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    立ち絵はわかるが手を前に突き出したポーズにした途端手の大きさがわからない

    立ち絵はわかるが手を前に突き出したポーズにした途端手の大きさがわからない 
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 15:58:04.78 ID:Tvl4Pea+0
    寝そべった姿勢で頭が向こう側、足がこちら側っていうのも同じ状態に陥ってしまう
    手前と奥で大きさがかわってくるようなポーズの時ってどうやって大きさを決めてるの
    何を勉強するべきか教えて欲しい

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    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 15:58:50.84 ID:hMBGvKJep.net
    てきとう
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 15:59:30.66 ID:Tvl4Pea+0
    >>2
    適当ってことはフィーリングで描いてるって感じか
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 15:59:18.98 ID:YjEcLtKz0.net
    >>1
    遠近法
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:00:49.15 ID:Tvl4Pea+0
    >>3
    遠近法をよくきくけど絵への生かし方がよくわかってないんだ
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 15:59:26.51 ID:5URNWNhy0.net
    横から見た図を描く→カメラの位置を決める→あーだいたいこんくらいだな
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:00:49.15 ID:Tvl4Pea+0
    >>4
    やっぱり大体なのか
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:04:35.19 ID:YjEcLtKz0.net
    >>7
    背景の遠近法ができて
    人体には応用できないなら
    透明な箱に入れて考える
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:17:04.93 ID:Tvl4Pea+0
    >>12
    箱にいれるんだな
    直立の立方体ならなんというかまだいけるけど
    手を少し傾けたりしたら途端にわからなくなる
    慣れなのかな
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:26:14.41 ID:YjEcLtKz0.net
    >>20
    なれだけど確かに難しい

    直方体をどんな向きでも描けるようにして
    人体を間接ごとに小さな直方体に分割する
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:33:42.04 ID:YjEcLtKz0.net
    >>24
    間接→関節
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:29:18.50 ID:Tvl4Pea+0
    >>24
    ほんと難しそうだわ
    でもやるしかないよなやるよ!
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:33:42.04 ID:YjEcLtKz0.net
    >>25
    横だけど
    1人だけならアラが出にくいけど
    ふたり以上いたりすると画面の中で
    つじつまが合ってないといけない
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:34:05.51 ID:Ep1GVTLx0.net
    >>25
    人物一人だけ描くならまぁ概ねその通りだよ
    背景とか複数人を描くとなると理屈を知らなきゃ整合性を保てなくなるけどな
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:36:17.01 ID:owVl3GrJ0.net
    >>25
    好きに描いてもその描いた本人がそういう捉え方したって事で見る側は納得するだろ
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:00:24.75 ID:/5Tbf1dw0.net
    多分一回写真で見れば比率わかるんじゃね
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:02:02.50 ID:Tvl4Pea+0
    >>6
    写真によっても手の大きさが違うんだよな
    すごいでかくなってるのもあったり小さくなってるのもあったり
    あれって何が違うんだろうかと思って
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 18:28:33.54 ID:PFbtWucp0.net
    >>8
    本当に近くで撮影した
    遠くからズームで撮影した
    あとはレンズの広角とか
    あとはフィギュアを撮影する場合と本物の大きさの人間を撮影した場合で違う


    紙で図を書いて説明できるんだが、文字じゃちょっと説明が難しいっす

    カメラの本とか、3Dプログラミングの本の最初のほうにだいたい載ってるけど、理解できない人は理解できないかも
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:06:00.10 ID:/5Tbf1dw0.net
    >>8
    でもカメラが人にどんだけ近づいたって離れたって手をいっぱいに伸ばしたポーズなら手の長さは変わらないから手先と胴体の比率って決まるんじゃねえの?
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:08:57.18 ID:Tvl4Pea+0
    >>14
    うーむ 俺が難しく考えすぎてるようだ
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:11:36.53 ID:YjEcLtKz0.net
    >>14
    手がカメラの直前まで来れば
    画面いっぱいに広がるだろ
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:02:29.73 ID:hMBGvKJep.net
    摸写とかしてないと自分の中で基準ができないから悩むのは分かる
    写真じゃなくていい、好きなイラストの似たような構図の絵を探して練習しなさい
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:04:56.80 ID:Tvl4Pea+0
    >>9
    好きな構図の人まねていくのがいいのか
    そうしてみるよ
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:03:33.04 ID:Ep1GVTLx0.net
    MMD使って画角の勉強しろ
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:04:56.80 ID:Tvl4Pea+0
    >>10
    MMDはよくわからんのよ
    やらないと身につかないもんかな
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:04:32.14 ID:w6nV5Rq80.net
    カメラとの距離が半分→面積4倍
    カメラとの距離が倍→面積4分の1
    ぐらいの適当さで描いてる
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:07:21.62 ID:2f4jKBUU0.net


    無限真円流第二奥義のさわりを見せてやろう
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:08:57.18 ID:Tvl4Pea+0
    >>15
    ん なんかわかりやすいような気が・・するぞ
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:11:36.53 ID:YjEcLtKz0.net
    >>15
    遠近法(透視図)そのもの
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:12:59.94 ID:19xJpzhT0.net
    >>15
    なにこれすごい
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 19:20:32.22 ID:9/ZSM7lzp.net
    >>15
    これ本当に合ってる?
    手を前に出せば出すほど小さくなってるやん
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 19:21:34.36 ID:5URNWNhy0.net
    >>51
    なってないよ
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:14:47.20 ID:bd7hYAP80.net
    私たちの目と同じようなレンズの場合、手だけ大きくなるっていうのはカメラに近い時
    煽りも俯瞰もない望遠のような全身の立ち絵で手を前に出しても大きさなんてほとんど変わらない
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:16:01.20 ID:Ep1GVTLx0.net


    遠くから望遠で撮った図



    近くから広角で撮った図

    画角とかMMDの勉強がメンドいならfigmaなりリボルテックなりで好きなフィギュア買って写メれ
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:19:48.84 ID:/5Tbf1dw0.net
    >>19
    なるほど
    これはわからなくなるのも頷けるわ
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:25:43.89 ID:826LPdSca.net
    >>19
    全然違うのか
    全く意識したことなかったわ
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:29:18.50 ID:Tvl4Pea+0
    >>19
    これなにカメラによって大きさなんていろいろ変わるから
    突き出した手の大きさは自分が好きな大きさで描いても絵としてはおかしくはないんだよって事であってる?
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:19:43.31 ID:ildeYy5w0.net
    ボウエンボーン
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:31:25.26 ID:4d2cZQ9k0.net
    違和感が無きゃいいんだよ
    違和感が出ないようにソレっぽく描け
    はっきりいってワンピースのルフィの拳なんてめちゃっくちゃだけど日本一売れてる
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:32:13.22 ID:eqhID6mR0.net
    大体どんな絵でも脳内補正でそれっぽく見える
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:40:33.96 ID:Mf0DchZR0.net
    こうかいてるわ

    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:45:45.03 ID:Ydv2bun30.net
    こういうの描ける人って脳内で3Dモデル動かせるんだろうか
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 16:51:35.41 ID:lnnDeKBup.net
    計算で出せるけど、それで違和感なく見えるかと言ったらそうでもない
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:01:10.17 ID:CT35FfFj0.net
    別に人間の目が正確に物体捉えられるわけでもないので、状況によって大きさは変る
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:04:07.86 ID:aoSnnw+h0.net
    >>34
    魚眼とか色々あるよね
    最近だと360°とか出てきて、もうわけわからん
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:04:43.95 ID:2f4jKBUU0.net


    腕から生えてるみたくなった
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:18:24.36 ID:CT35FfFj0.net
    >>36
    鍔をしっかり描いてやれば違和感は減る
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:14:31.96 ID:xpdIzrGF0.net
    刃の付け根が手とつながりそうにないとこを除けば違和感ないんじゃね
    刀の太さもいろいろだし
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:16:44.56 ID:2f4jKBUU0.net
    >>39
    なんか手の甲辺りに付けてそうだよな
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:17:53.14 ID:Lq0A8i8e0.net
    とりあえず何か突き出している状況の絵を描く場合
    突き出されてるものからかきはじめろ

    手が前につきだされてて体が奥とかなのに
    いつもと同じ気分で体から描き始めると微妙な絵になるぞ
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:25:17.64 ID:Lq0A8i8e0.net


    昔の人がこうしろって言ってるとおりにやってみれば
    大体なんとなくそれっぽくなる
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:25:58.88 ID:Xs58vxT00.net
    鏡みるといい
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 17:47:25.64 ID:S/HWGGsO0.net
    アニメーターの人ツイッタの落書きで手を前に出したポーズの絵を集めて見比べて真似するとか
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 18:11:47.86 ID:19xJpzhT0.net


    こういうの描くの楽しい
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 18:38:54.31 ID:S7FtMhRAa.net
    >>46
    こういうのどうやって書くんだ
    俺がやるとただ右足がでかいだけの絵になると思う
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 19:06:07.04 ID:19xJpzhT0.net
    >>48
    上半身だけで見たり半身だけで見たり腕だけ無視してみたり色々と見方を変えてる
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/17(水) 18:53:40.11 ID:0rJ0wQor0.net
    カメラの本か、図書館行ったらあるかな

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418799484

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    6429 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月19日 15:24:30

    宣伝じゃないか荒木飛呂彦が監修したポーズ写真集が参考になる

    6435 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月19日 19:01:56

    31に近いが俺の場合本体→手先を描いて比率調整
    そのあと腕をつなげる、その腕の肉のつけ方で苦戦するが。

    6438 : 名無しさん - 2014年12月19日 19:49:34

    漫画なら思い切り誇張して描くのもあり

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