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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    4コマ漫画の面白さとは何か?ネタの面白さは絵に依存するのか?


    1:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 01:54:11.026 ID:xbXRXq6wa.net
    読みやすくクスッと笑える4コマ漫画が描きたい
    漫画描いてる人や4コマ漫画好きな人の意見貰えないか?
    2:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 01:55:56.104 ID:l1V2bdC9a.net
    起承転結
    3:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 01:56:15.431 ID:v1H649VC0.net
    不条理ギャグは手軽に笑わせられるけどネタが尽きやすいしなぁ
    4:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 01:57:25.957 ID:QAaO7qsv0.net
    ぴったり4コマで収まる4コマがいい4コマ
    5:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:00:11.689 ID:nwWrdrsH0.net
    専門系はネタが豊富だけど、その分野に精通してないといけない。 
    日常系は書きやすいけど、既出のネタが多すぎる。目の付け所が相当良くないとダメ。 
    ギャグはセンスが全て。
    8:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:03:18.848 ID:l1V2bdC9a.net
    >>5 
    あいまいみーのことか
    6:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:02:09.382 ID:J4PP0NG80.net
    自分がクスっと笑える漫画参考にすればいいじゃんよ
    7:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:03:11.616 ID:BXpSjzG00.net
    ギャグとか描き手のセンスもだけど読み手のセンス次第とも言える
    9:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:03:37.203 ID:z+izfYLv0.net
    自分で考察しようとせず人の意見に流され続けてるお前は一生うまくならない
    11:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:17:32.803 ID:xbXRXq6wa.net
    漫画って人に読んで貰うんだから他人の意見取り入れるのも面白いネタ描く上で大事なファクターだと思うんだが
    12:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:18:32.077 ID:FVOx/Gqup.net
    参考までに>>1の意見も聞きたいなー(チラッ
    13:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:20:47.108 ID:J4PP0NG80.net
    出来上がったものに対しての意見を取り入れるのは分かる 
    描く前に意見を聞きたいは、描きたいものがないんじゃないかと思う
    14:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:23:12.531 ID:xbXRXq6wa.net
    今現在4コマ描いてるが面白くない、寒いという意見が大半である 
    絵は普通、ネタは寒いという意見から現時点何を改善すれば良いか模索中
    15:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:24:51.334 ID:FVOx/Gqup.net
    その4コマ見たいなー(チラッ 
    活発な意見交換の燃料になるだろうなー(チラッチラッ
    16:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:25:47.625 ID:xbXRXq6wa.net
    貼っても構わんよ
    17:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:28:07.906 ID:J4PP0NG80.net
    貼ってみてください
    18:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:31:12.172 ID:xbXRXq6wa.net
    全てネームです 
    一頁目 
    文字読みづらいかもしれん 

     

    二頁目 

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  • 19:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:32:22.806 ID:xbXRXq6wa.net
    これはおまけみたいな感じで

    21:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:34:06.936 ID:QAaO7qsv0.net
    ノーコメント
    22:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:36:33.615 ID:l1V2bdC9a.net
    ネタからして臭い
    根本的に
    23:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:36:50.614 ID:7J/4ImQD0.net
    とりあえず全ての漫画の4コマ目を冒頭に持ってきて新しくオチを考えろ
    それをしてから悩め
    24:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:38:43.986 ID:i+1/ss+Qp.net
    絶句するレベルでつまんない
    多分この路線のセンスがない
    狐の絵が上手いから人型捨てて動物ほのぼの4コマにした方が絶対いい
    25:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:41:57.965 ID:J4PP0NG80.net
    なにか、描いてあるキャラの漫画なりあっての前提のオマケ4コマならなんとか…
    顔だけ化けるやつはまぁまぁテンポがよくてこの中ではいい感じ
    26:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:42:53.618 ID:i+1/ss+Qp.net
    あと絵とネタの相性が悪い
    ニャロメロンみたいな絵で勢いで笑わせに来る感じならもしかしたら笑えるかもしれない(自信ないけど)
    27:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:43:00.303 ID:GkJSa1Jk0.net
    どこが寒いか心当たりあるんだけど(というか前にギャグ漫画描いてたとき俺が言われたことなんだけど)真面目に聞いてくださるだろうか
    28:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:46:00.340 ID:J4PP0NG80.net
    設定?のようなものを説明して押し付けるのは4コマではいけないんじゃないかなと思う
    29:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:47:11.409 ID:xbXRXq6wa.net
    真面目に相談してるんだぜ?
    真面目に聞くよ!
    30:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:50:32.907 ID:xbXRXq6wa.net
    絵とネタの相性か
    それは考えてなかった目から鱗だわ
    33:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:53:51.554 ID:GkJSa1Jk0.net
    そうか良かった

    まず4コママンガってのは、4コマ目でオチをつけることが読んでる側からも分かりきってるんだとさ
    まあそりゃそうだよな、どの4コママンガも大体そうなってるから

    だから、「オチが来るんだろうな」と想定されたハードルって、
    よっぽど見事なオチを付けないと、超えることはできない 期待はずれ、寒いと思われる

    ここまでは分かる?
    36:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:02:42.333 ID:xbXRXq6wa.net
    >>33
    読者の想像を凌駕するネタ作りしなきゃいけないって事だよね
    そこまではわかった
    37:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:05:56.431 ID:GkJSa1Jk0.net
    >>36
    実はそうじゃないんだよ
    それは限られた天才のできることだと思う

    じゃあどうすればいいかというと、一番大事になってくのが共感だそうだ
    読み手の視線を、ネタを見る目から、「キャラの心情を見る目」に変えさせるわけだ

    そうすればハードルはゆるくなるんだってよ
    俺はこれを意識するだけで、アイデア出すだけでうんうん唸ってたけど、相当やりやすくなった

    あなたの作品に例えてみるね
    34:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:59:15.549 ID:i+1/ss+Qp.net
    そういや面白い4コマって1-3コマですでにオチや笑いどころがあって4コマ目でさらに落とすって感じだな
    40:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:21:50.652 ID:xbXRXq6wa.net
    マジめっちゃ参考になるわ...
    41:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:21:59.760 ID:J4PP0NG80.net
    読みやすくてクスって笑えるようなのって、あるあるネタくらいしかないと思うんだが
    そういうのやってから徐々にキャラ付けしてったほうがいいような気がする
    43:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:27:42.311 ID:xbXRXq6wa.net
    たぬらが変化下手って設定の上台詞改変してみる
    これだけでも良くなりそうな予感する
    44:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:31:36.010 ID:GkJSa1Jk0.net
    共感っていうのは
    「どういう生活があって、どういう不満があって、どういう目的があって、どんなつもりで行動をするのか」とかが
    読んですぐ伝わってきて納得できること

    1ページ目で、化け狸のたぬらが人間に化けるけど、
    どういうつもりで化けたのか、何のための変化なのか、なんでセクシーだと困るのか、すぐに理解できる? 俺はできないと思う
    セクシーな姿っていう、たぬらのボケも、そもそも何のためにボケたのか分からない(それが4コママンガだからっていう安易な理由だったら、あまりよくない)
    キャラの心情を見る目がほぼ0%、ネタを見る目100%、だけどもネタ自体が大したことないからより厳しい評価になっちゃうから

    例えばなので、もっと面白い案はたくさん出るだろけど、たぬらがめちゃく暇をしているとする
    そこで、にゃん狐と「参拝者に、化けた姿で出て行って、より驚かせたほうが勝ち」みたいな遊びを提案する、とかどうだろう?
    セクシーな姿にたぬらが化けて、にゃん狐が「それは流石にヤバイだろ!」っていなしめたり よりリアル調に描いて気持ち悪いぐらいにしたら面白いかもしれない

    >>31のように、変身が苦手なたぬらが奮闘する物語もいいと思う
    そうやって共感できるような話にすると、自然とキャラも立ってくるんだよ
    キャラの心情に注目してもらえるようになると、ネタが大傑作じゃなくても勝負できる
    もちろん「これだ!」っていうネタが思いついたらウキウキでそれを描けばいい それがギャグマンガの一番の醍醐味だしな

    無理やりネタの披露会みたいにしようとすると、なかなか厳しいから、しっかり考えてな
    50:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:56:19.030 ID:xbXRXq6wa.net
    >>44
    読者にシンパシーを感じさせるような話作りって事やね
    難しいが頑張るよ
    31:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 02:52:10.271 ID:bYScDZCu0.net
    まず作者はメタネタが好きなのはわかるがそれを作中で言うのは基本的にご法度 さらに言えばキャラクターに確信を持って言わせるのは高等テクニックなので注意
    天丼も面白ければ良いがちょっとこのままではあまりに脈絡がなく難しい
    見る方はたぬきと狐なのにベルトいるの?って思う
    どうしてもこのネタを持ってきたいならたぬきは変身が苦手でじぶんで発明したモノでカバーしようとしているなどの設定がほしいところ
    キャラがあまりにも立ってない
    ボケツッコミあるいはトラブルメーカーとそれに巻き込まれる大妖のような役割づけを最初に見せるべき
    一ページ目で主要の二人キャラのちゃんとした絵がでて無いため見る方は困惑する キャラ漫画ならキャラの外見だけでなく中身と関係をしっかりと示そう

    取り敢えず
    35:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:00:32.907 ID:xbXRXq6wa.net
    >>31
    ふむ...
    キャラを立てるためにまずどんな話を練るべきだと思う?
    38:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:09:33.052 ID:bYScDZCu0.net
    >>35
    キャラと話のネタがしっかり握手していることが大事
    自分の漫画のウリ(独自性)を考えるべき
    こうこうこうしろと正解はないが
    外見固定なら簡単なのはキャラに弱点 ギャップ 趣味 などを設けてキャラクターを掘り下げていくことがよろしい
    よんコマで語れることは多くないので一つでいいからわかりやすく意外な特徴をつけるととっつきやすくなる

    それこそさっきあげた例のように
    39:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:15:13.135 ID:bYScDZCu0.net
    どうしてもメタいネタ出したいなら
    前述した設定活かして

    狸 変身ベルトできたよー(あきらかにライダーベルト)
    狐 なんかヤバげなデザインだな…

    ぐらいがギリ嫌味を感じないライン
    面白いかどうかは別にしてな
    42:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:25:07.226 ID:bYScDZCu0.net
    さらに初心者がおかしやすいのが
    あまり重要でない舞台背景の説明から物語が始まらなければならないという思い込み もちろんそれでいい場合もあるがこの場合はただ冗長なだけ
    45:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:33:25.313 ID:bYScDZCu0.net
    例えば一つ目だとどうしても山奥の社から始めたいなら
    2コマ目で恐ろしい狐の化物がいることをもっと強調
    3コマ目で
    その恐ろしい妖怪が爆発に巻き込まれて社ごと吹っ飛ぶ
    4コマ目で
    その原因は狸の発明品で狐はたぬきに突っ込む
    みたいにするとおおよその関係性やストーリーの型が見えてくる
    ここから狸の説明に行っても良いし 社について二人で掛け合う形でストーリーが進行してもいい
    46:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:47:03.749 ID:xbXRXq6wa.net
    この他ににゃん狐とたぬらに変化のやり方を教えたお師匠のネコ市さんってキャラが居る
    それも絡めたいから導入部分が余計悩む
    49:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:53:11.871 ID:bYScDZCu0.net
    >>46
    それはあとから説明したら良い
    絡めるなら猫はのんだくれの師匠とは名ばかりの存在にする
    この場合狐は猫を嫌いではないが扱いにくい先輩
    たぬきはちょっと頭弱そうだから猫の言うことを盲信しているみたいにすると二人のキャラクター付も進む
    さらに猫はやるときはやるキャラにすればベタだが好感度高い
    47:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:48:21.563 ID:bYScDZCu0.net
    ほかには
    1.山奥の社に恐ろしい狐の妖怪がいるらしい(どう考えてもこれは一コマまで処理できる)
    2.いきなりかわいい狐のネーチャンが出てくる(キャラ萌であることライトな漫画であることケモノ属性があることこの狐が主要キャラであることがわかる)
    3.爆発
    (後の狸のキャラクター説明を補佐 またストーリー展開のきっかけ)
    4.狸にツッコミ
    (狸初出 トラブルメーカーキャラ狐突っ込みキャラ さらにはこれが日常的な風景であることがわかる)

    流石にこれはベタすぎるがこんなんでもよい
    51:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 03:58:38.524 ID:tl01eIhLK.net
    画面に常に一人(一匹?)しか居ない状態で相方の目線がイコールで読者の目線になってるからシュールさが増してる
    そういうシュール路線ならいい味になるんだろうけど
    これは単純に漫画を描く力が足りてないだけに見えるから一コマ内の画面の改善をしたほうがいい
    53:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 04:11:01.616 ID:GkJSa1Jk0.net
    導入は難しいよな
    でもやっぱ4コマなんだから演出をもったいぶらずシンプルに「~~のために、~~をしている(する)のだな」と分かるような1ページ目の、1コマ目が良いと思う
    たぬらが変化できないから努力中って設定にするとしても、
    なぜ変化したほうが良いのか、たぬらはうまく変化できない自分についてどう思っているのか、にゃん狐やお師匠さんはどう接しているのかも、考えてったら話に広がりが出るぞ
    一応俺もひとつネタ考えてみた

    1.狸「今日こそは変化を成功させてみせる・・・。ふおおおおおおおお・・・・・・!!」凄まじいオーラが、たぬらに集中する。となりの狐も「おっ、たぬら気合入ってんね」とニッコリ。
    2.しかし、大爆発が起きてしまう
    3.ニュース番組が流れる。アナウンサー「N県I市の山奥で謎の大爆発、死者十数名が・・・」
    4.狸「ウワーーーーーッ!」布団からコミカルに飛び起きる狸。さっきのは夢。「どうしたたぬら」と狐が横で汗をかく。

    想像してみるといろいろ膨らんで楽しいよな
    あと以外と4コマでもオチにはパターンがあるから、他作品でも良いなと思ったものをストックしておくと楽だよ
    絵すごくいいな にゃん狐可愛いわ
    57:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 04:31:25.467 ID:xbXRXq6wa.net
    >>53
    なるほど面白いね
    でもそれだと日常系になりそう
    あとありがとう
    54:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 04:23:00.253 ID:bYScDZCu0.net
    今気づいたけどにゃん狐は狐なのか猫なのかはっきりさせなし
    このビジュアルだと明らかに狐と猫のビジュアルが逆 
    そこがギャップでとかはダメ ただただ読み手が混乱するだけ そういうのは悪いキャラ付の仕方の典型
    どうしてもこのままがいいならちゃんとストーリー上説明しても違和感が無くかつ必要な設定であることをネタにするべき

    例 にゃん狐は狐だがまたいちさんに育てられたためねこっぽい名前 一応育ての恩があるので強く出れないが またいちさんの生活態度はもう少し改善してほしいと思っている
    みたいな
    58:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 04:36:33.236 ID:xbXRXq6wa.net
    >>54
    一応大雑把にストーリーは考えてるんだけど文にして良い?
    61:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 04:55:21.780 ID:i+1/ss+Qp.net
    よく漫画はキャラが勝手に動いて話を作るっていうじゃん?
    このキャラはこういう考えをするからこれにはこう反応する だからこのネタはこうなる とか このキャラは性格的にこういうネタはできないとか キャラクターを動かしてそれをネタにするのよ
    >>1はネタの為にキャラクターを動かしてるからキャラが立ってないとか意味わかんないとかいう状態になってると思うよ
    63:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:02:15.948 ID:xbXRXq6wa.net
    >>61
    わかりやすいなそれ
    キャラが居るからネタができると言う訳か
    62:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 04:55:51.919 ID:xbXRXq6wa.net
    モノノケ祭というものがある
    この祭はモノノケに伝わる神聖なる祭
    この祭の勝利者はのちに神としてモノノケの頂点に君臨出来るという
    参加資格は人型であること
    それに打ち勝つためネコ市はにゃん狐とたぬらに変化の術を仕込み闘いの術を教え込んだ
    対する相手はカッパの皿吉率いる強者達
    しかし烏合の衆の為そこに勝機を見るネコ市
    けれどこちらも
    大酒喰らいのネコ市
    まるでやる気のないにゃん狐
    知能は高いが間抜けなたぬらと一癖も二癖もある者ばかり
    ネコ市は果たして神としてモノノケの頂点に君臨出来るのだろうか...
    こんな感じ
    65:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:07:56.207 ID:bYScDZCu0.net
    >>62
    漫画の紹介文とあらすじを勘違いしている典型的な例
    なのだろうか~なんてのはあらすじではありえない ここに晒す用に作っているのは明らかだから実際にはラストも決まってるのだろうしもう少し具体的だと思うが一応注意しておく
    さて この内容なら主題はもののけ祭りで主役は猫だから
    うえで晒しているような導入は全ボツ
    あくまでストーリーの一部として使うべき 狐と猫はあくまで準主役なのでそこを踏まえて導入すべし
    導入のコツは「こんな奴がこんなことしますよ」がベスト
    本末転倒な話になるかもしれないがやや4コマには不向きかもしれない

    つづく
    71:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:23:24.285 ID:bYScDZCu0.net
    >>62
    それを踏まえてネタを考える
    必ずいるネタは
    「モノノケ祭というものがある
    この祭はモノノケに伝わる神聖なる祭
    この祭の勝利者はのちに神としてモノノケの頂点に君臨出来るという
    参加資格は人型のモノノケであること」
    これ一コマでいける

    さらに先にライバルを出すと後々狐と狸を探す理由づけに
    その後は
    噂をもとに山奥の社にいくと狐と狸
    狐はうわさ通りの実力だが 狸はあかきらかに実力不足 だが狐と狸は中が良く二人一緒じゃないとやだという
    だから特訓
    途中トラブルありつつ(ここでライダーネタ入れてもいい)
    結局狸は科学の力を駆使することに
    本番当日
    対する相手はカッパの皿吉率いる強者
    仲違いしてはいるものの こちらも
    狸が足を引っ張ってしまい
    一歩届かない
    このまま終わってしまうのか
    そのときカッパがあの失敗したライダーベルトで大失敗

    猫たちは無事優勝できましたとさ

    とか
    64:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:03:54.016 ID:xbXRXq6wa.net
    マジでスレ立てて良かった
    すっげえ勉強なる
    72:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:27:06.991 ID:bYScDZCu0.net
    こうゆうふうにザクっと骨組み作って
    要所の4コマ先に形にしたあと間に入るエピソード考えるのが楽かとおもう

    これは向き不向きあるだろうがな
    73:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:28:13.713 ID:xbXRXq6wa.net
    ふむふむなるほど
    ただ主人公が後から出てくるってネタにしたかったんだ
    75:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:34:46.581 ID:bYScDZCu0.net
    >>73
    それは自由にしたらいいが それに必要性がないなら作品のためにならんぞ
    少なくともこの説明なら 主人公は猫だしな
    74:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:31:36.637 ID:bYScDZCu0.net
    ギャグで終わりたいなら
    たぬきが途中でライダーベルトで大暴走
    モノノケ祭りはなし崩しになりましたとかな
    あとこれだと猫の動機づけが弱いから今のモノノケ神は猫の親父とかにしたらいいんじゃないか
    76:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:40:49.643 ID:xbXRXq6wa.net
    ストーリーは考えているけど
    今かいている4コマ漫画に関しては練習用で、持ち込みやweb投稿をイメージして5ページ程で終わるネタ作りしているつもりなんだ
    81:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:53:02.795 ID:bYScDZCu0.net
    >>76
    5ページなら無理
    無理ではないけどよっぽど難しい
    普通なら狐を削るかなんかする
    多くて3キャラまでで話作り直したほうがい
    これはストーリーが悪いんじゃなく向いてないってだけ
    いや 完成度とかじゃなく自己満足でうふふしたいんだというなら好きにしたらいいと思うが 上手くなりたいなら考え直せ
    86:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 06:00:24.007 ID:xbXRXq6wa.net
    >>81
    このスレに載せた今描いている漫画に関しては5ページで終わらせるだけでストーリー用の漫画は別で描くって意味だよ
    87:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 06:08:42.291 ID:bYScDZCu0.net
    >>86
    それはわかった なるほど ならば
    まず大前提としてこの四コマではモノノケ云々は一切触れないほうがいいな
    アイデアスケッチと練習の延長と考えるのがベストかも 
    じゃあ俺から言えることはつまんなくても支離滅裂でも意味不明でも必ず完成させることだな 
    モノノケ云々は正直16から24ページぐらいのボリュー厶だと思う

    設定書くのは楽しいが本番はきついぞ
    考える基盤が違うからな 設定になれ過ぎないことを祈るわ
    90:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 06:18:49.626 ID:xbXRXq6wa.net
    >>87
    勿論やりきるよ
    色々教えてくれてありがとうね
    78:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:46:19.803 ID:bYScDZCu0.net
    それでも主人公をあとにで思いつくパターンは

    最初に猫がどこかで活躍(ただしはっきりとはわからない)
    狐狸かっぱと対立
    狐狸猫を頼る
    猫役立たず
    本番狐狸大ピンチ
    猫実力発揮して逆転大勝利

    とかのパターンだな とにかく話の山で一番目立つのが主人公だからこんな感じになる
    80:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:50:02.141 ID:xbXRXq6wa.net
    >>78
    パターンというか型にはめないと駄目とか4コマ漫画はそういう制限ってかセオリーある?
    83:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:58:22.658 ID:bYScDZCu0.net
    >>80
    無い
    あくまで作りやい方法なだけ
    ただ流行っているパターンの一番の強みは説明しなくてもいいってこと
    猫耳だってなんで人に猫の耳がついてるかなんて今更説明しなくても予想がつくだろ? 
    予想がつくってことはそれを裏切ることもできるし手間も省ける
    このメリットはでかいのよ
    79:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:46:59.838 ID:xbXRXq6wa.net
    勿論持ち込みする場合は新規に描くぜ
    ネタ作りも絵に関してもまず練習しないと出来ないからね俺は...
    凡才なのは理解してるよ
    82:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:53:41.960 ID:gOBLNA3+0.net
    84:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:59:06.111 ID:bYScDZCu0.net
    >>82
    フフってなった
    85:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 05:59:45.692 ID:t7DB6+VA0.net

    88:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 06:11:28.516 ID:bYScDZCu0.net
    >>85
    これが綺麗な天丼の見本だな
    前のボケを活かしてるし 淡々としたテンポもとても良い

    お前ホントはかなりやるだろ?
    89:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/14(土) 06:17:49.103 ID:t7DB6+VA0.net
    極力シンプルなほうが良いし読んでくれた子同士で話のタネになるのが良いよ

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1447433651
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    14477 : うちはん - 2015年11月17日 19:43:37 ID: -

    いがらしみきおから

     

    14489 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月18日 12:44:37 ID: -

    黄色の人の話が為になった
    この人はガチだな

     

    14494 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月18日 18:45:29 ID: -

    めちゃくちゃ参考になった
    ローカルに保存する

     

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