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    絵の考察するスレ

    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:11:41.186 ID:cVAWbRBU0.net
    背景ありのキャラ絵の書き方を、
    神絵をぶんせきしつつ考察します。

    ほかに絵の考察をしたい方がいたら、好き勝手報告してください
    私も好き勝手報告します

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    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:13:56.485 ID:A/OlAjwF0.net
    またお前か
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:14:31.600 ID:cVAWbRBU0.net


    ミリシタの絵を分析しました。
    結果、手前と奥の部分で以下の差異がめいかくにありました

    ・色相が青系・赤系ではっきりわかれている
    ・手前の方が使われているサイドの幅がひろい
    ・手前の方が使われているメイドの幅が広い


    この特徴をベースに、
    続編が始まった「ゆるキャン」のイラストを
    なんとかして背景ありで描きたいので、
    緑を基調にしたイラストを考察します
    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:15:08.874 ID:cVAWbRBU0.net


    まず同じトーンで全て塗ってみます
    かんぜんに手前と奥がどうかしています
    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:16:16.440 ID:OKwoPYNY0.net
    でもまあ基本だろ
    メインは明確に
    背景は控えめに
    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:16:52.517 ID:cVAWbRBU0.net


    つぎにさっきよりも強い色をおきます。
    配色は隣接するトーンから選ぶ、のほうそくのもと、
    彩度の範囲は変えずに一段めいどをおとします
    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:17:36.256 ID:cVAWbRBU0.net


    手前のものの明度を深くします
    暗くてなんだか野暮ったいかんじです
    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:18:14.466 ID:cVAWbRBU0.net


    さらにサイドの幅を広げます。
    すこし印象があかるくなりました
    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:18:28.000 ID:XWdxbgDO0.net
    期待する
    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:19:01.744 ID:N8/1kAhQM.net
    サイドメイドって彩度と明度か
    何言ってるか分からなかったわ
    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:19:32.667 ID:cVAWbRBU0.net


    他の手前のものも同様に明度、サイドのはばをひろげます
    ここにきてようやく、奥との遠近感がすこしだけ出た気がします

    書き込み量も遠近感に貢献しているとこうさつします
    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:21:11.858 ID:cVAWbRBU0.net


    奥川の背景のメリハリをつけます
    具体的には青空の色をより青く、そして雲を書き足しました
    手前の山と空の境界がめいかくになりました
    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:21:29.884 ID:jxD+AVc9a.net
    背景のパース気になって仕方ない
    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:22:18.550 ID:cVAWbRBU0.net


    遠近感をよりだしたくて、遠景にあおいろをたしました
    しかしこれはあまり効果がなかったかもしれません
    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:22:56.997 ID:cVAWbRBU0.net


    緑の色を人にかけてみましたが、あまりこうかがでません
    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:23:40.552 ID:ma01h0U+0.net
    構図が80、描画が20って言われてるから
    線対称に不自然にある木をどうにかしない限りめっちゃ色気を付けてもかっこ悪くなる
    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:25:47.808 ID:cVAWbRBU0.net
    >>19
    ありがとうございます。つぎは構図をもう少しかんがえてみます
    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:24:38.265 ID:y452zI6r0.net
    ちょっと珍しいくらい本気で参考にしようと思ったわ
    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:25:15.265 ID:cVAWbRBU0.net
    色々試行錯誤した結果としては、
    以前よりは背景とキャラが分けられたような気がしますが、
    これがいい絵か?というとあまりよくありません。

    背景+キャラ絵をもっと分析しようと思います。
    日が当たる屋外は難易度が高いので、
    つぎは光を表現しやすい室内にチャレンジしてみます。

    以上です。おつかれさまでした
    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 19:05:57.160 ID:JSemQUX10.net
    >>21
    >これがいい絵か?というとあまりよくありません。

    これすごいわかるセオリーに従っていい絵になるかというと
    変える前と見比べても自分じゃよくわからなくて、自信持てないから
    結局どっちつかずの中途半端になるのだ
    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:27:55.529 ID:ma01h0U+0.net
    専門外なのですが意見宜しいでしょうか
    際を制する物は絵画を制するという言葉があるのですが、背景と接するキャラクター部を意図的に背景と解離させることで手前に出てる感が出ると思います
    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:31:41.999 ID:cVAWbRBU0.net
    >>24
    私もそれができるようになりたいです。
    この絵でいえば、手前の木と奥側は際がたってるようにみえますが、
    キャラの部分は黒色の線をのぞくと、
    背景と同じような彩度明度なので、際立ってません

    ジャンバーの色をもっと濃い色にすれば、
    キャラの際が立つかも、とそのレスで思いました。ありがとうございます
    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:29:13.636 ID:uceUhgBb0.net
    なんか難しそうなスレやな。
    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:32:44.240 ID:qSkNMIdGM.net
    ①同じトーンで原色塗る
    まずこれの意味がわからないからね
    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:33:25.070 ID:N8/1kAhQM.net
    使ってるトーンに丸つけてるの分かりやすいな
    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:36:28.346 ID:cVAWbRBU0.net
    今回はミリシタの美希の「恋する視線」で学んだことを生かしてみました。

    これから別の絵を勉強して、
    別の背景+キャラ絵にチャレンジしてみます。

    背景+キャラの絵で、良さげなものがあったら教えてくれるととても嬉しいです。

    それでは落ちます。以降、私を名乗る人は偽物なのでご注意ください。
    しつれいします
    31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:39:35.016 ID:A/OlAjwF0.net
    毎回トーンに分けるとか彩度明度で分解してるけどなんか意味あんのこれ
    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:41:34.985 ID:ma01h0U+0.net
    >>31
    再現性メインだと思う
    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:44:45.250 ID:A/OlAjwF0.net
    >>32
    流石にゴチャゴチャし過ぎて実用的じゃなくないか
    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:43:17.964 ID:A/OlAjwF0.net
    彩色に関しては調べてもわからん
    先人の色をそのまま使ってもなんかイマイチだから色選びを理解しないと駄目なんだろうが
    検索しても「色相!彩度!明度!」「補色ガー!反射光ガー!」って感じでロクに使えん
    結局色はどう選べばいいんだ
    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:44:55.526 ID:A/OlAjwF0.net
    本人には何かが見えてるのかな
    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 18:50:53.772 ID:vds2bq8a0.net
    「いちあっぷ 配色」とかで検索したらわかりやすいの出てくると思う
    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 19:27:37.825 ID:cxGbhTzS0.net
    考察であってアドバイスやハウツーではないから
    実用もクソもないんじゃねえの
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610356301
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    12910 : 名無しの絵描きさん - 2021年02月02日 21:27:52

    手前の人物と背景をはっきり分離させて見せたいと言ってるのに
    山と空の境界を明確にさせるのがわからん……
    あのくらい遠くにある山なら、空気遠近法で空に溶け込んでいるように描くものだし、
    そうすることで手前のオブジェクトとの距離感が出てくるものだろう。
    あとこの人ちょくちょく漢字使わないで平仮名で書いてる単語があって不必要に文が読みにくい。

    12912 : 名無しの絵描きさん - 2021年02月03日 04:52:13

    ゴッホも色の違う毛糸で配色の研究をしてたっていうね。それから、わざと人が気色悪いと感じる配色で絵をかいていた人もいる。フランスの画家だけど、マイナーな画家なので名前までは覚えてない。

    いずれにしても、絵も何気なく書いてはいけないということは解った。

    12913 : 名無しの絵描きさん - 2021年02月05日 04:17:41

    良い絵に見えないのは色の前に構図とシルエットをしっかり考えていないから。
    形が明確な絵はいきなり配色から入ると混乱し易いので、まず上の二つから考えていく方が良いと思う。

    あと単純に一つ一つの要素の描写が雑。
    木一本にしてももっと実物を観察する必要がありそう。
    分析するならまずはそっちが先だと思うよ。

    12917 : 名無しの絵描きさん - 2021年02月06日 00:08:53

    「いい絵が描きたい」から理屈を学ぶ、じゃなくて
    「『考察して得たセオリーからいい絵が描ける』って仮説を立証したい」から理屈を学んじゃってるんだろうな、可哀想に

    12920 : 名無しの絵描きさん - 2021年02月09日 17:20:19

    やることやること高尚()すぎて、俺含めこのスレやブログの住民には分不相応w
    まあこういう理屈で描く人って型にはまった絵の時は力発揮できるんだろうけどな
    以前、ToLOVEるの塗師がこんなような講座やってたの思い出したわ
    なるほどわからんてやつやな

    12924 : 名無しの絵描きさん - 2021年02月17日 09:58:26

    とりあえずもっとかんじをつかってください
    よみづらいです

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