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    今見ると10~20年前の商業絵ってすげえ下手くそじゃね・・・?

    今見ると10~20年前の商業絵ってすげえ下手くそじゃね・・・?
    1:2013/03/22(金) 00:14:08.45 ID:
    久々に某ゲームの画集が新装発売されたので
    買ってみたらすげー下手だし描き込みも少なくて
    唖然とした
    憧れてたあの作家…こんなに下手だったっけ、と…

    その辺の若手が描いたソシャゲ絵の方がクオリティ高い

    でも逆にあと10年後の全体のレベルが怖くなった(´д`)


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    2 :2013/03/22(金) 00:22:50.09 ID:
    鳥山絵は今の方が酷い

    3 :2013/03/22(金) 06:37:07.27 ID:
    その辺の若者は資料トレスと塗りでごまかしてるからなあ 
    実力って意味ではむしろ低下してる

    4 :2013/03/22(金) 06:42:19.17 ID:
    >>3
    KEIとか白黒漫画酷いの一言だったしな

    5 :2013/03/22(金) 11:02:21.85 ID:
    同感 
    見本も資料も何もないところで 
    一からアナログ原稿用紙に描いてるところを見てみてたい

    6 :2013/03/22(金) 12:47:14.73 ID:
    昔のアニメも崩壊しまくってるよね

    7 :2013/03/22(金) 12:58:31.62 ID:
    10年前ってもう今と大して変わらんと思うけど 
    画力が急に底上げされたり、洗練されてきたのって、97~8年ぐらいからじゃ 
    固まったのは01~2年ごろ 
    それからはひたすら細かいマイナーチェンジを繰り返してるって印象 
    もう絵のパターンも描き込みも限界に達していて、これから10年経っても 
    大して変わらんと思うよ。 
    もしくはサイクル一周して、逆に思い切りシンプルな記号絵になってるかも

    9 :2013/03/22(金) 13:18:29.43 ID:
    マンガチックな記号絵もリアルな劇画絵も両方ゴミ扱いされずに繁栄してほしい 
    同じような絵しか良しとされないのが一番退屈

    10 :2013/03/22(金) 13:38:18.74 ID:
    >>9
    少年誌は、その雑誌に載りやすい絵柄のパターンが統一されつつあるな 
    ひと昔前の方が、いろんな絵柄の作家が載っていた 
    要するに新人の絵が先輩のモノマネ絵ばかりで、しかも決まった先輩の 
    モノマネだけしてくるので、そうなっていった。 
    「雑」誌なんだから、いろんな絵があった方がいいのに

    14 :2013/03/22(金) 20:24:13.36 ID:
    セイントセイヤなんかもうね

    15 :2013/03/22(金) 20:25:19.12 ID:
    それだけ当時はまだリアルな日本人の体型を描いていたってことじゃないの 
    今はスーパーモデルか、下手すりゃ奇形の世界だからな 
    しかも素人な上に、女子高生ぐらいの年齢設定で。

    17 :2013/03/22(金) 21:44:05.32 ID:
    これ本当だな 
    10年前にうまいと思って買った同人誌今見ると驚くほどスカスカだわ 
    ここ5年ぐらいで全体の平均レベルがすごい勢いであがってんだな

    18 :2013/03/22(金) 21:45:45.31 ID:
    昔のアニメには「えっこれが人気作だったの!?」な作画もあるけど 
    今の商業絵が昔に比べていいかと言われるとなんか微妙 

    確かにぱっと見綺麗にはなったけど、全体的に似てて個性がない 
    リアル系はリアル系で発展していくだろうと思うけど 
    デフォルメ系で独自な絵柄が出てこないと寂しい

    19 :2013/03/22(金) 23:17:51.97 ID:
    最近の中高生が上手すぎる 
    なんなのこれ?

    24 :2013/03/23(土) 03:41:02.13 ID:
    >>19
    トレス

    20 :2013/03/22(金) 23:41:04.56 ID:
    絵は若くて上手い人増えたね 
    特に塗り 

    でも話が上手い層はやっぱ少ないと思う

    21 :2013/03/23(土) 00:36:42.09 ID:
    憧れてたカプコンの画集すら今見ると 
    こんなに下手だったっけと思う

    25 :2013/03/24(日) 04:05:48.08 ID:
    おいおいおい、俺が今の絵の標準ぐらい(10年前の標準より上)と 
    なるものを挙げてって言った途端、スレがいきなりストップかよ!なんじゃそりゃ。 
    別に個人の主観でもよかったんだがな。ていうか主観以外に標準ぐらいの絵がどこかなんて、 
    計りようがないし。 
    結局全員、なんとなくな印象だけで話してたってことか 

    特に
    >>1
    は、某ゲームの画集と、そのへんの若手とやらが描いたソシャゲ絵を 
    ちゃんと示せといいたい。

    28 :2013/03/24(日) 04:54:04.68 ID:
    >>25
    めんどくせえオッサンだなw 
    今の画集と昔の画集揃えてる奴がどれだけいるんだよ 

    悪いけど技術は全体的に確実に向上してるよ 
    ネットで描き方も作品もいくらでも見れるし 
    ライバルの意識や吸収もしやすい時代なんだと思う 

    漫画の画力なんか特に顕著だね

    29 :2013/03/24(日) 04:59:23.25 ID:
    >>25
    神撃のバハムートなんかどうだろう

    26 :2013/03/24(日) 04:35:30.72 ID:
    思ったよりうまかったのもあった 
    手とか体重のかかりとか形の取り方実はうまかったんだな…みたいな

    49 :2013/03/25(月) 06:46:13.67 ID:
    >>26
    あるある 
    当時は地味で微妙だと思ってた作家が今見たら普通に基本抑えてて上手かったりする 
    その時流行りのデフォルメってのがあるし

    27 :2013/03/24(日) 04:38:24.85 ID:
    全体のレベルは確実に上がってる

    31 :2013/03/24(日) 06:01:06.76 ID:
    記号としての造りとか全体の仕上げはデジタルが進化してるしネットもある今の時代の方がレベル高いのは分かる 
    でも昔の古い絵でも第一線の人達の根本的な画力はクッソ高いよ 
    今の人は見映えの良い絵が描けるから一見分かりにくいけど画力そのもので比較したら今も昔も絵の上手い人の割合自体は大して変わってないと思う

    35 :2013/03/24(日) 11:48:07.27 ID:
    >>31
    同意 

    あと今はハウツーや講座、模写練習に使える画像なんかも多いから 
    絵そのものの技術は全体的に上がってるけど 
    とにかくリアルなのが良いこと、正確なのが良いことって風潮すぎて 
    独特の味がある、個性がある、雰囲気がある系の絵が激減した気がする

    48 :2013/03/24(日) 22:54:01.58 ID:
    >>31
    で完結だな。 

    デジタルのおかげで色や輝度のレンジが広がって、デジタルならではの 
    画面効果で、一見華やかな絵面にはなったが、肝心の人物のデッサン力 
    がまるでダメ。 

    萌え系一辺倒で、誰が描いても似たり寄ったりの顔。 

    こんなんで画力が上がった、だなんて錯覚してる方がおかしい。

    50 :2013/03/25(月) 07:15:35.77 ID:
    >>48
    うわーカワイソウな人www 
    認めたくないんだねwwwww

    36 :2013/03/24(日) 12:49:00.41 ID:
    ピクシブが出来てから目が肥えた人が多くなったとは思うよ 
    見る側がちょっとやそっと描けるくらいじゃ反応しなくなったから 
    それにあわせて画力も上がった様に思う 

    支部出る前はシャッター大行列の大手が支部でもブクマ1桁 
    イベントでも売れなくなってるの見たし 
    読者である自分もなんでこの大手の絵をありがたがってたのか 
    判らないくらい普通の絵に見える様になった

    38 :2013/03/24(日) 15:51:52.68 ID:
    支部できて画力上がったっていうのは同意するが 
    絵だけうまくて話スカスカが多いんだよな…

    40 :2013/03/24(日) 17:21:06.90 ID:
    >>38
    だってそりゃ今は商業だってそんなのや焼き直し劣化ばっかだし 
    あんまり凝った濃い話は多数受けしないんじゃないか…?

    46 :2013/03/24(日) 20:28:49.09 ID:
    本当に上手い人はあんまり受け入れられないと思う 
    実際支部ではランキングにもあがんないでしょ 

    奴らが求めてるのってカワイーキレイーとかちょっと浮かれさせられる 
    コミュ二ケーションが取りやすいようなもので 
    (主に萌絵キャラ絵ちょっとファンタジックな構造物とか風景) 

    上手い絵はとっつきにくいさで敬遠される

    65 :2013/03/25(月) 21:56:24.83 ID:
    逆に今のアニメを見慣れている子に 
    マクロスやエヴァ見せて 
    これ手描きだよと教えると驚愕する。 
    凄い時限定だが。

    66 :2013/03/26(火) 00:35:20.59 ID:
    昔はかなり下手でもデビューできた

    68 :2013/03/26(火) 04:28:02.18 ID:
    90年代のギャルゲの絵とか笑ってしまう

    69 :2013/03/26(火) 05:03:39.32 ID:
    見本となる上辺層がかなりレベル高くなったからね 
    目指すべき完成度は高くなってて、それに伴って 
    若手の力の付け方はやっぱり昔と比べると違うと思う 

    例えばFFみたいなゲームのビジュアルだってそうだし 
    80~90年代にデスノくらいの漫画はなかった 

    フィギュアの完成度だって比較にならないでしょ? 
    昔は人の形してれば良いってレベルだった

    70 :2013/03/26(火) 08:53:26.94 ID:
    AKIRAやナウシカの漫画は当時からズバ抜けてたけど思い出補正されてるのかな 
    まあ漫画やアニメに限らず昔のものが色々酷いのは全体としては進歩してるわけだから 
    むしろ正常で良い事だと思うが

    90 :2013/04/02(火) 01:47:14.40 ID:
    80~90年代で上手い絵ってどんなの?

    91 :2013/04/02(火) 07:59:18.37 ID:
    >>90
    大塚康生、鳥山明、大友克洋、士郎正宗、安彦良和、貞本義行

    92 :2013/04/02(火) 08:14:24.22 ID:
    >>91
    士郎正宗は情報量がキチ○イ天才過ぎてたけど 
    結局癖は治らなかったな

    93 :2013/04/02(火) 08:28:30.68 ID:
    小島剛夕、池上遼一もいたな

    124 :2013/04/25(木) 06:00:48.86 ID:
    昔はこんなのがメジャーでまかり通ったわけです 

    125 :2013/04/25(木) 06:23:54.54 ID:
    マンガは内容も関係するから

    126 :2013/04/25(木) 12:14:29.26 ID:
    10年前ももう古いのか…黄昏

    129 :2013/04/26(金) 00:59:54.47 ID:
    描く人と描かない人でも感じ方違うだろうしな 
    それに「昔の画風のままが良かった」て作家さんも稀にいる

    132 :2013/04/26(金) 12:01:33.10 ID:
    >>129
    ,130 
    そしてなぜかそういう人に限って自分の昔の絵を 
    「見るに堪えない」「描き直したい」と言い訳しまくる不思議

    134 :2013/04/27(土) 16:39:46.83 ID:
    >>129
    いるいる 
    稀にどころかわりといる

    142 :2013/06/22(土) 01:00:26.34 ID:
    >>129
    魔法陣グルグル

    130 :2013/04/26(金) 01:05:51.15 ID:
    いるねえ 
    なんか違う方向へ進化していく人

    139 :2013/05/06(月) 01:32:56.11 ID:
    ソシャゲっぽいキラキラした絵が表紙の漫画にはあまり魅力を感じない 
    画力が高いのは伝わるのだが本文描き込みが乱雑でネームは引きのばしオサレ

    144 :2013/06/26(水) 15:05:18.86 ID:
    女の子がアニメ調萌え絵で、オッサンとかが劇画調で描かれている 
    アンバランスな漫画が蔓延している今の時代は、 
    こうでもしないと絵で評価されない時代かと思ってしまう。

    145 :2013/06/27(木) 01:38:09.25 ID:
    手描き時代とツール時代の完成度の差を考えもせずに絵描きの能力を語るんだから…

    147 :2013/07/28(日) 11:38:28.07 ID:
    今のアニメってみんな同じような「目の大きい萌え絵」ばっかりでワンパターンで飽きた。全然可愛くないし、何より全然萌えない。 
    10~20年前の絵の方がいろんなタイプの絵があって面白かった。

    153 :2013/07/28(日) 20:28:47.53 ID:
    >>147
    目の大きい絵よりも、 
    カーニヴァルみたいな、テクスチャ駆使してればいい的な 
    絵のほうが苦手

    148 :2013/07/28(日) 12:00:25.62 ID:
    そんなに違う? 
    カラーの書き込みはそりゃ今はすごいけど 
    画力そのものは微妙 
    アマチュアのレベルは平均的にぐんと上がったけど 
    商業漫画は… 
    特にジャンプが…

    149 :2013/07/28(日) 12:40:36.19 ID:
    ジャンプは確かに思うね 
    でもそういう漫画は多分話でポイント高いんじゃないかな 
    昔、絵はプロ並みの新人が居たんだけど話がつまらなすぎてあっという間に 
    打ち切り食らってたわ…

    150 :2013/07/28(日) 13:05:06.20 ID:
    おい小畑の話はやめろ

    152 :2013/07/28(日) 19:38:15.93 ID:
    >>150
    ごめん小畑じゃないw 個人的にGちゃんは好きだったよ… 
    もっと最近だったはず、昔の中国が舞台な感じの世界観だったような 
    画力・コマ割り共にこの人ただ者じゃないってくらい上手い人だった 

    でも話が反比例して信じられんくらい意味不明というか迷走しててつまらなくて 
    逆に驚いたんだよ、こんな事ってほんとにあるんだと 
    せめて話を普通に作れる人だったら売れてたと思う

    160 :2013/10/19(土) 03:25:32.47 ID:
    cgで誰でも書き込みができるようになっただけ

    161 :2013/10/19(土) 06:12:32.07 ID:
    鳥山明とか逆にCGで下手になったようですけど

    162 :2013/10/19(土) 13:21:10.68 ID:
    あの人が年いくつだと思ってんだよw 
    単なる加齢+20年にわたる長期連載で 
    現在は目も手も腕もボロボロに決まっとるわ

    192 :2013/11/11(月) 21:38:27.47 ID:
    読み返したきんぎょ注意報!最終巻辺りの絵柄が今でも通用しそうなくらいクッソ可愛く感じる 
    昔死ぬほど好きだった闇の末裔の絵柄はめちゃくちゃ婆臭い絵に感じた(最新の12巻は除く) 

    子供の頃好きだった本読み返すと客観的に見れるようになって面白いな

    193 :2013/11/15(金) 17:34:34.41 ID:
    逆にデジタルが一切なかった70年代の絵師や劇画漫画家は手描きでここまでやれんのかって感動があるけとな 
    あんなん描ける人間がゴロゴロしてたかと思うとおののくわ 
    デジタル技術で作品のクオリティは上がったけど描いてる人間の能力は退化してんじゃねえの

    194 :2013/11/24(日) 12:12:21.19 ID:
    絵を描く全体人口が増えたんだから、うまい奴も多くなってレベルも上がってんだよいい加減認めろ

    201 :2013/12/02(月) 15:30:22.92 ID:
    昔の商業が上手い絵ばかりとは言わないけど 
    そのへんのソシャゲの絵がそれらよりクオリティ高いと思うのは 
    単に
    >>1
    が小手先のCGソフトのごまかしに騙されてるだけだから

    元スレ:http://www.kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1363878848/




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    316 : 名無しの絵描きさん - 2014年02月18日 14:59:48

    北条司 原哲夫 小畑健 森田まさのり 井上雄彦
    今の週刊誌でこいつら以上に描けてる漫画家いるの?

    784 : 名無しの絵描きさん - 2014年04月09日 19:59:50

    そもそも今のほうがうまいと思ってる感覚が理解できん
    当たり前だがピンきりだろう

    837 : 名無しの絵描きさん - 2014年04月19日 14:10:41

    アニメーターが偉いみたいな風潮って昔あったと記憶している
    今は絵を描くお仕事の一つになったけど
    当時はアニメーターさんの評価は不思議と高かった
    すると何故かアニメ絵がうまい絵みたいな雰囲気にはなっていた
    今はソシャゲのCG絵やカードゲームの絵かな、あれ有料だから

    969 : イルボン速報@名無しさん - 2014年05月05日 18:47:30

    今の人は人体バランス重視しすぎ
    キャプツバのあれ、バランス悪いように見えるけど全体で見れば魅力的だろ

    1461 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月08日 22:05:33

    ほんと在野の天才たちが増えたよ
    ピクシブ上位陣とかすごい
    プロが後追いしてる感さえある
    昔の人って大半はすごくレベル低いよ 今じゃお話にならないくら

    1507 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月12日 02:36:02

    塗りだけで絵を描くやつもいるのに……
    お前らって上手い絵だとトレスとかソフトがどうこう言って
    それがアナログとかだった時は上手いけど魅力がないとか分かったような口きくもんな

    1531 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月13日 10:50:11

    プロのデッサン力は昔のほうが云々は知らんけど
    趣味レベルの人の絵は間違いなく良くなってる
    ペイントツールの性能から言ってこれは絶対だろう
    今は無料か5~6,000円あれば必要な機能を備えたソフトが手に入るのに対し、当時は10万単位出して今以下の性能。持ってる人も少なかったしね
    ツールに誤魔化されてるだけで技術は落ちてると言う奴も居るが
    ツール使いこなして見た目良ければそれでいいと思うけどな
    デッサンだけ良くて魅力が無い絵もあるでしょ。あれがいいとは思えん
    要はいかに魅力的に見えるかよ。

    1689 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月22日 21:07:05

    単純な技術・技法は後になればなるほど優れてくるのは当たり前
    ただそれは技術的にジャンルを開拓していった先駆者の試みの恩恵によるものであり、後世のフォロワーはそれを忘れてはいけない
    こんなことは美術史の基本だぜ
    むしろ、いや昔の人の方が魂がこもってるとか何とかズレた反論する方が先人達に失礼だ
    彼らの真の功績は何も無い荒野を切り開いたところにある

    1809 : 名無しの日本人 - 2014年06月26日 21:05:32

    池上 遼一、黒鉄ヒロシ、小林智美の絵が好き。
    でも漫画は坂田靖子のが好き。

    2022 : 名無しさん@ニュース2ch - 2014年07月08日 06:00:42

    キャベツの千切りで言えば昔は包丁今はスライサー そんな感じ
    デジタルでトレスや線の太さ・色の濃淡を調整できるから本当にその人がうまいのか分からん ソシャゲーとか特にそうでしょ
    それに>>1や昔の漫画否定派がどれだけ昔の漫画を知っているか怪しいもんだ
    勿論今も上手い人はいるだろうし、手書きだと上手い人の割合はさほど変わらん気がする

    2243 : 名無しの絵描きさん - 2014年07月18日 21:04:02

    井上雄彦は並だろ

    4100 : 名無しの絵描きさん - 2014年09月18日 18:18:14

    今のナルトの岸本とか、そこから見てると感じるほど全体的に立体感あるし
    身体を把握した上で動かしている絵だよな。人体パースつけてる箇所も多い。
    昔はこんな絵はなかったよ。技術は進歩してるのをマジマジと感じる。
    あとは現在の新しい絵といわれて特徴的なのはCG利用の彩色の絵とかかな
    一気にいい感じの絵に化ける

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