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    躍動感のある絵を描くにはどうしたらいいの?

    躍動感のある絵を描くにはどうしたらいいの?
    1:2014/01/02(木) 01:26:16.22 ID:
    自分の絵をみてて思ったんだけど、止まってる絵ばっかり。動きがある絵がかきたいんだけどどうすればいいの?


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    2 :2014/01/02(木) 01:26:36.04 ID:
    動きのある絵を描けばいい

    4 :2014/01/02(木) 01:27:02.48 ID:
    >>2
    躍動感の出し方がわからない

    10 :2014/01/02(木) 01:28:50.21 ID:
    >>4
    そこで模写ですよ 
    動きのある絵を模写して技術を盗む

    14 :2014/01/02(木) 01:29:39.96 ID:
    >>10
    なんて言うんだろう。 
    模写しても絵に迫力がない、みたいな

    44 :2014/01/02(木) 01:44:42.23 ID:
    え?
    >>2
    で終じゃん

    46 :2014/01/02(木) 01:46:26.43 ID:
    >>44
    お前サッカーロナウジーニョ並みに上手くなりたいって言われてロナウジーニョ並みになればいいじゃんって言われて納得できんの?とりあえず名前むかつくからロナウジーニョ死ね

    50 :2014/01/02(木) 01:48:53.56 ID:
    >>46
    理不尽なロナウジーニョディスに吹いた

    3 :2014/01/02(木) 01:27:00.91 ID:
    オーバーにパースをつける

    7 :2014/01/02(木) 01:28:14.37 ID:
    >>3
    馬鹿な俺にわかりやすく教えて

    18 :2014/01/02(木) 01:30:25.76 ID:
    >>7
    アニメ絵フィギュアとよく見比べてみろ 
    パースが異常についてるから

    5 :2014/01/02(木) 01:27:55.16 ID:
    とりあえず風吹かせとく

    6 :2014/01/02(木) 01:27:54.96 ID:
    片目だけ半目にしてみる

    8 :2014/01/02(木) 01:28:17.53 ID:
    gifにしたらいい

    9 :2014/01/02(木) 01:28:48.34 ID:
    >>8
    お前発想力豊かってよく言われるだろ。 
    でもそれじゃあだめなんだ

    12 :2014/01/02(木) 01:29:20.90 ID:
    髪と服をなびかせる 
    手足を描くときに手前と奥を意識する

    13 :2014/01/02(木) 01:29:26.30 ID:
    俺も絵下手くそなんだけど 
    最初は模写とかで良いの?

    17 :2014/01/02(木) 01:29:58.70 ID:
    動作の途中の絵を描く

    20 :2014/01/02(木) 01:33:06.53 ID:
    >>17
    それでも迫力がない

    19 :2014/01/02(木) 01:32:48.89 ID:
    重心と動きの流れを意識したらそれっぽくなる

    21 :2014/01/02(木) 01:33:07.62 ID:
    遠近感フルに出せばいいんじゃね

    23 :2014/01/02(木) 01:34:02.78 ID:
    >>21
    遠近感って簡単に言うけど絵にすると難しいんだぞ!

    22 :2014/01/02(木) 01:33:42.54 ID:
    模写もろくにできないってことはアウトサイド系か 
    動け~動け~って念じながら描いていればいいと思うよ

    24 :2014/01/02(木) 01:34:35.70 ID:
    >>22
    模写はできるけど描いた絵に迫力がない

    25 :2014/01/02(木) 01:34:42.25 ID:
    とりあえず見せてみろよこのバカ!

    30 :2014/01/02(木) 01:36:16.90 ID:
    まずはうpから

    31 :2014/01/02(木) 01:36:33.90 ID:
     
     
    リアル風に絵を書くとこんな感じ。ちなみに息子な 

    83 :2014/01/02(木) 02:09:34.62 ID:
    >>31
    二枚目の絵に前から風がふいていると過程して服をぶわっとさせたら動きがでそう

    34 :2014/01/02(木) 01:39:41.43 ID:
    線が途切れ途切れすぎる 
    とりあえずは枚数だよ 
    好きな絵参考にしながらかきまくったら動きは自然とつくようになるさ

    41 :2014/01/02(木) 01:42:30.88 ID:
    >>34
    俺もそれはちょっと思ってる。自分でもわかる通り絵の下手さを誤魔化してんだと思う。練習しないとな

    35 :2014/01/02(木) 01:39:44.80 ID:
    と思ったら三枚目だけはわりかしいいよ

    39 :2014/01/02(木) 01:40:55.52 ID:
    >>35
    絵の勉強は多少したからな。 
    でも勉強したものと目指したものが違いすぎて死にたくなった

    40 :2014/01/02(木) 01:42:24.15 ID:
    >>39
    落書き抜いて今まで何枚描いたのよ 
    大体でいいから教えれ

    43 :2014/01/02(木) 01:44:08.68 ID:
    >>40
    リアルな方だったらスケッチ2~3枚分、引越しの際に全部置いてきたけど。 
    本当リアルな絵なんて描きたくないんだよ。勉強した時間無駄だったと思う

    49 :2014/01/02(木) 01:47:54.52 ID:
    >>43
    圧倒的に描いた枚数が足りてないな 
    どんなの描きたいのか知らんが動きのある絵はデッサンじゃ身に付きにくいからラフとかスケッチ描きまくれ 

    まぁ今の状態でやってもうまくはならんと思うけどな

    51 :2014/01/02(木) 01:49:31.43 ID:
    >>49
    そうなんだよな… 
    絵ってのは癖があるからな、覚えたら手が慣れちゃうんだよ。その結果が途切れ途切れの線で誤魔化してるって感じだし

    62 :2014/01/02(木) 01:55:47.23 ID:
    >>51
    まぁ趣味で描くなら悩むのは無駄だぜ 
    楽しんだもん勝ちよ 
    絵で食いたいなら早急に何とかしないといけないけどな

    45 :2014/01/02(木) 01:46:03.46 ID:
    模写でさえ動きを再現できないってことは根本的に目が悪いんだよ 
    デッサンとか写真模写いっぱいして目鍛えよう

    48 :2014/01/02(木) 01:47:51.81 ID:
    >>45
    俺の考えではリアルな絵は細かいとこまで色の塗り具合を調節して描いてくって感じで、漫画みたいな絵は細かくみたらダメだと思ってる。その考えが間違ってるのもわかってるけど

    47 :2014/01/02(木) 01:47:01.37 ID:
    普通に描いてる方は人なんだろうけど、人って資料無しで書くのはむずいぞ 
    何か写真でも見ながら書いて、そこにパーツをつけたしていきなよ 

    実際見ながらならかけてるじゃん 
    ただ、輪郭は真面目に描いてるのになんで髪や肌の凸凹は手抜きしてるのか分からん

    65 :2014/01/02(木) 01:57:52.19 ID:
    誰か自分で描いた絵を見せてくれないか? 
    参考にしたい

    68 :2014/01/02(木) 02:01:07.25 ID:
    動きある漫画絵を描きたいのに何で漫画絵の模写に手を抜くんですかね

    70 :2014/01/02(木) 02:02:27.46 ID:
    >>68
    よく見てるな、言われるとは思ってたけど

    69 :2014/01/02(木) 02:01:32.16 ID:
    進撃の巨人で、巨人どうしが戦うシーンの絵は、ど迫力だよ 


    今、手元にマンガあるから、写真撮ってみようか

    73 :2014/01/02(木) 02:03:43.78 ID:
    >>69
    あの人は絵が下手って言われてるけど全然そうは思わない。動きがよく表現されてていいと思う。とりあえずうpよろ

    72 :2014/01/02(木) 02:03:20.95 ID:
    重心を意識しないで髪をなびかせて、肩も腰も捻れさせるとわりと動いて見えると思う
    大袈裟に描く

    77 :2014/01/02(木) 02:05:40.94 ID:
    >>72
    大袈裟に描くのはわかったけど重心は大事じゃね?

     

    84: :2014/01/02(木) 02:11:05.43 ID:
    進撃の巨人11巻より 
     


    細かい部分がわかるように画像サイズでかいままにしたよ

    86 :2014/01/02(木) 02:11:19.30 ID:
    >>77
    重心意識すると安定しちゃうでしょ 
    不安定さが一瞬を切り出したかのような勢いを生む
     

    87 :2014/01/02(木) 02:14:32.44 ID:
    >>84
    やっぱ勢いと迫力がめっちゃあるな。 

    >>86
    理屈はわかった。色々工夫して描いてみるよ。 


    思ったけど風を意識して描くのむずいな

    124 :2014/01/02(木) 02:38:11.58 ID:
    >>87
    私は風は大切だと思うよ 
    とりあえず動きがあると思う絵に矢印をひいてみるのはどうかな? 
    上の進撃の巨人の絵だったら手に向かって矢印をひくみたいな

    126 :2014/01/02(木) 02:40:33.67 ID:
    >>124
    なるほど各部分ごとに動きをつけてけばまだ楽かもしれん

    89 :2014/01/02(木) 02:14:47.59 ID:
    >>86
    重心なく動く人間なんて普通いなくね? 
    例えば重心考えて描かないとパンチのシーンなんて描けないじゃん

    92 :2014/01/02(木) 02:16:53.83 ID:
    >>89
    それもあるな

    97 :2014/01/02(木) 02:20:48.91 ID:
    >>89
    言葉足りなかったごめん 

    駆け出す瞬間想像してみると前に傾くでしょ?それが勢いだと思う 
    地面との重心が垂直にあるとどっしりしちゃうじゃん

    99 :2014/01/02(木) 02:21:54.41 ID:
    >>97
    つまり走ってる動作とかを大袈裟にかけってことだな

    105 :2014/01/02(木) 02:25:23.70 ID:
    >>99
    そうそう、今にも転びそうな勢いで 
    実際には転ばないよ、絵だもん

    129 :2014/01/02(木) 02:42:46.32 ID:
    >>97
    自分が重心の意味をはき違えているのかな・・・重心を意識する=垂直に立っている状態に近づくってことがよくわからん 
    重心移動を吐き違えている気がする 勉強し直してくるわ有り難う

    82 :2014/01/02(木) 02:09:09.23 ID:
    >>1
    幼稚園からずっと絵書いてるけど一番簡単な方法は風 
    靡かせれば勝手に動くよ

    85 :2014/01/02(木) 02:11:09.99 ID:
    >>82

    風そんなに大事なの?

    88 :2014/01/02(木) 02:14:38.78 ID:
    ニコニコかつ東方ですまんが「東方風見幽香が倒せない塚」で検索 
    線の少ない簡素な絵の紙芝居動画なのにこの人の絵は躍動感がすごい 
    線が単純だとどこがどうなってるか分析もしやすいと思うし 
    参考にはなると思う

    91 :2014/01/02(木) 02:15:32.98 ID:
    >>88
    さんくす。おんにきるゆー

    95 :2014/01/02(木) 02:17:38.55 ID:
    反らせると躍動感でるってミサワが言ってた

    96 :2014/01/02(木) 02:18:15.14 ID:
    >>95
    それまじっべーな。みさわさんまじっべーよな

    107 :2014/01/02(木) 02:25:54.03 ID:
    >>95
    そんなもんインチキ技だ 

    前かがみ気味のポーズで 
    腹が弛んで見えたりりデブっぽく見えない 
    簡単な腹の描きかたの方が知りたいわ

    98 :2014/01/02(木) 02:21:43.22 ID:
    まじっべーってなんだろう…

    102 :2014/01/02(木) 02:23:34.53 ID:
    >>98
    すまん。みさわ見てないとわかんないかもしんないけど、ミサワの話の中でよく気取ってる奴がやっベーのことを「っべー」とか言ってるのを再現してる話がある

    101 :2014/01/02(木) 02:22:57.60 ID:
    重心を意識しないことと重心がないってことはちょっと違う 
    絵には嘘があるから

    103 :2014/01/02(木) 02:25:16.77 ID:
    >>101
    絵には嘘があるってので思ったけどおれリアルな絵を練習しすぎてアニメみたいな過度な描き方ができないのかもしれん。

    109 :2014/01/02(木) 02:28:55.57 ID:
    >>103
    わかる。写真模写の弊害だよね写真模写が悪いってことじゃないよ 

    実物の人間は無意識に倒れないようにバランスとる

    104 :2014/01/02(木) 02:25:16.96 ID:
    アニマトリックスでもみればいい

    106 :2014/01/02(木) 02:25:53.67 ID:
    >>104
    アニマトリックスとは?

    112 :2014/01/02(木) 02:29:59.68 ID:
    >>106
     つべにあがってそうな動きの参考になりそうなアニメーションのタイトルをレスしてみた 2Dの奴が良さげ

    120 :2014/01/02(木) 02:35:33.34 ID:
    >>112
    あざす。参考にするわ

    108 :2014/01/02(木) 02:28:06.72 ID:
    方法なんていくらでもあるだろ 

    服とか、アイテムを動かすことで動きをつけるとか 

    あと
    >>1
    のいう動きのある絵ってどんな絵なの? 
    画像であげてみてよ

    113 :2014/01/02(木) 02:30:45.83 ID:
    >>108
     
    これアイシールド21の人が描いた絵だけどこの人の絵はなんでも動きが見える。 
    憧れるわ

    119 :2014/01/02(木) 02:32:35.25 ID:
    >>113
    スパイダーマン2また見たくなった

    130 :2014/01/02(木) 02:44:34.47 ID:
    これ、
    >>113
    良い見本だね、スパイダーマンや敵をよく見ると、止まってるよね 
    でも、 
    糸や、ガラスや、ビルの谷間が、 
    ここは空中ですって、説得してる 

    つまり、動きのある絵ってのは、 
    それ自体じゃなくて、背景でカバーしてる

    133 :2014/01/02(木) 02:46:25.11 ID:
    >>130
    だろ?この画像ほど動きが伝わってくる画像はない

    110 :2014/01/02(木) 02:29:35.90 ID:
    てか、漫画なら普通、人物以外でもスピード感を出してるよね 

    ↓こんな背景とかで 

    114 :2014/01/02(木) 02:30:49.02 ID:
    >>110
    まるで失敗したかのような画像(笑)だけど、これで、あってます

    111 :2014/01/02(木) 02:29:38.62 ID:
    キャラクターの視線を逆流させる全体像にするんだよ

    115 :2014/01/02(木) 02:30:55.52 ID:
    どういう絵が描きたいのかはっきりしてないのが全ての元凶って気がするけど 
    なんかもう眠いしどうでもいいわ

    116 :2014/01/02(木) 02:31:01.84 ID:
    構図の勉強でおk

    118 :2014/01/02(木) 02:32:32.75 ID:
    >>116
    わかりきってるように言ってるけどお前は絵かけるのか?

    117 :2014/01/02(木) 02:32:05.77 ID:
    漫画ならドラゴンボール もはや聖典レベル

    121 :2014/01/02(木) 02:36:30.94 ID:
    大学生が小2に算数教えるのが案外難しいみたいな?

    123 :2014/01/02(木) 02:38:00.63 ID:
    >>121
    小2ですまんな。 
    漫画っぽい絵の基礎がわからんもんでな

    122 :2014/01/02(木) 02:37:44.67 ID:
    理論とか抜きにしたら、動きがあると思う絵をいっぱい模写すれば? 

    それでまずは書き方に慣れるはず

    125 :2014/01/02(木) 02:39:05.26 ID:
    >>122
    やっぱみんなそうゆうこと言うな。 
    リアルな絵とは180度違ってむずい。描いてる最中に普通こんな風にならんだろとか思って直しちゃう

    127 :2014/01/02(木) 02:41:52.20 ID:
    うん まー あれよ  がんはりたまへ

    128: :2014/01/02(木) 02:42:24.25 ID:
    止まってる絵ばかりなら動きのある絵を描くじゃダメなん? 

    132 :2014/01/02(木) 02:45:23.94 ID:
    >>127
    できればあなたが過去描いた絵を見せてもらえますか? 

    >>128
    いきなり動きがある絵を描いたらダメだと思う。俺からすれば少しの動作を少しでも動いてるように見せたいから最初はあまり過度なものはかかないつもり

    135 :2014/01/02(木) 02:47:27.45 ID:
    >>132
    すまん言ってること半分くらいわからん 
    つまり何を聞きたいんだ?

    137 :2014/01/02(木) 02:52:12.76 ID:
    >>135
    描かないつもりってのは間違いだったな。描くつもりではいるけど描き方がわからないんだ、どうすれば動いてる感がだせるか考えててな。どんなに下手な絵でもいいからとにかく躍動感がほしいんだ

    138 :2014/01/02(木) 02:56:10.03 ID:
    >>137
    動いてる絵を描いてるつもりが、人形がポーズとってるだけ見たくなるの? 
    それとも上手い下手関係なく構図的な意味で動いてる絵が描けないの? 
    どの程度の話なのかわからないから 
    ぶっちゃけ絵を見せてくれるのが一番早いんだけど・・・

    141 :2014/01/02(木) 03:00:27.04 ID:
    >>138
    構図的な意味で動いてる絵がかけない。

    131 :2014/01/02(木) 02:44:52.67 ID:
    重心も鼻も目もどこにあっても良いんだぜどこになにがあってもあってもいいんだぜ 必要なのはフェチのみ

    134 :2014/01/02(木) 02:46:48.10 ID:
    アニメーターの本とか色々載ってるから買ってみたらええやん

    136 :2014/01/02(木) 02:50:00.35 ID:
    動きの表現も千差万別 ブリーチの絵は見てなにかピンとこないか?

    142 :2014/01/02(木) 03:07:46.66 ID:
    むぅ・・・それは困った。 
    そもそもイメージがない状態なら 
    習うよりも慣れろって感じなのかね

    143 :2014/01/02(木) 03:15:06.25 ID:
    ? 脳内MADの一つや二つあるだろ?

    144 :2014/01/02(木) 03:29:07.78 ID:
    >>1
    動作途中描いても駄目って事だけど例としてあげた絵はみんな動作終了してるよね 
    走ってる人の絵とか無いの?

    元スレ:http://www.hayabusa.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1388593576/

    とりあえずジャンプしてる絵を描いてみるとか

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    112 : 名無しの絵描きさん - 2014年01月05日 13:21:19

    進撃の巨人は確かに絵は下手だけど
    「躍動感」とか「迫力」に関してはトップレベルだと思う

    114 : 名無しの絵描きさん - 2014年01月06日 17:17:06

    >>107は絵描いたことないだろ

    382 : 名無しさん - 2014年02月27日 18:03:00

    決まったパースのガイド線引いて
    それにのっけて描くようなやり方ではまず無理

    426 : 名無しの絵描きさん - 2014年03月05日 07:15:57

    とりあえずこの人は、ボーッと突っ立ってる絵じゃなくて
    何か動作をしている途中の絵を練習すべき。
    野球のスイングでもいいし、格闘技で技を繰り出してる瞬間でもいいし
    工事現場でツルハシかなんか振り下ろしてる絵とかを描いてみるべきだと思う。
    ポーズ集とかも出てるけど、映画や動画見て一番躍動のある瞬間を研究してみるのもいい。
    だいたい躍動ある絵が描きたいといいつつあんなアドバイスしにくい絵をうpするとか
    そもそも躍動がなんだかわかってないんじゃ内科…

    434 : 名無しの絵描きさん - 2014年03月05日 19:57:31

    参考にならないかもだけど、音を強く意識しながら描くといいよ
    「バッッゴオオォォ!」とか「ブァシュゥッツ!」とか
    「メッキャァッ」とか「ザァァアアッ」とか「ぷっリィイ~ん」とかね
    イメージしにくいならアクションものアニメなんかを流しながら描くといいよ
    そうすると音に絵が引っ張られるようにノリが出てくるので
    オーバーにパース効かせたり、砕け散る破片や血しぶきに
    煙、衝撃波、こだわりの効果音などを描きたくなり
    結果的に全体に迫力や躍動感が画面に出るようになるはず
    逆にイマイチになる時は、この動きを人体がすると腕がこういう方向で足がこういう方向で~
    って人体のパーツだけを意識しながら描く時かな

    624 : 名無しの絵描き - 2014年03月19日 18:47:02

    あまり頼らないようにしてるけど、このスレ主さんの理想に
    近付ける方法としては
    ”躍動感を出したいものを斜めにする”ってのがある。
    …もっとも、PCかトレス用紙を使わないとできないけど…。
    まぁぶっちゃけ斜めチックに描くとそれっぽく見える気がする。

    690 : 名無しの絵描きさん - 2014年03月25日 16:23:53

    躍動感のある絵ってつまりはその次の動作がどうなるかっていうのが容易く想像できる絵ってこと?
    なら終わった後の動作じゃなくてその途中の動作を描けばいいのに。
    簡単に動きつけるならやっぱブレた感じ出せばいいんじゃ?

    5406 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月09日 20:50:05

    いや三枚目のリアルとかむしろ迫力しかねーよ
    今にも殺しに来そうだ

    8630 : 名無しの絵描きさん - 2015年02月25日 17:40:17

    ていうか教えられている立場で「お前は絵描けるのか?」とか
    「お前の絵見せてみろよ」とか偉そうでただただムカついた・・・

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