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    マンガを上手く描くコツを教えてほしい

    マンガの描き方教えて 
    1:名無しさん:2015/06/19(金)19:56:29 BWV
    絵は下手でいい
    それよりマンガを上手く描くコツを教えてほしい

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  • 2:名無しさん:2015/06/19(金)19:56:54 08G
    たくさん描きます
    以上だ
    3:名無しさん:2015/06/19(金)19:57:01 utY
    じゃあコマ割から教えるぞー
    4:名無しさん:2015/06/19(金)19:57:15 6e8
    何が知りたい
    9:名無しさん:2015/06/19(金)19:59:45 BWV
    >>4
    うまくマンガを描けるようになる練習方法論とか
    10:名無しさん:2015/06/19(金)20:00:18 6e8
    >>9
    お前の言う上手いってなんだ?
    13:名無しさん:2015/06/19(金)20:01:20 BWV
    >>10
    読みやすくて面白いのが作れるってことじゃね?
    5:名無しさん:2015/06/19(金)19:57:26 utY
    >>1
    なんでコマを割ると思う?
    6:名無しさん:2015/06/19(金)19:58:21 BWV
    >>5
    1ページ1コマだとめくるの大変だからじゃね?
    8:名無しさん:2015/06/19(金)19:59:19 utY
    >>6
    じゃあさ、たとえば1コマの中で複数人が会話することもあれば、
    2コマに分けて会話を続ける時もあるじゃん。なんでそこでコマを割る必要が出ると思う?
    12:名無しさん:2015/06/19(金)20:00:47 BWV
    >>8
    セリフがいっぱいになってゴチャゴチャするから?
    14:名無しさん:2015/06/19(金)20:01:33 utY
    >>12
    それならコマを大きく取ればいいだけじゃん
    たとえば2ページぶち抜きで1コマでやってもいい
    16:名無しさん:2015/06/19(金)20:02:04 BWV
    >>14
    どっちのセリフかわかんねーじゃん
    17:名無しさん:2015/06/19(金)20:02:58 utY
    >>16
    どのキャラが喋ってるか分かるように吹き出しでセリフ言わせるでしょ?
    19:名無しさん:2015/06/19(金)20:04:05 BWV
    >>17
    大きいコマにセリフいっぱいだと吹き出しの足がニョロニョロ長くなって見づらいやん
    21:名無しさん:2015/06/19(金)20:04:49 utY
    >>19
    そろそろ答え言うけど、コマを分ける理由は「時間を区切るため」
    つまりコマが分かれたら、そのコマとコマの間で時間が区切られている

    じゃあ時間が区切られたら何をしないといけない?
    23:名無しさん:2015/06/19(金)20:07:56 BWV
    >>21
    24:名無しさん:2015/06/19(金)20:08:43 utY
    >>23
    コマを分けることによって、あなたは「物語の中の時間」を区切りました
    ただ無意味に区切ってはいけません。さて何をしないといけないでしょうか?
    27:名無しさん:2015/06/19(金)20:10:08 BWV
    >>24
    ???
    30:名無しさん:2015/06/19(金)20:11:54 utY
    >>27
    答えは「変化を生む」こと。
    コマを分けたのなら、前のコマと変化を生まなければいけない。
    変化が無い物語はつまらない
    31:名無しさん:2015/06/19(金)20:12:45 BWV
    >>30
    なるほどー


    ????
    7:名無しさん:2015/06/19(金)19:58:49 15e
    浦沢直樹のなんちゃらかんちゃらって番組があったな
    本人と、かわぐちかいじと、柳沢教授の人の漫画の描き方を紹介してた
    11:名無しさん:2015/06/19(金)20:00:25 5zj
    マンガ読んでりゃなんとなくわかるだろ
    15:名無しさん:2015/06/19(金)20:01:53 08G
    どんな漫画がすきなのだ?
    18:名無しさん:2015/06/19(金)20:03:08 BWV
    >>15
    わりとまじで「好きな漫画は面白いマンガ」
    20:名無しさん:2015/06/19(金)20:04:48 PhP
    どんな絵かくん?
    22:名無しさん:2015/06/19(金)20:06:17 BWV
    >>20
    絵はどーでもいーんだよ絵は
    ここではそう、絵を除くマンガ作りについてがテーマだと思っていただきたい
    25:名無しさん:2015/06/19(金)20:08:50 tYV
    コマ同士の隙間は縦と横じゃ違うみたいな話?
    26:名無しさん:2015/06/19(金)20:08:51 PhP
    ストーリー漫画を描きたいのか4コマを描きたいのか
    28:名無しさん:2015/06/19(金)20:10:53 BWV
    >>26
    そりゃどっちでもいいというか、どっちもじゃん?
    32:名無しさん:2015/06/19(金)20:12:56 utY
    極端な話、2コマで延々とボケとツッコミしてればそれなりに面白い漫画になる
    それを続けるだけの力があるのなら
    34:名無しさん:2015/06/19(金)20:15:37 BWV
    >>32
    極論ぽいけど的を得てそう

    ボケ・ツッコミ・ボケ・ツッコミの繰り返しが基本型
    方法論としてはかなりシンプルかつ秀逸なのでは…
    36:名無しさん:2015/06/19(金)20:17:43 utY
    >>34
    何が面白いって、物語の落差が面白いんだよ
    落差の大きい漫画ほど面白い。落差がない=オチない=意味がないだから
    39:名無しさん:2015/06/19(金)20:20:05 BWV
    >>36
    それは「面白いストーリー作り」の方法論だな?
    マンガに限らず
    41:名無しさん:2015/06/19(金)20:21:50 utY
    >>39
    君は絵以外の要素を知りたかったんやろ?
    だからコマ割を教えた。コマ割はストーリー、ストーリーはコマ割やで
    漫画は文章ではなく、コマを割って物語の時間を区切ってストーリーを語るコンテンツ
    42:名無しさん:2015/06/19(金)20:22:39 BWV
    >>41
    そっかーなるほどー??
    33:名無しさん:2015/06/19(金)20:15:22 utY
    しかしながら、ボケとツッコミで話を繋げていくのは至難の技で、ギャグ漫画家には壊れる人が多いという
    だから普通は起承転結あたりで妥協するわけだ
    35:名無しさん:2015/06/19(金)20:16:53 PhP
    敵が来た!→どうする?→逃げる→回り込まれた!

    みたいなテンポがちょうどいいん?
    38:名無しさん:2015/06/19(金)20:19:26 utY
    >>35
    いいんじゃないの
    37:名無しさん:2015/06/19(金)20:18:38 b1A


    張れてるかわからんけど
    どう?
    40:名無しさん:2015/06/19(金)20:21:13 BWV
    >>37
    これは「絵」だよね
    まだ「マンガ」じゃないよね
    43:名無しさん:2015/06/19(金)20:28:02 PhP
    なんか漠然としてるからまず自分がどんな漫画を描きたいのかを決めたら?
    45:名無しさん:2015/06/19(金)20:30:01 BWV
    >>43
    「何を描きたいのか明確にする」というのも
    ひとつの方法論だよな
    46:名無しさん:2015/06/19(金)20:33:14 PhP
    >>45
    まずそっから躓いてるとかける漫画も描けんだろ
    47:名無しさん:2015/06/19(金)20:34:13 BWV
    >>46
    せやな
    それもまた技術のうちのひとつかもしれないな
    44:名無しさん:2015/06/19(金)20:29:56 tYV
    主人公が不運やすれ違いとか明確な理由じゃない理不尽で追い詰められる方が
    読み手は面白いと思うらしい
    明確な敵だけだと「倒しておしまい」でマンネリになる
    不運は「ここからどうする」になるから続きが気になる
    48:名無しさん:2015/06/19(金)20:37:09 BWV
    まあマンガの話なので
    ・絵は描けるものとする
    ・ストーリーは出来上がっているものとする
    それらを組み合わせて「マンガ」にする技術とは?
    が知りたいわけよね
    そういうのって意外とどこにも語られてなくね?
    49:名無しさん:2015/06/19(金)20:37:40 PhP
    コマ割りの仕方とか具体的技術も大切だけどよ
    ストーリー構成とか画力とかいろんな物を要求されるのが漫画だからなぁ
    とくに今の漫画はストーリーより画力だしな
    異例もあるけど
    50:名無しさん:2015/06/19(金)20:41:20 BWV
    >>49
    今どきそこそこ絵が描けるやつはごまんといるし
    話を考えるの好きなやつも腐るほどいる

    でもそれらを上手く「マンガ」にするのって意外と難しくね?
    54:名無しさん:2015/06/19(金)20:48:40 utY
    >>50
    だからさぁ、ストーリーをコマに変換できないから上手く漫画に出来ないのよ
    51:名無しさん:2015/06/19(金)20:43:02 b1A
    >>50
    難しいから一握りしかなれんのだろ?
    52:名無しさん:2015/06/19(金)20:45:20 BWV
    >>51
    なれるとかなれないとかどーでもいいやん?
    55:名無しさん:2015/06/19(金)20:48:46 PhP
    画も描ける。話も作れる
    でも話を絵でなぞれるかって言ってたら確かに難しい技術だよな
    58:名無しさん:2015/06/19(金)20:51:51 BWV
    >>55
    でっしょ?
    絵が上達する手法や、ストーリーを考える手法についてはわりと体系的な方法論があるのにね
    56:名無しさん:2015/06/19(金)20:49:49 utY
    漫画のストーリーはコマありきなんだよね
    そこを全く理解しないまま、漫然とストーリーを考えても意味がない
    59:名無しさん:2015/06/19(金)20:52:56 b1A
    >>56
    今、それ思う
    敵を察知→目視確認→攻撃→失敗、撃ち返されるまでページ数を5ページくらい描いてしまった
    61:名無しさん:2015/06/19(金)20:55:44 utY
    >>59
    それでいいんじゃない。ページ単位の起承転結になってるし。
    問題は、もっと細かいところ(コマ単位)でも落差を生まないといけないこと。
    心理変化でも絵的な変化でもなんでもいいけど、違いを生むと読者が読みやすくなる

    ブリーチの作者なんか、白と黒の対比をまず考えるとかゆうてるね。白と黒の対比で変化を生んでるんやろうね
    69:名無しさん:2015/06/19(金)21:08:23 b1A
    >>61
    一応、目の方向→別コマ内の敵とかコマとコマを重ねてスピード感や同時進行な雰囲気は出してる
    でも、そのページでは一切言葉もない
    こんなページだけど一応、導入の作品の雰囲気を一発でわかるようにはしてるのだが
    57:名無しさん:2015/06/19(金)20:51:49 utY
    たとえば、絵が上手くても全く意味の無いところでコマを割っちゃうとか。
    そうすると読んでてダレるんだよね。極端な話、コマを4つに割ったらそこで起承転結を無理矢理やらないといけない
    60:名無しさん:2015/06/19(金)20:54:54 BWV
    >>57
    たとえば「マンガ初心者はまず4コママンガで起承転結を考える訓練から始めましょー」
    と言われたらなるほどそれは立派な方法論だよね
    63:名無しさん:2015/06/19(金)21:00:07 ktQ
    65:名無しさん:2015/06/19(金)21:01:27 BWV
    >>63
    いやもうぐうの根も出ない真実だけど
    67:名無しさん:2015/06/19(金)21:03:11 utY
    視線の誘導というテクニックがある
    たとえば>>63の右のページの最後のコマは、左上に視線を誘導するような構図になっている
    64:名無しさん:2015/06/19(金)21:01:12 Rwc
    >>63
    最後否定してるけど続きある?
    66:名無しさん:2015/06/19(金)21:03:03 ktQ
    >>64

    68:名無しさん:2015/06/19(金)21:07:29 REu
    そもそもコマ割ってマンガ描いたことはあるのかな?
    70:名無しさん:2015/06/19(金)21:10:11 BWV
    >>68
    つまり「このスレ>>2で終わってる」だな?
    71:名無しさん:2015/06/19(金)21:15:58 REu
    >>70
    いや基礎的なルールとかは分かってるのかなーと思って

    コマの右→左、上→下のコマの間隔に注意

    72:名無しさん:2015/06/19(金)21:21:01 BWV
    >>71
    上上下下左右左右BABA?
    「基本的な法則(ルール)を知る」は大切だな?
    73:名無しさん:2015/06/19(金)21:23:05 PhP
    もうコマ割りに関しては実際描いて見せて指摘されてって感じで経験するしかないらしいな
    俺も漫画かいてるけどやっぱ難しいね
    74:名無しさん:2015/06/19(金)21:26:18 BWV
    >>73
    どっかの漫画家さんが6分割基本で
    増やしたり減らしたりしてるって言ってて「なるほどー」思ったの思い出した
    これだと頁数を掛け算すればトータルのコマ数まで計画できるもんね
    76:名無しさん:2015/06/19(金)21:31:38 REu
    75:名無しさん:2015/06/19(金)21:28:02 b1A
    交互に会話が続くような時、コマごとに会話しないとじゃん?
    で、ページ内でコマに常に誰かの顔が入り続けることになったことがあったんだけどそんときどうすればいい?
    79:名無しさん:2015/06/19(金)21:36:16 REu
    >>75 >>76が回答になるかもしれん

    1コマ目・・状況説明
    2コマ目・・背景を黒にする事で不穏な空気を伝える
    3コマ目・・心情表現1
    4コマ目・・心情表現2+状況説明
    5コマ目・・セリフ+状況説明

    人物、人物、人物にならないよう
    単調になるのを避け、状況、心情、時間経過を絵で表現する
    82:名無しさん:2015/06/19(金)21:42:53 BWV
    >>76
    こういうのがパパッと作れるようになりたいねえ
    78:名無しさん:2015/06/19(金)21:33:52 PhP
    >>76
    こういう深刻さが伝わってくる感じをどう引き出せるんだろう
    81:名無しさん:2015/06/19(金)21:40:52 utY
    >>78
    黒いコマがあるやろ? これがオサレ師匠が特意の白と黒の対比や
    単純な色の対比(白黒漫画だから白と黒)で効果的な落差を生む
    77:名無しさん:2015/06/19(金)21:32:27 utY
    鬱陶しい感じになるなら会話の流れとかストーリーそのものを変えた方がいい
    漫画は絵であって、文章読ませるもんじゃねーから
    80:名無しさん:2015/06/19(金)21:37:39 b1A
    >>77
    ありがとう
    そん時は、結局大幅にセリフ削って投げっぱなしの演出の回収コマ差し込んどいたけど正解ってことだな
    83:名無しさん:2015/06/19(金)21:44:03 UHr
    伏線を意識しない
    84:名無しさん:2015/06/19(金)21:52:11 utY
    ブリーチの久保帯人は、よく背景が描き込まれてないと叩かれるけど
    背景描き込んだら黒くなるやん。そしたら白と黒の対比が上手くいかなくなるやん

    漫画の絵は絵画じゃないんだから、描き込み量より心理的効果を考えなアカン

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434711389
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    11950 : 名無しの絵描きさん - 2015年07月10日 12:25:01 ID: -

    漫画の教本は探せばあるぞ
    荒川弘が読んだ菅野博之の漫々快々とか(ステマ)

     

    11951 : 名無しの絵描きさん - 2015年07月10日 12:35:33 ID: -

    好きな漫画の真似っ子をすれば全てまるっと解決だ

    あとは漫々快々とか漫画のスキマっていう本が面白くておすすめ。後者は結構難しい話だけど理屈こねて考えたい人にはいいかもね。

     

    11952 : 名無しの絵描きさん - 2015年07月10日 13:06:15 ID: -

    4コマの一つも理由つけて一生描かないタイプだな。

     

    11954 : 名無しの絵描きさん - 2015年07月10日 15:27:28 ID: -

    菅野の本1冊持ってて、
    色々キャラの書き分けとかもできる人だし、
    一応連載経験ある人だが、昨今漫画ハウツー本ばっかり出してるのは本業で食えなくなったからか?
    ダイガードとか面白かったけどなぁ。

     

    11955 : 名無しの絵描きさん - 2015年07月10日 16:31:37 ID: -

    漫画は難しいよ
    絵なんかよりも才能が必要
    沢山の能力が一度にないと「上手い」漫画家とは言われないよね

     

    11956 : 名無しさん - 2015年07月10日 17:14:39 ID: -

    古い本だと、手塚治の漫画の描き方って本もある
    やろうと思えば某人間でだって漫画掛けるしw

     

    11959 : 名無しの絵描きさん - 2015年07月10日 18:19:28 ID: -

    この1は親身になってもらえて幸せ者だな
    まあやりそうにないけど

     

    11966 : 名無し - 2015年07月11日 08:24:43 ID: -

    漫画は絵描いてるだけじゃ描けないから…ピッチャーやりたい!なんて言ってノック受けるだけみたいな

    取り敢えずニート、学生なら一週間に16ページ漫画一本ペース、社会人なら8ページ漫画一本ペースで二年続けて(ペン入れベタ込)描いてりゃ同人くらい出せるようになるよ…

     

    11971 : 名無しの壺さん - 2015年07月11日 19:56:44 ID: -

    書き込みなんて関係ないって意味では
    最近の冨樫なんてのはいいお手本になるんじゃないかな。

     

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