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    絵が上手いやつって物を立体的に見てるよな

    絵が上手いやつって物を立体的に見てるよな
    1:2014/01/27(月) 02:15:38.73 ID:
    俺下手だけどどうやったら立体的に見れるようになんの? トレーニング方とかあったら教えてくれ


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    2:2014/01/27(月) 02:16:20.12 ID:
    30秒ドローイング難しすぎだよな
    時間たりねぇよ

    3:2014/01/27(月) 02:17:43.20 ID:
    30ドローイングする以前に平面しか書けん

    4:2014/01/27(月) 02:21:28.12 ID:
    逆じゃないの
    平面的に見えるから紙上に写しやすいって美術の先生が言ってたよ

    6:2014/01/27(月) 02:22:52.96 ID:
    >>4
    それだと何の資料もなしに描こうとした時につまずく
    立体的に見れないと陰影も正しくつけれないしね

    5:2014/01/27(月) 02:22:09.43 ID:
    どっちにしろよくわからん

    10:2014/01/27(月) 02:27:50.31 ID:
    >>5
    両方必要なんだろ
    確かに頭ん中に立体を描く能力は有用だけど
    3次元を2次元に投影する能力も同じくらい必要
    昔のアニメーターの練習法に、慣れない内は
    左右の目の視差で正確に物をとらえられないから
    写真に撮って模写するってのがある

    同じく、アニメーターの練習法で元絵を別の角度から描く回転模写ってのもある

    両方やってみりゃいいんじゃないの

    7:2014/01/27(月) 02:26:12.48 ID:
    目で見たものは知らないうちに思い込みで修正して見てるから、それを無くす

    8:2014/01/27(月) 02:26:40.97 ID:
    >>7
    具体的に教えて下さい

    14:2014/01/27(月) 02:35:57.11 ID:
    >>8
    >>7
    じゃないけど、単なる模写でも
    目はこんな形、口はこんな形、という思いこみが
    実際に描く絵を補正させている場合があるとか

    そんな時、元絵を上下逆さまにしたりして模写すると
    人体やキャラとしては描きにくいけど、ディテール自体は
    逆に正確に描けたりする、と聞いた事がある
    先入観をとっぱらうってのは大切なんじゃない?

    19:2014/01/27(月) 02:53:43.48 ID:
    >>8
    たとえば立方体の描き方とか


    正面やや上から見た立方体はAのように見えると思うけど、子供の絵とかだと、積木の形がBみたいになってたりしないかな

    簡単に言うとこの場合、立方体は正方形の集まりのはず、という思い込みがBみたいな形を描かせる
    でも平面に直すと、この立方体は正方形の上に台形を乗せた形だということが分かる
    でも人間の目には、上の面も正方形であるかのように見えてしまっている

    実はそういう思い込みが視覚の中にたくさん働いていて、それが「見たように描いたけど何か違う」を引き起こす

    20:2014/01/27(月) 02:57:21.28 ID:
    >>19
    なるほど 右脳で描くとかいう本だっけ?そういうのをなくしていく為の指南書ある?

    25:2014/01/27(月) 03:07:10.90 ID:
    >>20
    本はそんなにたくさん読んでない…
    デッサンとかはそれを無くすための訓練みたいなもんだから、入門書みたいなの買って試してみるといいかも
    紙と鉛筆があれば何とかなるよ

    21が言うようにひとつひとつ知識を集めても分かった気がするだけだし
    実際に描いてさっきの例みたいな「ここが描けないのはこういう訳だったのか」という体験重ねるのがいいと思う

    21:2014/01/27(月) 03:02:02.00 ID:
    >>19
    こうやって説明されるとわかった気になるが
    世界に溢れる全ての視覚情報にこういう思い込みがあるからな
    立方体はこれで描けるようになっても他の思い込みまで気づくのは難しい
    才能のないやつには特に難しいな

    23:2014/01/27(月) 03:04:31.26 ID:
    >>19
    数学の面積の計算とかで、そういう図を使うから
    そんな先入観ができやすいんだろうな、と思う

    9:2014/01/27(月) 02:27:33.00 ID:
    >>1
    poserいじってみるとか
    まずはフィギュア買ってきて色々な角度から描いてみるとかかなぁ…
    あとは定番のデッサン人形使ってみるとか
    http://www29.atwiki.jp/dessindolls/pages/67.html

    11:2014/01/27(月) 02:32:41.15 ID:
    >>9
    サンクス 絵を趣味にしたいんだよね
    頑張るわ

    12:2014/01/27(月) 02:34:56.08 ID:
    絵が描きたくてしょうがない才能が欲しい

    1ヶ月くらいに一度ふと描き始めてはやめるの繰り返し

    おかげでうまくもならん

    13:2014/01/27(月) 02:35:07.71 ID:
    そういや絵が上手い人ってモノの捉え方(見方)がうまいらしいね
    まさしく見たものをありのまま描くみたいな...

    15:2014/01/27(月) 02:37:53.99 ID:
    >>13
    空間把握能力とか言うね
    この世は頭の良い人が有利過ぎる

    22:2014/01/27(月) 03:02:27.27 ID:
    >>15
    空間把握能力がごみくず過ぎて今すごく描き悩んでる

    16:2014/01/27(月) 02:45:31.21 ID:
    才能がないと絵が上手くなるのは難しい

    17:2014/01/27(月) 02:50:35.61 ID:
    出来る奴はすぐ出来るようになるし
    出来ないやつはいつまで経っても出来ない
    悲しいけど現実なのよね

    18:2014/01/27(月) 02:52:28.58 ID:
    趣味として嗜む程度まで上達できたら満足なんだが中々うまくならんな 劣等感に苛まれるわ

    24:2014/01/27(月) 03:05:35.29 ID:
    俺が幼稚園児だった頃描いた絵ですでに遠近感掴んでてわろた

    26:2014/01/27(月) 03:09:07.38 ID:
    >>1
    団地群描いてみて

    28:2014/01/27(月) 03:10:25.11 ID:
    >>26
    乱立する建物ということでよろしいか?

    31:2014/01/27(月) 03:14:44.26 ID:
    >>28
    まあ、並んでていいよ
    ただ少々描き込まないとね

    もちろん斜めから

    27:2014/01/27(月) 03:10:20.28 ID:
    デッサンが上手な奴は両利きが多い 美大予備校でこの法則は鉄板だった
    でもデッサンが上手なやつに限って受験は落ちるwww

    29:2014/01/27(月) 03:12:28.70 ID:
    さて 面白くなってきたな

    30:2014/01/27(月) 03:13:21.53 ID:
    プルタブのふちとかコップのふちとか
    服の裾とかもそうだよね
    奥行きを表現できてないからおかしなことになってる

    32:2014/01/27(月) 03:16:16.74 ID:
    3DCGのモデリングを一度でもやると物の見方は変わる

    36:2014/01/27(月) 03:22:48.92 ID:
    >>32
    CADで変わった

    33:2014/01/27(月) 03:16:19.95 ID:
    風景を何も見ずに描くのは慣れてないと相当厳しいと思う
    団地っつってもただ立方体を並べれば言い訳じゃないんだよなあ
    色々めんどくさい

    34:2014/01/27(月) 03:18:32.52 ID:
    こんなとこで御託並べてる馬鹿は間違いなく下手くそ
    脳の使い方とか空間認知なんて関係ねーからwwww

    35:2014/01/27(月) 03:19:48.08 ID:
    >>34
    こういうレスをしているやつが間違いなく下手くそなんだよ

    37:2014/01/27(月) 03:23:52.97 ID:
    >>35
    ハイハイwww
    聞きかじりの脳科学と精神医学ひけらかす奴って何で後を絶たんのかねw

    39:2014/01/27(月) 03:27:11.53 ID:
    >>37
    出来るわけないだろうけど
    絵うpしてみそらしど

    38:2014/01/27(月) 03:26:09.30 ID:
    >>34
    下手くそはあってるからいいけど
    何なら関係あるのかkwsk

    41:2014/01/27(月) 03:32:15.07 ID:
    >>38
    とりあえず科学なんか関係無い
    あったとしてもその論理を完全に踏襲なんか出来ない自覚が無いから
    一番良いのは見ないで描いてわからなかったら見て描くってのだと思うね俺は

    >>39
    名前を聞くときはまず自分からだろ?w

    54:2014/01/27(月) 03:48:45.40 ID:
    >>41
    ほい




    さ、ハリーハリー

    55:2014/01/27(月) 03:52:14.68 ID:
    >>54
    なにその幼稚園児の落書き?w

    58:2014/01/27(月) 03:53:41.48 ID:
    >>55
    いいからうpしてくりゃれ

    それとも人様にだけうpさせて自分はうpしないのかい?
    お前はそんな有象無象のつまらない輩なのかい?

    59:2014/01/27(月) 03:54:39.24 ID:
    >>58
    布団から出てまで勝負するレベルじゃないんでw

    61:2014/01/27(月) 03:58:46.94 ID:
    >>59
    うっわ、まじつまんねー
    ひくわー
    声優の佐倉さん並にひくわー

    ただ絵うpしないなら、あんまり偉そうなこと言わんほうがいんじゃね?
    うpしないなら貴方の画力が上手いと保証された訳じゃないし

    でも、うpしなくて良かったね
    >>54
    は確かに俺の描いた絵だが8年前に描いた絵だ
    特定もまず出来ない
    アッハッハーw

    40:2014/01/27(月) 03:30:45.08 ID:
    暇だから俺も団地描いてみたけど
    普段絵描かないからうpするのは怖い

    42:2014/01/27(月) 03:32:40.64 ID:
    団地って遠くになればなるほど正面の面積増えて、奥行きは圧縮されるってやつかな

    43:2014/01/27(月) 03:36:31.39 ID:
    掛けたけどカメラがなかったから画質が悪いな

    46:2014/01/27(月) 03:39:33.69 ID:
    >>43
    立体かけてんじゃん

    48:2014/01/27(月) 03:41:58.26 ID:
    >>46
    だって幼稚園で遠近感つかんでたじゃん

    52:2014/01/27(月) 03:45:56.98 ID:
    >>48
    いや俺は立体的に見れないとは言ってない

    56:2014/01/27(月) 03:52:19.29 ID:
    >>52
    立体的に見えるのか それってどんな風に見えるんだ?
    おしえろください

    60:2014/01/27(月) 03:55:04.41 ID:
    >>56
    俺は人に教える力なんてないと思うが
    奥行きがあったら立体じゃないの?

    62:2014/01/27(月) 04:00:11.75 ID:
    >>60
    お おう 俺もそれはわかるけど
    スレタイのように 絵が上手いやつ独自の
    立体的な見方があるのかなあって

    65:2014/01/27(月) 04:02:48.70 ID:
    >>62
    なんかすまんな
    絵はよく褒められたんだけどうまいかは知らん
    知覚の能力には自信あるけど
    ちなみにさっき描いた落書き

    67:2014/01/27(月) 04:06:42.24 ID:
    >>65
    いやいや ありがとう
    俺はとにかく模写で感覚をつかむよ

    77:2014/01/27(月) 04:31:39.73 ID:
    >>65
    の視点から
    >>72
    の視点までの移動が
    脳内でムービーみたいに見えてる感じ?
    知覚能力ってのは?

    >>74
    ありがとう 参考になった

    79:2014/01/27(月) 04:33:54.15 ID:
    >>77
    頭の中で立体モデルができててカメラアングルを自由にかえれるかんじ
    パース狂ってるがな!

    80:2014/01/27(月) 04:40:39.21 ID:
    >>79
    そーじゃないかと思ってたんだ 俺もそんな風な訓練してみよう

    90:2014/01/27(月) 05:47:48.80 ID:
    >>80
    いわゆる両眼視差ってやつですね

    44:2014/01/27(月) 03:36:57.11 ID:
    どうしたら上手くなんだよまじで
    好きなもんばっか描いちゃうから興味の薄いもんとか苦手なもんとか一向に上達しねえ
    苦手なもん練習すりゃいいんだろうけどとっかかりすらつかめねえまじこれよー

    45:2014/01/27(月) 03:38:07.51 ID:
    >>44
    同じく

    47:2014/01/27(月) 03:41:17.29 ID:
    >>45
    練習しはじめるじゃん?上手い人の絵とか写真とかとにらめっこしてとりあえず描いてみるじゃん?
    違和感がハンパねーのな、これだ!!!ってところに落ち着かない
    だから修正を繰り返していくうちに普段描いてるものに寄ってきちゃって
    これが描きたかったわけじゃねえってなる

    無限ループよ

    49:2014/01/27(月) 03:42:44.70 ID:
    >>41
    なるほど

    >>47
    作風って言う意味なら自分も・・・

    50:2014/01/27(月) 03:44:59.32 ID:
    >>47
    模写するじゃん 完成するじゃん 元の絵と重ねるじゃん
    ずれまくってんの パーツの位置をうまく置けない

    51:2014/01/27(月) 03:45:18.04 ID:
    人物かくわかりやすいよね なんか平べったい絵になる

    57:2014/01/27(月) 03:52:26.22 ID:
    >>51
    ずばりいま悩んでるところだわ
    どうしても漫画的な簡略表現に頼ってしまう
    それはそれでいいんだけど描きたいのはちがうんよ

    53:2014/01/27(月) 03:48:22.89 ID:
    描ける幅を増やすにはこれはこういうものっていう先入観を捨てる事なのかもなあ…

    しぶいジジイキャラを描くのに、萌え系女の子の記号を当てるからおかしくなる、みたいな感じっつーか

    63:2014/01/27(月) 04:00:57.03 ID:
    絵描くなら右脳派有利てこと?てことで最近、逆利きで練習してるわ
    俺の幼稚園児レベルの絵でも見やがれください
    RlZ75DT_20140131101057d3d.jpg

    68:2014/01/27(月) 04:08:57.54 ID:
    >>63
    スパイvsスパイ懐かしすぎふいた
    何歳だよ
    あれくそおもしれえんだよな

    64:2014/01/27(月) 04:01:42.69 ID:
    (お、うpの流れか・・・?)

    66:2014/01/27(月) 04:06:40.24 ID:
    結局模写しか練習法は無いんだろうか

    69:2014/01/27(月) 04:13:48.06 ID:
    俺も下手糞だからあれだけど、普段景色や物を見るときに
    ・形によって立体感を捉える→パースを意識
    ・陰影によって立体感を捉える→「色を見る」じゃなくて「光と影を見る(明度だけを意識する)」
    っていうのを心がけるようになった 絵を描き始めてから

    71:2014/01/27(月) 04:17:29.62 ID:
    >>69
    補助線引いたりやモノクロ諧調変換を脳内補完している
    とでもいうのか…そ そんなことが…

    74:2014/01/27(月) 04:25:26.33 ID:
    >>71
    そんな厳密なもんじゃねえよ
    この形がこう見えるのは煽りのパースだからだなあとか
    ここからあの建物見たら消失点はずっとあっちにあるなあとか
    暗くて見えない場所は明度無いからだなあとか
    周辺と比べてどれくらい明度差あるんだろうとか
    白い壁に落ちてる影と青いカーテンに落ちてる影ではどっちが明度高いのかなあとか(色の固有明度ってのもあるなあ)

    一言で言えば「これ見えてるものを描くとしたらどうすればいいかな?」みたいなのが頭の中にちらつく

    70:2014/01/27(月) 04:15:12.65 ID:
    30になるお。ガキの頃はよう分からんくてコンピュータにぼこられた
    説明じゃよう分からんから皆でお題やれば良いのではないかと

    72:2014/01/27(月) 04:19:53.02 ID:
    別の角度から描いてみた


    73:2014/01/27(月) 04:20:57.28 ID:
    なにはともあれパースがわからん
    立ち絵ばっかになるから動きも迫力も躍動感もない
    嘘でもいいから絵的に映えるパースを覚えたいんだが構図壊滅的に思いつかない
    やっぱ才能なの

    76:2014/01/27(月) 04:29:00.80 ID:
    >>73
    立ち絵だってパースついてんじゃん 
    という突っ込みはともかく、心理的障壁があるなら簡単な漫画的絵でいいから
    ストレッチをしてる絵をパースつく位置から描けばいいんじゃないかな

    84:2014/01/27(月) 05:08:28.80 ID:
    >>76
    おおありがとう
    立ち絵くらいの弱いパースならなんとかなるんだけど、
    画に迫力が出るような大げさなパースがどうしても苦手でな
    やってみるわ

    78:2014/01/27(月) 04:32:02.19 ID:
    目の前の風景をカメラか携帯のカメラ機能で撮影

    チラ裏にでも見ながら描いてみ
    まずアイレベル引いて消失点取ろうね
    アイレベルも消失点もどこだかわからない=お前パースの説明が載ってる本買ってねーだろ
    買って勉強しろよ

    81:2014/01/27(月) 04:46:39.14 ID:
    プリーツスカートが難しい下書きなのに死にそう

    82:2014/01/27(月) 04:59:18.40 ID:
    >>81
    ふぉい 








    83:2014/01/27(月) 05:04:06.79 ID:
    だめだ…

    頭の中に全方位照明の当たってる球体をイメージしたが
    カメラアングルを変えても変えても形も見え方も一向に変わらん

    86:2014/01/27(月) 05:13:31.19 ID:
    >>83
    照明を一つにするんだ

    87:2014/01/27(月) 05:20:41.05 ID:
    >>86
    月の満ち欠けみたいに見えるようになった

    88:2014/01/27(月) 05:44:48.46 ID:
    FeSgeVD.jpg
    パースとか消失点は分かりません

    89:2014/01/27(月) 05:46:02.71 ID:
    両目開ければ立体的に見えるよ

    91:2014/01/27(月) 05:59:02.97 ID:
    80だが なんで自分に安価したんだい?

    90だが 
    >>89
    と間違えた

    元スレ:http://www.hayabusa.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1390756538/

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