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    絵の話なんだけどアイレベルと視線って独立してる別物だよな?

    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 16:58:22.337 ID:2x4F4P8001111.net
    結構重要だと思うんだけど割と気付いてない人が居るっぽい?

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    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 16:58:51.490 ID:4OiDeh/3a1111.net
    視線と視点の区別が
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:00:09.131 ID:S07lMOKbd1111.net
    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:00:52.634 ID:2x4F4P8001111.net
    視点は視線の先の視心にある点かな
    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:03:04.353 ID:bVEbVB2/a1111.net
    アイレベルと視線はどっちも目線では?
    水平線の間違いか?
    それともカメラアングルの話をしたいのか?
    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:05:58.831 ID:2x4F4P8001111.net
    >>6
    アングルの話だ
    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:03:21.029 ID:2x4F4P8001111.net
    目自体に角度付けて見上げたり見下ろしたりするとき
    視心は必ずしもアイレベル上には来ないという事が言いたかった
    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:05:04.525 ID:2x4F4P8001111.net
    例えば完全な球を視線の真ん中で射抜いてみるなら
    球が上にあろうと下にあろうと歪み0で同じに見えるよね
    これが視線の効果でアイレベルによる見え方と関係ないという話
    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:06:47.321 ID:hEQV2dZz01111.net
    でも視線って絵だと表現しにくくないか?
    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:07:51.290 ID:2x4F4P8001111.net
    >>10
    まぁ視線から外れすぎると歪むってくらいの効果しかないな
    望遠気味に描くならほぼ意識しないかも
    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:14:29.667 ID:YrtH3EAx01111.net
    アイレベルは水平線
    目がある高さ

    視線はそのままの意味なら焦点のあってる場所から目の位置までの線
    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:15:31.133 ID:YrtH3EAx01111.net
    視野角とか画角と間違えてない?
    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:17:53.437 ID:2x4F4P8001111.net
    >>20
    角度は基準になる線が二つ以上ある時にしかそう呼べないし違うでしょ
    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:15:35.639 ID:2x4F4P8001111.net
    んでアオリフカンの見解の違いでさっき定期絵スレがちょっとざわついたんだけど
    アオリフカンて無意識に視線が物体と垂直で水平線向きな時を想定してると思うんよね
    だから角度ついたりした時に呼び方が曖昧になる

    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:17:49.410 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>21
    巨人を描きたいならそれでいいけど
    普通の人間をそうやって書いたら変だぞ
    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:20:07.519 ID:2x4F4P8001111.net
    >>24
    そらもっと遠いし望遠気味になるだろけど
    巨人も描く機会あるかもしれないぞ
    23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:17:23.746 ID:hEQV2dZz01111.net
    こういう事でいいの?

    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:24:40.535 ID:2x4F4P8001111.net
    >>23
    俺はそう思ってるけど
    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:21:33.029 ID:bVEbVB2/a1111.net
    ま、画角の認識が鬼門なのはわからんでもないけどな…
    たまにヘタレ認定されてる絵でも
    それ一応おもくそパースついてる前提なら正しいよ
    ってのは見かけない事もないしな
    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:25:42.740 ID:2x4F4P8001111.net
    あぁでもアングルだから角度か
    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:27:21.309 ID:YrtH3EAx01111.net
    アイレベルと視線って比較するものが違うからそもそも根本を理解してないような気がする・・・
    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:30:39.690 ID:2x4F4P8001111.net
    >>30
    同じ物として混同してるわけじゃなくて
    視線の先がアイレベル上にあると思ってるヒトが居るんじゃねという話
    本当は連動すらしてないよねってのが言いたかった
    31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:28:53.400 ID:2x4F4P8001111.net
    いややっぱり画角視野角は違うわ
    それは望遠か広角かで歪みどれだけ出るかの差であってアオリフカンの境界は変わらない
    カメラアングルはアイレベルと視線とで作る角度だから合ってる
    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:29:47.659 ID:HKxGZ+3+01111.net
    アイレベルは水平の目線の高さことでカメラアングルや視線とは別のものでしょ
    煽りのみの構図の絵の場合アイレベルは画面外にあるし
    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:31:37.139 ID:2x4F4P8001111.net
    >>32
    俺もそう思っててそういう話がしたかった
    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:31:24.888 ID:lvbL08j/d1111.net
    ぼくあたまわるいから用語がわかんない🥺
    目の高さと目玉の向きでいいの????
    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:34:15.329 ID:2x4F4P8001111.net
    >>34
    そうだよ無駄に横文字使ってごめんな
    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:33:22.267 ID:YrtH3EAx01111.net
    あーなるほど
    勘違いしてる人が居ない?って事を聞いてたのな
    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:35:27.685 ID:bVEbVB2/a1111.net
    アイレベルを線としてとらえてるから混乱してるんじゃないのか?
    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:41:39.388 ID:hEQV2dZz01111.net
    視線を表現するとなると視心の高さによってアイレベルをグニャリとさせる

    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:48:02.567 ID:2x4F4P8001111.net
    >>44
    一枚の画像に収めて説明するとおかしくなる気がする
    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:25:26.226 ID:2x4F4P8001111.net
    >>44ってこの向きにぐにゃるか?って考えてたけど
    上向いてて仮に視野が180度あれば左右の水平線が縦線に見えるから
    このグニャリ方で合ってんだな
    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:43:15.781 ID:lvbL08j/d1111.net
    よくわかんない…固定された目しか描けない人がいるって話?
    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:50:04.827 ID:2x4F4P8001111.net
    >>45
    まぁそうというか
    アイレベル下にある状態で見てるのに視線が上向いてるからアオリ
    みたいな判定してる人いるんじゃね?とか
    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:47:32.054 ID:YrtH3EAx01111.net
    人間を近くでパースありで描くなら三点透視図法が基本になってくるけど三点透視図法で描けない人が無理やり俯瞰アオリで描くとパースが崩れて副作用で骨折する
    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:55:30.667 ID:m3dYyVSMd1111.net
    >>46
    三点透視図法ってむずくね?
    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:50:54.732 ID:2x4F4P8001111.net
    逆だ上
    51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:58:53.958 ID:2x4F4P8001111.net
    絵に落とした構図での視線と絵を見る時の視点もずれるからややこしいな
    ちょっと混乱してきた
    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 17:59:37.592 ID:m3dYyVSMd1111.net
    よくわからないよ
    53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:00:13.953 ID:dlZsI60I01111.net
    画角な
    54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:06:21.137 ID:jsDiucl1H1111.net
    水中から水面描こうとしたら面白いことになるぞ
    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:31:55.045 ID:bj9n2QPv01111.net
    魚眼レンズってやつ?
    62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:34:58.900 ID:2x4F4P8001111.net
    俺の主題とはちょっとズレてるけど魚眼レンズもまぁそうだね
    これは完全に画角の話かな
    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:36:55.304 ID:hwxyVgyT01111.net
    アイレベルって絶対水平なの?
    視線が斜めなら消失点もその先になると思うんだけど
    65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:41:48.678 ID:2x4F4P8001111.net
    >>63
    視線は絵に落とすと普通ただの点になるから斜めも糞もないんじゃないか
    確かに真正面見ながら背伸びしたら水平線は付いてくるけど
    真上見上げたときについてきたら怖いよね?

    キャンバスを斜めに傾けて描くという話なら斜めに写るとは思う
    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:45:43.372 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>65
    意味がわからない
    背伸びしても付いてこないだろ
    166:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:06:27.962 ID:2x4F4P8001111.net
    繋がってるんだけどな
    そもそも人間は面じゃなくて角度でモノを見てるってのがわかってれば
    >>66みたいな疑問は持たないし
    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:47:56.041 ID:2x4F4P8001111.net
    >>66
    地面があるところで真正面向きなら付いてくるぞ
    自分の目の高さが遙か遠方で0になる点が水平線だからな
    71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:49:27.004 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>69
    それ微妙に眼球動かしてるだろ
    67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:46:33.609 ID:wG21xRydM1111.net
    アイレベルを斜めにしたり画面中央からずらしたりするとパース警察にケチつけられやすくなる
    68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:46:42.111 ID:hwxyVgyT01111.net
    上も下もない宇宙空間ではどう定義するの?
    72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:49:29.866 ID:2x4F4P8001111.net
    >>68
    地面水面が無い場所ならアイレベルは無いから自由
    ただし俺が言ってきたように視線と対象の物体に依存する見え方はある
    73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:50:19.848 ID:U8wrQzTLd1111.net
    俗にいううまいイラストレーターってあんまりアイレベルをオーバーに置いた絵描かないよね
    多分うまい人でも難しいんだよ
    75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:51:19.078 ID:jsDiucl1H1111.net
    土とか水の塊を勝手に作画の基準として決めてるだけだぞ
    試しに雲よりもっと上、宇宙と地球の境目くらいの超高度の絵を描いてごらんなさい
    地面どこ…?ってなるから
    77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:53:05.210 ID:dlZsI60I01111.net
    >>75
    それはアイレベルと地平線を混同してる絵師の話だろ
    78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:53:13.656 ID:hwxyVgyT01111.net
    アイレベルと消失点が同一線上にあれば問題ないように思うんだけど
    何が駄目なの?
    80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:54:39.108 ID:2x4F4P8001111.net
    >>78
    それだけ描くならそれ自体に問題はないけど
    実際はそれだけに限らない見え方の表現の幅があるという事
    84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:56:15.138 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>80
    水平じゃなきゃ駄目って意見の」方が幅を狭めてるように思うんだけど・・・
    89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:59:03.124 ID:2x4F4P8001111.net
    >>84
    ある程度事実に則してないと違和感出ると思うけどな
    それでもそれが個性だって押し切れるならそうすればいいと思う
    94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:04:33.250 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>89
    むしろ水平じゃなきゃ駄目って意見の方が事実に即してないと思う
    人間の目の構造的に視線の先が消失点になるはずだから
    79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:53:35.515 ID:U8wrQzTLd1111.net
    お前らすげぇ話してるな
    やっぱり絵上手いんか?
    83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:55:24.765 ID:2x4F4P8001111.net
    >>79
    下手だから9描く合間に1くらいのペースで悩む
    86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:57:01.950 ID:U8wrQzTLd1111.net
    おまえらのはなしだとぐちゃぐちゃになるわ、
    プロの意見をクレ
    88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 18:58:56.027 ID:dlZsI60I01111.net
    >>86
    正解はググれば出てくるよ
    92:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:03:10.355 ID:UJYbLwu3d1111.net
    一定じゃないだけで消失点自体は絶対あるでしょ
    93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:04:30.077 ID:2x4F4P8001111.net
    何にでも消失点あると思うなら
    上辺がこっち向きで奥に開いた台形考えてみ?
    そいつの横の線はどこに消失点するんだ?手前の方のどこかか?おかしいだろ
    95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:05:25.072 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>93
    台形に平行線引けばいい
    97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:06:55.257 ID:2x4F4P8001111.net
    >>95
    平行なものがないぐちゃぐちゃなせかいじゃなかったのかよ
    仮にでも平行線が見えるならそりゃパースはあるわ
    107:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:22:11.129 ID:JbxqW4Pvd1111.net
    >>93
    汚くて申し訳ないがふつうに四角に三角くっつければよくね?

    109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:25:46.592 ID:2x4F4P8001111.net
    >>107
    描き方の問題じゃないんだ
    仮想の平行線置けばそれらしく描けるのは知ってる
    113:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:29:53.520 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>109
    その壁がレンガで出来ていたと仮定すればわかりやすいだろ
    そして材質によって消失点があるかどうかが変わるなんてことはありえないから
    壁には消失点がある
    117:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:34:11.761 ID:2x4F4P8001111.net
    >>113
    レンガのつなぎ目が放射状になるだろって事言ってるの?
    それはそうだよつなぎ目が平行線だからね
    俺は平行線が見えるならパースは作れるってちゃんと言ってこなかったか?
    119:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:35:22.212 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>117
    見えるって何の話?
    121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:36:56.692 ID:2x4F4P8001111.net
    >>119
    作画する時にガイドとして引けるか実際に平行線があれば
    ということ
    123:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:39:00.268 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>121
    レンガだとガイドを引けてレンガ以外だと引けない理由は?
    127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:42:27.836 ID:2x4F4P8001111.net
    >>123
    レンガはガイド引かなくても水平垂直に積む想定なんじゃないのか?
    実線があるだろ
    129:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:43:23.587 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>127
    他の条件が一緒で材質が違うだけで消失点が出たり消えたりするとでも言うのか?
    114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:31:32.128 ID:2x4F4P8001111.net
    >>107
    ごめんよく見てなかった
    俺が言ったのは横の縦線じゃなくて横の開いてる線のことね
    手前に向かって絞んでるならそこ結べば手前に消失点できるってのか?っていうツッコミ
    115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:32:48.676 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>114
    お前消失点がなんなのかわかってないだろ
    118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:35:12.065 ID:2x4F4P8001111.net
    >>115
    俺はそっちが視心を絶対的な消失点と勘違いしてると感じてるんだが
    あれは真正面向きの平行面を持つ物体が消失点する点であって
    斜めの二点透視な物体が入った時点で唯一の消失点じゃなくなる
    122:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:38:09.565 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>118
    二点透視してたら消失点1つじゃないなんて当たり前のことだろ
    何の話してるの?
    202:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:19:46.248 ID:IbUZGvQ8M.net
    >>93
    これは話違くね?
    台形の傾斜によって出来る三角形と消失点によって出来る三角形を混同してる
    そんな形の台形でも画面の奥に行くにつれて収縮していくよ
    前面と後面の差で考えるんじゃなくて同じ図形を後ろに置いてみると分かりやすいと思う
    207:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:27:14.587 ID:2x4F4P800.net
    >>202
    奥に行くほど収縮はする
    視心との関係で普通にどこかに置いたらパースが出来るのもわかる
    でも平行線無いグチャグチャ世界でも消失点割り出せるっていうから反論としてあげた

    確かに不適切だったかもしれない
    99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:08:15.319 ID:bBzcIYj1d1111.net
    視点を中心に球を考えて角度で考えるのがいちばん歪まない
    歪まないのがいいのか悪いのかはまた別の話
    103:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:18:58.684 ID:2x4F4P8001111.net
    仮に地面がなくて巨大な壁が左右にある世界なら消失線は縦向きになるし
    三軸とも自由に回転した立方体は斜めの消失線上に消失点を持ちうるよ
    そういうこと考えた事ない?
    132:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:48:17.208 ID:2x4F4P8001111.net
    >>103みたいな想定なら水平でなく垂直方向にも消失線出来得る
    って俺答えてきたつもりだったんだが
    146:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 20:09:03.240 ID:2x4F4P8001111.net
    無限遠で目線の高さの水平線が目線より高くなる事はないから
    左右のどちらかのアイレベルの線が上がることもないので斜めにもならない
    消失点自体がどこにでもでき得るとうのは>>91>>103で言ってる
    106:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:21:46.838 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>103
    左右に壁があるなら横にも消失点あるだろ
    109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:25:46.592 ID:2x4F4P8001111.net
    >>106
    横?渓谷みたいな谷間のきつい奴想定してるんだが
    111:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:26:51.754 ID:jsDiucl1H1111.net
    >>103
    XYZの軸自体既に地球のルールじゃねーの
    奥の方がデカく見える絵画世界とかあるかもしれん
    112:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:27:31.611 ID:2x4F4P8001111.net
    >>111
    そこまで想定するならそら自由よ
    126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:41:35.677 ID:12nZhtf201111.net
    もうみんな跳び箱を上から描けって話でいいでしょ
    俺はもうやってられん、自分の部屋に戻るぜ!
    130:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:44:17.756 ID:2x4F4P8001111.net
    ごめん俺もそっちが元々何言いたいのか分からなくなった
    個別にはちゃんと答えてるんだけど結局どこに納得してないの?
    134:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:51:58.393 ID:hwxyVgyT01111.net
    仮に山の斜面に地面に対して垂直に植物なり建物なりが生えていたとして
    水平をアイラインにすると地面や建物に対して角度がつくわけだけど
    この場合も水平が絶対的な基準なの?
    137:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:54:57.757 ID:2x4F4P8001111.net
    >>134
    水平線をアイレベルにするんじゃなくて
    地球を巨大な地面と想定する限りアイレベルはいつも水平線と一致するんだよ
    141:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:58:49.182 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>137
    なんで一致するのかっていう理由をさっきからずっと聞き続けてるんだけど
    143:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 20:02:14.362 ID:2x4F4P8001111.net
    >>141
    >>136で答えてる
    無限遠で高さ0に見える点を繋いだのが消失点
    巨大な板の上に居るならほぼ無限に遠くの高さ0の位置に見えるのが水平線地平線

    少し捻った環境でも考えない限り一般的には一致する
    147:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 20:18:14.338 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>143
    答えになってない
    地面にまっすぐ立って真正面を見た場合の消失点と水平線が一致してるってだけ
    寝転んだりすれば話は変わる
    139:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 19:57:07.171 ID:th0s+X8op1111.net
    形を捉えるのに理屈付けてるだけだから理屈先行で形をどうこうしようとすると破綻するよ
    頭でっかちもほどほどにな
    150:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 20:28:35.262 ID:2x4F4P8001111.net
    変わるというか視線の真横一文字に対して斜めに見えるってとね
    それは視野の真横線が傾いたってだけでアイレベルの線が視線で傾きわけじゃないぞ?
    167:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:06:54.643 ID:12nZhtf201111.net
    しょうがないにゃあ
    ファイルサイズ大きくてゴメンだけど

    視線を固定して上下移動すると地平線は常にカメラの中央と同じ高さになる



    位置を固定して視線を傾けると地平線はカメラの中央からずれる

    168:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:11:19.236 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>167
    傾けた状態で傾けた軸を基準に上下移動したら?
    170:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:20:57.777 ID:12nZhtf201111.net
    >>168
    はい



    上を向くと地平線は常に下にあるみたいだね
    自分でも知らなかった
    171:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:24:09.527 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>170
    この場合アイレベルは地平線よりちょっと上くらいの位置になってると思うんだけど
    174:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:28:29.318 ID:2x4F4P8001111.net
    >>171
    アイレベルは視線の中心からの真一文字を指す用語じゃない
    ようやく何言ってるか分かったけど指摘しなかったか?
    175:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:29:58.063 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>174
    お前まだズレてるよ
    187:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:50:39.642 ID:2x4F4P8001111.net
    >>170の水平線のどこが水平じゃないんだろって思っただけだが
    188:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:55:05.020 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>187
    水平線?何の話?
    192:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:59:57.661 ID:2x4F4P8001111.net
    ごめんマジでわからなくなったから誰か翻訳してくれ
    >>170見てアイレベルが水平じゃないってどういう事
    193:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:02:07.533 ID:hwxyVgyT0.net
    >>192
    多分お前は水平を2次元で捉えてるだろ
    俺は3次元の話をしてる
    196:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:06:44.091 ID:2x4F4P800.net
    いやマジでわからんから>>170キャプチャか何かして
    その水平で無いアイレベルっていうのが何処にあるのか描いてみてくれない?
    197:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:09:11.486 ID:hwxyVgyT0.net
    >>196
    逆にカメラの角度変えた後どこに水平なアイレベルがあるのかを教えてほしい
    169:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:17:45.172 ID:2x4F4P8001111.net
    おー3D
    今作ったの?すげーなサンクス
    172:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:26:57.207 ID:2x4F4P8001111.net
    前後に傾いで上下したら無限遠点とのなす角が変わるから地平線が上下するんだな
    これは俺も考えたこと無かった
    173:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:27:35.081 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>172
    俺は最初からずっとこういうことを話してたはずなんだが
    考えてくれてなかったのか・・・・・・
    176:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:30:06.392 ID:2x4F4P8001111.net
    >>173
    この動きを普通に想定してるとは想像つかなかったよ
    俺としては特殊なケースのつもりだった
    ごめんな
    179:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:34:47.715 ID:2x4F4P8001111.net
    あー何となく言いたい事分かってきた気もする
    多分無限遠点まで続いてなくて十分遠いくらいの距離だと少し差が出るかも
    180:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:36:02.523 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>179
    わかってねえだろw
    181:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:38:45.540 ID:2x4F4P8001111.net
    いやでも今の水平線がずれるんじゃねって話と
    水平でなくても成り立つだろって話はどう繋がるんだ?
    3Dしてもらったの見ても水平でなくなってるわけじゃないの確認したよな?
    183:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:39:56.116 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>181
    どう見ても水平じゃないだろ・・・・・・
    182:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:39:55.646 ID:2x4F4P8001111.net
    もしかして水平の位置を高さも同じままって取ってる?
    184:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:40:12.685 ID:2x4F4P8001111.net
    位置→意味
    185:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:47:35.296 ID:2x4F4P8001111.net
    一応言ってみると
    水平ってのは重力下の水面がなす線に平行って意味で高さ関係ないぞ?
    186:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:49:34.008 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>185
    だから何なの?
    190:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:56:40.709 ID:2x4F4P8001111.net
    いやそっちこそ何を見てるんだ
    どこを見てどこが明らかに水平じゃないって言ってるんだ
    191:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 21:57:42.585 ID:hwxyVgyT01111.net
    >>190
    アイレベルの話してるんだからアイレベルに決まってるだろ
    198:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:10:57.754 ID:2x4F4P800.net
    ちょっと描いてくるから待って
    203:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:22:24.651 ID:2x4F4P800.net
    はい

    206:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:26:28.286 ID:hwxyVgyT0.net
    >>203
    右と左で赤線の位置違うじゃん
    右はほぼ木の上なんだから左もそれに合わせろよ
    209:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:28:27.026 ID:2x4F4P800.net
    >>206
    側面図に写ってる木がどの木かわからんし
    グリッドも無限遠じゃなく有限長だからこれが限界
    210:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:29:52.057 ID:hwxyVgyT0.net
    >>209
    「よくわかんねえから都合のいい場所に引いてごまかしちゃえ」
    って言ってるようにしか見えないんだけど
    211:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:30:38.949 ID:2x4F4P800.net
    >>210
    不満あるならそっちが正解見せてくれ
    俺の正解はこれなんだよ
    208:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:27:56.650 ID:hEQV2dZz0.net
    一本目の木じゃないの
    212:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:32:11.476 ID:2x4F4P800.net
    それに明らか水平じゃないって言ってたのに
    高さが合わないって部分に文句つけるのおかしいやろ
    213:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:34:16.916 ID:hwxyVgyT0.net
    >>212
    それを言ったら
    俺は「水平じゃなくてもアイレベルは成立する」って言ってるのに
    お前は「水平でアイレベルが成立してる」って言ってるから
    そもそも噛み合ってないんだよ
    215:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:38:34.915 ID:2x4F4P800.net
    >>213
    それはそうだろ理解してることが違うんだから
    俺はそうじゃないと考える根拠クソほど挙げてきたけどそっちは質問攻めしてきただけで
    何故それが正しいと考えてるかの理屈をロクに聞いてない

    視心からのずれによる画角の歪み話じゃないんだろ?
    216:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:39:33.702 ID:hwxyVgyT0.net
    >>215
    根拠になってないからツッコんでるんだよ
    214:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:35:59.219 ID:hwxyVgyT0.net
    水平でアイレベルが成立するのなんて当たり前の話だし
    217:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:43:12.477 ID:hwxyVgyT0.net
    なんかニュートン力学信者に相対性理論説明してる気分
    218:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:43:37.318 ID:2x4F4P800.net
    そんなに俺が変な事言ってんだろうか
    他の人が突っ込んでくれないからわからん
    219:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:45:00.225 ID:12nZhtf20.net
    より無限遠に近い位置に赤くてわかりやすい横長の直方体を置いてあげたよ



    時間変化しても地平線の位置は変わらないんだなこれが
    221:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:49:17.060 ID:2x4F4P800.net
    >>219
    >>172は勘違いで無限遠点ならやっぱ視野角関係なかったのか
    223:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 22:52:07.849 ID:2x4F4P800.net
    3Dの人が有能すぎる
    224:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:00:51.034 ID:hwTFM7ADM.net
    つまりどういう事だ?
    整理してはどうかね
    227:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:05:27.835 ID:ccFOceYF0.net
    >>224
    まとめるとスレタイの主張は
    ID:12nZhtf201111
    ID:12nZhtf20
    のレスだけみればいい
    229:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:11:04.328 ID:hwTFM7ADM.net
    >>227
    なるほどなぁ
    地平線がついてくるの面白いね
    225:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:04:10.700 ID:2x4F4P800.net
    俺は地面の上で頭正してる環境下においては高さや視線の角度がどうあろうと
    目線との高さの誤差0度のラインが消失線を作り一般的に地球の水平線はそれに一致する
    と言ってるんだけど相手は3Dで見せてもらってもアイレベルが明らかに水平じゃないという
    226:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:04:22.502 ID:/XYOJf+60.net
    まだやってたのかよ
    228:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:06:50.842 ID:2x4F4P800.net
    加えて言うなら画角の端が歪むあれの事でもないらしい
    230:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:20:03.634 ID:hwTFM7ADM.net
    そもアイレベルが水平じゃないってどういう状況なの?
    231:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:21:45.193 ID:2x4F4P800.net
    俺も全く分からんのだけど上手く答えてもらえてない
    というか休憩時間の余興と考えるにしては時間掛けすぎた感
    232:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:22:01.581 ID:HGjUDxZ40.net
    ググればもっと簡単に説明してるのになんでこんな謎言語で理解しようとするのさ
    233:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:23:37.695 ID:2x4F4P800.net
    俺は質問攻めされたのが面白くて付き合っただけだぞ
    3Dの人のやつで認識固められたくらいしか実りは無かったけど
    234:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:24:02.417 ID:qAo3Y1a60.net
    俺には全然ついていけないレベルの話だ
    話の導入はこれで合ってる?

    235:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:26:09.621 ID:2x4F4P800.net
    >>234
    合ってるようなちょっと違うような
    目障りだったらごめんよ
    237:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:28:49.260 ID:qAo3Y1a60.net
    >>235
    目障りではないよ
    ただ俺の知識じゃ推測でしかものを語れないから確認してみた
    違うんだ
    難しい
    236:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:26:24.920 ID:hwTFM7ADM.net
    >>234
    それはフカンとアオリやないんけ?
    238:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:29:55.196 ID:qAo3Y1a60.net
    >>236
    俺もそう思ったけど結局はわからない
    239:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:31:00.908 ID:2x4F4P800.net
    頭正して垂直に一視点で見るなら普通にアオリフカンだと思う
    ポールが手前に斜めってるのを視線上げて捉えるなら最初言いたかった事に近い
    240:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:36:22.830 ID:2x4F4P800.net
    細かい事言うと発端も俺の気付きじゃなくて定期絵スレでの一悶着からだな
    俺の認識は結構前から変わってない
    241:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/11(月) 23:55:47.803 ID:hEQV2dZz0.net
    こういう事やな

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1573459102
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    12557 : 名無しの絵描きさん - 2019年12月01日 23:46:26

    カメラの設置高度とレンズのピッチ角は別物だけど
    一緒くたにして変なパースになってる構図の絵を見かけたからこんな物理の講習会みたいな事になっちゃったのかな?
    カメラは詳しくないが、ある程度視野角を狭めないと極端なパースの効き方になるっていうのは、ゲームのフォトモードとかで体感する事はよくある。
    人間の視野角に近づけないと自然に見えない的な。

    いまいちわからんが、平安時代の斜め上から人々の様子を描いた絵とか一点透視図の絵は、実際に俺達に見えてる光景とは違って明らかに不自然な景色に見えてしまうから、そういうのを平然と作品として描いてしまうのはおかしな絵描きじゃない?という疑問なのかね?

    とりあえず三点透視じゃないと抽象画みたいな作風になるけど、キャラのパースと整合性がとれてないから見てて気持ち悪いという経験はあるかもしれん。

    12560 : 名無しの絵描きさん - 2019年12月02日 02:16:28

    パースて要は3次元空間内に存在する立体が
    ある場所に位置するある方向を向いた視点からどう見えるかの作図だろ?
    なんで「水平線が視界から外れるような方向を向いた視点から水平線はどう見えるか」
    みたいな考えても仕方ないというかそもそも定義できない話を延々としてるんだ?

    12561 : 名無しの絵描きさん - 2019年12月02日 02:26:31

    例えば21の上の図で提示されてる状況とかも
    棒人間の体各部から目への直線を引いて
    それらのある平面との交点を出していくみたいなやり方で
    水平線のことなんか一切考えずに作図できるだろう
    (接地しているオブジェクトも描き込みたいのだとしたら
     それらについても同じことをすればいいだけの話)。
    簡便にするための手順を「どうしてそういう手順が使えるか」を考えずに使ってる結果、
    本来考えなくてもいいことまで考えるハメに陥ってないか?

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