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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    二次絵の色を塗ったことない俺にうまく見える塗り方教えて

    1:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 19:52:37.829 ID:ggteQny50.net
    おねがい
    7:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 19:54:58.651 ID:ggteQny50.net


    これなんだが

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  • 12:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 19:59:27.426 ID:MDGDkvau0.net
    >>7
    色塗りやるなら線画をコピーしてぼかしたレイヤーとか重ねるのは
    情報量が増えるからなんか良く見えるような気がするんだろうけど
    凄く見辛いからやめた方がいいよ
    14:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:00:52.627 ID:ggteQny50.net
    >>12
    わかった
    これやるとなんかマシに見えるからいっつもやっててんだよね
    8:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 19:56:49.396 ID:nsn2Aupx0.net
    バケツ流し込むだけなんだからやってから晒せ
    10:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 19:57:22.129 ID:ggteQny50.net
    バケツまくってどゆことなんだ?
    11:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 19:57:58.916 ID:0mcmorqVp.net
    >>10
    水汲んでこい
    13:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:00:02.569 ID:QvGyZIr+0.net
    すげぇグロー効果つけてるみたい
    15:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:02:24.084 ID:ggteQny50.net
    バケツまくでぐぐってもでないぞ・・・
    17:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:03:57.973 ID:n1XIpNwH0.net
    片腕なのか?
    18:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:06:38.434 ID:ggteQny50.net
    とりあえず線画も下手なのは初心者なのであってそこは突っ込まないでくれw
    塗り方のほうを頼む・・・
    19:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:07:23.022 ID:akDMFaBIx.net
    バケツまく 絵でググったらこのスレ出て来たww
    20:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:09:24.405 ID:ggteQny50.net
    おい、脱線したら進展しないじゃないか・・
    23:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:15:18.603 ID:dYqVt3Ua0.net
    バケツで中身を塗って、あとはどこかから塗り用のテクスチャを持ってきてぶっかければいいんじゃね?
    線が変な部分や色の変な部分影付けの変な部分もひっくるめてテクスチャの情報量でラフ補正みたいになってごまかせる
    24:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:17:01.840 ID:ggteQny50.net
    とりあえず塗りつぶしてみるわ
    影とか付けずに
    25:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:23:47.713 ID:hUjqsuLR0.net
    このてのスレとかみていつも思うんだけど、なんで目だけあんなにこいの?
    26:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:24:30.661 ID:ggteQny50.net


    こんな感じ?
    一色で塗る的な
    44:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:38:19.782 ID:S1cBeXIX0.net
    >>26
    そこから適当に影置いて適当に色混ぜてハイライトも適度に置いて
    レイヤー結合して色拾ったり新しく追加しながら塗っていけばいいよ
    線画だけコピーしておいて塗り終わったら最後に軽く乗算で乗せたりするのもいいかも
    46:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:40:24.282 ID:ggteQny50.net
    >>44
    できるだけ解読して実践してみるわ
    27:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:25:33.761 ID:yApOcjxDa.net
    塗る
    影を塗る
    境目を滑らかにする
    30:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:26:31.255 ID:kgqV6Ouzr.net
    そうそう
    それに適当に影付ければいいんじゃない?
    エアブラシ多用するとしょぼくなるけど
    31:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:28:13.594 ID:ggteQny50.net
    影って経験とかセンスとかが絡むと思うんだけど
    下手な影って見てすぐわかるもん?
    42:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:37:48.000 ID:6Jx20C4L0.net
    >>31
    すぐわかる
    32:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:28:51.973 ID:kgqV6Ouzr.net
    塗り方によるけどだいたい色塗ってあるとうまく見える
    33:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:29:43.353 ID:dYqVt3Ua0.net
    とりあえず光源設定して、影になると思えるとこだけ塗ってりゃいいんじゃね
    35:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:30:54.491 ID:nFOyEOml0.net
    お前ら誤魔化す方法ばっかだな
    37:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:32:36.840 ID:ggteQny50.net
    決してごまかすとは書いてないぞw
    38:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:34:34.285 ID:dYqVt3Ua0.net
    マジかよ、楽して見栄え良くなる塗りってどうやんだよ糞がってスレタイだと思ってた
    40:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:36:06.756 ID:hUjqsuLR0.net
    というかシワかくならもうちょっと考えてかけよ…

    書かなくても別に絵としては成り立つんだからいまいちわからないなら書かない方がいいんじゃね?
    41:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:36:49.521 ID:ggteQny50.net
    あくまで素人が塗るって体だからあんま責めないでくれ
    43:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:38:13.431 ID:kgqV6Ouzr.net
    普通にうまい奴の見よう見まねで塗ってみれば
    45:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:40:22.660 ID:hUjqsuLR0.net
    というか素人レベルでいいなら今のままでもそこそこかけるやつレベルではあると思うぞ

    だけどそれならわざわざスレたてたいみなくね
    47:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:42:32.977 ID:ggteQny50.net
    ただ、これかわいいなって思う絵の塗りをパクろうとしても知識がなさすぎてどんな技術使ってるのかが想像もつかないんだよね・・
    48:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:45:24.140 ID:dYqVt3Ua0.net
    講座みても、根本的にそれは何してんだよ! とか
    そういう部分がわからんから意味あんまないしな
    49:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:50:19.585 ID:S1cBeXIX0.net
    最初は色塗りの講座見てもさっぱりだよね
    まずは無難に乗算でアニメ塗りでいいんじゃないかな
    レイヤーわけてあとで影の色相と彩度ずらしたりして調節すればそこそこ見れると思うし
    50:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:54:53.591 ID:ggteQny50.net
    とりあえずアニメ塗りでググるわ
    51:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:55:30.992 ID:hgucUryr0.net
    べた塗りでよく使う小技

    グロー
    結合した画像を明るさ、コントラストを調整してぼかし、スクリーンに変更

    ディフュージョン
    グローよりホワイトを強調した輝きを放つが、グローよりも色が飛びにくいので元画像の色調を保ちたいときに使う

    オーバーレイ
    人物の塗りレイヤーに青か紫でグラデーションをかけて色調を補正する

    仕上がりが豪華に見えるが、やりすぎるとぼんやりするので注意

    やりすぎた例
    俺修羅など
    53:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:59:43.426 ID:ggteQny50.net
    >>51
    解説すごい助かる
    何回かその単語見たわ
    52:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 20:58:32.602 ID:DWPxOzt+0.net


    アニメ塗りってこう色を薄い濃いで二極化するやり方だよ
    54:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:00:09.317 ID:ggteQny50.net
    >>52
    ざっくり三色くらいしか使ってないってことか?
    55:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:02:26.466 ID:DWPxOzt+0.net
    >>54
    そう
    漫画のスクリーントーンってわかるか?
    あれみたいなもん
    56:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:02:43.378 ID:hgucUryr0.net
    べた塗りは多くても3色、ハイライトを含めても4色以内に抑えないとあまり意味がないぞ
    手間を省くための手法だから線画もあまり描き込まないのがベター
    57:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:06:40.548 ID:dYqVt3Ua0.net
    アニメ塗りだとちゃんと影やシワをある程度わかってないと誤魔化し効きにくいんだよな
    個人的には練習にもってこいだと思う
    58:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:11:24.703 ID:AO0q8BZM0.net
    俺的な色塗りの最大難関は色のチョイス特に影の色
    これができない所為でさらに古くさく見えてる気がする
    59:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:14:29.008 ID:ggteQny50.net
    だめだ違和感ばりばりでめっちゃ気持ち悪くなる・・・
    60:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:19:49.870 ID:S1cBeXIX0.net
    上手く描こうとするのはもちろん大事だけど
    最初から上手くなんて無理だからそこで止めちゃうと駄目よ
    61:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:24:42.696 ID:ggteQny50.net
    上から次々に何もわからずに塗ってくと下手な西洋画みたいになるよね
    64:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:38:24.974 ID:dYqVt3Ua0.net
    まず光源と影の関係がわかるかどうかが第一関門か・・・?
    65:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:40:04.455 ID:ggteQny50.net
    >>64
    知識系のことは10段階でいうと0だわ
    68:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:47:04.636 ID:xVrUD7EK0.net
    本日の塗り絵スレ?
    69:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:48:20.182 ID:dYqVt3Ua0.net


    まず最低限コレ
    で、影色はわかんなかったらとりあえずの処置として
    黒系の色を半透明にして上から重ねて影だけ覚えればいいんじゃね
    70:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:50:37.009 ID:ggteQny50.net
    塗ってもらえるとは…すごいありがたい
    毎日このスレ見直すわ
    とてもじゃないけどすべてインプットできる情報量じゃない
    とりあえず髪からやってみるか
    72:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:54:56.038 ID:dYqVt3Ua0.net
    色相ずらせばよくね
    74:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:55:27.428 ID:tQZa9+kE0.net
    環境色か彩度が低い青系統とか後は適当に彩度あわせて赤系に寄らせるか青に寄らせるか
    73:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:55:14.646 ID:nsn2Aupx0.net
    乗算なら青味が入った影色を選ぶ
    ただし肌やそれに近い黄色やピンクは青は汚く見えるので赤や紫系にする
    周りの環境でも変わるが基本これ
    75:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 21:57:15.482 ID:AO0q8BZM0.net
    基本は色味がかった色で影塗ってるのか
    しかし具体的にどれぐらい色相ズラすとかどの色入れるかはセンスしかないのか・・
    76:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:00:28.978 ID:tQZa9+kE0.net
    >>75
    センスというより上手い人の色をスポイトで取って感触を覚えるとかそんなかんじじゃね
    78:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:05:07.212 ID:mblVBzib0.net
    まわりの色によって見え方は変わる
    これは脳の錯覚だ
    79:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:05:49.173 ID:dYqVt3Ua0.net
    だからこそ配色めんどい
    81:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:06:58.953 ID:ggteQny50.net
    右から光が当たってるって感じで塗りたかったんだけど影に見える?

    とりあえず髪だけ

    88:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:14:45.975 ID:tQZa9+kE0.net
    >>81
    いいねー。物足りなければ基本色のエアブラシとかで影削って柔らかくしたり
    逆に境目に濃い色を置いてパキっとさせたりと遊べるぜー
    82:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:08:40.556 ID:MDGDkvau0.net
    色選びも影のチョイスもアニメを良く見る事に尽きる

    あと最近のアニメは影をシンプルに少なくする傾向が強いんで
    チョット派手にしたいなら円盤のパッケやメガミマガジンとか
    描き下ろしのアニメ絵を参考にするといいよ
    87:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:13:54.451 ID:ggteQny50.net
    >>82
    わかる気がする
    なんとなく言葉で言い表せないけどくっきりしてて何より可愛いよね
    84:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:10:36.614 ID:dYqVt3Ua0.net
    お、上手い
    間違いない、コイツは伸びる
    85:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:11:26.848 ID:AO0q8BZM0.net
    ちくしょおおおおおおおお
    メガミマガジン買ってくるわ・・
    89:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:17:58.887 ID:6Jx20C4L0.net
    錯覚っていうかね色なんて瞳孔の開きます具合で変わるわけよ
    カメラで言えば絞りとか露出の部分ね
    たとえ同じ色に見える色でも瞳孔が開いてる時と閉じてる時で実は全然違う色だったりするわけ
    だから全体を一定の瞳孔の開き具合を想定して塗らないと変になるの
    92:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:20:44.725 ID:ggteQny50.net
    >>89
    自分がどのくらい瞳孔開いてるのかわかるの?
    96:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:24:36.813 ID:6Jx20C4L0.net
    >>92
    自分がじゃなくて、その絵で一番表現力を高められる瞳孔の開き具合(コントラスト)はどのくらいかわかるというかそう設定する感じ
    99:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:27:44.897 ID:ggteQny50.net
    >>96
    あ、なるほどだいたい言いたいことは分かったけど
    今の自分に表現できることではないってこともわかった
    100:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:28:18.994 ID:nsn2Aupx0.net
    乗算影色例

    101:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:30:36.084 ID:ggteQny50.net
    >>100
    ごめん、表からだけだと何が汚いのか理解できないわ
    103:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:31:49.221 ID:AO0q8BZM0.net
    全然分からんぞ…コントラストの差をよく考えてそれを一定にしろってことか?
    ここの>>1センスありすぎじゃね

    >>100
    それだそれ汚くなるんだよな
    102:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:31:03.453 ID:6Jx20C4L0.net
    あとね
    明るさってのは暗さがあるから明るいと感じれるのよ
    真っ白な新規キャンバス見ても眩しさとか明るさは感じないけど
    逆光の絵とか写真みると眩しさを感じたりするでしょ?
    それは逆光の画像を見たときに、この光景は強い光を受けて瞳孔が閉じてる時に見る光景だと認識するからなのよね
    106:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:35:19.351 ID:AO0q8BZM0.net
    >>102
    なるほどなんとなく分かってきたわ瞳孔ってそういうことか
    104:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:33:11.077 ID:6Jx20C4L0.net
    ちなみに乗算は真逆の色相を乗せると彩度無くなってグレーになるからね
    106:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:35:19.351 ID:AO0q8BZM0.net
    よく見たら色の乗算だったすげええ
    赤と青でそんなに雰囲気違うのか参考になるわ…
    汚いのは>>104が言うような灰色に寄ってるってことか?
    112:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:40:37.049 ID:nsn2Aupx0.net
    >>104
    言われて気づいた
    感覚で使ってたわ
    105:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:33:28.002 ID:0PoYzvMZ0.net
    なにこのためになるスレ
    107:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:36:04.290 ID:mblVBzib0.net
    乗算とか使わないなー
    109:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:36:18.182 ID:xVrUD7EK0.net
    とりあえず適当な色置いた後色調補正のバーいじって好きな色にする
    111:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:38:32.957 ID:6Jx20C4L0.net
    難しい話してるけど基本背景と合わせる場合の話で
    よく見るキャラだけの絵だと最適な瞳孔の開き具合しか使わないから大体同じような色になる
    要はプロの絵からスポイト取って使いたいなら背景ない絵か光源が強すぎない絵からの方がいいよってことかな
    115:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:42:47.410 ID:ggteQny50.net
    >>111
    じゃあ白い背景の立ち絵描いた後から夕焼けの背景描く場合はキャラの色も変えないと違和感が出るってことだよね?
    118:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:47:41.396 ID:6Jx20C4L0.net
    >>115
    そういうこと
    114:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:41:19.668 ID:tQZa9+kE0.net
    なるほどーためになるな
    116:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:44:54.139 ID:AO0q8BZM0.net
    でもギャルゲとかって夜背景でも構わず同じ立ち絵ぶっ込んでくるじゃん?
    もしかしてあれに慣れすぎて俺の感覚が変になってしまったのか…?
    118:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:47:41.396 ID:6Jx20C4L0.net
    >>116
    あれなーどう考えても変なんだけど、もうそういう物って認識になってるよな
    117:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:46:26.560 ID:6Jx20C4L0.net
    正直乗算は乗算の特性を利用しないといけない場合(チェック柄の上に一括で影を置きたいなど)を覗いてあまり使用はオススメしない
    というのも乗算は下の色に影響を受けた色しか作れないから
    わかりやすく言うと、下の色より彩度明度の低い色は絶対作れないのね
    だから表現力は圧倒的に下がるの
    完全に自分でマネジメントできなくなるから適切ではない色になる場合があるのよね
    120:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:49:08.344 ID:tQZa9+kE0.net
    >>117
    だねー。基本的に色が重なる場所とか何か処理めんどくせーとかの時しか乗算置かないわ
    基本的に通常しか使わないなーあとはハイライトにオーバーレイとかスクリーンとか
    それも通常で済めば通常優先だなー
    119:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:48:23.166 ID:AO0q8BZM0.net
    すげえ分かりやすいわヤバい
    121:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:52:07.459 ID:6Jx20C4L0.net
    グロー効果とかディフュージョン効果とかもちゃんとその辺理解してる人は適切に使えるけど
    瞳孔の開き具合・コントラストを理解しないで乱用すると明るくしすぎて表現力が下がってるのに良くなってると勘違いすることがあるから効果かけすぎには注意ね
    122:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:52:16.910 ID:dYqVt3Ua0.net
    だなぁ、面倒くさい時とかとりあえず暗い絵やりたいときとかにばばっとやるとき用だな
    123:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:53:13.094 ID:tOOkMMwM0.net


    光源とか全くわからんちん
    アニメ塗りってこんな感じ?
    125:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:56:52.953 ID:ggteQny50.net
    >>123
    おお~すごいうまいしつやつやしてるのがいい
    124:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 22:54:05.760 ID:AO0q8BZM0.net
    効果とか俺にはまだ早いからそこは安心だな
    126:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:03:54.849 ID:ggteQny50.net
    明るさ的には結構日差しの強いところにいつイメージがある
    127:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:09:37.451 ID:6Jx20C4L0.net
    光源の強さってのはたとえ晴れた昼間だとしても季節によって全然太陽の明るさが違ったりする
    太陽があまり明るくないはずの冬より太陽が明る過ぎる夏の方が影が暗く見えるのもそのせいで
    太陽が明るい→瞳孔が閉じる→見えてる光景全部暗くなる→でも光源が強いから光当たってるとこは明るい→結果影がだいぶ暗く見える
    ってなる、だから影の暗さで季節が表現できたりする
    128:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:13:01.825 ID:AO0q8BZM0.net
    瞳孔奥が深すぎワラタ…
    129:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:18:57.094 ID:FEciuTPUd.net
    確かに夏の影って黒く見えるわ
    なるほどなぁ
    130:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:21:50.961 ID:6Jx20C4L0.net
    酔った勢いで問題
    Q この裸電球を明るく光らせて下さい。

    132:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:30:15.299 ID:ggteQny50.net


    どう?
    135:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:34:03.987 ID:6Jx20C4L0.net
    >>132
    お!正解!
    ちゃんと回りを暗くするって発想に至ったら正解
    ただ発光を置いただけとかは不正解
    136:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:37:38.402 ID:ggteQny50.net
    >>135
    これ以上明るく見えるにはどうすればいいかわからなかったんだ
    ちなみに解答は?
    134:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:31:19.984 ID:AO0q8BZM0.net
    うおっ眩しっ
    137:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:44:59.105 ID:l3OgoQsQ0.net
    まだおる?

    140:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:49:59.331 ID:ggteQny50.net
    >>137
    肌の塗り方がすごい好き
    138:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:47:26.215 ID:6Jx20C4L0.net
    すごい適当にやったけどこんなかな
    ソケットの影とハレーションまで考えてもこんなんだと思う

    141:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:51:43.570 ID:ggteQny50.net
    >>138
    図解だと頭に入りやすいからありがたいです
    142:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:57:49.459 ID:6Jx20C4L0.net
    おまけで影色の考え方を軽く解説しようか
    誰かが↑で影色は青系でとか言ってたけどそれはこういうことで
    色相環をモノクロ化するとこうなるんだけど
    彩度・明度がMAXで色相だけが変化してても実は見えてる明るさは全然違くて
    黄色が一番明るくて青が一番暗いのね
    だから影色を作る時、明度を暗くしたら色相も暗い方に移動させないと適切に暗くなってくれないの
    赤系の物の影色なら赤紫か青系に、緑系の物の影色なら水色か青系に
    色相環で明度を下げたのと同じくらいの距離色相も移動させるくらいの感覚で

    146:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:05:52.715 ID:vvdBS0f70.net
    >>142
    ほんとだ
    じゃあその計算しながら色決めなきゃなのか
    塗りって深すぎる・・・
    150:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:17:27.070 ID:yGeKqMt40.net
    >>142
    たとえばその理屈で緑の影色の色相を青系に寄せる場合
    シアンに寄せると逆に明るくなっちゃうけどどうするの?青までもってくの?
    それだと色相遠すぎて浮かない?
    151:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:25:15.862 ID:d3QzcJGR0.net
    >>150
    その辺が難しいところなんだよね
    自分の絵の世界はこの色はこう表現するとルールを決めていれば変に見えないこともあるし
    黄色は明度落とすと緑色に見えてくるんだけど
    とあるプロは緑色の物を黄色の明度低めで表現して、影色は一気に青にしててても自然に見えたりとかもあったし
    彩度低めの塗りをする人は色相の影響が少なくなるから気にしなくてもよかったりする
    逆に彩度高めな塗りする人は強く意識しないといけなかったりとか
    153:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:29:05.185 ID:yGeKqMt40.net
    >>151
    そうなるの ルールを作れということね
    143:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:58:13.860 ID:zoBx0EWA0.net
    珍しく為になる絵スレだな
    144:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/15(火) 23:58:44.213 ID:Rb+ruGtG0.net


    大喜利だと思ってた
    145:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:00:09.893 ID:TLxoYW490.net
    なにこの猛者だらけのスレ
    147:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:06:17.494 ID:d3QzcJGR0.net
    光の三原色を使ったモニターの1ドットは赤青緑の光を各256段階(0含め)で表示してて
    赤を表示するときは最大の出力255だけど
    2色を合わせて作る黄色や赤紫、水色は最大出力255+255で510になるから原色よりも明るくなる
    だから例えば赤系の影色を作る時にちょっとだけ暗くして赤紫にすると色相が元よりも明るくなって変になる場合もなくもない
    完全にそういうのを無視するプロもいるからなんともだけど
    あと、基本的に萌え絵で肌色はそもそも影色で明度はほとんどいじらない
    肌色の影色は彩度と色相だけで作ることが多い
    148:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:06:39.577 ID:AA8G/U680.net
    感覚で塗ってたものの理屈がわかってきたしゅごい
    ていうかみんな乗算使わないんだ…10年近く乗算使ってるからそっちの感覚になれてしまった
    149:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:10:29.135 ID:fe23Yl2b0.net
    たしかに肌の影色は殆ど黒混ぜてないわ、一番濃い用のでも黒に4しか入っとらん
    152:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:26:23.446 ID:vvdBS0f70.net
    扱える人しかわからない世界だw
    154:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:29:28.559 ID:YNWwwrsu0.net
    どうも違和感が消えんね

    156:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:35:52.565 ID:vvdBS0f70.net
    >>154
    俺ではその正体はわからない・・・
    159:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:45:36.890 ID:EiuKQvnf0.net
    >>154
    肩幅と首の位置な気がする
    ためしに右肩と腕の太さ修正してみた

    160:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:51:29.731 ID:YNWwwrsu0.net
    >>159
    おういいね
    155:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:32:43.461 ID:yGeKqMt40.net
    とりあえず暗記するわ

    黄 シアン 緑 マゼンタ 赤 青

    この順に色は暗くなるわけね
    CMYがRGBからの二色で構成されているから一色より明るく見えるという理屈は考えたことなかったが
    確かに明るいのでそのとおりなんだろう

    こういうの解説してるサイトとかないんかね
    カラー&ライトはそのへんのことはあまり突っ込んでいなかった
    157:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:37:14.323 ID:WvCPuyBM0.net
    影を青系にするのは青空の散乱光を考慮してんのかと思ってた
    158:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:43:30.956 ID:d3QzcJGR0.net
    >>157
    その方がわかりやすいからそう説明する人もいる
    詳しく説明するの大変だし
    アイレベルは水平線の高さです!みたいに
    本気でそう思って説明する人も居るだろうけど
    162:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 00:58:59.093 ID:vvdBS0f70.net
    一通り塗り終わったんだけどどう?



    初めて塗ったけど結構楽しかったわ
    163:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:01:08.851 ID:K8zeJ3u/0.net
    おおいいじゃん
    でもやっぱ塗り残しのジャギジャギがきになる
    165:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:02:45.138 ID:GhcPr96Y0.net
    いろいろこねくり回したけど何も見ないとこの辺が限界
    やっぱ資料見たほうが良い

    166:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:07:32.892 ID:d3QzcJGR0.net
    >>165
    雰囲気あっていいね
    167:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:09:21.285 ID:nRitv/RT0.net
    カメラで言うならF値大きくして(≒絞って)いった結果コントラスト強くなってる感じになるのかな
    172:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:21:15.175 ID:d3QzcJGR0.net
    >>167
    コントラストは光源の明るさに依存する
    光源が明るいときに適切な表現力を得るために絞って、結果コントラスト上がる
    だと思う
    173:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:42:27.370 ID:GhcPr96Y0.net
    キャラクターだけだと周りの色とか環境に合わせていろ作らなきゃならないのが

    175:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:46:27.710 ID:vvdBS0f70.net
    >>173
    おおすごい
    こういうのもやってみたいな
    176:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 01:53:16.111 ID:yGeKqMt40.net
    >>173
    真っ暗で何も見えないがそっちのモニターだとちゃんとみえるの?
    177:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 02:04:29.316 ID:vvdBS0f70.net
    >>176
    暗いけど見えるよ
    178:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 02:07:34.564 ID:SfmkXyGa0.net
    俺初めて塗った時こんな綺麗に塗れなかったわ
    181:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 02:13:32.214 ID:yGeKqMt40.net
    俺のモニターが暗すぎるのか これくらいじゃないとキャラの顔すら見えない

    185:以下、萌えイラがお送りします:2015/09/16(水) 03:34:02.848 ID:vvdBS0f70.net
    完成したから一応あげとく



    おやすみっ

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442314357
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    13285 : 名無しの絵描きさん - 2015年09月22日 17:42:14 ID: -

    >>147
    > 2色を合わせて作る黄色や赤紫、水色は最大出力255+255で510になるから原色よりも明るくなる

    この理屈はまるで違う。
    まずモノクロの色相環を見ればわかるが、赤+青=510の赤紫は同じ和でありながら黄色・水色に対して暗い。
    よって、RGBの値の和は根拠とならない。

    正解は「人間の目は緑>赤>青の順に敏感」だからであり
    数値的には「RGB->輝度の変換式の係数が異なる」から。
    YUVで言えば国際標準ITU-R BT.601では
    Y=0.299×R + 0.587×G + 0.114×B
    のように、人間の視覚特性に基づき重み付けられている。
    この式では、原色緑,RGB=(0,255,0)->輝度149は、赤紫(255,0,255)->輝度105より明るい。

     

    13294 : 名無しの絵描きさん - 2015年09月23日 10:50:05 ID: -

    絞り(F値)を瞳孔で説明する人始めて見た
    カメラ知らん人には、そっちのがわかりやすくていいかも
    あと、乗算の説明の
    >下の色より彩度明度の低い色は絶対作れないのね
    これは「下の色より彩度明度の高い色は作れない」じゃね?

     

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