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    【製作過程】商用仕様のギャルゲ塗り教えて欲しい人いる?

    商用仕様のギャルゲ塗り教えて欲しい人いる?
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:25:50.85 ID:XTew+FO00
    3時間程時間が空いたので

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    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:27:49.08 ID:cJp0Ydmpa.net
    はい
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:28:43.47 ID:XTew+FO00
    >>2
    どこから?1から?
    自分の絵持ってきてもらえればいろいろ言えるけども
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:29:06.87 ID:BV2tIdaJ0.net
    後で読むから書いといて
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:29:36.53 ID:XTew+FO00
    じゃあ1から行くか
    うんこ行くからちょっと待って
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:32:37.96 ID:XTew+FO00
    うーしじゃあレイヤー構成の基本から
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:33:00.25 ID:fzqF4zJW0.net
    このご時世、商用仕様もへったくれもないだろ
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:37:39.80 ID:XTew+FO00
    >>8
    厚塗りとアニメ塗り以外は全部ギャルゲ塗りだと思ってる人も少なからずいるんで



    まず、線画の地点で少なくとも表情は分けて描き、それぞれ別のレイヤーセットに入れときましょう
    塗りのときもこのレイヤーセットにそれぞれ塗っていきます
    323:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 00:21:47.34 ID:loZ4SAVoK.net
    >>11
    昔はセル塗りをギャルゲ塗りと言ってたんだがな
    F&Cが流行ってた頃ね
    今ギャルゲ塗りって言ってるのは所謂リーフ塗りだよね
    セル塗りとはむしろ逆のぼかし多用したやり方
    332:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 00:36:42.42 ID:29rH0Aef0
    まー商用ってのは、商用レベルの塗りを伝授してやるよ!とかそう言う意味ではなく
    構成とか効果のかけ方とかそう言う意味ですんで
    >>11でもいったが、厚塗りとアニメ塗り以外は全部ギャルゲ塗りという分類法もあるわけだから、現場で使われてる本来のギャルゲ塗りという意味でね
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:33:59.37 ID:+bwbni+50.net
    飯食いながら見てる
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:43:27.47 ID:XTew+FO00



    塗りレイヤーの構成について
    基本はベタ塗りレイヤーにマスク塗り
    ベタ塗りレイヤーを使う理由は、後で色の調整しやすいとかいろいろある

    基本構成は下塗り→1影→1落ち影→2→2落ち→ハイライト→(効果等)→(下塗りの色でふちどり、色抜き等)
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:48:08.37 ID:XTew+FO00


    今回塗るのはこちらの立ち絵

    下塗りまでは済ませておきます
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:14:35.91 ID:ITplhuVg0.net
    >>14
    色トレス線の色の作り方とか
    前髪の毛先の半透明化とか教えてくれ…
    下塗りとか言ってすっ飛ばされる事が多くて辛いわ
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:49:37.65 ID:dyJ3bxrW0.net
    不安になる立ち姿だな
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:01:43.45 ID:XTew+FO00
    >>15塗りやってる人間が絵も描けると思ったら大間違いだ



    瞳のレイヤー構成
    上のhだけベタ塗りレイヤーではなく「透明シェイプレイヤー」のチェックを外し塗りを40にした通常レイヤーに白で塗ってます

    どっかに複数一回でアップできるろだないかな・・・
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:02:32.37 ID:XTew+FO00
    >>23
    通常レイヤーちゃう、覆い焼きやった・・・
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:49:51.45 ID:F6X/AALH0.net
    ふむふむ
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:53:47.34 ID:XTew+FO00
    ここからは会社や個人によって塗り方が違うので、まぁ参考程度に
    まず目の線画から行きます



    睫毛、瞳部分を黒く塗りつぶしたあと、



    茶色系の色で縁を軽く塗ります。肌となじませる感じで



    そして、最近ちょっと流行ってる瞳と同系色を睫毛にのせたり
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:54:45.62 ID:XPJNI2MS0.net
    面白いな
    続けて続けて
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:55:03.28 ID:D4gKCyq/0.net
    再現か
    なるほど
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 14:56:31.93 ID:+pWRkPy9p.net
    あーあなたか
    さすがうまいわ
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:06:52.33 ID:XTew+FO00


    1影ー



    同色でグラデー



    1影範囲に縁どるように2影ー(本当はもっと丁寧に塗りましょう)



    2影グラ



    ちょっと反射光的な効果

    つづく
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:09:45.26 ID:XTew+FO00



    h1



    覆い焼きのh2



    瞳h
    これで瞳終了です
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:21:31.55 ID:XTew+FO00

    口とかも塗っちゃって髪行きましょう



    1影



    1影グラデ



    ベース色で少し色抜き

    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:07:48.10 ID:l1OaE3dJ0.net
    >>1はなんのソフトを使ってるの?
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:22:42.67 ID:XTew+FO00
    >>27塗りは全部フォトショ 
    というかフォトショないとちゃんとしたギャルゲ塗りできないの 

    口とかも塗っちゃって髪行きましょう 

     

    2影 

     

    2影グラデ 
    もみあげが服の下にあるのはこれがゲーム用の立ち絵だからで後で修正します 

    つづく

    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:23:49.05 ID:HkfQ2/PM0.net
    >>44
    フォトショには他のソフトに無い機能があるの?


    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:32:40.50 ID:XTew+FO00
    >>46
    ありすぎて説明するのが面倒なレベル



    オレンジをスクリーンで入れて肌の透け感を出します



    青をスクリーンで入れ反射光っぽいものを入れます



    hをハードライト塗り70で入れ



    hと同範囲にハードライト塗り70でややhより暗めの色を入れたあとぼかしガウスでぼかします
    214:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 20:17:22.50 ID:LEqnL6pYTAX.net
    >>56
    こないだフォトショとイラレCS6買った俺にジャストフィットなスレだな!
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:27:03.75 ID:ITplhuVg0.net
    >>44
    1影の色はどうやって決めてるの?
    ベースの色に黒の焼き込みとかなの?
    それとも、明度を下げただけの色なの?
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:38:44.62 ID:XTew+FO00
    >>51
    なんか、大体感です
    もちろん彩度は下げますが、ベース色とは必ず色味を変えます
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:09:45.66 ID:XPJNI2MS0.net
    こういう作業工程見てると感動するな
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:12:46.35 ID:XPJNI2MS0.net
    パソコン修理したら同じ工程で試してみよ
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:13:52.34 ID:NOjxhdkw0.net
    叩きにきたら割と上手かったと思ったけど立ち絵見てやっぱ下手くそだと思った
    ちゃんとデッサンやれよ凡人
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:15:34.97 ID:hP96ibHr0.net
    >>33
    グラフィッカーは立ち絵描く必要ないから…
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:25:25.82 ID:rxFYk0gE0.net
    >>33
    チーフグラフィッカー以外はチーフが提示したフォーマットにのっとった塗りや線画抽出を
    出来るだけ高い精度で素早く行えれば問題ないからデッサン力とは無関係

    グラフィッカーそのものは絵が上手に描ける事どころか全く描けなくてもやっていける
    絵を綺麗に仕上げる作業に特化してれば問題ないんだよ

    原画家とグラフィッカーは刀工と砥師くらい違う商売だからな
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:14:20.08 ID:NOjxhdkw0.net
    デジタル厨は甘え
    下手くそ
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:16:27.96 ID:+bwbni+50.net
    >>35
    色塗りも画力だぞ
    3時間以内に>>1より上の塗りをやって提示してから貶しに来い
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:15:05.19 ID:WJhY4iPJ0.net
    線画(目以外)
    髪色
    目の線画
    目の色


    って感じでいつもこの順番にしてるんだが目の線画って髪色の上に持ってくるべきかな?
    もしそうならどうやって髪が透けて目が見える感じにすればいいですかね
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:21:09.28 ID:85fV7jLY0.net
    >>38
    >>11の時点で答えでてるだろ
    表情レイヤーの入ってるフォルダに半透明になるようにグレーのマスクかかってる部分がある
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:24:02.03 ID:XTew+FO00
    瞳の透過説明忘れてたけど、>>43です
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:24:13.34 ID:XPJNI2MS0.net
    ワクワクする
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:30:58.28 ID:+bwbni+50.net
    レイヤーセットとかマスクとかそういうとこを説明してほしいな
    マスクとか使ったことないし
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:38:44.62 ID:XTew+FO00
    >>53
    説明にすごい時間がかかるので、多分ググったほうが速い
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:32:08.35 ID:WJhY4iPJ0.net
    ベース色で色抜きって影レイヤーにベース色ぬるの?
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:38:44.62 ID:XTew+FO00
    >>54
    そう
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:32:23.02 ID:85fV7jLY0.net
    メーカーによっては身体の部位ごとに影の形が固定のとことかもあるからな
    部位ごとに彩色のルールが細かく記載してある資料集送ってくるメーカーもある
    そうゆうとこはフォトショ使えるだけでわりと誰でも塗れるんだけど無視して塗ってくる外注も多い
    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:34:35.22 ID:XTew+FO00


    黒系は色味が地味になりやすいので彩度が高い色を1影範囲に塗り、1影の下に入れます



    1影は外して表示するとこんなかんじ

    大体髪は終わりです
    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:44:10.46 ID:ITplhuVgTAX.net
    >>56>>57





    これ、どこに変化が出てるの?
    1影の下に彩度の高い色を入れたあとだから、1影の範囲に変化がでてるんだろうけど
    変化がないように見える
    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:49:45.34 ID:XTew+FO0TAX
    >>69
    本当に些細なさです





    拡大すると、1影にややくっきり感が出るのと、影の薄く消した先に色味が追加されます
    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:51:12.07 ID:ITplhuVgTAX.net
    >>76
    なるほど、拡大するとよく分かるなあ
    これは効果的だな
    ありがとう
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:35:06.12 ID:jGGukJ+90.net
    言い回しがプロ仕様すぎて本当に教わりたい人には何の参考にもなってない感
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:36:08.62 ID:XPJNI2MS0.net
    俺は参考になってるぞ
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:36:24.64 ID:UYXgYL1n0.net
    先っぽに行くほど薄くなる影ってどうやって描いてるの?
    エアブラシツールで筆圧頼りの一発書き?
    自分でやろうとすると塗り残しが出来てガッタガタになる
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:40:06.97 ID:XTew+FO0TAX
    >>61
    一回パスでアニメ塗りしてからぼかしたブラシで薄く削るの
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:47:45.41 ID:UYXgYL1nTAX.net
    >>66
    なるほど
    めちゃくちゃ大変そう
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:37:02.47 ID:gAeSa6A90.net
    よくわかんないけどすごいな
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:38:38.82 ID:/hQ6pz7s0.net
    ためになるスレ
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:45:48.47 ID:XTew+FO0TAX
     

    あとは大体同じ 
    >>12で書いた通り下塗り→1影→1落ち影→2→2落ち→ハイライト→(効果等)→(下塗りの色でふちどり、色抜き等) 
    で塗っていきます 

    これは同人ゲーの立ち絵で、作業に時間をかけたくないので簡素な影付けになってますが、商用などはもっと細かく影付けします 
    順序的にはどのメーカーも基本こんな感じで、会社によっていろいろ細かいとこが変わってきます
    189:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:22:33.79 ID:o/7TYINwTAX.net
    >>70 
    これは簡素な方なんだろうけど、この塗りで何故生活していける量の仕事が来るんだろう
    192:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:29:08.63 ID:XTew+FO0TAX
    >>189 
    結構営業しまくったからね 
    信用が大事な仕事だし(ブッチするやつも少なくない)、長いことやってると実力なくても信用で仕事くる 
    12月はコミケもあるし依頼多すぎて何件か断らせて貰った 
    上手く早くなりたいわ
    197:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:39:24.91 ID:o/7TYINwTAX.net
    >>192 
    納得した
    202:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:50:41.53 ID:SN80y4SKTAX.net
    >>192 
    業界の景気は悪いというけど 
    グラフィッカー不足だと聞くね 
    絵描きはソシャゲ、物書きはラノベに人材とられちゃってるんだよね・・・
    196:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:39:24.28 ID:84X8Ii9pTAX.net
    >>192 
    個人であなたにA4サイズの1キャラ立ち絵イラストの塗り依頼とかってある? 
    あったらいくらぐらいのものなんだろう
    200:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:46:01.83 ID:XTew+FO0TAX
    >>196 
    個人でも普通に受けるよ 
    ただどうしてもギャルゲとかより相場が下がっちゃうだろうから、時間空いてるとき限定にはなる 
    金額の話はここでは荒れる元だからしないけど
    199:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:41:37.54 ID:eym/sOP7TAX.net
    これでなんで仕事来るのとか言ってる奴は安定した仕事の価値を知らないんだな


    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:48:24.06 ID:+bwbni+5TAX.net
    飛ばしすぎワロタ
    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:52:04.11 ID:XTew+FO0TAX
    >>72
    でももう説明するとこあらへんし・・・
    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:48:39.85 ID:l1OaE3dJTAX.net
    なるほど勉強になった
    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:48:54.73 ID:B+pcQTouTAX.net
    この子の性格は?
    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:52:04.11 ID:XTew+FO0TAX
    >>74
    甘えんぼうな雰囲気。
    真剣な表情をすると物凄く「集中してる」感じになる。
    笑うととても嬉しそうな屈託のない顔になる。
    普段の顔の幼さは高校1年生という実年齢よりも幼い。

    らしいです
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:53:54.85 ID:dyJ3bxrWTAX.net
    そういえばフォトショのパスって重ねすぎると選びたいところとやたらと別のところ選んじゃうけどああいうのってなんか回避策とってる?
    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:58:20.67 ID:XTew+FO0TAX
    >>83
    一回で形を作ってしまおうとせず、影一個一個パスとって塗ってる
    どうしても細かくなる時は拡大するしか解決策ないよね
    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:02:34.97 ID:dyJ3bxrWTAX.net
    >>85
    あ、ごめん重ねるってレイヤーでね
    このスレの子くらいならいいけど、細かいパーツいっぱいついてるのとかはどうしてもある程度レイヤーまとめとかないと効率悪いじゃん?
    でもフォトショさんたらそっちのレイヤーのパスじゃねぇよ!っていうことばっかり選ぶときあるからなんか無いかなーと思ったのよ
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:08:17.01 ID:XTew+FO0TAX
    >>88
    もしかしてベクトルマスクで塗ってるんかな・・・
    もしそうなら、ベクトルマスクで彩色する会社は大抵レイヤーじゃなくレイヤーセットにベクトルマスクかけてるよ
    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:58:01.54 ID:ITplhuVgTAX.net
    まじで参考になった
    ギャルゲ業界と縁無いし見よう見まねでやっても上手くいかなかったんだよなぁ
    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:59:42.75 ID:XTew+FO0TAX
    >>84
    俺もそうだったから、少しでも参考になればと思って
    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:09:45.67 ID:ITplhuVgTAX.net
    >>87
    あんたいい人だな
    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 15:58:51.49 ID:l1OaE3dJTAX.net
    ところで>>1は何者?
    過去にギャルゲでも作ったの?
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:08:17.01 ID:XTew+FO0TAX
    >>86
    ただのカス外注グラです
    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:07:04.07 ID:6aT+uh58TAX.net
    1影は全部パスでアニメ塗りしてるの?
    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:10:35.05 ID:XTew+FO0TAX
    >>89
    そう
    それから消しゴムで削ったりぼかしツール使ったり

    あと忘れてた、効率化のためのアクションについて
    アクションってのは一連の動作を1キーにまとめられる機能で、
    例えば 右クリ→パス塗り潰し→ok→右クリ→パス削除
    めっちゃ面倒なんでまとめて1キーに記憶させ、ポチっとはい終わり
    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:14:50.14 ID:6aT+uh58TAX.net
    >>92
    ありがとう
    ブラシでやってもなかなか綺麗に塗れなかったから参考になった
    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:11:27.10 ID:WOetYyRfTAX.net
    やっぱり綺麗に塗るのは面倒臭いな
    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:15:35.20 ID:7BRx4WOWTAX.net
    この塗り方も好きだけど時間かかるから最近落書きは厚塗りばかりになっちゃった
    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:18:35.39 ID:5LKPqN0STAX.net
    1キャラ描くのに何時間くらいで完成するの?
    というか何時間くらいで完成させないと食っていけないの?
    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:21:21.89 ID:XTew+FO0TAX
    >>96
    このくらいなら3時間位だな
    背景差分込で8~15時間くらい
    月に15枚も塗れば地方でひとり暮らしに車維持して貯金する位は余裕
    97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:19:40.24 ID:XTew+FO0TAX
    タバコ買ってくるわ

    なんか質問ある人は適当に渋でも特定して質問してね
    こんなカスでももし教えられることがあるならいくらでも教えるんで
    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:20:59.45 ID:JFXln4igTAX.net
    参考になりましたありがとう
    まぁフォトショ持ってないんですけど
    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:23:39.20 ID:dyJ3bxrWTAX.net
    キャラじゃなくて背景の質問していい?
    ギャルゲの背景って塗る前にどんな工程でどのくらいかけて塗るのにどのくらいかかってんの?
    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:26:42.77 ID:XTew+FO0TAX
    >>101
    外注に出されるものは大抵背景も線画があるので1~2時間で塗り終わる
    線画がなかったらある程度指定されたパースとサンプルの立ち絵背景に沿って適当に線引いて描く
    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 16:28:31.39 ID:dyJ3bxrWTAX.net
    塗るのそんなもんで終わるんだ
    めっちゃ早いな
    110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:02:15.45 ID:6aT+uh58TAX.net
    微妙な陰影とかグラデーションの部分ってぼかしツールとエアブラシどっち使う?
    115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:07:43.66 ID:XTew+FO0TAX
    >>110
    両方だなぁ
    モノから近い影ならブラシで塗ってぼかし、遠い影ならエアブラシ使うことも
    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:06:25.07 ID:Cu7Moz5hTAX.net
    原画家ごとに塗りの感じ分けたりしてるの?
    118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:10:48.45 ID:XTew+FO0TAX
    全部一人でっていうのは時間的に明らかに無理
    一部CGを一人でやる人なら希にいる

    >>113
    基本は作品ごと
    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:09:48.10 ID:vnP2i0PWTAX.net
    肌の陰影についても知りたい
    影をつけるポイントとか形とか
    119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:14:55.45 ID:XTew+FO0TAX
    >>117
    肌は苦手だからあんま参考にならんかも
    ぼかし具合のメリハリが大事な気がする
    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:16:44.41 ID:5LXqC542TAX.net
    >>119
    どうも
    直接元絵さわるわけないか
    121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:17:13.03 ID:vnP2i0PWTAX.net
    >>119
    そうか残念

    じゃ別の質問ベース色がきまったとして
    そこから影1、影2の色を求めるのってある程度パターンがあるなら1例だけでも教えてください
    124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:22:34.19 ID:XTew+FO0TAX
    >>121
    面白い質問だな
    俺も今初めてパターンとして認識したけど、俺の場合



    このカラーピッカーの上から見たとき、ベースが赤から赤紫くらいまでなら青に向かって1、2影を決める
    ベースが青なら場合によるが赤方面に持っていく
    水色から緑も青方面
    黄緑から赤にかけては赤方面に持ってくな
    122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:18:30.53 ID:vnP2i0PWTAX.net
    あ 上でかいてたけど影の色味をかえるってのがどの程度まで許されるのかなと思って
    126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:24:48.49 ID:XTew+FO0TAX
    >>122
    別にルールはないよ
    いい色だと思うまで調整したらいい
    123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:22:02.59 ID:U21K3UKETAX.net
    背景で遠くまで描いてる場合は奥の彩度を低くしたりぼかしたりしたほうがいい?
    なんか背景がリアル調で人物が浮いてしまうんだ
    126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:24:48.49 ID:XTew+FO0TAX
    >>123
    少し白くするとか、スクリーンで青系を入れて空気の遠近感出してみたらどうかな
    125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:24:24.03 ID:rcNMwcegTAX.net
    PhotoshopCS1とsaiとかないんだけど、
    そんな俺でもできるのけ?
    129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:25:53.96 ID:XTew+FO0TAX
    >>125
    この方法だとフォトショないとつらい
    似たような塗りならできるよ
    127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:25:08.70 ID:TkrUKoFFTAX.net
    時代は厚塗りだぜ!!!!!!!!!!!!!!
    128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:25:21.35 ID:rcNMwcegTAX.net
    PhotoshopCS1とsaiとかないんだけど
    →PhotoshopCS1とsaiしかないんだけど
    130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:27:23.76 ID:XTew+FO0TAX
    >>128
    よゆう
    俺もフォトショCCだしそんなに変わらん
    7以前ならちょい変わるが出来る
    132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:28:51.26 ID:rcNMwcegTAX.net
    >>130
    ありがと。じゃあ試してみるわ
    131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:27:23.95 ID:5LXqC542TAX.net
    SAIとフォトショの決定的な差って何なの?
    それがあるからこの塗りはフォトショじゃないと無理って言ってるんだよね
    135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:32:07.71 ID:XTew+FO0TAX
    >>131
    SAIはお絵描きツールで、フォトショはグラフィックソフトだと言うこと
    調整、加工、作業効率に制作できる画像サイズやレイヤー数まで何もかも違う
    139:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:36:06.39 ID:5LXqC542TAX.net


    この人はsaiオンリーらしいがギャルゲ塗りとはまたちがうん?
    145:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:38:26.53 ID:XTew+FO0TAX
    >>139
    分類上はギャルゲ塗り
    ただこのスレの主旨である「商用ギャルゲ仕様のギャルゲ塗り」ではない
    146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:40:16.10 ID:LeQrgfg6TAX.net
    >>139
    複数人で作業することが前提の工業規格としてのギャルゲ塗りと
    見映えだけのギャルゲ塗りとの違いじゃない?
    >>1が教えてくれてるのはクライアントの納品規格の指定を満たした上でのギャルゲ塗りってだけだと思う
    152:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:47:26.22 ID:Q5vDI9oPTAX.net
    >>139
    塗りの技術は遥かにこっちが上だけど量産できないからね
    140:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:36:52.74 ID:XTew+FO0TAX
    家と便器に例えよう
    便器は用を足すことしかできないが、家なら飯を作り、睡眠し、用を足し、また食って用を足せるのだ

    自分でも何言ってるかわからなくなってきた
    141:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:37:25.15 ID:5LXqC542TAX.net
    つまりSai=便器ってこと? まじかよクリスタ買ってくる
    147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:41:04.36 ID:XTew+FO0TAX
    >>141
    クリスタは共用キッチンつきカプセルホテルくらい便利だけどかゆいところに届かない感
    142:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:38:09.96 ID:RXBeRcUCTAX.net
    まじかよsai売ってくる(;_;)
    143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:38:12.77 ID:szihHvCfTAX.net
    スーパーと八百屋的な?
    147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:41:04.36 ID:XTew+FO0TAX
    >>143
    百貨店と八百屋に近い
    144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:38:14.04 ID:Cu7Moz5hTAX.net
    他人の塗りを見て、ここをこうやってこうしたんだなーとかすぐわかるの?
    147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:41:04.36 ID:XTew+FO0TAX
    >>144
    ある程度なら
    149:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:42:18.63 ID:LeQrgfg6TAX.net
    >>1レイヤーウィンドウの全体図を見せていただけるとありがたいです
    150:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:45:55.54 ID:XTew+FO0TAX
    >>149
    全体図ってのはレイヤー全部?
    結構な数だけど
    154:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:49:23.10 ID:LeQrgfg6TAX.net
    >>150
    フォルダにたたんでる状態でも厳しいですか?全体のレイヤー順序をあんまり意味ないかもしれないけど見てみたいと思いまして。
    フォルダー内の順序は拝見させていただいたので、全体のレイヤー順序はどういう収まりなのかと
    158:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:55:07.70 ID:XTew+FO0TAX
    >>154



    レイヤーセットだとこんなもんよ
    160:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:56:18.67 ID:LeQrgfg6TAX.net
    >>158
    ありがとう、参考にする。
    162:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:57:14.98 ID:RXBeRcUCTAX.net
    >>158
    複雑だったんだ

    ほえあこんないっぱいわけてんのね俺なんか口と目は服に被ってなきゃ服のレイヤーに塗ってるわ面倒だからwww
    172:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:08:18.07 ID:WJhY4iPJTAX.net
    >>158
    そのフォルダ一つ一つに線画入ってるの?
    線画は別?
    174:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:10:37.09 ID:XTew+FO0TAX
    >>172
    一つ一つに線画入ってます
    線画の色分けが細かいときはややこしいから線画も別フォルダに入れる
    151:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:46:45.36 ID:5LXqC542TAX.net
    あとマシンスペックおしえてくれ
    俺レイヤ増やすとすぐ止まる 保存できなくなる
    155:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:50:00.41 ID:XTew+FO0TAX
    >>151
    7HP i5-3570K 3.40GHz 16G GTX650(ASUS)
    156:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:52:28.75 ID:5LXqC542TAX.net
    >>155
    メモリ俺の倍か
    フォトショ買ったらやっぱそれくらいいるん?
    161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:56:30.51 ID:XTew+FO0TAX
    >>156
    16Gでも足りんよ・・・
    特に印刷物系のドでかサイズ塗るときは・・・
    171:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:06:28.16 ID:LeQrgfg6TAX.net
    >>151
    ヒストリー数とキャッシュレベルとメモリ割り当て変えれば多少マシになるよ
    最終手段は色数絞ってぼかしとかかけなければ軽いはず、50%グレーと黒のベタじゃ黒のほうがデータ的に軽い
    176:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:13:01.58 ID:5LXqC542TAX.net
    >>171
    すまない今はSAIしかないからどうしてらいいかわからん
    似たような設定あるんかな
    180:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:29:31.33 ID:LeQrgfg6TAX.net
    >>176
    saiか、ちょっと起動して調べたけど目ぼしい機能はないな。sai自体32bitアプリだから64bitOSでも最大4GBまでしかメモリ使えないし
    そうなるとやはり色数絞るとか使わないレイヤーは非表示にするとかしてデータ上の情報量を削減するのがいいのかな。
    WEBだけの公開ならフルHD画質が1920*1080だからキャンバスサイズコレに合わせるとか
    そうすると印刷にあまり耐えられない&筆致変わるから悩みどころだけど、色的にRGBだからそもそも印刷しないなら気にしなくてもいいが
    あとはsai以外の常駐ソフト見なおして絵を描く時は余分なソフトは切っておくとかだなやらないよりはマシ程度だが。
    チカラになれなくてすまん
    153:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:47:42.94 ID:RXBeRcUCTAX.net
    今見てきたけど特殊なのか?素人目から見れば普通のギャルゲ塗りにしか見えない
    158:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:55:07.70 ID:XTew+FO0TAX
    >>153
    もらったサンプルバラしたら割と複雑で苦戦した
    157:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:53:54.57 ID:RXBeRcUCTAX.net
    メモリが多いんだねやっぱり
    まあグラボは大していらないんだな
    161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:56:30.51 ID:XTew+FO0TAX
    >>157
    フォトショはグラボ殆ど使わないからね
    163:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:58:13.86 ID:5LXqC542TAX.net
    >>161
    あぁそうそう疑問なんだが
    ドデカサイズを塗るときっていつもと感覚変わる?
    筆幅の設定とかどうなるの
    168:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:00:06.35 ID:XTew+FO0TAX
    >>163
    変わるねー
    ぼかしツールが全然ボケなくなるの
    筆幅は単純に大きくなるだけだけど
    165:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:58:41.78 ID:kP9YFtInTAX.net
    前にも似たようなスレ見たなーと思ったら同じ人だった
    フットサルのやつ応援してる
    168:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:00:06.35 ID:XTew+FO0TAX
    >>165
    がんばるでー
    166:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:58:46.79 ID:XTew+FO0TAX
    立ち絵だからってのもある
    服とか表情とか切り替えあるし
    167:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 17:59:22.10 ID:PMI/osAOTAX.net
    ギャルゲじゃないけど他人に塗ってもらうといつも筆の跡が気持ち悪くてがっかりするのよなあ…
    169:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:01:37.58 ID:XTew+FO0TAX
    >>167
    パス塗りオンリーで、とかしっかり指定してもらう方がいいね
    塗る側の立場からすれば
    170:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:06:12.34 ID:PMI/osAOTAX.net
    >>169
    最初に自分で塗った見本もつけて基本はシンプルにアニメ調でお願いしますねって言ったのに
    服も背景も同じぬめぬめした変な塗り方されるわ
    基本色パレットの赤だの黄色だのそのまま使われるわ散々だった
    173:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:09:09.36 ID:XTew+FO0TAX
    >>170
    むしろ何でそんなのに依頼したの・・・
    俺も人のこと言えないけど・・・
    175:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:11:05.56 ID:PMI/osAOTAX.net
    >>173
    編プロ経由だから権限ないんや…
    178:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 18:15:59.14 ID:XTew+FO0TAX
    なるほど・・・
    そういうのってリテイク出せないの?
    187:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:13:42.42 ID:WJhY4iPJTAX.net
    髪色のレイヤーが分かれてるのはなんでなの?
    188:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:17:13.73 ID:XTew+FO0TAX
    >>187
    もみあげの部分かな
    単純にメリハリをつけたかったので
    191:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:28:13.97 ID:WJhY4iPJTAX.net
    >>188
    なるほど
    にしてもすごい量のレイヤーだなぁ
    190:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:24:10.13 ID:9Rf/TXd2TAX.net
    PSD見たけどラフの方がかわいい
    193:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:34:21.22 ID:1NADDltHTAX.net
    キャラと背景の塗りのタッチが違う感じになっちゃうんだけど、何かコツとかある?
    200:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:46:01.83 ID:XTew+FO0TAX
    >>193
    うーんあんまり意識してないな
    キャラも背景も塗り方自体は一緒にしてるし
    201:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:48:43.58 ID:BPKwoxbsTAX.net
    ギャルゲ塗りってギャルゲ塗りと呼ばれるようになる程の有用性があるんだろうけど
    それが何なのかさっぱり分からんのだが
    203:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:51:01.07 ID:eym/sOP7TAX.net
    どう考えても作業効率と品質の均等化だろ
    有用性が思いつかないとほうがおかしいわ
    205:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 19:59:38.49 ID:aPhSQuvhTAX.net
    ギャルゲ塗りって何か苦手なんだけど、大ざっぱにまとめると
    基本的にアニメ塗りで陰影付けて、質感とか形状とか考慮して適正にムラがないようなぼかしとかグラデーションを入れていく
    みたいな考え方であってる?
    208:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 20:05:50.83 ID:XTew+FO0TAX
    >>205
    そのとおり
    207:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 20:02:39.68 ID:o/7TYINwTAX.net
    物によっては個人からの仕事の方が驚くほど単価高かったりするけど
    仕事が安定供給されないんだよなぁ
    208:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 20:05:50.83 ID:XTew+FO0TAX
    >>207
    プロのイラストレーターさんの同人誌の表紙塗りとかは物凄く単価高いね
    ありがたいわ
    254:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:26:53.88 ID:m+/Bo3hGTAX.net
    ゲ製スレの企画から脱走しといて信用が大事なんて台詞がよく言えましたなぁ
    259:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:30:25.65 ID:XTew+FO0TAX
    >>254
    すまんの、ロムってたけどこれだけ言わせてもらうわ。なんかそこらじゅうで勘違いされてるっぽいから
    かっぱのことなら当初俺が決められてたキャラの絵は全て描いて提出したよ
    他の逃げた絵師の分も俺に回ってきて、それが無理ですって言っただけ
    261:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:33:38.67 ID:1Fl9XhmGTAX.net
    >>259
    そこらへんは俺も覚えてるし仕方ないと思うわ
    264:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:36:21.10 ID:/vsWyNfeTAX.net
    営業って何すんの?
    ソシャゲとかでいいからファンタジー系の背景とか描く仕事したいんだが
    269:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:40:35.91 ID:XTew+FO0TAX
    >>264
    営業は外注募集の会社にひたすらメール
    まあ見ての通りだから最初は沢山断られたけど、一社くらいは頑張ったら受かる

    背景なら需要は高いから、募集してるとこにメール送ってみては
    271:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:42:34.83 ID:RXBeRcUCTAX.net
    >>269
    そういえば背景ってどうやって練習したん?なんか綺麗なイラストとか見てると本当に綺麗でびっくりする
    独学で出来るかな
    275:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:45:53.07 ID:XTew+FO0TAX
    >>269
    練習とかしてないな
    もともと背景も込みで描くのが苦手(っていうか嫌いの域)で、塗るのが好きだったから

    背景に手を出しだしたのは受けだしてからだわ
    273:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:43:06.17 ID:/vsWyNfeTAX.net
    >>269
    募集してるところってのがいまいちわからん
    いちいち背景募集でーすって広告出したりなんかしてないよな?
    仲介系の登録制のやつには何個か登録してるけどあれ結局はコンペ形式だからコスパ悪いなって思って
    地道にそういうのやるしかないのかなとも思ってるんだけど直接交渉したほうがいいよなあ…
    270:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:42:17.18 ID:WJhY4iPJTAX.net
    原画描くなら塗りの技術は必要ない?
    ないなら原画までの練習に絞りたい
    275:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:45:53.07 ID:XTew+FO0TAX
    >>270
    全く必要ないとは言わないけど、ある程度は別モンだと思う
    でも塗ることを知ってると、服のシワとか立体感に反映される気もする
    276:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:46:36.73 ID:P4IChOtITAX.net
    外注の仕事って家から一歩も出なくていいの?
    278:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:48:23.65 ID:XTew+FO0TAX
    >>276
    うん、出ない
    286:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:55:57.37 ID:P4IChOtITAX.net
    >>278
    んじゃあネット上で使ってる名前に信用が蓄積されていく感じかね
    サイト持ってないピクシブもやってないだとキツいか
    288:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/12(金) 22:57:31.34 ID:XTew+FO0TAX
    >>286
    しぶ位はやったほうがいいかも
    どっかで描かれてたけどポートフォリオ代わりにもなるし
    345:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:05:15.74 ID:29rH0Aef0
    全然関係ないけど、この髪ハイライトどうかな
    できる限りシンプルでかつ見れるようにしたいんだけど

    351:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:11:28.16 ID:iFhR/Rjt0.net
    >>345
    それ以上イジる必要あるのか?強いて言えば環境光の色を上から乗っければいいのでは?
    大体 蛍光灯、屋外、夕景、ネオンとかの色付きライト、あたりでバリエーション作っとけばいいんじゃないかな
    353:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:20:04.18 ID:29rH0Aef0
    >>351
    同人ゲーだからあまりバリ多いとスクリプトの負担が大きくなるからやりたくないのよね
    352:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:11:58.08 ID:VIvon3x00.net
    >>345
    表現は別に問題無いと思う
    俺みたいな細かいやつだとちょっとハイライト上過ぎとか思うけどギャルゲの立ち絵とかってそんなの気にしないし
    下の方の光は上の尖りを減らして並行近くにしたほうが湾曲きつくないからいんでね

    こういうハイライトくわしくないからあまり言えんが
    353:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:20:04.18 ID:29rH0Aef0
    >>352
    確かに位置高いので調整します
    湾曲も気持ち少なめに

    とりあえず今日は作業に没頭しようかと思います
    何か質問があれば渋垢でも探してメッセ送ってください
    348:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:09:03.92 ID:IN6wVwZN0.net
    ハイライトなんて気にならない程度に付けとけば?
    影がしっかりついてるならなくても構わん派
    350:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/13(土) 01:10:44.21 ID:29rH0Aef0
    >>348
    一つの意見として参考にさせてもらいます

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418361950

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    6282 : 名無しの日本人 - 2014年12月13日 13:18:55

    これは勉強になった

    6284 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月13日 14:41:05

    CPUやメモリにもよるが容量が1GB超えるデータはグラボ良くないとキツイぞ
    ビューを拡大縮小するのにいちいち読み込み入るようになるからな

    6286 : 名無しさん - 2014年12月13日 18:03:49

    腕が良いなら、募集してないところでも取るぜw
    人手はいくらも欲しいからね
    とりあえず送って見れば?
    シブのアドレスでも貼り付けて、こういう絵を描いてます
    何か仕事ありませんか? ってな
    けど、実際は人づてで紹介が多いのよ、逃げるやつが多いからさw
    あと、送ってきた絵が他人の絵で、そいつは全然役立たずとかさw
    マジで、おかしいやつも多い

    6290 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月13日 20:03:58

    商用ってことはレイヤー分けたままPSDファイルで納品するのかな?
    調整レイヤー多用するとファイルサイズ半端ないしネット経由でやり取り出来るんだろうか?

    6297 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月13日 23:07:55

    余所が金取ってるファイルだね
    これはありがとうございます

    6299 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月14日 00:49:04

    >>6409
    クライアントによってまちまち
    塗りと線画だけにまとめてから送ってという業者もあるし、使用したレイヤーそのまま残してっていう業者もある
    俺の場合は基本ストレージサービスでファイルのやり取りしてるな

    6371 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月17日 15:30:57

    絵が描けなくても塗りは出来るって理論上はそうでも実際は…
    この人も影とか超適当でしょ
    描ける人ほど見てて違和感あると思う、描けない人はあんまり気にならないから仕事になるんだろうけど

    6389 : 名無しの絵描きさん - 2014年12月17日 23:45:41

    こんなこてこてのギャルゲキャラなんて変に上手く書いても
    逆にユーザーから「おかしい」といわれるかも知れん
    同じようなゲームばかりやってる連中だからな

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