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    画力ゼロから模写を続けてみる

    1:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)22:11:49 Gv5
    というわけで今日の模写

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    2:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)22:33:50 FKN
    さすがに腕ほそすぎるよ。
    あとちゃんとした紙使った方がいい。
    つーか全身描かんの?
    7:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:28:49 Gv5
    おー、レスthx

    >>2
    描いてる時はあんまり思わなかったけど確かに腕細いな
    これクロッキー帳なんだよなあ…変な紙に見えるなら自分でグリッド引いたせいだろうな
    全身も描くよー
    3:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)22:49:41 Q2f
    >>2
    はじめてなんだから好きにやらせよーぜ
    この時期のアドヴァイスは無意味だと思うわ
    7:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:28:49 Gv5
    >>3
    せやな、ちょっとずつ修正していければと思ってる
    4:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:03:08 t5t
    格子模写いいっすねェ
    経験あるが自分の認識のズレを確認できていいんよな
    7:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:28:49 Gv5
    >>4
    真っさらだと歪みの累乗でどうにもならなかったから試したけど、これいいねー
    しばらくお世話になるわ
    5:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:05:43 Y2g
    はえーこんな練習しなきゃいかんのか…(猛虎弁)
    7:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:28:49 Gv5
    >>5
    まずはグリッド無しでも描けるようになりたいゾ
    6:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:17:50 FKN
    でも画材は最初からあった方がいいと思う。
    じゃあなんでスレ建てたんだろ?
    7:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:28:49 Gv5
    >>6
    画材?エンピツと紙でええやろ?
    8:名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)23:40:34 NXv
    いっち観察力はなかなかあるから色も塗った方がいいと思う。

    これなんの模写?
    12:名無しさん@おーぷん:2018/09/19(水)22:15:06 SO2
    >>8
    マジか、それは嬉しいけど色は全然頭になかったなあ…良かったら色塗るメリットkwsk

    True Tearsの安藤愛子ってキャラらしい
    9:名無しさん@おーぷん:2018/09/19(水)02:55:16 hgP
    ちゃんと格子を使って模写してるところがいいね
    期待
    12:名無しさん@おーぷん:2018/09/19(水)22:15:06 SO2
    >>9
    ありがとう、がんばるよ
    10:名無しさん@おーぷん:2018/09/19(水)06:44:09 YDZ
    等間隔で線を引く練習にもなるからお得ね
    12:名無しさん@おーぷん:2018/09/19(水)22:15:06 SO2
    >>10
    確かに、そういう感覚も養っていきたいね
    11:名無しさん@おーぷん:2018/09/19(水)22:13:43 SO2
    今日の模写
    TrueTears 石動乃絵

    13:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)11:34:38 3qy
    アナログだと色つけるの大変な



    昔描いた模写だがこんな風にグレースケール化して描くと色付きの作品作るときに困らなくて済むかもしれない
    14:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)17:20:36 aFo
    >>13
    おおお、めちゃくちゃ凄い…!
    モノクロコピーみたいな感じか、なるほどなるほど
    色々勉強になる、ありがとう
    15:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)17:21:52 aFo
    そして枠線の色を変えるというのはいい方法だ
    グリッド変える時から参考にさせてもらいます
    16:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)22:38:59 h47
    普通にうまい
    17:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)22:39:32 h47
    普通画力ゼロの人はこんな書けないよ
    18:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)23:02:44 c0d
    スタート時点で絵心には差があるからな
    俺も模写なら普通に最初からできたし
    19:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)23:18:02 vsM
    色を塗った方が良い理由は単にその方が完成度も単価も高いから。
    多分いっちはゼロなりに観察してるんだと思う。
    いっちは何かイラストの技法書籍持ってる?
    20:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)23:37:14 aFo
    ありがとう、でも全然だと思うよ
    確かによく見るようにはしてるつもり、とりあえず手本そのままを写すのを目標にやってる

    >>19
    なるほど。確かに線画だけじゃあまり価値は無いよね
    一先ず>>13さんのを参考にグレースケールの真似事から始めてみる、ありがとう
    技法書は特に持ってない、どれがいいんだか悪いんだかもよくわからないしで、そのまま
    ざっくりしたことはググって済ませてるけど1冊くらいはあった方がいいのかな
    21:名無しさん@おーぷん:2018/09/20(木)23:38:38 aFo
    今日の模写 中川かのん

    22:名無しさん@おーぷん:2018/09/21(金)00:28:34 XbJ
    デジタルツールがないなら無理に着色しなくていいよ
    むしろ情報量が減って、絞った課題に集中できるからモノクロだけってのも価値がある

    形と線と明暗あたりだけをテーマにしても十分すぎる情報量だし
    25:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)00:35:18 13w
    >>22
    やっぱデジタルのが数段便利なのかね…でも確かに焦点を絞るってのもいい事だよね
    まずはそれらをちゃんと把握できるようになりたいなあ
    23:名無しさん@おーぷん:2018/09/21(金)07:22:44 urY
    塗った方が良いと思うけど。
    人体の骨格とかの本や知識もある程度身に付けた方が絶対良い。
    Amazonや書店で確かめて購入するといい。
    模写だけでカバーてきない部分もあるし、技法書あった方が効率的よくステップアップできる。
    あと背景も描いた方が良い。
    25:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)00:35:18 13w
    >>23
    きちんとカラーで最後まで仕上げるってのは得られるものも大きいんだろうとは思う
    なるほど、確かに基本的な知識の裏付けというか、あった方が強そうな感じする、全ポーズ暗記する訳にもいかないし
    ちょっと尼で調べてみる、ありがとう
    24:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)00:31:24 13w
    日付け変わってしまったが今日の模写、坂井和奏

    27:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:24:46 13w
    今日の模写、青山美生

    30:名無しさん@おーぷん:2018/09/24(月)23:05:55 cAv
    今日の模写、榛原ななか

    39:名無しさん@おーぷん:2018/09/26(水)22:26:23 5rp
    今日の模写、湯浅比呂美



    スケール作るのに難儀してしまった、これからしばらくこのサイズで行きます
    50:名無しさん@おーぷん:2018/09/28(金)23:25:14 TqM
    今日の模写、丈槍由紀
    変わった制服だ

    51:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)00:02:05 E8O
    今日の模写、涼風青葉

    62:名無しさん@おーぷん:2018/10/03(水)20:39:03 if6
    こうか 髪留め塗り忘れたな

    63:名無しさん@おーぷん:2018/10/03(水)20:41:43 if6
    目標について、形式はイラスト、
    絵柄はリアル寄りではなく、6.5頭身くらいの萌え寄りかな
    アナログならモノクロ、デジタルはギャルゲ塗りが好きだと思うが見慣れているだけかもしれない
    特定の目標絵師さんとかいればいいんだろうけど
    64:名無しさん@おーぷん:2018/10/04(木)23:47:52 2yB
    今日の模写、今井加奈

    78:名無しさん@おーぷん:2018/10/09(火)23:05:16 vcH
    今日の模写、小日向美穂

    87:名無しさん@おーぷん:2018/10/11(木)23:34:55 8A4
    今日の模写、プラスル

    108:名無しさん@おーぷん:2018/10/13(土)23:56:19 i8S
    写真模写ぁ

    117:名無しさん@おーぷん:2018/10/17(水)00:06:26 B6Q
    風景模写

    122:名無しさん@おーぷん:2018/10/17(水)17:18:39 vI4
    模写

    128:名無しさん@おーぷん:2018/10/19(金)12:56:59 pv7


    129:名無しさん@おーぷん:2018/10/19(金)12:58:34 pv7
    ちょっとスカート短いか
    130:名無しさん@おーぷん:2018/10/19(金)15:29:21 tea
    模写の成果は確実に出てるね
    すでに普通の人には描けないくらいの絵が描けてる
    いい調子
    131:名無しさん@おーぷん:2018/10/19(金)22:47:56 pv7
    >>130
    おお…嬉しいです、ありがとうございます
    引き続きがんばりますゞ

    idすごしゅ(´・ω・)っ旦~
    132:名無しさん@おーぷん:2018/10/22(月)23:51:26 0IJ
    模写

    134:名無しさん@おーぷん:2018/10/23(火)18:07:38 voA
    模写

    142:名無しさん@おーぷん:2018/10/24(水)23:21:02 yfD


    149:名無しさん@おーぷん:2018/10/27(土)12:36:45 0JG
    模写

    158:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)23:42:54 MHd
    ポーマニクロッキーちょっとやってみたけどまあ悲惨
    明日はfigure drawing practiceの方でやってみる

    159:名無しさん@おーぷん:2018/10/29(月)14:58:49 ttR
    30秒?んな悪くないと思うよ そもそもただでさえ複雑で難しい人体を数十秒数分で描くとか正気の沙汰じゃないから上手く描けなくて当然だし
    だからこそ短い時間の中でどう対象を観察しどういう風に表現するかがクロッキーの要になるんだが
    まあ今はデジ描きに慣れるためと思って肩肘張らず気楽にやってくといいとおも
    161:名無しさん@おーぷん:2018/10/29(月)20:46:57 yUT
    >>159
    あざす…言われてみればよく見たって上手く取れないのに30秒でとか頭おかしいな…
    なるほど、観察力と3D→2Dも鍛えられそうだね
    人体に慣れる良い練習にもなりそう
    ありがとう、手軽にできるし毎日続けてみます
    164:名無しさん@おーぷん:2018/10/31(水)10:35:24 3CG
    デッサン

    165:名無しさん@おーぷん:2018/10/31(水)10:36:28 3CG
    数枚先まで線跡残って萎えるから下敷きポチった
    なんやかや物が増えていく
    それでも手軽さは頭抜けてるが
    168:名無しさん@おーぷん:2018/10/31(水)16:07:43 3CG
    ジャンプ

    312:名無しさん@おーぷん:2019/02/10(日)23:27:05 QcP
    模写

    314:名無しさん@おーぷん:2019/02/11(月)22:06:17 c5y
    模写

    321:名無しさん@おーぷん:2019/02/14(木)22:26:27 txv
    模写

    322:名無しさん@おーぷん:2019/02/14(木)22:27:29 txv
    格好良く描けるようになりたいンゴねえ???
    334:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)23:12:53 ZwL
    模写

    341:名無しさん@おーぷん:2019/02/21(木)22:33:02 IUa
    模写

    342:名無しさん@おーぷん:2019/02/21(木)22:33:29 IUa
    模写

    343:名無しさん@おーぷん:2019/02/21(木)22:33:55 IUa
    模写

    344:名無しさん@おーぷん:2019/02/21(木)22:34:34 IUa
    模写

    346:名無しさん@おーぷん:2019/02/21(木)22:37:01 IUa
    やっぱオリジナル描かないとだよなとは思うんだが、途端になんかバランスが崩壊するのがしんどい
    347:名無しさん@おーぷん:2019/02/21(木)22:38:44 IUa
    資料見ながら描けというが、資料ってなんだ
    まんまの構図の写真なんか見つけるのは相当難しいし、そもそもまんま見て描いたらそれは模写の一種になってしまうのでは
    351:名無しさん@おーぷん:2019/02/22(金)03:37:41 crB
    資料見るというのは色々じゃないか 描きたい部分をほぼトレス、模写でカバーしたり デッサンとか観察して立体構造を理解してから描いたり 単に横に置いてどういう形かデザインか参考にしながら描いたり
    オリ絵で大切なのは自分の描きたいデザインや方向性をある程度固めてそれをどうすれば描けるか理解する事じゃないかな
    手っ取り早いのは○○さんみたいな絵が描きたいと決めてしまって、それはどういうバランスで 目はどういう形で 塗りは~て感じに一回各部をトレースして分析してみる事かなと思う
    んで例えばグラビア画像とか持ってきて○○さんならこれをどういうデザインで描くか?てのを想像してみるとかね
    飽くまで参考だからその後違う人に変えても良いし そうやって色々分析してくと自分の描けるものが増えていくし描きたいものも見えてくるかなと思う 上手い人達に絵で引っ張ってもらう感覚すね
    352:名無しさん@おーぷん:2019/02/25(月)22:39:02 Yhx
    >>351
    あ~なるほど、すごく参考になる
    資料見ろって、描きたい物があるけど知識が足りないから適宜入れつつ描くって事なんだな
    確かに具体的なイメージが無いままやっててもすごく効率悪い感じがしてる、テストは無いけど取り敢えずドリルやってるみたいな
    公式頭に入れるのは大事なんだが
    なるほど、決めた人のデフォルメ法則を吸収していくわけか、目の塗りは別の人が好きならそこをまた真似していけばいいんだな
    色々ありがとうございます、まず真似したい人を探してみる
    353:名無しさん@おーぷん:2019/02/25(月)22:41:03 Yhx
    ポーマニの単純化してから描いてみるやつ、模写元と模写



    354:名無しさん@おーぷん:2019/02/25(月)22:41:28 Yhx
    こうしてみるとなんか、反りが足りないな
    357:名無しさん@おーぷん:2019/03/07(木)22:55:57 LFZ
    写真参考に描くやつ、と参考写真はshutterstockから



    358:名無しさん@おーぷん:2019/03/07(木)22:56:55 LFZ
    簡単に部分回転や拡大縮小なんかできてデジタルは非常に便利なんだが、当人の眼が正しくないと有効に活用されない訳で
    描いてる最中と上げてからの違和感ポイントが違うんだよな
    359:名無しさん@おーぷん:2019/03/07(木)22:58:27 LFZ
    下書きの段で下半身をやや回転させたんだが、今見ると回転させない方がマシだった気がする
    そもそも手脚が細すぎるのかな
    まず全体のイメージというか、1つのポーズとして違和感無いくらいになりたいなあ…
    372:名無しさん@おーぷん:2019/03/12(火)22:03:58 53q
    線画と参考写真はimagenaviから



    376:名無しさん@おーぷん:2019/03/13(水)23:16:32 yUC
    塗り

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1537276309
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    12153 : 名無しの絵描きさん - 2019年03月16日 16:02:00

    312からモルフォのデッサン本使ってるな

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