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絵がうまくなりたいやつ来い

絵がうまくなりたいやつ来い 
1:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:05:03.924 ID:3fJvuqh+0.net
どのようにしてうまくなるか適当に考えながら教えてやるよ

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2:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:05:30.640 ID:1TqDi4390.net
あと字も上手くなりたいんだけど
3:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:05:41.677 ID:X2Yh1doZ0.net
はよ
5:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:07:40.077 ID:3fJvuqh+0.net
まずおまえらもっと簡単なモチーフで絵を描くべき
7:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:08:20.270 ID:25nWp8o+0.net
まず丸を描きます
8:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:09:03.225 ID:3fJvuqh+0.net
>>7まずそれが俺の中で微妙だと思うんだ
9:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:11:32.976 ID:3fJvuqh+0.net
おすすめはティッシュ箱みたいな長方形の物体を正確に観察して描く
大抵これがうまくかければどんな絵のとっかかりにもなるんだ
10:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:11:38.812 ID:jo0Qvten0.net
初心者だから簡単なものを…という思考がもう間違い
ややこしいこと、しんどいことはある程度力がついてから~ってやってると
初心者の頃の楽さからずっと抜けられないから
12:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:13:54.292 ID:3fJvuqh+0.net
>>10
ややこしいことを簡単にするために簡単なものをちゃんとかける練習が必要なんだが?
最初からややこしいものを気合で描くとかそれただの運ゲーなんだけど
11:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:12:55.274 ID:25nWp8o+0.net
そう、だからまず丸を描く
13:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:14:41.059 ID:/j0dygA/0.net
そもそもあまりに難しいと投げてしまうので自分にとってそこそこ描けそうなモチーフしか描いてない
14:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:15:18.085 ID:3fJvuqh+0.net
丸とか一番信用できないうえに立体感もないし大きさのスケールもわからないしこれほどめんどくさい物体ないぞ
16:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:16:45.941 ID:3fJvuqh+0.net
わかった
じゃぁそのややこしいだのしんどいなどの例をちょっとあげてくれ
それの描き方を説明したほうが理解が早いかもしれない
17:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:16:57.825 ID:jo0Qvten0.net
まず簡単なことはしない、省略もしない
全部入りで最後まで丁寧に全部やる
これをしてないと次がないから
18:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:18:16.131 ID:ZkM9monx0.net
理屈こねるより
好きな漫画模写した方が
手っ取り早い
20:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:21:49.895 ID:3fJvuqh+0.net
なんでこう理屈を言うとそういうの無視して描こうとする輩が多いのか…勉強したくないのか?
24:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:30:07.303 ID:3fJvuqh+0.net
じゃぁもう俺の上手くなる方法の総括をするわ
1複雑なものを簡単に描くために簡単に描けるよう簡略化する見方や知識(ラフを取るときなどに有効)
2それを正確に描くための反復練習(簡略化やポイントをおさえておくことによって重要な部分をたくさん復習できる)
この1と2で作った基礎にたとえば資料を見ることによって肉付け、模様、質感とさまざまな形を描くときに絵心初心者の期間を
短縮化できる
足りない部分はいろいろあるかもしれんが最低限の考え方としてはこれで十分だと俺は思う

反論や異論、賛同などはあるだろうがどうでもいいこれでモチベあげてさっさと上手くなろうぜ
27:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:35:20.142 ID:DAn8WQBr0.net
>>24 俺の心には響いた
25:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:31:41.333 ID:X2Yh1doZ0.net
モチベ少しでも保つためにスレに絵晒したりするんだけどみんな上手いからうpするのに躊躇う
26:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:35:11.401 ID:3fJvuqh+0.net
例外はあるだろうけど見てもらわないとモチベも画力もなかなかあがらないのはガチ
29:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:36:18.533 ID:Wpy0zjLe0.net
模写しかできないハゲだけど模写も大事だから模写します
34:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:42:25.593 ID:3fJvuqh+0.net
たしかに最初から難しいものに挑戦できる初心者は目覚しい成長あるよな
それはいいと思うの

でも俺そいつらに対していってるんじゃなくて難しい絵に挑戦できなくて四苦八苦している落書き勢に言ってるんだよ
35:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:43:52.689 ID:azd2f0DH0.net
てきとーな漫画を描くと上手くなる気がしました。
22:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:22:05.125 ID:jo0Qvten0.net
形や材質や大きさの違う、なるべくたくさんの種類を描く
自分の中の固定観念で形を取れないような
きちんと観たままに描かないと何かわからないようなものをちゃんとそう見えるようになるまで描く
28:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:36:07.467 ID:jo0Qvten0.net
落書き勢が落書きから脱出できず、いつまでも上手くなれないといいながら
変わり映えしないぶった切り構図の棒立ちワンパキャラみたいな未完成絵ばっか量産するのは
初心者の頃から楽にできることだけに浸かることを覚えてそれに慣れてしまったから
本来は逆で、絵を描くのが好きで好きで仕方ないって奴はヘッタクソでも背景やら小物やら画面内にきちんと描いたりするし
そういう奴ほど目覚しい成長を遂げるのは、初心者の頃から面倒な「絵を完成させる」ってことをやってるから
やれポーマニだ骨格だアタリだとサクっと描けるパーツ集めしててもその境地には辿り着かない
30:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:40:30.044 ID:jo0Qvten0.net
初心者のうちに「自分のできること」や「「自分の印象」の範囲で
対象を簡略化することに慣れてしまうほどの袋小路もない
理想と違いすぎて納得できなくても不恰好で投げ出したくなっても
ガッタガタのクソバランスで他人に見せたら笑われると思っても
「ここを描き切るのは成長してから」と後回しにしたことは絶対に取り戻せない
36:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:44:01.118 ID:ms8Ckhlb0.net
>>30
根拠は?
つーかとりあえず絵見せてみ
39:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:50:20.064 ID:jo0Qvten0.net
簡単に、という意識は自分から改善や成長のきっかけを奪う
100までやる、ということに慣れておかないと、ずっと1~10をループするようなやり方しかしなくなる
そのうちに大したものでもないのに1~10をやることに自信がついちゃって
10から先に踏み込むのに中途半端なプライドすら出てきて踏みとどまる
典型的な「顔だけ」とか「バストアップだけ」とか「人物だけ」の症例(しかもその「だけ」ですら満足なデキとは言えないことがほとんど)
40:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 16:55:07.670 ID:3fJvuqh+0.net
おまえバストアップなめんな
156:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:23:15.134 ID:Mak7Cbto0.net
>>40
バストアップはモチーフが少なくなるから作品として描くと余計難しい
46:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:15:33.651 ID:3fJvuqh+0.net

49:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:19:49.087 ID:/j0dygA/0.net
>>46
早めに出しておけば、ここまで横槍も入らなかっただろうに
47:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:15:49.106 ID:3fJvuqh+0.net


あとこれかな
53:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:23:50.587 ID:cmPL2KJp0.net
>>47
なつかし
昔みたことある
48:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:16:49.550 ID:ms8Ckhlb0.net
うめーな
54:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:25:37.593 ID:3fJvuqh+0.net
ただ勘違いしないでほしいのは別に俺が描く絵はめちゃくちゃうまいわけではなく
このくらいなら俺の理論で誰でも描けるってことはわかってほしい
俺のような絵を描きたくない
もっと違う方法でアプローチをしたいというやつは全然そっちをやるべき
52:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:22:40.526 ID:ms8Ckhlb0.net
とりあえずID:jo0Qvten0はアテにならんな
口だけ
55:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:27:42.718 ID:3fJvuqh+0.net
もっと上を目指すという話しではID:jo0Qvten0の言ってることも一部はあってると思う
ただ俺くらいのうまさ程度なら駆け足でいけるんだからこのくらいの実力から複雑な絵に挑戦したほうが楽じゃねって総括したい
58:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 17:39:06.138 ID:1YzZSQ+Kp.net
ここまで読んだけど偉そうに語ってるID:jo0Qvten0の絵が一つもない件
73:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:03:32.736 ID:7RlB7nhw0.net
>>1さんぼくのかいた えに だめだしください

78:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:15:30.920 ID:3fJvuqh+0.net
>>73そういうタイプの絵ならなんの問題もないんじゃないかな?
しっかり整った絵が描きたいというなら全然ダメだしもっと違う方向に描きたいというならそれを描いてからまた来てください
77:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:12:33.310 ID:3fJvuqh+0.net


まずはいろいろ小さく描いて何を描きたいか決める
79:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:16:08.368 ID:1YzZSQ+Kp.net
>>77
この時点で下手くそには無理ゲーだろwww
145:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:14:05.873 ID:+Qej1+wN0.net
>>77
この小さくラフの段階でどの程度ポーズや背景、物の配置、位置関係を決めるの?
84:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:20:41.790 ID:GhJA6uKy0.net
>>77何故左下の絵にきめたのか詳しく
89:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:23:45.056 ID:3fJvuqh+0.net
>>84
気分とかセンスとかいろいろ
94:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:29:51.884 ID:GhJA6uKy0.net
>>89
どういう気分だからなのか
どういうセンスなのか

パースがきいた絵を描く気分じゃないのか
複数人描く気分じゃないのか
グラビアっぽい構図だから人目を引けると踏んでいるのか

そういう細かい心の動きも教えて欲しい
97:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:33:44.327 ID:3fJvuqh+0.net
>>94
全部答えてるがな
だいたいそんな感じ
81:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:18:36.727 ID:3fJvuqh+0.net
誰もこのレベル描けっていってねーよw
小さく描いてみてどういう絵になりそうかってのをここで想像するんだよ
まぁ頭の中でできるならどうでもいい話ってことだけど
87:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:22:50.243 ID:5vKPk7ad0.net
参考になる
88:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:23:29.750 ID:R0Gamobz0.net
小さくラフ作るのは良いアドバイスだと思うけどな
91:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:26:49.792 ID:1YzZSQ+Kp.net
>>88
その時点の絵で下手くそは諦めるだろ
92:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:27:29.809 ID:3fJvuqh+0.net
>>91
いやなんでだよ
109:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:47:52.343 ID:1YzZSQ+Kp.net
ラフの素体が既に下手くそお断りなんだよ
もっと下手くそでも描けるレベルの素体で描いてやれよ
アニメタの初心者指導とかちゃんとそうやってるだろ
120:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:55:19.698 ID:3fJvuqh+0.net
>>109
初心者が素体を描けないのはそもそも簡単な形が描けないからって話で、俺は立方体なり直方体を模写なり描いたりするのがいいのであって
だから俺のいいたい事は>>24でもう終わってる
そこからは蛇足だからその辺に関しては初心者お断りだってことは認めるよ
127:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:59:26.464 ID:1YzZSQ+Kp.net
>>120
簡単な形描けるだけじゃ人の素体を様々な角度から描くなんて出来ないけどな
ましてやポーズとったり、パースにのせてるのなんて
132:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:02:29.907 ID:3fJvuqh+0.net
>>127
あーなるほど言いたいことはわかった
じゃぁちょっと図にして説明するわちょっとまってな
135:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:04:33.563 ID:i80MhJFH0.net
上手い人でさえ線の描き方、塗については試行錯誤してるっていうし
ほんとにどこを目標にするか決めて勉強しながら描いて描いて描き続けるしかないよな
絵も座学やスポーツと同じようにコツコツやり続ける耐久レースだよね、本当に当たり前すぎる話だけど
103:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:40:52.513 ID:7RlB7nhw0.net
こころえをまもったらかのじょができました
ありがとうございました!!!!!!
124:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:56:17.367 ID:7RlB7nhw0.net
マジレスすると参考にはならない
ただ参考になったような気分にはなれる奴がいるならそれはそれで良いと思うよ
絵なんか結局自分で模索して研究して方法見つけたり慣れたりするもんだし

でもVIPで講座なんかどう考えても場所と内容が合ってない
渋で講座でもやったほうが有意義だな
125:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 18:57:10.262 ID:wraA2u1Z0.net
>>124
急に大人びててワロタwwww
141:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:09:18.129 ID:3fJvuqh+0.net
ああすまん言い方が悪かった半分しかわかってないからしっかり教える
149:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:17:08.339 ID:3fJvuqh+0.net


まずこの図を見てくれ
よくあるパースやらの本に載ってる図
一応ティッシュ箱描いといた
152:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:19:45.189 ID:25nWp8o+0.net
ティッシュ箱に見えない件
159:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:24:02.257 ID:+Qej1+wN0.net
あと初心者はたくさん描けっていうのは分かるけど
でもちゃんと人体のバランスや下手糞なりに背景まで含めて細部まで完成させようとしてたら
一枚の絵に何日もこねくりまわしながらかかってしまって
とてもじゃないがそんな何枚もたくさん描けない

っていう悩み
つまり初心者はラフをたくさん描いた方が良いのか
それともきっち1枚の絵を仕上げるためにその1枚の絵の中身にたくさん描きこんだほうが良いのか
167:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:34:43.047 ID:1PWD24Py0.net
>>159
俺もそれが悩みなんだよなぁ
下手だから結局何回も資料見てバランス調整して1枚の絵にかなり時間かかってしまう
しかもその時間かけた絵でもバランスとか骨格がおかしいという
170:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:38:09.741 ID:+Qej1+wN0.net
>>167
そうそう。それでそれを直そうと思って試行錯誤してるとそんな何枚もかけない
初心者の自分は上手な人と違ってバランス一つ取るのも本当に苦労してしまう

だからたくさん描けってのがとにかくラフをたくさんかいて大まかなバランスをつかめるようになれって意味なのか
それとも完成まで持っていくために、描き込みと修正をたくさんやって頑張れって意味なのか
気になるところ
174:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:41:03.663 ID:KyXYsqzt0.net
>>170
続けて1年後上手くなっていたら正解
186:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:45:18.309 ID:k4z7C4YM0.net
>>170 >>159
試行錯誤しても描けないってことはさ
自分の中で正解が出来上がってないんだよ
だから自分の中に正解を作るために
自分の中で納得ができる程度の完成度で、答え合わせのできる摸写を繰り返すべきだと思うな
191:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:48:17.799 ID:+Qej1+wN0.net
>>186
>自分の中で納得ができる程度の完成度で、

むずかしいね。今のところ正直どんなに修正しても納得なんていかない
でも正解が出来上がってないってのはその通りだろうとは思う
できるだけ分からないところを隠したり、ぼやかしたりしないで線を引こうとは思ってるくらいかも
201:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 20:07:44.720 ID:k4z7C4YM0.net
>>191
どこで納得いくかは個人差あるけど
自分の場合、ポーマニの中で比較的分かりやすいのを選んで
一体20分くらいでまあこんなもんかな っていうのを繰り返したら人の体が描きやすくなったよ
202:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 20:11:12.358 ID:+Qej1+wN0.net
>>201
分かりやすいのでいいのかな
なんか描けそうなポーズのものばっかり選んでしまっていないか
もっと分かりにくそうなポーズを選んだほうがいいのではないかって気になる
204:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 20:16:03.511 ID:k4z7C4YM0.net
>>202
徐々に難易度は上げていくといいけど
まずは基本的なのからきっちり詰めていくといいと思うよ

たとえ棒立ちでも空で描けると断言できるかどうか そこからだよ
205:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 20:17:15.393 ID:+Qej1+wN0.net
>>204
なるほどね。ありがとう
162:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:28:41.142 ID:i80MhJFH0.net
ぶっちゃけ今の絵が描けないから教えてっていうやつの大半は
実物を完璧に模写したらかけるとかただ自分が苦手意識持ってたりめんどくさい作業から逃げてるよね
1ヶ月かけてパース理解しただけじゃ何も描けんぞ
165:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:33:21.980 ID:1YzZSQ+Kp.net
>>162
お前のレスが一番まとも
168:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:35:41.538 ID:nIMU8Au80.net
最強の資料は自分自身でした
169:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:37:40.298 ID:3fJvuqh+0.net








いろいろなアプローチを描いたけど何がいいたいかというと全部簡単な立方体からアプローチができるってことで
まぁだからこれをしろってわけではなくてこれをするために簡単なものをできるだけ正確に描くことは将来つまらないことで悩んだりすることがなくて済むともいいたいし初心者が行き詰る一つの理由が形をしっかりと描くプロセスが曖昧だからだと感じたからこんなスレを建てた

暇つぶしに
190:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:47:33.871 ID:U2lerRI+0.net
>>169
これは神絵師も参考になる
簡単な図形の組み合わせだよな
173:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:40:35.135 ID:1YzZSQ+Kp.net
>>169
アニメ私塾で間に合ってます
184:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:44:57.500 ID:3fJvuqh+0.net
>>173
僕もアニメ私塾は参考にしてます
なかなかいいよね!
172:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:39:42.660 ID:4ON/5oWs0.net
なんかこういう練習法とか考え方とかのスレって
出来るようになってからわかるって感じで
出来てないときにこう考えろとかこれやれって言われてもあんましっくり来ないと思うんだが
176:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:41:36.534 ID:3fJvuqh+0.net
>>172
でも案外やってみるとうまく描けるときはある
178:以下、萌えイラがお送りします:2015/06/28(日) 19:42:07.050 ID:i80MhJFH0.net
人体はパースにあんまりかけないほうがいいよ、ポーズ取らせるとき困るだけだからおおまかでいい
どうしても必要なのは背景のほうをメインにもってくるときじゃないかな

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435475103

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この記事へのコメント

11658 : 名無しさん - 2015年06月30日 21:49:48

憶えるやつは勝手に憶えるし
憶えないやつは、教えても憶えないw
かまうだけ無駄

11659 : - 2015年06月30日 21:51:46

先に言うと、この>>1のやり方を全く否定する意図はないぞ
ただ俺は立方体から人体を起こしていくやり方が凄い苦手
そればっかりに囚われて、ポーズが硬くなったり、人体構造がおかしくなったりする
だから、描いて消してを繰り返して、遠目で違和感がなければいいってことにしてる
この箱のやり方を訓練すれば、自由に描けるもんなの?

11660 : - 2015年06月30日 21:57:38

絵を教えてくれって人には3種類いる
A・既にある程度自分で描いてきてさらに成長したいから聞いて来る人
B・完全に初心者でどこから練習すればいいか不明だから聞いて来る人
C・やる気が出なくて一人では絵が描けないので誰でもいいから一緒に描きたいって人
とりあえずCタイプの人は迷惑だから二度と一緒にやりたくない。
一緒にやっててやりがいがあるのがAタイプ。

11661 : - 2015年06月30日 22:33:46

まずは球と立方体が描ければ綺麗に描けないとね。
だいたいはコレで形をとれる。応用で楕円や台形とかになったりするくらい。そこから細部詰めてけばいいだけ。
絵が苦手な人ほど細部に最初に目がいきがち。まずは大きな塊として1つ2つの形にわけちゃう。そこに耳やら手足つければ簡単。粘土で作るのに近いイメージかな?動物や人間なら稼働部ごとでわけると、動きにも対応できるしいいね。
目とか髪とかで結構誤魔化せちゃうから、初期のうちはポーマニをどんなポーズでもカッコよく描けるようするといいかも。シンプルなものほど粗が目立つので、思ってるより難しいと思うよ。

11662 : - 2015年06月30日 22:37:18

大体同意、
小さく書いてもクオリティが落ちなくなるようになると
多人数やら背景と絡ませたり構図の幅が広がる。
あとレイアウトレベルの小さいラフをいくつか描くってのは画家もやる手法で、
最もこの段階で完成図をある程度想像できるのが前提だが、
欲を言うとそのラフが決定したらおおまかなカラー配置まですませると結構スムーズに着色が行える。

11664 : - 2015年06月30日 23:24:24

黄色IDのダメっぷり
総スカン食らって結局逃亡とかワロタ
ところで>>46はなんで真ん中に巻き糞描いてあるんだ?

11669 : - 2015年07月01日 12:24:58

基本立体で人体を捉えたら、そのイメージをグルグル回すといいよ
違和感なく回せなかったら、基本立体を理解できてないか
人体の形を捉え損ねているか、どっちかだから
そこを練習すると効果的

11670 : - 2015年07月01日 16:29:54

11724
直方体で考える、ってのは、
画面と描画対象のなす角度だとか、パースだとか、
そういった「立体としての形状」を描くのに関する部分と、
画面内でのモチーフ配置だとか
モチーフをその細部にとらわれず全体形状を把握するとか、
そういった「画面全体またはモチーフ内でのバランス」をつかむのに関する部分に
有効な方法だと思う。
だから、>ポーズが硬くなったり、人体構造がおかしくなったり
という、モチーフ内の部分部分のつながり方に関する部分については
あまり効果が無いのではないかと。
そこで直方体で考える方法を使うならば、
1・まず大雑把に構図とポーズを決定する段階と、
2・1で決めたポーズに基づき、流れや構造を考えてある程度描いた後、部分部分の立体形状を出す段階
になってくると思う。

11693 : - 2015年07月02日 23:55:42

骨格から入らないと破綻しやすいと思うけど
特に人体は
黄色IDは先に中身のティッシュかいてから
外側の箱を描けと言いたいのでは
1が言いたいのは立体視を掴んで自在に見ろ
それは最短距離でいけるぞ と。
ロボとかデフォルメは割といけるよ と。
あってる?

11698 : - 2015年07月03日 01:14:32

これは…「ふくろうの描き方」と同じ気がするw
いや、アレは正しいと思ってるけどww

11702 : 11726 - 2015年07月03日 14:53:07

黄色IDの言ってるのは形も取れない人間。その場合はアタリ描かずに練習したほうがいいのは正解。簡略化すると絵を完成させられなくなるとかは意味不明。簡略化から細部詰める手順になるだけで、簡略化のまま終わらせるとでも思ってるのか?まぁ、初心者向けではないと思うので、最初はデッサンとクロッキーで目と判断力と正確に描く技術をやった方がいいとは思う。
>>11763
「ふくろうの描き方」
そうだよね。基本アレ。あそこから輪郭整えて細部詰めるだけ。
自分なら馬だと首&胸、腹、おしりでわける。頭と足付け足す。
象だと体は一括りでそれに頭、耳、鼻、足付け足す。
人間の場合、体は胸と胴。手だと上腕、前腕、手でわける。
肩、肘、手首の関節でつなげる。
動きを考慮して考えるとこうなるか。

11736 : - 2015年07月05日 00:14:55

万人にとってこれが正解!なんてのはないんだろう、絵の描き方は
いろんな描き方やとっかかりを模索してヨサゲと思ったものを試してみて
肌に合わなければやめ、肌に合えば実践していく
あるいは誰かの言うことを聞くことすらめんどくさいと思ったならひたすら自力で描いていくだろうし
参考書などを読み漁って自分なりに噛み砕いて吸収もするだろう
正解を求めたがる人にとっては絵の上達は難しいだろう

11769 : 11726 - 2015年07月06日 02:32:09

>>11801
大体は同意見だけど、やり方や描く絵には、それぞれあるし正解もないのだが、合う合わないとは別に理論としての正解不正解ってのはあるものだよ。
今の時点で理解できなくても、そのレベルにいけば理解できることも多々ある。今いらなくても、こういうのは頭の隅に置いとけばいい。詰まった時の助けになることもあるので。

11864 : - 2015年07月09日 16:40:55

これ元スレ見てたけど黄色IDの発言削られてるし変に編集されてるな
もっと上手い絵もうpしてたはずだしうpなしの口だけ野郎より同意も擁護もあったよ

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