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    今のアニメの絵コンテのレベルって糞低いよな

    今のアニメの絵コンテのレベルって糞低いよな 

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 07:46:34.02 ID:jsXFfNPOK.net
    批判は全部脚本と作画に行くから
    叩かれることもないから余計にレベルが下がる

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    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 07:47:35.50 ID:8UQJEK/f0.net
    今と昔の違いを見せてくれ
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 07:56:55.44 ID:jsXFfNPOK.net
    >>2
    昔のアニメのコンテがすべて良いとは言わないが
    たとえばガンダムでも平成初期までのガンダムは自分たちである程度演出やシーンを作ろうとしてたけど
    BFTなんてその後追いしかしてない

    いわゆる萌えアニメなんてのはキャラの映像的な演技ですら記号的にデフォルメされてる
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 07:48:04.66 ID:5k3TBv2ua.net
    高いとなんか良い事でもあるのだろうか
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:04:01.08 ID:Eo/FOSNU0.net
    比較サンプルくらい用意しとけよ
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:04:07.96 ID:j6lwGUZ00.net
    達人は保護されているっっ!!
    じゃないけど明らかにコンテの力量不足でも批判は別のところに行くからな
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:18:07.11 ID:jsXFfNPOK.net
    >>6
    ラブライブがパクリ問題で話題になったことがあるけど
    あれも絵コンテが映画のシーンそのまま使っているのにそのことについてコンテマンは批判されてない

    まさにコンテマンは保護されている!だよ
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:14:27.25 ID:P+EXgEs30.net
    >>7
    それは「絵コンテの質」が低いのではないだろ、同じにしてみようっていう演出に怒ったヤツがいただけ
    過去には映画のレイアウト真似しまくって絶賛されたアニメもあった
    問題にしたヤツは居たけど「絵コンテの質」に関して言えばその演出がやったコンテの中では絶品だったわけで







    さらに新ルパン三世の最終回、宮崎駿が仕切った「さらばいとしきルパンよ」と「スーパーマン/謎のロボット大暴れ」は
    構成がほぼ同じだけでなくロボット兵ラムダのデザインまでほぼ同じだったが絶賛されていた



    パクリ悪いかどうかってのはパクラレた本人とパクった本人同士の問題で
    それを訴えられ有罪判決が下りて始めて悪となる訳でして
    絵コンテそのものの質っていうのとは全く関係が無い、パクリでも出来の良いものは出来は良い
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:29:36.19 ID:jsXFfNPOK.net
    >>14
    パクリ自体は俺も完全に否定はしないよオマージュとの線引きが曖昧だしね
    ただ批判される際に脚本と作画だけ言われる今の風潮がおかしいと>>7で言ってるわけだ
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:37:45.16 ID:P+EXgEs30.net
    >>20
    それとスレタイの「今のアニメの絵コンテのレベルって糞低い」ってのはどんな関係が?

    絵コンテの仕事なんて実際>>1の書いたことを読むと結局何も見ちゃいない
    こういう視点の人間が多いから脚本や作画ばかりが叩かれる
    そしてこういう人間だから「あれ絵コンテは?」ってふと気が付いた瞬間
    こういうわけの解らない切り口で絵コンテを叩き始めるわけなんだけどな
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:40:53.14 ID:yjvk2//iK.net
    一部しか見てないのに全部ひっくるめて今とかいう言い方するからお前は馬鹿なんだよ
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:45:03.07 ID:JCbqmIa+a.net
    水島努はガチだけどな
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:54:01.50 ID:P+EXgEs30.net
    >>1
    今の絵コンテのレベルは正直ものすごく高い

    昔のアニメより画面の密度が高く、設定考証やデザインワークスが初期から細かに決まってるので
    昔と違いこの辺は適当にっていうニュアンスでは通らない
    さらに監督や演出にアニメーター経験者が多くなっていて飛躍的に絵コンテの段階で
    複雑で質の高いレイアウトを持ってコンテが仕上がってくる

    そのせいでGレコなんかはかなりレイアウトが古臭いカットが多く
    冨野監督自身インタビューでラフな絵コンテを描くと作画監督や演出側から
    「このアタリはどうするんですか?ちゃんと描いてもらわないと困ります」って言われちゃうから
    今の絵コンテは労力が半端なく上がってるとこぼしていた程

    今の絵コンテと昔の絵コンテは何が違うのか実感したいなら
    1980年公開の映画版ドラえもん「のび太の恐竜」と
    2006年公開の映画版ドラえもん「のび太の恐竜」の構成とレイアウトに注目して見比べるといい
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:01:32.00 ID:b/r+a9ns0.net
    >>10
    そりゃ単純に今のアニメーターの創作力が低下したから
    演出が無駄に気を遣って絵コンテを描き込まなきゃいけなくなったと言ってるだけだぞw
    しかも絵コンテをうまい絵で描く、と絵コンテが上手いは全く別だろ

    冨野監督がラフで描いた絵コンテのレベルが低い ←んなわけないんだからw
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:18:35.09 ID:P+EXgEs30.net
    >>13
    Gコレの無駄の多い構成や平板なレイアウトを質が高いって思えるなら既にお話にならない

    ラフで描いた絵コンテのレベルが低い ←(冨野監督はガンダムを作った名監督だから)んなわけないんだからw
    って以外に具体的に理由挙げられるヤツは居ないだろう
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:18:39.70 ID:jsXFfNPOK.net
    >>10
    君の言っている所は確かに正しい
    確かに画面レイアウトや表情の細かさについては以前と比べものにならないくらいに洗練されてる

    でもアニメーター上がりが増えたせいでろくにモンタージュすらわからない
    作画枚数を増やすことでしか動かせないそんなアニメが増えているのが事実なんだよ
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:33:54.91 ID:P+EXgEs30.net
    >>17
    いえ、TVシリーズに使える枚数は昔と比べてほとんど変わってやしませんよ
    それなのに高さを要求されるからツライわけで

    BIG-Oの1STシーズン11話「Daemonseed」やThe Soul Taker~魂狩~5話「人外魔境篇」を見て欲しい
    アクションが多い話なのにあまり動いてない(動かせる枚数が無かった)のに
    構成やレイアウトの工夫でかなり見栄えをさせている
    5本の共通点は後にTiger&Bunnyや神撃のバハムートの監督をすることになる「さとうけいいいち」氏による絵コンテ
    彼もアニメーター上がり監督代表格だ

    さらに個性的過ぎて賛否両論だがしっかりと数字は出している新房昭之監督が作り上げたいわゆるシャフト演出
    実は監督がシャフトに在籍する前から使って意は演出法で作画枚数を増やすことが出来ない中で
    実際にはあまり動かさず見せる為の低予算対策として考えたもの
    昔の絵のかけない監督はこんなところまで気が回らないからただ動かない、ただ平板になるだけだったけど
    それを打破したある意味演出・絵コンテに関しての革命とも言える
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:41:51.78 ID:j6lwGUZ00.net
    >>21
    そこに上がってるアニメ大体見たことあるけど動いてるとこだけ見れば良いアニメだよね

    アニメーター上がりの絵コンテって映像全体としてのテンポを考えずに
    止まっていると思ったらいきなり動いてまた止まるつっけんどんなアニメになるよな
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:46:20.88 ID:P+EXgEs30.net
    >>24
    むしろ絵描きあがりじゃない監督の方がテンポが悪い人が多いと思うがな

    昔に多かった絵描き経験がほぼ無い監督や演出家の絵コンテで誰が今より優れてるんだい?
    またアニメーター上がりの人間が切った絵コンテで止まっていると思ったらいきなり動いてまた止まるつっけんどんなアニメってのは
    具体的に誰だね? 同じ予算与えられたら遙かにアニメーター上がりの方が全体通して良い画面を作るぞ
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:54:08.85 ID:cL2TSuAma.net
    だってコンテ描いてるのアニメーターじゃないし
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 08:56:07.73 ID:vTil4Xn+a.net
    コンテが悪いからと言って朝鮮人に送ると最悪の作画で仕上がってくる言い訳にはならない
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:14:38.86 ID:AxrPN2v+r.net
    アニメーターの創作力に頼っちゃだめだろ
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:21:50.91 ID:P+EXgEs30.net
    >>15
    逆に質が低い構成やレイアウトはアニメーターの能力を殺し
    質の高い構成やレイアウトはアニメーターの能力にブーストをかける

    映画はそのアタリに時間を数倍かけるから作画だけじゃなく構成やレイアウトが数倍良いんだな
    ただその辺を凝るとほど作画も時間は掛かっちゃうけど
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:27:12.45 ID:H4l2w3NT0.net
    アニメの制作に関して知識もなく、感覚的な間違った考えを持ってネット上で声高に誹謗(×批判)するバカが増えたよな


    これが正解
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:39:29.98 ID:H4l2w3NT0.net
    軽い気持ちでスレ立てしたらガチのやつが釣れて>>1の知識じゃ付いていけない感じになっててわろた
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:49:40.29 ID:yndB8H9e0.net
    ついていけないんでオススメの作画アニメ教えてください
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:50:56.54 ID:P+EXgEs30.net
    BIG-OやThe Soul Takerを動いてるとこだけ見れば良いアニメだよねって言い切っちゃう人間が
    内容について語ってると思うとなんか馬鹿らしくもなるけどな

    アニメの演出家ってのは画面のアウトラインを形作る仕切りをやるわけだけど
    別に動いているところだけ見てもらえば良いやって作ってるわけではない、それで良いですよって言われたら
    もっと楽なのかもしれない
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:58:48.56 ID:j6lwGUZ00.net
    >>27
    お前みたいな人間にはそうかもしれないけど
    普通の人間にとってはアニメなんて動いてるとこだけ見れば良いというのが事実だろ
    動画サイトに上がるのはどれも動くシーンだけだし大多数の感想が動くシーンだけっていうのが事実だろ
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:06:55.75 ID:P+EXgEs30.net
    >>31
    戦闘シーンをあまり動かしてない、絵コンテの構成力でなんとかやってるって説明してるのに
    それは動いてるところだけ見れば良いっていうトンチンカンな人だからな

    動画サイトに動くシーンしか上がっていないってのも初耳だ
    大多数の人間が動いてるとこだけ見れば良いというのが事実なら脚本叩きもこんなに起こらないだろう
    自分気にしてる部分は自分に良く目に付くだけで世の中いろんな人が見てる

    中割の作画にまでイチイチ一時停止してスクショ撮っていちゃもんつける人とかね
    このあたりは動きをより単体作画に重きを置いてみてる証拠だろ?

    崩れない作画と破綻の無い抜けが無い動きを多くの人が好きなら3Dアニメに文句言う連中も極総数派になるだろうしね
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:10:18.23 ID:NDMqjR6d0.net
    >>1はID:P+EXgEs30には同じレベルで語れなくて黙っちゃってるし

    >>31は違和感のない自然な構図とか素人にはわかりづらい結果が理解できず動いてるとこだけ見れば良いとか言ってるし

    最近のアニメは~と文句言ってる連中ってこういう奴らなのかって気持ちになる
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:54:31.70 ID:Eo/FOSNU0.net
    蟲師の絵コンテって良いらしいね
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:57:07.38 ID:mB2lYa4xp.net
    今敏がいないからな
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 09:58:01.34 ID:rL/1PQeV0.net
    普通の深夜アニメレベルだと背景とかつねに手抜きにしか見えないし
    細かく注文つけたところで無意味なんじゃ・・・
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:00:10.11 ID:P+EXgEs30.net
    背景は深夜アニメの平均レベルの方が夕方や朝のアニメの平均レベルより高いと思うけど
    深夜は数が多い分マズイのがかなりマズくて目立つだけで
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:03:15.10 ID:OkBskjE8M.net
    >>1がいよいよ逃走しててワロタ
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:06:57.27 ID:jsXFfNPOK.net
    >>33
    そんな必死にならなくてもいるから安心しろ
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:18:59.14 ID:jsXFfNPOK.net
    ID:P+EXgEs30が言ってることはなるほど正しいと思うがそれは一部のアニメの話だよな
    ビッグオーとかも10年以上前だし
    昨今のいわゆる萌えアニメについてID:P+EXgEs30はどう思うよ
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:43:52.04 ID:P+EXgEs30.net
    >>38
    萌えあにめも凄く良いと思うよ、予算やスケジュールで質の安定が図れないアニメも有るのは可哀想だけど

    絵コンテだってかなり進歩したと思うよ、ギャルゲ原作アニメをTVシリーズでやるようになってもう15年位かな?
    昔はそれなりに予算が組まれて丁寧な作りでも見せ方が普通な感じのものが多かった
    監督も演出かも日常アニメなんてものやった事無かったからね

    学校に出かける前の女の子の身支度のシーンとかなんかスゴク差が出てる
    男がどの辺りが見たいかっていうあたりを凄く理解したコンテを切る
    理解しているからといってみたい物を全部見せる訳じゃなく、わざと見せないところは見せないでやや手前で切るとか
    細かくカットを切り替えてディテールを見せたりとか、女の子の可愛さを売り込む演出こそ
    昔のアニメの絵コンテじゃ全然出来ていなかった部分

    >>38
    以前あまりに細かく描かれた映画用の絵コンテで(原画不要)って横に書いてあるのを思い出した
    ここはコレをそのまま拡大コピーして2原に回してくださいって指示が書いてある絵コンテと同じくらいのレベルだわ
    それは20年以上前の劇場版でこっちはTVシリーズだから20年でそれだけ精度が進歩したって事だよな
    さらにコレはそのまま使わないんだから
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:44:37.94 ID:P+EXgEs30.net
    >>39の上の安価は>>37のミスね
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:21:34.04 ID:FncJVOFC0.net




    蟲師
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:48:05.89 ID:Vzc5UVj00.net
    >>38
    原画かな?
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 10:47:36.18 ID:cL/rMPeHp.net
    ほんとお前らアニメ語らせたら右に出るものいないな
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 11:15:22.35 ID:/GNQjhkYp.net
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/08(木) 11:26:55.01 ID:Mt1bLU020.net
    昔に比べて「ここがスゴイんだぜ、ココが面白いんだぜ」で語るより
    「ココが酷いんだぜ、ココがつまらないんだぜ」で語るアニメファンがあまりに増えちゃった

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420670794

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    7073 : 名無し - 2015年01月09日 13:20:44

    >ID:P+EXgEs30が言ってることはなるほど正しいと思うがそれは一部のアニメの話だよな
    ここまできたら、逆に昔のアニメがレベルが高いって話も一部の話だと気づけると思うんだけどね
    「今のレベルが低下している」と言うなら「チャージマン研! は一体なんなんだよ」って話になるし

    7074 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 13:44:08

    漫画描いてるから絵コンテも見るけど
    昔のドラえもん、今のサザエさんは絵コンテが見やすいように無駄なくデフォルメされてて、情報が受け取りやすくて好きだったんだ
    今のドラは3Dも合わせて、すごい映像作りをしてるけど、
    それ故に情報量が多すぎて、見てて酔っちゃうからちょっと苦手な所もあるかも
    漫画でも絵でもよくあるけど、映像の情報量の操り方を考えたいなぁ
    漫画ワンピの背景描きこみとかさ

    7092 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 17:47:42

    ID:P+EXgEs30.netがガチすぎて笑った
    こういう人にアニメとか漫画とか語ってもらいたいけどガチすぎて埋もれていくか有象無象のめんどくさいのに絡まれて止めるかの二択なんだろうな
    匿名が一番楽ね

    7095 : 名無しの日本人 - 2015年01月09日 18:49:52

    構成のレベルが上がっていようとも、新しいのより昔の「のび太の恐竜」の方が断然面白いんだよなぁ

    7102 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 21:57:35

    まあ作画やストーリーに比べて、演出の良し悪しは素人にはわかり難いからな

    7117 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 02:44:46

    本物のオタクは格が違った

    7129 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 15:59:36

    このディープさは確かにオタクかつマニアだw
    この人がサイトやブログで新旧アニメの比較書いてたら、
    ぜひ読みに行きたい

    7136 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 17:46:15

    アニメは一人で作っているわけではない、てことですね
    コマ割りもそうだけど、一般人が違和感や間延びしないようにするのが演出なんじゃないかな

    7140 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 18:12:20

    平日昼前の出来事です。書き込んだ皆さんがどんな人か想像してみましょう。

    7142 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 21:05:30

    アニメ叩いてる奴なんて8割方まともな知識も無しに叩いてると思うと滑稽だな

    7144 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 22:01:05

    「平成初期までは良かったけど~」とかアホやん
    当時のスタッフほとんど現役のままやろ

    7145 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 22:54:40

    とりあえず>>1がとんでもないアホだということだけは伝わってきた

    7146 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 23:20:21

    精鋭の職人が減って凡人が増えすぎたってだけじゃないか
    アニメに限った話じゃなくて日本のもの全般で起こってることだ

    7148 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月11日 00:37:24

    Gレコのコンテのレイアウトや構成が古臭い無駄が多いって言ってる時点でお話にならない物語の構成的に無駄が活きる演出をしてる
    ぶっちゃけ日常的な描写は無駄なのを増やす程生活感が出る
    人は常に効率的な動きや会話のみで生きてる訳じゃないからな
    富野はその辺の生っぽい描写を昔から好んでるそれを無駄とは言わない

    7194 : 電子の海から名無し様 - 2015年01月12日 09:56:20

    基本的な演出論の筈のキャラの置き方と背景の使い方が下手糞なアニメは滅茶苦茶増えたとは思う。
    とりあえず出して並べ喋ってるだけって感じのやつが良くあって、そういうのは例外なく微妙に仕上がってる。

    7215 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月12日 16:01:09

    キャラの置き方は最近だとアイマス劇場版が良かったな
    ちょっとしたシーンにも意味合いを持って配置されてる
    上手、下手の扱い方は勿論、高低の概念を使う事に気づかされた

    7241 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月13日 03:50:31

    ※7270
    お前みたいな奴?

    7353 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月17日 01:19:33

    まんだらけにラブライブの絵コンテがあって買おうかと思ったんだけど
    すっげーラフだったから買う気なくした、コンテはやっぱコンテだわw
    蟲師は変なとこにこだわって総集編ばっか放送して何やってんだか?

    7429 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月20日 01:58:25

    パヤオのフライシャー兄弟のスーパーマンオマージュの奴は
    まだビデオとかが普及してないころに、おそらく海外のテレビかなにかで見ただけのあのシーンを
    あそこまで再現してるのが凄いんやんけ

    7438 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月20日 11:50:44

    ※7487
    蟲師が落ちたのはコンテのせいばかりじゃない
    キャラは2コマ打ちで蟲は1コマ打ちが基本で
    動きのリピートは作らないから作画の負担が半端じゃない
    ある話数なんて作画枚数が20000枚になったらしいし
    ちなみに普通のアニメは平均3000枚くらい

    8010 : 名無しの絵描きさん - 2015年02月07日 15:41:14

    ファンの質が下がった、あるいは薄くなったのかもしれん
    誰でもみるもんな今は

    9914 : 名無しの絵描きさん - 2015年04月17日 16:30:02

    富野のコンテが古臭いというのは良く分からんな
    上でも言われてる様に生活感情を表現する為に無駄をあえて演出してるんだよ
    ただその部分と富野がお約束だったり決まりきった構成を嫌っているところとの均衡がGレコでは取れてないと思うから批判はあっていいとは思う
    あと新房の演出が革命はお笑いだろ
    あれは幾原の影響だろうしそもそも動かない絵を見られるようにするのは元を辿れば出崎がやってた演出だろう
    その出崎演出ですら実写に遡れるのに何を言ってんだか

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