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    老害「ドット絵は3Dと違って手間かかるからな」 ←これマジで言ってんの?

    老害「ドット絵は3Dと違って手間かかるからな」 ←これマジで言ってんの? 
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 10:59:49.22 ID:ILPD6SpF0.net
    今の実写レベルのゲーム作る労力と
    ゴミみたいな2Dドット絵を作る労力をマジで比べてんの?
    頭が昭和で止まってんじゃねーかこいつらww

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    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:00:37.68 ID:PCAQe2xZK.net
    誰が言ってるか実名だせよ
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:02:27.85 ID:sJUw+CVYp.net
    ドットは芸術だって偉い人が言ってた
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:03:04.88 ID:0/xsCufC0.net
    PCのマウスカーソルって未だにドット絵なんだけど
    拡大してみると、意外と涙ぐましい努力が伺える
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:08:53.86 ID:x4cDitRHr.net
    >>7
    ずっと左右対称かと思ってたわ
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:04:09.00 ID:iMJBcco10.net
    ドットは3Dと違って手間かかるからな
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:05:13.21 ID:4Z3qrR1DK.net
    ディスガイアってまだドットなのか?
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:07:09.10 ID:4Xw17+Zxp.net
    マザー3とマリオ&ルイージRPGのドットは感動した
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:07:46.79 ID:4UHRk4YB0.net
    単純にドッターが少なくなったからね
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:10:58.41 ID:MSMz4qiJE.net
    3DCGは一度全身作り込めばあとはプログラミングで自由にモーション動かせる

    ドットは普通に街中を歩くだけでも制止右足左足それぞれ上下左右の12種類描かんとならん
    滑らかに歩かせるなら3倍の36種類
    斜め歩きも含めたら144枚
    1キャラを歩かせるだけで絵を144枚描かないとならんのだぞ
    それに戦闘モーションなんかも含めたらいくつになると思ってんだ

    わかったらゲーム業界のドッター様に土下座して寝ろ
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:23:42.99 ID:0VsqLYtR0.net
    >>20
    これ
    97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:43:16.41 ID:TG315seJ0.net
    >>20
    やたらとドットを労力がかかるように言ってるけど、3DCGだって全身作りこむのにそれ以上の労力がかかっているんじゃないの?
    157:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 12:15:29.50 ID:Ri2ScjTka.net
    >>20
    一度作り込めばプログラムでどうにでもなるのは明らかにドットの方じゃん
    3D職人はレンダリングに神経注いでるよ
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:12:30.48 ID:nwvz6Iu/a.net
    実写みたいなのを楽に作る技術は発展させた
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:12:45.98 ID:EDHQd+Ru0.net
    最新機器でドットゲー作るとなると
    解像度が昔と比べてだいたい大きい傾向が強いから
    余計に手間がかかるパターンが多いんじゃねーかな

    スマホゲーでドット絵の依頼受けたことあるけど
    スマホって意外と解像度高くてもはや絵みたいになるんだよな
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:16:11.88 ID:c8qvuHrR0.net
    >>25
    わかる
    スマホゲーのドットはなんかトゲトゲしてるわ
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:12:52.03 ID:TyaC3E2n0.net
    マリオ&ルイージRPG4の開発インタビュー見てこいよ
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:14:34.05 ID:fILN5JUN0.net
    メルブラの新作が出ないのはドットのせい
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:16:22.09 ID:l1sDT5Ep0.net
    >>29
    初期組と後発組で明らかにレベルが違がってて面白い
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:16:13.81 ID:ILPD6SpF0.net
    ドット絵:素人の手でフリーゲームで腐るほど量産されてる。馬鹿でもつくれる。
    3D:専門スキルがないとつくれない。知識も必要。絵心だけじゃつくれない。
    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:42:10.64 ID:3lj1snyx0.net
    >>31
    単ににドット絵ってだけじゃなくて良質なドット絵が条件だからな
    フリーゲームでも良質なドット絵のゲームより3Dのがまだ多いと思う
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:16:58.74 ID:Qo43wTJn0.net
    ゆとり「この絵ギザギザで下手すぎwwww」
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:18:21.26 ID:hBOme8Rc0.net
    ドット絵はセンスがいるが昔はそれしかなかっただけだからな
    今のクリエイターが高めの解像度でドット絵書いた結果がスマホのFF5と6
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:32:10.46 ID:1JwcF8HV0.net
    >>35
    そこでスマホのFF5,6を挙げるのがなんかアレだな
    せめて最近のヴァニラウェアゲーとかじゃね
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:18:42.07 ID:sfgpiMKLp.net
    ポケモンBW2のドッド好き
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:18:51.98 ID:AQhoQJqL0.net
    ドット好きなんだけど
    壁紙とかもドットにしたいわ
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:20:00.72 ID:nz+xo3iA0.net
    一枚絵ならまだしも動かすドット絵とかほんとしんどい
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:20:25.97 ID:4vFFcnlZ0.net
    ドットきついってあきまんが呟いてた
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:25:34.26 ID:DWkjWpiD0.net
    ディスガイアまでいくとなんか他のやり方あるだろって思ってしまうな
    綺麗なのは確かだが

    ドットですげぇって思ったのはスーファミのドンキーとかヴァンパイア、あとプリンセスクラウンなんかは感動もんだった
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:26:40.16 ID:TyaC3E2n0.net
    >>52
    ヴァンパイアヌルヌル動くよな
    ドンキーは高速で点滅させてSFCの限界を超えた表現を可能にしてるとかなんとか
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:31:13.59 ID:EDHQd+Ru0.net
    >>52
    ヴァンパイアって原画取り込みじゃなかったっけ
    いやドットなのは事実だけど
    ギルティギアも原画取り込みのアニメーションだったな
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:25:36.16 ID:0es9szL50.net
    じゃあ、今の3Dキャラと同じのを全部ドットで作ってみ?
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:25:56.20 ID:yUeYPtuc0.net
    ドット絵を作ってきた(作っている)人はまぁ、技術的にってのがまずあったのだろうが
    本当はこうしたかった!を血を吐きながら生み出した妥協技術がドット絵なわけだ
    だから逆は簡単に作れちゃってるよね、今なら出来る!って

    まず3Dからまぁ理想にはちと劣るがな、って目線でやり始めれた人たちは
    じゃあドットで表現してみ?ってなったら絶対出来ないと思うのだが
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:25:58.90 ID:42qRMXY90.net
    そもそもドットの方が手間かかるってのは現場の話でプレイヤーには何も関係無いだろ
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:30:56.95 ID:mE+Qk9lQ0.net
    新SAGAは是非ドット絵にしてもらいたい
    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:39:22.17 ID:8aoCBkC50.net
    綺麗に見えりゃ過程はどうでもいいんだよ
    こっちのが手間かかってるから凄い!とかアホだろ
    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:42:02.21 ID:ZWDs+5+20.net
    3Dはこねるのがどえらい面倒だけどドットは気軽に改変できるイメージ
    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:42:37.62 ID:Qo43wTJn0.net
    ドットで線描いていくのはなんか違うな
    イラスト取り込みでええやんと思ってしまう
    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:43:08.86 ID:ovYc8Uc9p.net
    ドット絵って今は自動で作れるんだよなぁ
    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:44:49.73 ID:mE+Qk9lQ0.net
    >>95
    それはただ荒くしただけだからドット絵じゃないよ
    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:49:04.95 ID:eS0V+jqV0.net
    ここまでただの素人がドヤ顔で語っててわろた
    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:49:40.21 ID:lO4qSNi90.net
    作るゲームにもよるんじゃね?
    走ってジャンプ、攻撃ビビビーな簡単なアクションゲームと格ゲーだったらアニメパターンにとんでもない違いが出てくる
    格ゲーでも手抜きしまくりと細かいもののピンキリではあるけどね
    モデリングしたらあとは動きつけてく3Dの方が楽といえば楽かな。
    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:52:11.80 ID:KlVM+X/G0.net
    絵の出来不出来みたいな話になってるけど、限られたメモリと処理速度しかないハードで動かすために
    プログラムの都合まで考えたドット絵が必要だったわけだし、それを3DCGがどうたらってのは意味が無い。
    122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:52:24.54 ID:tHaOXtUz0.net
    小さい画面でするならドットの方がええな
    123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:53:57.84 ID:2hfWf/8Ma.net
    ゆとり「グラすげー!」



    おっさん「グラすげー!」

    128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 11:55:18.90 ID:EDHQd+Ru0.net
    >>123
    それ3Dの方はムービーじゃね?
    比べるなら操作画面にしないと
    139:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 12:01:47.35 ID:SfJJZJWp0.net
    BW時代のポケモンのドットの汚さは異常
    150:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 12:10:05.47 ID:sBe78l5k0.net
    メタルスラッグのドット好き
    175:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 12:40:57.32 ID:QnWhsdGR0.net
    ギルティギアは2D→3Dで大幅進化したな
    176:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 12:41:42.97 ID:8ee7OFLL0.net
    丁寧な3D>丁寧なドット>雑なドット>雑な3Dの順に好き
    そして最近は雑な3Dのゲームばっかで嫌になる
    もう少しグラにも力入れろと
    179:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 12:44:05.54 ID:LzAmvBlMC.net
    両方やったけど3Dの方がめんどくさかった
    190:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/07(水) 13:08:44.46 ID:uHH0gYXB0.net
    結論
    どっちも大変

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420595989

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    7098 : 名無しの日本人 - 2015年01月09日 19:46:11

    なんでいちいち比べるんや

    7099 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 20:00:21

    手間かかってれば偉いとかいう謎の価値観

    7100 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 21:22:38

    ドット絵は制限の中で生きるものだと思う
    解像度とか色数とか制限されてるところに職人技が加わると芸術品になる印象

    7105 :   - 2015年01月09日 22:14:20

    3Dの方が手間かかる→反論される→3Dには専門スキルがー
    ただのアホだろコイツ
    2Dドット絵にだってスキルは必要だし

    7106 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 22:19:04

    開発費考えればどっちが手間かかるかぐらいすぐにわかるじゃん
    ゲームなんてほとんど人件費なんだからさ

    7109 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 22:44:35

    モーション使い回せるんだから3Dの方が楽やろ
    アニメーションの多いドット絵ってショボいと全く思わないし感心するぞ
    「実写みたいな3Dグラフィック」と「ゴミみたいなドット」を比べてるって言うならただのバカ

    7111 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月09日 23:37:34

    そもそもドッターはもう希少生物と化してる

    7113 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 00:13:04

    イラストかけて数学できてプログラミングできると最強ってことだ

    7115 : 名無しのにゅうす - 2015年01月10日 01:22:23

    3Dと「違って」なんていうからアカン。
    3Dとは別の部分に手が掛かる、のほうが正確。

    7116 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 02:15:47

    ドットは動かそうとすると全部手書きアニメ状態で大変なのよ
    3Dはまずモデルを作りこむのが大変なのよ
    ついでに手抜きの荒い3Dは、見てて残念気分になるってのに同意
    でも手間を比較するのは、
    ドールハウスと人間用の家を比べるくらい不毛じゃないのかな
    労力がかかる場所も違うし

    7123 : 名無しさん@ニュース2ch - 2015年01月10日 14:13:19

    今は高解像度だから普通に線引いて絵を描けばいいけど、昔は低解像度でいかに表現するかが難しかったんだぞ
    ドット絵簡単だと言うならファミコンレベルの解像度と発色できれいな絵描いてみろよ

    7124 : 名無し - 2015年01月10日 14:19:27

    2Dにしろ3Dにしろ一番駄目なのは
    やった事もないのに楽だと決めてかかる人だよ
    ドットが大変なのは絵を描くここでなら言うまでもなかろう
    モーションが楽だというのなら、是非MMDで一旗上げてきて欲しいものだ

    7130 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 16:06:23

    自分と感性が違うと老害と切り捨て、自分がゆとりと言われると納得いかないんだろ
    自分のことしか見えない痛い人が一人前に語るなよ

    7131 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 16:08:20

    どっちも大変やで。業界で両方経験してきた人とよく飲んでるけど、ろくな苦労話が出てこないw

    7132 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月10日 16:53:45

    3Dは完成させてしまえばいくらでも動かせるって言うけど完成させるまでも普通に手間かかるだろう…
    FF7レベルのポリゴンならその認識でいいんだろうけど
    クオリティの高いものを作るならどっちも同程度の手間だよ

    7143 : 名無し++ - 2015年01月10日 21:26:06

    油絵と漫画の難易度を競うような愚かさ

    7150 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月11日 01:35:22

    なんでモデリングの話しかでてこねぇんだよ。
    モデリング・UV展開・テクスチャ・ライティング・レンダリング・リギング・スキニング・アニメーション・実装ソフトへ変換
    大雑把に挙げると上記で複雑なキャラクタだとシュミレーションとかもっと絡んで来て大変なんだぞ...
    技術的な面で難易度が高いのは圧倒的に3Dだけど、あくまで表現(魅せ方)にすぎないと思うよ。スレタイがアレだからこう書いたけど。

    7154 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月11日 04:37:22

    今の時代じゃ、縛りプレイしてんのに
    「こんなに大変なんだぞ!」って言ってるようなもんなんだよなぁ…
    じゃぁ縛り外せよ、としか言えません。
    解像度高いんだから、普通に描けってだけだ。
    ドットが活かせる何かがあれば別だろうけどなぁ。

    7173 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月11日 21:14:26

    全然違うスキルや技術や労力のものを比べてどうのこうの言う時点で無意味

    7181 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月12日 00:00:43

    苦労人=偉いって風習があるからしゃーない

    7219 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月12日 17:22:00

    >>7284
    FFのスマホゲーだと、ドット絵が活躍してるのが結構あるじゃないか
    ゲームなら容量やメモリその他、機種の制約もあるから、
    素人が知らないだけでどの手法も長所短所あって、
    プロレベルだとどれがダントツに楽って事もないだろう

    7254 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月13日 16:21:03

    単に手間がかかるという事を言っているだけなのに、
    それに対する異論なら分かるが
    「手間かけた=偉い」みたいな言っても無い理屈を勝手に捏造して
    つっかかってくる奴等ってなんなんだろうな。

    7271 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月13日 23:32:24

    サムスピ閃みたいなパチレベルのCGよりかはドット絵のほうが百倍嬉しいw
    ドット絵は芸術って言い回しだけ聞くと高解像度が定番の今では時代錯誤に感じるけど、実のところプレステくらいからドット絵の魅力は制約の中での再現性じゃなくて緻密に動くパラパラ漫画の
    ような気持ち良さにあると思う。
    出来の悪いCGはその不自然なつくりやモーションを見る側が想像で補正できず、反対に出来がよいCGであっても、チョコボ頭がホストだったりするのを趣味が合わずとも見たまま受け入れるしかない。
    これはドット絵との相違点。チョコボ頭はローポリだけどw

    7295 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月14日 21:07:19

    >>7402
    チョコボ頭さんなら後でハイポリにもなったろww
    細かいところ言えば、好み云々ならドット絵だって好み出るけどね
    色使いとか頭身とか、背景のマップも含めれば結構作品ごとに個性出る

    7306 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月15日 10:52:29

    CGの鮮明な像から生まれる好みとは少し質が違うけど、ドット絵を追求するようになるとこだわりが生まれてくるからねw
    チョコボ頭さんはごめん、元々ポパイだったから想像の余地があったってのを言いたかったんだけど言葉選んでったら抜けてた
    ちなみに前提として省いたけど良し悪しは問題じゃない
    ドット絵とCGそれぞれ向き不向きなジャンルがあるけど、ドット絵とCG組み合わせてるっぽい?ヴァニラみたいな遣り方もあるし、あと実際に見てないからどんなのかよくわからないけどGG新作の描写も新しいらしいね

    7674 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月29日 01:55:18

    3Dもイラストも難易度はそこまで高くない
    ドットは別格
    あれは芸術や生まれ持った才能がないと無理

    7831 : 芸ニューの名無し - 2015年02月02日 16:07:23

    ドット絵じゃないただの解像度の低い絵をドットだと言い張るドット信者のうざさが半端ない
    そんなもの持ってきてゲームはグラじゃないグラじゃないアホじゃないか
    ドット絵って限られた制限の中でグラを追求したものだろうに
    それでわたしドット絵描きましたとかいって手抜きの解像度低い絵を持ってくる
    そのせいでドットドットいうやつ疑いの目を持って嫌いになったわ

    7887 :    - 2015年02月04日 07:16:10

    実写みたいなハイポリゲームは手間かかってると思うわ
    実写ほどじゃないローポリゲーはさほど手間かかってないと思うわ。
    どちらの主張にも言えるが、ローポリと実写並みのハイポリを持論の都合に合わせて変えるのはよくない。

    9789 : 名無しの絵描きさん - 2015年04月14日 18:00:38

    ドット絵は素人でも簡単には出来ないぞ

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