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    絵って最初に定規とかでがっつり比率測った方がいいの?

    絵って最初に定規とかでがっつり比率測った方がいいの? 

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:39:37.10 ID:xOwEgkGN0
    常にそうするべき?

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    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:40:55.98 ID:f51jcJLG0.net
    お前次第
    絵に決まった方法なんてない
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:42:06.61 ID:xOwEgkGN0
    >>2
    上手い人?いつもどうしてるの?
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:45:54.18 ID:zV+jUI1b0.net
    Youtubeやニコ動にいくらでもプロの絵描きの作業動画が上がってるのに
    それを調べて見ないでVIPにスレ立てて聞いてる時点でやる気がないとしか言いようが無いよな
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:48:14.36 ID:xOwEgkGN0
    >>6
    いいじゃないかここで意見聞くのもニコ動見るのも
    それになぜ個人がやる気あるかないかの話に持って行くんだ?聞いてるのはプロセスだぞ?
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:48:06.00 ID:2l5GT/2a0.net
    消失点とかか?なれないうちはやったほうがいいだろ
    慣れてきたらやるかやらないか絵柄に応じて選択したらいい
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:49:42.69 ID:xOwEgkGN0
    >>7
    やる必要性があるんじゃないかと思う絵柄と感覚的にでも処理できる絵柄を良かったら教えてほしい
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:55:58.53 ID:2l5GT/2a0.net
    >>9
    例えば都庁ビルとかスカイツリーとかかっちりしたもの描くなら消失点、定規必須だろ
    でもそういうものがぶっ壊れてるとしたらフリーハンドで書いたほうが良かったりするしあと廃墟とかスラムとか描くならないほうがいい
    消失点にきっちり消失させたり定規できっかり直線出すよりフリーハンドでなんとなく描いていくほうが雑然としてほんものっぽくなる
    あと森とか自然の風景描くときは消失点このへんかな、と意識する程度にしてフリーハンドで描いていく方がいい
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:00:38.27 ID:xOwEgkGN0
    >>14
    でも森とか自然でも廃墟でも結局打ち出す形の比率、量感は考えなければいけないじゃん?
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:02:25.39 ID:2l5GT/2a0.net
    >>19
    考えないといけないよ だからなんとなく消失点はこのへんで
    圧縮はこの程度かけようって頭には入れておく
    でも数学的に正しい比率を常に守り続けるとかそういうことはしない感じだな
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:04:59.79 ID:xOwEgkGN0
    >>21
    なぜしないんだ?絵柄に必要ないからか?ちなみにどういう絵を描いてる?
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:07:52.94 ID:2l5GT/2a0.net
    >>25
    カッチリ描け過ぎちゃうんだよ
    あとホントに雑然としたものを正確無比に描かないといけないってなると消失点とかの数がものすごい数になる
    だからそうならないようにするためにこのくらいの箱の中になんとなく物を配置していこうってやっていく感じのほうが逆に楽だしそれなりのものが書ける
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:09:12.03 ID:xOwEgkGN0
    >>27
    でも大変なだけでクオリティを考えると測った方がいいんじゃないのか
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:11:34.74 ID:2l5GT/2a0.net
    >>29
    例えばスラム街を描くとして建物の向きをすべて揃えないで描くとするじゃん
    それで建物を100個くとすると二点透視で描くなら消失点の数は200個になる
    それをガイドに絵を書ききれる自信があるならやるといいと思うよ
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:13:43.06 ID:xOwEgkGN0
    >>31
    いや、俺はやらないけど
    クオリティ考えたら図った方がいい物が出来るんじゃないかなと言ってるんだけど
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:16:13.28 ID:2l5GT/2a0.net
    >>32
    無数の消失点をガイドに絵を描くということがまず不可能だから
    その場合クオリティが犠牲になると思うよ
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:16:44.92 ID:xOwEgkGN0
    >>34
    なぜ不可能なんだ?
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:18:25.49 ID:2l5GT/2a0.net
    >>35
    やってみたらわかるよw
    アイレベル上に200個消失点があってそれを元に100個建物を描くなんてできないから
    そういうことは3Dでやったほうが早いから俺ならそうする
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:19:29.38 ID:xOwEgkGN0
    >>36
    いや俺はやらないけど、不可能な理由を教えてくれ
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:21:39.22 ID:2l5GT/2a0.net
    >>37
    アイレベル上に消失点が無数にあることになって
    どの消失点がどの建物を描くために使われているものなのかわからなくなる

    それならフリーハンドでなんとなく描いていく方がいい
    そのなんとなく描く感じで雑然としたオブジェクト群は表現できる
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:23:31.14 ID:xOwEgkGN0
    >>39
    その表現に真剣ならトレース台に何枚も重ねてやるべきじゃないのか?

    フリーハンドで十分な理屈が分からん
    測った方が正確なのはそうだろ?
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:25:26.09 ID:2l5GT/2a0.net
    >>41
    表現するものによるんじゃない どの程度正確さが要求されるのかとか
    建築パースとかで厳密にやらないと駄目と注文が来てる仕事とかならやるべきかもしれない
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:30:15.32 ID:xOwEgkGN0
    >>43
    じゃあ君の絵はどんくらい正確さを妥協、あるいは捨てると判断する理由が自分の絵の中にあると思う?
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:32:27.45 ID:2l5GT/2a0.net
    >>47
    質問がよくわからない
    理由の数を聞いてるの?
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:33:30.90 ID:xOwEgkGN0
    >>48
    なぜ正確さを捨てるのかってこと
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:36:23.45 ID:2l5GT/2a0.net
    >>50
    正確さをすてることによって自分が納得できる完成度を持った絵がかけたからだな
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:39:06.26 ID:xOwEgkGN0
    >>52
    それは是非見たいもんだ
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:39:58.21 ID:h/GIRAYYO.net
    >>41
    絵の目的にもよるだろ一概に言えないんじゃない?機械的に正確精密な絵を描きたかったらそうすりゃいいし、そこらへんを要求されない目的なら他のことに労力を向けた方がいいって話になる
    お前の言ってるのは給食のカレーの具を数えながら皆に平等に行き渡るようにした方がいいですか、みたいな話
    目的の公平感が得られるなら厳密に平等じゃなくてもいい場合もあるだろ
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:42:01.67 ID:xOwEgkGN0
    >>58
    随分曖昧な答えだな
    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:50:41.29 ID:h/GIRAYYO.net
    >>63
    そりゃ曖昧だよ
    ぜったいにこうでなきゃいけないって決まりがあるわけじゃないからなwww
    個々のシチュエーションに対してどう判断するか個々人の判断の問題だからwww
    画一的なルールが欲しいなら
    そんなものは無い、それが答えwww
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:57:25.95 ID:xOwEgkGN0
    >>75
    ルールがないのはそうだが
    それは誰が言ったか知らないが売れない絵描きの発言だろ普遍的な美を計算してこその売れるマーケティングじゃないのか
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:53:51.32 ID:f51jcJLG0.net
    自分が必要と感じた時にやればいいよ
    最初から遠近法だの解剖学だのガッチリやろうとすると99%頓挫する
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:55:29.53 ID:xOwEgkGN0
    >>10
    どうなんだろう、うーん
    知識から入る人もいるのかもな
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:59:33.78 ID:2l5GT/2a0.net
    >>10
    まさにこれなんだな
    色々絵を書いてきてこれだと定規とかいらないな、と自分でわかってきた
    教則本とかにそうしろと書いてあったからそうしてるわけじゃなくて経験則で定規消失点の要不要の判断してる
    自分でそのへんが感覚的に分かるようになるまで比率はしっかり意識して描いていったほうがいいと思う
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:02:34.39 ID:xOwEgkGN0
    >>17
    ちなみにどういう絵を描いてるの?
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:03:44.03 ID:2l5GT/2a0.net
    >>22
    普通のデジタル漫画絵 海も山も河も町も描くよ
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:08:08.20 ID:xOwEgkGN0
    >>24
    山や街を描く時は何も計らないのか?
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:09:44.79 ID:2l5GT/2a0.net
    >>28
    消失点はこのあたりで適当に書いていこうって感じに描く
    しっかり決めておくのはアイレベルくらいかな
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:13:43.06 ID:xOwEgkGN0
    >>30
    なるほど
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:54:13.07 ID:eilhSAO60.net
    やる気もなくて上達の見込みもない奴に時間裂いてまで教えてやろうってやついないだろうが

    お前みたいな自分で考えようともせずなんでも人に聞く奴は 色々考えながら絵を描くことはできないから絶対上達しない
    断言してやる お前は絶対絵は向いてないし成長もすぐ止まる
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:56:35.16 ID:xOwEgkGN0
    >>11
    うーんまずさ、俺が絵を描きたいなんていつ言ったのかな?
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:01:10.96 ID:eilhSAO60.net
    >>15
    お前が絵を描きたいわけじゃないのかよ なら早とちりしたわ悪かったよ
    好奇心で聞いただけか?
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:54:48.89 ID:zV+jUI1b0.net
    定規使ってるか自分で確認しろ、それで解決だ
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88

    本当に上手なヤツが答えてるか確認できない場所で聞いても意味は無い
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:58:11.84 ID:xOwEgkGN0
    >>12
    メイキングってのは作家がダイレクトにプロセスを晒してるわけではないと思うんだよね
    というのもあまり失敗してるとこを見たことないから
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 02:59:59.70 ID:zV+jUI1b0.net
    またこういうタイプだったか


    皆相手して損したな
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:28:09.08 ID:2l5GT/2a0.net
    俺なら200個消失点を用意して完璧なパースの絵を仕上げるより
    その辺は適当に済ませ浮いた時間を使ってて色塗りとかに注力する
    だって俺が描くような絵を見る人は完璧なパースを求めてないから
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:32:45.42 ID:xOwEgkGN0
    >>46
    それは見る側の感覚を勝手に決め付けてるだけなのでは?
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:35:17.52 ID:2l5GT/2a0.net
    >>49
    勝手に決めてるよ でもなんとなくわかるじゃん
    たとえば建造費用何十億とかかる戦闘機つくる設計図をかくときには定規も必要だし寸法もきっかりとらなきゃいけないのは分かる
    でも俺が描くような絵は背景よりもそこにいるキャラクターが重要になってくるようなものだから
    背景はある程度みれればそれでいいと俺が勝手に判断してるしそれである程度の評価得てる
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:36:47.81 ID:xOwEgkGN0
    >>51
    キャラクターが重要なら何で背景を描く必要があったの?
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:37:42.87 ID:2l5GT/2a0.net
    >>53
    キャラクターだけだと押しが弱いからだな
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:40:05.96 ID:xOwEgkGN0
    >>54
    じゃあそのキャラクターの比率は正確に測ったのか?
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:41:07.04 ID:2l5GT/2a0.net
    >>59
    正確なときもあれば正確じゃない時もある
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:42:47.13 ID:xOwEgkGN0
    >>60
    それはなぜそうしたの?
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:44:08.74 ID:2l5GT/2a0.net
    >>64
    キャラクターの立ち位置が複雑なときはある程度正確さを意識するが
    例えば横一列にキャラが並んでるだけとかなら適当に描くわ

    って書くとどうしてそうするのってくるのか
    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:45:03.15 ID:xOwEgkGN0
    >>66
    うん、続きをお願い
    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:50:37.04 ID:2l5GT/2a0.net
    >>68
    視線方向と垂直関係にある平面上に例えば人三人が横一列に張り付く形で立っていたとした場合
    圧縮とか考えないでいいから適当に書ける
    ただそうじゃなくて一番手前に立ってるキャラがAとしてAの立ってる地点から100MZ軸方向に離れているキャラBを描かないといけないとかになったら
    やっぱりパース線を出して二人の背の高さに矛盾が出ないように描く

    前者は適当でいいけど
    後者は勘でやると俺は失敗する
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:53:41.58 ID:xOwEgkGN0
    >>74
    ちょっと待ってくれその理屈は分かったが
    横並びの人物にもパーツ別に細かい空間が割り当てれるだろ、それは計らないのか?
    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:54:57.71 ID:2l5GT/2a0.net
    >>78
    計らない
    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:58:07.31 ID:xOwEgkGN0
    >>80
    それはなぜ?なぜその空間に正確さを求めない?
    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:59:19.45 ID:2l5GT/2a0.net
    >>85
    適当に描いても絵が書けるから
    寸法だして正確さを求めるとかやってると時間が勿体無い
    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 04:03:15.23 ID:xOwEgkGN0
    >>86
    なぜ時間がもったいないと考える?昔の画家は同じ絵に何ヶ月もかけたみたいだが
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:41:15.95 ID:8w4xbIWH0.net
    ここまで>>1の画像無し
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:43:40.49 ID:xOwEgkGN0
    >>62
    俺の画像?どういう意味?
    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:45:01.58 ID:eilhSAO60.net
    なんでお前ら絵を描く気もないコイツのためにそこまで熱心になれるの?
    そんな必死に教えを説く暇あったら線の一本でも引けるんじゃないの? お前らもその程度なのか?
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:46:11.32 ID:xOwEgkGN0
    >>67
    俺がもし自分の趣味に関して色々聞かれたら別に笑顔で答えるわ
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:46:37.25 ID:rg+4VArZ0.net
    おまえ絵描くの大して好きじゃないだろ
    絵を描いてる自分が好きだろ
    何一つまともに努力したことないだろ
    何一つまともに達成したことないだろ
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:48:12.77 ID:xOwEgkGN0
    >>71
    俺が絵描きなんていつ言ったのかな?
    下二つに関してはそう思う理由を言って欲しいな
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:52:06.96 ID:eilhSAO60.net
    >>71
    >>1は絵を描かないっていうスタンス取ってるから 絵描きとして云々~って説くとドヤ顔で揚げ足とってくるぞ
    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:49:44.14 ID:f51jcJLG0.net
    なんでも人に訊かないで、自分で少しは考えたり試したら?
    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:51:25.16 ID:xOwEgkGN0
    >>73
    それは俺が絵を描いている前提で言ってるのかな?そうなら検討違いだ
    ただ個人の意見を聞きたいだけ
    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:54:52.48 ID:h/GIRAYYO.net
    要するに厳密に正確精密な絵を描きたかったら計ればいいし
    狂ってても気にせず描きたければ気にせず描けばいい
    そんだけだろ
    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 03:56:19.23 ID:h/GIRAYYO.net
    常にそうするべきか?というのが質問だからこれに対する回答は
    必ずしもそうとは言えない
    だな
    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 04:01:38.41 ID:xOwEgkGN0
    >>81
    なるほど
    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 04:37:58.98 ID:f51jcJLG0.net
    もう絵関係ない
    精神の削りあい
    130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 04:59:26.66 ID:xOwEgkGN0
    もうわからないわ(全てが)
    もう俺は駄目だ
    132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 05:02:29.35 ID:h/GIRAYYO.net
    >>130
    ええんやで
    126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 04:53:16.13 ID:f51jcJLG0.net
    とうとう折れた
    133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 05:02:57.09 ID:xOwEgkGN0
    何が正確なのか分からん、しょーもない人間だ俺は
    138:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/01(土) 08:01:31.16 ID:GkEMGJoz0.net
    俺も一緒にアドバイス貰おうと来たらこれだった

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1414777177

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    5168 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 16:26:53

    なんだこいつ
    「なんで?」「どうして?」「俺はやらないけど」
    こればっかじゃねえか!

    5169 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 16:33:11

    こいつは自分の意見が正しいと主張したいだけだから、他人の意見を一切受け入れないタイプ。頭が弱い

    5172 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 16:46:36

    絵ってコミュニケーションなんだなって思った

    5173 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 16:49:58

    途中から流し読みしたけどなんか無駄に疲れたわ

    5176 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 18:24:32

    昨日元スレ見かけたけど安価ツリー見たらレスバトル始まってたから10秒でそっ閉じしたわ
    いまみると絵は描かないとまで言っていたのか、読まなくて正解だった

    5178 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 18:26:32

    人に聞いておいてこの態度。これが本当のコミュ障だわ

    5183 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 19:24:28

    なんで比率を測るって話から消失点がどうのこうのって話になるの?
    馬鹿なの?

    5184 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 19:47:18

    考えに本筋が見えないな ただレスを見て感じたことをかいてる感じ
    さらに絵を描かない奴がこれだけ要領悪く聞き続けるんじゃ相手した奴がかわいそうだ

    5186 : 名無しさん - 2014年11月02日 21:15:43

    ぶっちゃけ、上手い奴はパース線とか、比率とか一発勘で解るのでw
    頭の中ですでに完成してるって言うのかな
    そんな感じ

    5187 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月02日 21:24:32

    関わったらいけないタイプの人

    5193 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月03日 09:38:01

    正確さが求められる部分とそうでない部分があるのは何だって同じ
    料理をしたことはないのかな、調味料を毎度毎度mg単位で正確に計って作ったりはしないぞ

    5196 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月03日 11:07:51

    なんだかこの人は人生経験が極度に乏しいんだなって感じた

    5198 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月03日 13:07:52

    絵と図の違いかな

    5214 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月04日 01:13:46

    よくいるよなぁこういう≫1

    5222 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月04日 13:00:32

    最初に比率を測るって、絵の練習段階の最初にって意味かと思ったら
    違うのか
    質問の仕方が悪いから、1が絵師っていう
    無駄な誤解が生まれてるな

    5246 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月04日 23:51:46

    すべて決まった比率、定形で描くなら3Dモデル使った絵、あるいはマンガやアニメなんかになるけど、だいたい押しが弱くて味気ない感じになるよね。
    あえてバランスを崩したり形を変えたり、崩したりすることでこそ生まれる表現もあるんだよな。
    3DだってアニメのジョジョのOPとかは関節をありえない角度で曲げたり、3Dモデルを膨張させたりしてその辺を表現してるらしい。

    5265 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月05日 14:54:26

    質問が下手だなぁ
    とりあえず>>1は聞く前に美術史とか勉強したほうがいい気がする

    5269 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月05日 16:58:23

    なんかアスペっぽい聞き方してるけど、いいたいこと何と無くわかるわ

    5351 : 名無しさん@ニュース2ch - 2014年11月07日 15:20:57

    美人の顔はほんの少し歪な部分があるからイイってことだろ。
    完璧だとCGみたいで気持ち悪い。

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