スポンサードリンク

圧倒的に漫画を描く力が向上する練習法が話題に!! 絵がうまいやつの描き方が凄すぎるwwwwwwww 「7つの大罪」っていう漫画の絵で気づいたことがあるwwwww(画像あり)
厳選オススメ記事!
  • アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
  • 小学生が模写を頑張るスレ
  • 岸田メル先生がイラストの相場に文句を言うイラストレーターを一刀両断する
  • 【正論】デッサンが狂ってるとかいちいちケチつける奴はこれを見ろ!!
  • 【画像】絵上手い人はこれ見て感動するらしい
  • 今のオタク界隈で1番画力あると思う絵師
  • プロのイラストレーターなんだが俺の絵を見てくれ
  • 今のオタク界隈で1番画力あると思う絵師
  • 母「絵が上手い人はいっぱいいるから描くのをやめようかな」→ 娘の言葉が素晴らしすぎた
  • 【画像】ハンターハンター休載中に予想して描いた漫画を40Pうpしてくwww
  • 【朗報】クジラックス先生、同人ゲームの原画を描く。これ爆売れ間違いなしだろ
  • 女の考え方を描いた漫画が「ほんこれ」と絶賛されるwww
  • 【画像】Twiter絵師さん「蘭ねえちゃんの角ってこういうことだろ?」サラサラッ
  • 90年代の絵ってもっといっぱいあったわどうしてこういう一部を切り出すのか
  • ラノベの絵師って実はそこまで絵が上手くないよなwww
  • 漫画やアニメの絵の目の描き方が謎過ぎるんだが
  • ニコニコでの歌い手()と現実の歌い手()描いたったwwwwww
  • デジ塗りを極める (肌塗り編)
  • 吉成曜画集 ラクガキ編

    ほぼ全ての漫画家に共通する絵柄の変化の法則ってさ

    ほぼ全ての漫画家に共通する絵柄の変化の法則ってさ 

    1: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:37:23.18 ID:AmYb8z5V0.net.net
    「徐々に丸っこくなっていく」これだと思う

    鳥山明、和月伸宏、板垣恵介、秋本治、長期連載した奴はだいたいみんなそうなってく
    例外もいるかもだけど


    スポンサードリンク

    2: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:38:11.42 ID:1vBUSXVOE.net
    アゴゲンスレ

    4: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:38:56.54 ID:gEBgiLjm0.net
    常識じゃん

    5: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:39:25.76 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>4
    マジかみんな知ってたの

    6: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:39:46.26 ID:K3wWYNw50.net
    角ドリル…

    7: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:40:02.84 ID:CHM9xAZ20.net
    円を単純化すると角ばって多角形になるだろ
    4点でしか捉えられないと四角形 360点捉えて紙面に写せるとほぼなめらかな円を描ける
    そういうことじゃね

    10: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:41:30.39 ID:D48fh+U60.net
    >>7おまえしたり顔で何言ってんの?

    13: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:47:28.10 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>7
    ちょっとよくわかんない何を言いたいのか

    17: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:49:09.08 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>7
    あ、わかったかも
    角の数が徐々に増えてって
    多角形がやがて円になるという例えか

    20: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:53:57.17 ID:CHM9xAZ20.net
    >>17
    うむ
    自分がクッソ下手だからわかるけど
    髪の毛の曲線とか描けないよ 最初はそれこそ「頭頂部・側頭部・毛先」の三点が精一杯だったし直線的になる
    どんどん作者の頭の中のイメージがリアルに近づいてデフォルメに反映されると丸く描けるようになるんじゃないかなっと
    思うよ

    8: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:40:35.86 ID:hJtPYHU+0.net
    剣心のアホ毛なくなって線が減ったときは絶望した

    9: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:40:47.63 ID:CHM9xAZ20.net
    もちろん捉えて描かないデフォルメもあるけどな
    福本とか

    11: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:42:09.71 ID:D7s3yRN+0.net
    簡素になってく

    15: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:48:54.11 ID:fEd1mDlyK.net
    福本は逆にどんどん尖っていってるな

    16: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:48:58.89 ID:u9fl9IW00.net
    (初期)下手糞
    (中期)完 成
    (後期)劣 化

    これが真理

    18: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:51:23.40 ID:+nNfaNSn0.net
    矢上祐もだんだん見にくくなってるな

    19: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:53:51.78 ID:+MTjfJwD0.net
    鳥山明はDr.スランプの頃は丸みがある絵柄だったのに
    ドラゴンボールの後半にはカクカクの直線的な感じになったから
    全く逆じゃないか?

    23: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:56:29.96 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>19
    確かにそうなんだけど、結局現在はまた丸みのある感じの絵柄に落ち着いてる
    一番最近連載されたジャコとか出てくるキャラみんな丸い
    ドラゴンボールの頃の尖ってた感じの絵が一番よかった

    21: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:54:49.01 ID:zavYjFQYa.net
    はい福本伸行

    24: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:57:06.25 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>21
    だから例外もいるかもって言ってんだろ

    22: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:55:15.25 ID:ZfQRaTsAM.net
    和月もカクカクになった

    25: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:58:26.15 ID:CHM9xAZ20.net
    あとあれじゃね
    人間は丸いものに好意を持ちやすい心理
    アンパンマンとか子供向けは丸い しんちゃんの作画も丸くする指示がある

    26: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:58:52.52 ID:PsPkNqKx0.net
    鳥山の絵って丸みがあるデフォルメされたのが醍醐味なんじゃないのか
    俺の主観かもしれないけど

    27: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:59:05.53 ID:cec8cB330.net
    鳥山は基本的に丸っぽくデフォルメしてるだろ
    ドラゴンボールはバトル漫画としてそれを崩さないと迫力ある構図が作れなかっただけ

    28: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 22:59:18.41 ID:fCjmWjjG0.net
    量産体制に入ったら簡略化のために丸くなっていくって事だろうけど
    鳥山明はそういう意味では例外かな
    丸くなりだしたのは元々はそういう嗜好だったってことだろ

    29: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:02:41.76 ID:P1KxPQss0.net
    そういえばBLAME!の霧亥も最初はかなり尖ってた気がする

    30: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:03:04.11 ID:AmYb8z5V0.net.net
    初期の剣心
    no title


    終盤の剣心
    no title

    36: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:10:37.45 ID:hJtPYHU+0.net
    >>30
    no title

    中盤のエヴァの影響うけまくってた頃が好き

    38: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:11:49.66 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>36
    巴とか綾波の髪型変えただけだよな

    39: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:13:11.76 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>37
    まさに丸くなっているように見えるんだが…
    丸くというより、「単純化」と言った方が正しいのかな

    42: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:14:37.51 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>37
    「繊細さが欠けていき、単純化していく感じ」という表現が近いかな

    31: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:05:32.92 ID:+MTjfJwD0.net
    板垣慶介も昔より今の方が固く直線的な感じ
    グラップラー刃牙一巻当時
    no title

    最近
    no title

    33: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:08:32.30 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>31
    うーん、「丸くなる」という表現が違うのかな

    でも例えばキャラで言えば克己、烈、本部、
    初登場時に比べて丸っこくなってね?

    32: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:06:20.90 ID:FsO4IQxX0.net
    厚みが違う

    34: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:09:16.64 ID:k79Z1axK0.net
    ある程度連載が続くとキャラがパーツ化するんだよ
    そうなると多くは目を大きく描くようになるから全体的に丸く見える

    35: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:10:20.03 ID:AmYb8z5V0.net.net
    >>34
    なるほどね
    そういうことなのか

    40: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:13:16.20 ID:+MTjfJwD0.net
    逆だよ速く描くにはモノをなるべく直線的に捕らえる方が手っ取り早く狂いが少なくかける
    だから週間連載やってる人間は地域連載になると捕らえ方に丸みが無くなって
    やや硬質に直線的に人物を捕らえるようになる人が多い

    41: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:14:10.92 ID:1Wu6KCAj0.net
    烈火とかどうなんだよ

    43: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:15:55.58 ID:AmYb8z5V0.net.net
    すいません、どうでもよくなりました

    44: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:18:04.48 ID:O+Lg3hDia.net
    2000年代以降流行りの絵柄がどんどん丸っこい方に向かって行ってるだけじゃないかね

    戦後~70年代にかけて漫画家やってた世代とか後期は劇画の影響受けて線増やしまくりだろうし
    70年代~90年代前半にかけて漫画家やってた世代の後期とかはトーンギトギト各部尖らせまくりだったろう

    45: 以下、萌えイラがお送りします 2015/03/26(木) 23:33:39.84 ID:oYHHvCIBr.net
    慣れた文字書くときなんかを思い出せばわかるが
    直線同士が組み合わさっている場合、ショートカットの道筋は
    角を曲線的に省略し丸くなる
    対して曲線の組み合わせになると、ショートカットの道筋は
    始点と終点の最短距離に近い、より直線的な省略になる

    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427377043/


    スポンサードリンク
    DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
    関連記事
    オススメ記事

    この記事へのコメント ※承認後に表示されます

    9351 : 名無し - 2015年03月29日 18:46:48

    矢上祐の名前を見てすげー懐かしいと思ってぐぐってみたら
    仕方ないことだけど絵が変わってて複雑な気分だ
    今でも漫画描いてるのは嬉しい

    9357 : 名無しの絵描きさん - 2015年03月29日 23:19:01

    刃牙の勇次郎の変わり方は面白いよな。
    まあグラップラー32巻あたりからメタリック勇次郎になったけど。

    9361 : 名無しの日本人 - 2015年03月30日 00:48:12

    刃牙の画像逆だろ

    9364 : 名無しの絵描きさん - 2015年03月30日 10:04:31

    どんどん凝って行く奴と楽な方へと流れて行く奴がいる
    まぁスリム化とかいうか作業量は効率化してるんだろうけど

    9366 : 名無しさん@ニュース2ch - 2015年03月30日 11:45:39

    画力が上がる→慣れる→作者が楽な描き方に落ち着く→劣化呼ばわりされる

    9367 : 名無しの絵描きさん - 2015年03月30日 12:37:21

    (初期)下手糞
    (中期)完 成
    (後期)劣 化
    人間が生まれて土にかえる過程そのものじゃねーか

    9370 : 電子の海から名無し様 - 2015年03月30日 17:07:42

    天野明とか昔の方が丸っこかった気がする。
    今はむしろ描き込み過ぎだと思うが。

    9373 : 名無しの絵描きさん - 2015年03月30日 18:47:44

    9511
    バキとかこれの典型

    9376 : 名無しの絵描きさん - 2015年03月30日 20:25:38

    格闘漫画の強キャラは話が進む内に何故か美しくなっちゃうって
    マンガ夜話の魁!男塾の回で言ってたな

    9378 : 名無し - 2015年03月30日 21:08:36

    幽白終盤の頃が画力の全盛期だった冨樫…
    ハンタは好きだけど、絵の劣化は感じたなぁ

    9434 : 名無しの絵描きさん - 2015年04月02日 04:54:15

    バキキャラは
    グラップラー刃牙の時は7頭身
    バキは8~9頭身
    範馬刃牙で8頭身
    刃牙道では6~7頭身になったような気がする

    9474 : 名無しの絵描きさん - 2015年04月03日 19:16:29

    丸っこくてっていうかロリっぽい絵柄のほうが受けるからしゃーない
    読者というか日本人がロリ天国なのが悪い

    新着記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    おすすめ!
    ポリニアン FMMクローバ(グレーフレッシュ)