スポンサードリンク

圧倒的に漫画を描く力が向上する練習法が話題に!! 絵がうまいやつの描き方が凄すぎるwwwwwwww 「7つの大罪」っていう漫画の絵で気づいたことがあるwwwww(画像あり)
厳選オススメ記事!
  • アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
  • 小学生が模写を頑張るスレ
  • 岸田メル先生がイラストの相場に文句を言うイラストレーターを一刀両断する
  • 【正論】デッサンが狂ってるとかいちいちケチつける奴はこれを見ろ!!
  • 【画像】絵上手い人はこれ見て感動するらしい
  • 今のオタク界隈で1番画力あると思う絵師
  • プロのイラストレーターなんだが俺の絵を見てくれ
  • 今のオタク界隈で1番画力あると思う絵師
  • 母「絵が上手い人はいっぱいいるから描くのをやめようかな」→ 娘の言葉が素晴らしすぎた
  • 【画像】ハンターハンター休載中に予想して描いた漫画を40Pうpしてくwww
  • 【朗報】クジラックス先生、同人ゲームの原画を描く。これ爆売れ間違いなしだろ
  • 女の考え方を描いた漫画が「ほんこれ」と絶賛されるwww
  • 【画像】Twiter絵師さん「蘭ねえちゃんの角ってこういうことだろ?」サラサラッ
  • 90年代の絵ってもっといっぱいあったわどうしてこういう一部を切り出すのか
  • ラノベの絵師って実はそこまで絵が上手くないよなwww
  • 漫画やアニメの絵の目の描き方が謎過ぎるんだが
  • ニコニコでの歌い手()と現実の歌い手()描いたったwwwwww
  • デジ塗りを極める (肌塗り編)
  • 吉成曜画集 ラクガキ編

    鳥山明の絵って独特の「歪み」がない?

    鳥山明の絵って独特の「歪み」がない?
    1:2013/12/14(土) 01:58:10.10 ID:
    なんかゆがんでるよな


    スポンサードリンク

    2 :2013/12/14(土) 01:58:42.31 ID:
    よくわからん

    3 :2013/12/14(土) 01:59:44.22 ID:
    パソコン使いだしてからじゃないの?

    4 :2013/12/14(土) 01:59:45.89 ID:
    萌え豚にとっちゃそうなるのか

    6 :2013/12/14(土) 02:02:08.20 ID:
    反転したら眼の位置とかあれってなる

    7 :2013/12/14(土) 02:03:17.53 ID:
    分かんない?さまようよろいの剣とか曲がってない? 
    別にアンチとかじゃなくて俺は鳥山絵好きだよ

    8 :2013/12/14(土) 02:03:45.23 ID:
    分からないわ

    9 :2013/12/14(土) 02:03:52.49 ID:
    224 :名無しさん@お腹いっぱい :2013/10/07(月) 11:34:54.31 ID:???0 
    写実的な絵が魅力少なく見えるのは、現実世界の 
    背景でいつも写真よりリアルなものを見てるから。 

    パースやデッサン的におかしいものは、本能で「ギョッ」とする。 
    絵が上手い人、下手な人に関わらず「ギョッ」とする。 

    その「ギョッ」を狙って出すのは非常に難しい。 
    特に絵が上手い人はデッサンやパースの狂いが分かってて放置することなど不可能だろう。 
    仮にわざと放置しても、他のパースがキッチリしているので「わざと」だということが 
    バレバレになってしまい、非常にあざとい絵になってしまう。 

    最初から下手な人は狙うも何も、全力で描いた絵がズレている。 
    売れる漫画というのは、「デッサンやパースが完璧ではない人」が全力で描いていることが多い。 
    ドラゴンボールの鳥山明は上手いとされているが、実はデッサンなどは完璧ではない。 
    自身がインタビューでも「筋肉の仕組みとか分からない」と発言している。 
    でも、全盛期は全力で描いていた。そういうのは読者に伝わる。 

    デッサン力100のヤツが全力で描いた漫画と、 
    デッサン力50のヤツが全力で描いた漫画、 
    これは不思議と後者のデッサン力50のヤツが描いた漫画の方が迫力があるのだ。 
    「何かそんな上手くないけどすげえ勢いがあるな」と思わせるのにデッサン力はさほど必要ない。 

    進撃の巨人なども、作者は絵も下手だし線もガタガタだけど、勢いがある。若さを感じる。 
    これこそが漫画で売れる秘訣なのだ。漫画家に必要なのは、実は繊細さではなく、ガサツさなのだ。

    17 :2013/12/14(土) 02:15:25.08 ID:
    >>9
    これがほぼ言いたいことを言語化してくれてるな 
    写実的な絵とのズレが魅力なんだよな

    52 :2013/12/14(土) 07:59:16.85 ID:
    >>9
    絵が描けない漫画の編集あたりがいいそうな 
    それっぽいけど、ちょっとずれてる内容だなぁ 
    あるいは絵を描き始めたばかりの人とか

    10 :2013/12/14(土) 02:04:23.30 ID:
    その画像を上げてくれよ

    12 :2013/12/14(土) 02:06:06.99 ID:
    右目からかきはじめて左目にリキはいってるという事は模写してわかった

    13 :2013/12/14(土) 02:06:15.44 ID:
    これはある 
    3dモデリングをベースにしてめちゃくちゃ精密な絵を作る漫画家もいるけど 
    なんの味も無い

    14 :2013/12/14(土) 02:06:41.78 ID:
    むしろ今の絵は丸すぎるだろ

    15 :2013/12/14(土) 02:10:45.62 ID:
    あるよなやっぱ 
    騙し絵と同じような感覚

    16 :2013/12/14(土) 02:11:22.65 ID:
    言わんとしてる事はわかる

    18 :2013/12/14(土) 02:18:29.41 ID:
    わかる

    19 :2013/12/14(土) 02:20:00.89 ID:
    その狂いが絶妙ならばの話し

    22 :2013/12/14(土) 02:25:43.64 ID:
    >>19
    そうそう 
    リアルかどうかよりも「絵の説得力」っていうの?それが凄いんだよな

    20 :2013/12/14(土) 02:20:17.30 ID:
    まぁ絵の面白さって実写じゃないところだからな

    21 :2013/12/14(土) 02:22:07.53 ID:
    鳥山明の絵の粗探しをして下手だとか言いたいんじゃなくて 
    あるある分かるわって共感してもらいたかったんだけど、 
    そういうレスが得られたからスレ立てしてよかったよ

    23 :2013/12/14(土) 02:29:18.72 ID:
    関係ないけど堀井が鳥山明の絵はドラクエの世界にはまるって言ってたな

    24 :2013/12/14(土) 02:29:53.17 ID:
    怒り顔とか上手い具合に歪んでる

    25 :2013/12/14(土) 02:30:40.19 ID:
    参考画像探してたんだけど例えばこれとか 
     
    アラレちゃんは斜め向きなのにドラゴンは真横向いてるように見えないか? 
    不自然には感じないけども

    26 :2013/12/14(土) 02:32:48.83 ID:
    >>25
    発想が逆だな 
    そもそもデフォルメされてて不自然な絵柄なのに説得力があるから矛盾が無い様に見えてるんだ

    30 :2013/12/14(土) 02:34:42.57 ID:
    >>25
    左手突き出してるしこの顔の大きさなら顎が腕に干渉しちゃうだろうからある意味自然な気もするけどな 
    もともとデフォルメされてる絵にリアル求める方がナンセンスちゃナンセンスだよ

    38 :2013/12/14(土) 02:54:12.30 ID:
    >>25
    腰から上半身ひねってる狂ってはない

    49 :2013/12/14(土) 05:30:48.90 ID:
    >>25
    言われるまできがつかなかった 
    歪んでるかどうかはよくわらんけど 
    たぶんこの方がアラレに躍動感が出るんだろうな

    51 :2013/12/14(土) 07:34:54.24 ID:
    >>25
    狂ってねえよ 
    左手が前に出てるだろ 
    体の各部位は連動して動く

    53 :2013/12/14(土) 08:49:13.94 ID:
    >>25
     鼻の穴とか牙とかの左右同じものが 
    同じ高さに並んでたら真横から見てる感じになるけど 
    これは左側が下がっているからアラレちゃんと同じような斜め向きだろう

    27 :2013/12/14(土) 02:33:00.88 ID:
    アラレさんがそういう風に乗ってるだけでドラゴンさんは悪くないお

    28 :2013/12/14(土) 02:33:19.49 ID:
    機械とかがかなり独特だから 
    一回本気でサイバーパンクまた書いて欲しい

    29 :2013/12/14(土) 02:33:54.02 ID:
    あー 
    確かにいい歪してるよね。まずアンプがいい。

    32 :2013/12/14(土) 02:35:52.40 ID:
    >>29
    話としてはそういうことだよな 
    音がそのまま出てるわけじゃない

    31 :2013/12/14(土) 02:35:49.92 ID:
    いや叩いてるわけじゃないだろ
    >>1

    33 :2013/12/14(土) 02:36:03.35 ID:
    突き出てるのって右腕じゃないの?

    35 :2013/12/14(土) 02:36:39.73 ID:
    >>33
    すまん何でか打ち間違えた

    34 :2013/12/14(土) 02:36:26.75 ID:
    乗ってる位置自体が左目のから角に向かうラインの上?

    36 :2013/12/14(土) 02:38:24.73 ID:
    歪みが独特のポップさに繋がってるのはあるよね

    37 :2013/12/14(土) 02:40:54.55 ID:
    見栄えや迫力を重視してデザインして説得力は後からついてくるんだと思う 
    その後からついてくる説得力がハンパなく上手いんじゃないかな

    39 :2013/12/14(土) 02:59:29.85 ID:
    これがネラーの言う「芸術は、完成された理屈」

    40 :2013/12/14(土) 03:01:45.22 ID:
    鳥山「特になにも考えてません」 
    とか言いそう

    45 :2013/12/14(土) 03:26:41.85 ID:
    実際の人間の顔だって歪んでるんだから気にする事ない

    46 :2013/12/14(土) 03:28:27.02 ID:
    ドラゴンボールゲームのキャラクターの3Dモデリングに 
    いまいちなのが多い理由かね

    48 :2013/12/14(土) 03:35:54.18 ID:
    >>46
    2Dなら全ての絵を奇跡の一枚にする事も可能だけど 
    3Dはそういかないからな、3Dの映像なら綺麗なところだけ映すのも可能だけど 
    ゲームの場合プレイヤーが操作するからあらゆる角度から見て破綻が無くてかつ魅力的じゃないといけない

    47 :2013/12/14(土) 03:32:28.99 ID:
    目のところを掴んじゃダメだ

    50 :2013/12/14(土) 05:41:38.26 ID:
    とりあえずこのポーズみたいに椅子に座って腕を思い切り前に出してみなよ 
    肩も体も連動して斜めになるのが当たり前だから

    54 :2013/12/14(土) 09:57:24.06 ID:
    ある所が歪んでても、また違う場所の歪みで良く見えたりするね、法隆寺の柱のようにさ

    元スレ:http://www.hayabusa.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1386953890/

    スポンサードリンク
    DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
    関連記事
    オススメ記事

    この記事へのコメント ※承認後に表示されます

    90 :   - 2013年12月20日 19:10:37

    ドラゴンボールのゲームの3Dモデルがいまいちに見えるのは
    出してるキャラが多すぎて、手間かけられんからじゃないのかな
    ドラクエ10のモンスターとか無茶苦茶出来いいよ
    さすが、立体にしても説得力があると思ったもんだ
    元のデザインと多少バランス変えてるのもあるけどね

    161 : 名無しの絵描きさん - 2014年01月23日 15:33:31

    むしろ鳥山先生のキャラってすごくフィギュアにしやすいって聞いたことある
    >>1が言いたかったのって、ドラゴンボールの後期の絵が左右不対称になりがちだったのじゃないの?
    腕組んでるコルド大王とか凄くナナメッてたし
    それでもクオリティが落ちないのが鳥山先生なんだけども

    627 : 名無しの絵描きさん - 2014年03月20日 03:28:03

    準備せずに出した個性は魅力があるよな。

    新着記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    おすすめ!
    ポリニアン FMMクローバ(グレーフレッシュ)