -

    SSDに否定的になる理由が分からんなあ
    HDDよりよっぽど快適なのに・・・

     

    15351 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月27日 10:19:21 ID: -

    グラボはnVIDIAで言えばQuadraのグラフィックソフト専用のを
    使うこと。
    ゲーム専門のGTXとは使える機能が違う。
    それからケースはロープロファイルのカードしか使えない
    スリムケースじゃなくて、フルサイズのにすること。
    ロープロのグラボだと選択肢が一気に減る。

     

    15352 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月27日 10:42:35 ID: -

    いや、このスレはあんまり頭っから信じないほうが良いよw
    例えば

    > RAMを理論上192GBまで使える64bitOSには全く無用のシステムだと解ったかな?

    192GBって64bitの限界ではなく、windows7proの最大値だから。
    ちなみにWindows8では256GB。
    RedHat Enterprise Linuxでは3TBとかだったと思う
    ちなみに現在主流の64ビットCPUのamd64アーキテクチャでは48bitのリニアアドレスが使用できるので、理論上は256TBまで使える。

    その他細かい所突っ込んでいってもキリが無い感じ。
    まぁフォトショの使用感とかノウハウは信用してもいいのかな?と思うけど。俺はフォトショ持ってないんで知らん。

     

    15362 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月27日 20:38:27 ID: -

    遊びのうちはクリスタで問題ないけど、
    万が一企業から原稿依頼来たときは
    フォトショで開けるのが大前提だからな

     

    15414 : 名無しの絵描きさん - 2015年12月30日 06:16:57 ID: -

    絵書くだけなら10万くらいのでも良い
    30万使うつもりなら残り20万で液タブ買え

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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