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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    立体感のある絵が描けないんだがどうしたらいいんだ

    1:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:03:50.461 ID:cUY4R9BG0.net
    アニメーターみたいな絵が描きたいんだがどうも薄っぺらくなってしまう

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  • 2:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:04:20.268 ID:LDTqDBwi0.net
    あっ
    3:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:05:29.131 ID:wfKBlSENa.net
    影とか描けばいいとかじゃなくて?
    4:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:06:33.348 ID:cUY4R9BG0.net
    >>3
    いやアニメーターの人って線だけで立体的に見せれるじゃん
    どうすればああいう風に描けるのかなと
    5:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:06:41.727 ID:8D9RR+Z90.net
    十分かけてるとおもうが
    6:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:07:20.560 ID:dZKCpHY50.net
    前のものをでっかく奥にあるもんを小さく描きゃいいんだよ
    8:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:07:44.868 ID:cUY4R9BG0.net
    >>6
    知ってる
    25:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:18:23.205 ID:bEnZjtTg0.net
    前腕が変に太いのはそういうデザインなん?

    >>6
    言葉にすること簡単なんだけどね・・・
    機械みたいな処理できないから1つ1つ気が付いてくしかない
    7:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:07:44.338 ID:n+MbPtnda.net
    デッサンと人体理解からだな
    9:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:08:39.895 ID:cUY4R9BG0.net
    >>7
    人体理解はまだ甘い感はあるけど
    それともまたちょっと違うと思うんだよなぁ
    なんなんだろうほんとに
    10:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:09:27.792 ID:DbylAGmap.net
    遠近感を過剰に出せばいいだけ
    15:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:13:14.207 ID:3x3hWkVK0.net
    >>10が中途半端だから>>12みたいに見えるんだよ
    11:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:09:36.490 ID:UwPoc/Oep.net
    筆圧で視点移動させるテクかな
    俺も知らん
    12:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:10:28.577 ID:Y7Wfuxvm0.net
    素人意見のこの絵限りでは 上腕と前腕のバランスが良くないのではないか
    前にあるものは大きいってのが基本なんだろうけど 前腕>上腕はあれ?ってなる
    14:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:11:57.723 ID:cUY4R9BG0.net
    >>12
    言われてみれば左手大きいような気がする
    13:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:11:42.411 ID:3x3hWkVK0.net
    可愛い

    あれじゃないの、立体感の出るパーツ配置が重要でしょ
    16:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:13:23.777 ID:cUY4R9BG0.net
    >>13
    立体と立体的はまた別ってことか
    17:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:13:39.212 ID:3+nfAB+n0.net
    アニメーターの人こそ影はちゃんと描いてない?
    19:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:16:39.355 ID:cUY4R9BG0.net
    >>17
    アニメーターさんの落書きとかようけ見るけどそうでもないような
    18:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:14:17.439 ID:/alMfmLna.net
    自分も悩んでたけど
    キャラを360度回転させたりパース付けても俺の絵に立体感はでなかった
    全然修行が足りない
    20:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:17:07.417 ID:cUY4R9BG0.net
    >>18
    つまりはそういうことよね・・・
    21:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:17:43.830 ID:Y7Wfuxvm0.net
    逆に立体感ある絵ってどんなんだ
    例がほしい
    29:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:23:08.290 ID:cUY4R9BG0.net
    >>21
    こういうやつ

    34:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:25:39.939 ID:hTPyWBgp0.net
    >>29
    この人知ってるけど立体感の例あげるならこの人の他の持って来たほうが…
    36:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:25:57.670 ID:Y7Wfuxvm0.net
    >>29
    これは影とポーズの力なんじゃないか?
    尻なんて突き出してて立体そのものだし
    53:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:45:54.552 ID:LDTqDBwi0.net
    >>29のより>>1の方が安定感あるし好きだなー
    絵描きからしたらなんか違うのか
    71:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:25:47.158 ID:GjMBMX720.net
    >>29
    右肩上がってんのに手の位置は左より下にきて右腕がやたら長くみえるのと
    左膝の向きと靴裏の向きがかなり捻れてるのと
    目から耳が異常に離れてるのと
    振り向いて舞い上がったにしては左サイドテールの起点が肩より前にあるのと
    服の肩まわりがしわくちゃダボダボなのが気になる
    33:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:24:00.525 ID:LDTqDBwi0.net
    >>29
    えーこれこそ立体感あるか?
    37:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:25:59.924 ID:Ila+r1z80.net
    >>33
    おもいました
    43:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:34:27.445 ID:hTPyWBgp0.net
    >>29の絵を描いてる人は確かにすげー上手くて他で立体的な絵をたくさん描いてるけど
    持ってきた例がいまいちで>>1の言いたい事が伝わってない気がする
    45:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:35:05.533 ID:Y7Wfuxvm0.net
    >>43
    一番いいのを頼む
    22:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:17:44.091 ID:488J+mUV0.net
    トップ2だっけ
    opしか知らないけど可愛いよね
    24:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:18:12.135 ID:hTPyWBgp0.net
    立体感出したければZ軸方向に長いものを絡めて描けばいいってばっちゃが言ってた
    26:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:19:40.701 ID:Ila+r1z80.net
    腕が長い
    27:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:20:25.476 ID:jMkYzlGt0.net
    俺個人としては立体感を感じ取れるけど>>1はこの絵のどこに立体感を感じ取れない?
    28:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:22:07.592 ID:14k1K/k40.net
    近くにも遠くにも何もないんだからそんなもんだろ
    30:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:23:21.531 ID:3x3hWkVK0.net
    というか右腕なんかちがくね
    ひじは体の後ろに向けてるはずなんだが、腕を隠すと下に伸ばしてるように見えるし
    31:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:23:36.415 ID:3+nfAB+n0.net
    どういう人の絵を見てるか知らないけど軽く斜線なりグレイでポンと置いてる人も多いよ
    あとは影や皺のところは筆圧強めにしてたり
    あとその絵は他の人も言ってるけど手がおかしくない?
    32:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:23:50.111 ID:hTPyWBgp0.net
    画角の勉強するといいってじっちゃが言ってた
    キャラがどう見えるかはカメラとの距離感で変わってくる
    腕にパースが付くほどの画角だとカメラってかなり近くなるよね
    35:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:25:49.815 ID:3+nfAB+n0.net
    もっとあっち系と思ってたら予想とずいぶん違う例を出されてびっくり
    38:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:27:05.118 ID:/alMfmLna.net
    うん・・・
    39:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:27:30.779 ID:CCeMbuDU0.net
    胸板薄いしウエストやばいし腕長いな
    人体もっと理解したら立体的に描けるだろうよ
    40:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:27:35.491 ID:cUY4R9BG0.net
    え、うそん・・・
    41:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:29:15.204 ID:cUY4R9BGH.net
    ウエストとか腕の長さとかはキャラデザ通りだから
    画力不足で説得力がなくなってるんだろうな
    いろいろ自分に足りない部分がわかったような気がする
    42:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:32:39.468 ID:Ila+r1z80.net
    やっぱり腕が長いと思いました

    44:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:35:02.915 ID:FjvlODPZ0.net
    こうじゃね?

    48:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:41:27.819 ID:hTPyWBgp0.net
    >>44
    雑だけど言い線行ってる気がするw
    47:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:40:29.793 ID:AJNNR+1TM.net
    どうせならノリコ描いて欲しいわ
    49:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:42:29.695 ID:cUY4R9BG0.net
    >>47
    昔描いたやつなら

    50:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:43:48.408 ID:AJNNR+1TM.net
    >>49
    いいね
    52:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:45:32.621 ID:hTPyWBgp0.net
    >>49
    十分すぎるほど描けてると思うけれど
    「立体的」というのとはまた違う感じだね
    55:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:49:59.953 ID:FjvlODPZ0.net
    多分ただ立ってるのを横から見てるだけなのに立体感あるってことで選んだとかそういうのじゃ
    他のはかなりパースついてるから
    56:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:50:14.717 ID:cUY4R9BG0.net
    なんというか、立体的な絵というよりは
    立体を認識できる絵、と言った方がいいのかも
    遠近感があるかどうかは俺にとっては、あんまり関係ないのよね
    61:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:54:05.700 ID:D+ASR2rma.net
    >>56
    遠くに立たせりゃ良いんじゃ?
    57:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:51:36.251 ID:0usSbnsR0.net
    学校せんせーが影から描くといいって言ってたよ
    59:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:53:17.778 ID:cUY4R9BG0.net
    >>57
    なるほど
    明日からはまた違ったアプローチで絵を描いてみるよ
    皆ありがとうね
    60:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:53:45.449 ID:/alMfmLna.net
    つまりモノの立体構造を理解してパースに正確に乗せるのは凄い難しいってことか
    構図やポーズ的な難しさも含めるのかな
    62:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:56:45.571 ID:cePEpjkYK.net
    上でも腕が長いとか中心線がズレてるとか言われてるけど
    そういう基礎的なとこが甘いからペラく見えるんじゃないかと
    キャラデザがこうだっていうからググってみたけど元のキャラだと>>1みたいな腕長いとかの違和感なかったし
    立体感のある本当に上手いアニメーターは基礎がしっかりしてると思うよ
    63:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:58:09.229 ID:hTPyWBgp0.net
    カメラの距離と遠近感の付き方がちぐはぐになってると
    立体として違和感が出てしまうよね

    >>1はカメラとの距離がそこそこある描き方なのに、
    腕がこっち向きだからってだけで太さを変えようとしてるから、辻褄が合わなくなってるんだと思うな
    64:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:59:39.417 ID:FjvlODPZ0.net
    下手くそなアニメーターだっているんだからアニメーターみたいな絵って言ったら角度ついてる絵だと思ったんだけど違うの?
    65:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 03:59:41.025 ID:wL4N7Y+N0.net
    ポージング勉強すれば地力あるからすぐだと思うよ
    66:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:05:15.697 ID:/8yv9lv00.net


    >>1に関して言えば単純に立体の捉え方がおかしくなってるだけだと思うぜ
    67:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:12:28.664 ID:QRVCCsHI0.net
    デッサンくるってるけど十分立体的じゃん
    68:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:18:55.165 ID:wL4N7Y+N0.net
    デッサンの狂いを治すとかよりも
    立体感のあるポーズの勉強したほうが目的には沿ってると思うよ

    ポーズの問題な気がする
    パリエーション増やせばガンガン伸びそう
    70:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:22:23.038 ID:hTPyWBgp0.net
    >>68
    一理ある
    立体的に見せやすいポーズってあるもんね
    69:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:19:53.459 ID:hTPyWBgp0.net


    AとB使い分けるといいよね って話でもないのか
    72:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:27:34.960 ID:GjMBMX720.net
    >>69
    なんでゆがんで丸まってんの?
    75:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:36:43.529 ID:D+ASR2rma.net
    >>72
    矢印の先だろ?
    74:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:35:15.491 ID:wL4N7Y+N0.net
    >>72



    こういうアレじゃないの
    79:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:42:44.959 ID:hTPyWBgp0.net
    >>74
    これはパースとはまた別の考え方やね
    ずっしり描くにはどうしたらいいか 的な
    76:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:37:06.900 ID:hTPyWBgp0.net
    >>72
    広角レンズで間近の平面を取ると、Bみたいになるんだ 絵は大分下手れてるけどね
    画角が広いと画面の真ん中で捉えるのと端で捉えるのとで、
    見た目の大きさに差がついてしまうんだ それが連続すると平面が曲面のように歪んで見える
    82:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:51:48.113 ID:GjMBMX720.net
    >>76
    広角なら縦線の平行になるらへんにアイラインがくるから
    それより下は俯瞰になってないとおかしいな

    84:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:55:06.817 ID:hTPyWBgp0.net
    >>82
    アイラインは画像の下端くらいのつもりで描いてたんだが縦軸が雑すぎて崩壊してるね ごめんね
    73:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:34:47.873 ID:1l8dzF0+0.net
    レンズが広角だからじゃないの?
    77:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:40:09.319 ID:1l8dzF0+0.net
    これ以上ない広角=魚眼レンズ
    ドアについてる覗き穴も相当広角
    78:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:42:41.801 ID:NJ1BUYJg0.net
    良く魚眼レンズみたいにするけど多少パース狂っていてもそれっぽくなるから弁理士
    80:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:44:53.677 ID:/8yv9lv00.net
    いくらポーズやアングル考えたとしても、デッサンがある程度しっかりしてないとぺらっとなるよ
    81:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:47:31.959 ID:Ila+r1z80.net
    デッサンとはなんぞや
    83:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:52:46.440 ID:hTPyWBgp0.net
    凹凸やサイズの比率をしっかり分かってないと線だけと言えど正確には拾えないってことじゃね
    85:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 04:58:59.163 ID:GjMBMX720.net
    背景魚眼なのにキャラは画面端にきてる部位が歪んでない絵はちょっと違和感を覚える
    まぁ写真でも人や直線物が真っ直ぐなるように補正するんだけど
    86:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:01:27.441 ID:MzwfmWBup.net
    アイラインってギャグか?
    88:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:05:29.787 ID:hTPyWBgp0.net
    >>86
    アイレベルやね 恥ずかしいわ
    87:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:02:20.222 ID:1l8dzF0+0.net
    でも実際にリアルな背景とか描写だとパースキッチリしてたほうがいいと思うけど
    迫力がある画面とかって消失点拡散してることままあるよな
    89:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:06:58.571 ID:MzwfmWBup.net
    純粋にデッサン力が足りてないからだと思うんやけど、パーツの空間配置にミスがあるとどうしても薄っぺらくなる
    90:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:07:49.274 ID:n+msrQ440.net
    で、でたーwwwパースの話するとき決まってアイライン奴ーwwwwwwww
    91:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:11:57.606 ID:MzwfmWBup.net
    あれだろ、アニメーターっても下級アニメーターじゃなくて作監クラスのやつだろ
    92:以下、萌えイラがお送りします:2015/11/11(水) 05:42:56.986 ID:kPpFuExJd.net
    曖昧なままの所をまずは描ききっちゃったらどうだろう


    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1447178630
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    14393 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月14日 18:50:31 ID: -

    >>82
    > 広角なら縦線の平行になるらへんにアイラインがくるから

    そんな事はない。

     

    14408 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月15日 11:15:45 ID: -

    ガンバスターの立体感良すぎてめちゃくちゃ参考になりましたっ

     

    14414 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月15日 16:24:32 ID: -

    勉強になるな

     

    14423 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月15日 22:25:27 ID: -

    パース(画角の話含)のことはあまりネットで質問しないほうが良いと思うわ
    間違って理解してる人があまりにも多すぎて危険
    ちゃんと本読んで勉強した方がいい

     

    14442 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月16日 13:40:24 ID: -

    ガンバスターめっちゃ上手くて草

     

    14456 : 名無しの絵描きさん - 2015年11月16日 20:42:08 ID: -

    トップをねらえスゲェな

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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