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    【業界事情】原稿料はアシスタントの給料で消える… 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情”

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:35:45.09 ???.net
    2014.10.21

     10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。

    それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。

     肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。
    『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
    肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。

     肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
    肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
    そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
    丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。

     そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
    『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
    肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。

     一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
    日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。

    「ランク制」では、1年目~3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
    4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり、最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。
    また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
    今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。

     アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と、まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
    やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。





    森永千才

    http://otapol.jp/2014/10/post-1798.html

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    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:38:14.86 ID:Pe2HNW/m.net
    新人が5人もアシいらんだろ
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:54:38.77 ID:gjcuBw+/.net
    >>2
    アホか。週刊なら普通だわ。
    というか週刊モーニングって原稿料一万かよ。しかもアシ代は作家任せ。リスクを全部漫画家に押し付けてるな。
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:37:37.79 ID:0bi7Qhup.net
    >>6
    新人は一万円スタートが相場。
    ただし四コマはその半額
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:49:07.63 ID:i5cKpoIX.net
    内容を読む限り天国と地獄なんだが、何、同じ土俵みたいに締めてんだよw
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:51:09.11 ID:C4NyPE5v.net
    そのアシスタントはもっと低いんじゃないのかw
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:56:28.39 ID:xeCkG+4H.net
    >>4
    時給1000円の12時間拘束だからなー
    専業だときついかもしれんがバイト感覚なら悪くはないかもね
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:54:51.50 ID:COEO6e8F.net
    最近の新人漫画家はプライベート()やネットで遊ぶ時間が欲しいから
    楽できるようにアシスタントもいっぱい欲しいんだよw
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:15:09.36 ID:kzWtXwXe.net
    >>7
    冨樫・・・
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:55:52.33 ID:aiO8K6tC.net
    稼ぎも無いのにアシスタント使うんですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:56:32.18 ID:poqMUJ6E.net
    どんどんビジュアル志向になってって背景とかが大変だよな
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:00:37.61 ID:7jB4SBMP.net
    >>10
    今はアマナみたいな素材業者が増えてるから簡単だよ
    トレースもソフト側でほぼ全自動化
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:59:09.17 ID:tn1nWZOF.net
    七つの大罪の人は嫁さんと二人で描いてるんだろ
    絵を描かない人間にはスピードの差がどう生まれるのかさっぱりわからん
    150:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 21:04:20.56 ID:UvJhbqwX.net
    >>11
    鳥山明と冨樫義博もアシ少ないんだっけ?
    冨樫はともかく鳥山はすごいな
    DB連載中にもDQのデザインやら短編マンガやらやってたのに
    152:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 21:19:05.60 ID:qx3ekdsq.net
    >>150
    まあ、当時の鳥山は漫画や絵を描くのが生き甲斐だったろうから、
    別に苦でも何でもないだろ

    締め切りがあることを除けば、俺らがネットやニコ動を見てる感覚で、
    筆を動かしてるんだから
    162:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/24(金) 00:46:49.41 ID:8gY+zjVM.net
    >>150
    鳥山がすごいのは心底同意だけど
    DQは専任の別の人がやっているんだよ
    169:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/24(金) 03:36:56.55 ID:5KVbnhYE.net
    >>11>>150
    鈴木も鳥山も背景殆ど岩場だしトーンも貼ってないやん。
    そういう絵柄で勝負できるのは才能だけど
    青年誌の緻密な作画は大人数のアシがいて初めて成り立つものだよ。
    180:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/25(土) 03:54:14.54 ID:N/eEKWj1.net
    >>169
    内容は考慮すべきだよな
    4コマとかならアシは少なくていいけど
    188:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/28(火) 20:37:35.24 ID:g84HTbBc.net
    >>180
    漫画もアニメも内容じゃないからな

    売れるか売れないかだから、アシスタントを多く雇わないといけないほど
    情報量が多いのに売れない漫画家が、足りない分を印税から捻出するのは当たり前

    そんな生活が嫌なら、売れっ子になるか
    漫画家を諦めてプロアシにでもなるしかない

    個人事業主である限り、売れる商品を作らないといけないのは
    どんな業種でも同じ
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:59:15.95 ID:KJ3Vbg5E.net
    支払い3カ月後とかどこのブラックだよw
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 11:59:35.83 ID:poqMUJ6E.net
    アシスタントのプロがいて底辺漫画家より稼いでるようだな
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:18:14.70 ID:a8QBKXrm.net
    >>13
    俗に言うプロアシね
    100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 17:16:31.46 ID:XDxR/liW.net
    >>22
    でもそれに安住しちまったら年収1億の道は永遠に閉ざされるというwww
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:00:01.32 ID:IOnOS2Oq.net
    あの画でと言うくらいのプロが、7人くらい使っている
    週刊誌の連載なら約20Pを3日くらいで完成させるんじゃね
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:07:51.87 ID:dIrNJDgp.net
    新人がアシ5人…ワロタw
    底辺漫画家は背景とか多少雑になっても自分で描きますよ。
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:21:44.82 ID:h71fBDj+.net
    これこそ好きでなった職業なんだから、覚悟の上だろ。芸人と一緒でさ。
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:17:05.03 ID:ueJwXDMn.net
    >>23
    「好きでなったのだから文句言うな」、「貧乏なのは無能だからだ」という理屈で
    低待遇を正当化するのはよくないと思う。
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:28:48.80 ID:COEO6e8F.net
    >>34
    漫画家は低待遇じゃないだろw

    完全実力主義の世界なのを理解できずに
    割に合わないと思い込んでる新人やDQNが多いだけ

    アシスタント10人使っても、5万部しか売れない漫画家もいれば
    ほぼ自分一人で描いて、ほとんどのコマが下書き無しの一発描きでも40万部売れる漫画家もいる

    これが漫画家の世界だ
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:42:16.51 ID:ueJwXDMn.net
    >>38
    それはもちろんだが、出版社は売れている漫画家に対しても
    代わりはいくらでもいるというスタンスで意に沿わないアニメ化などを
    押し付けているような気がするのだよね。
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 14:12:02.33 ID:h71fBDj+.net
    >>34
    確かに「好きでなったのだから文句を言うな」はあるよ。けど芸人もそれと同じでチャンス(面白くなくても話題になれば)は大きいだから、個人の愚痴程度で済ませておけって思ってる。

    ただ「貧乏なのは無能だからだ」という発想で聞こえたなら謝るよ。ごめんな。
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 14:14:40.99 ID:ueJwXDMn.net
    >>60
    なるほど
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:28:05.97 ID:wtxHmSIg.net
    単行本が売れたら別に著作料が入ってくるだろう
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:43:00.82 ID:4OTotlXz.net
    新人のうちはアシスタント2~3人でやっていくべきだな。
    ある程度年季が行って売れるとアシさん5人に一作分で30万ちょっと出しても
    手元に4~50万残る程度には原稿料上がりますよ。

    >>24
    単行本で入るのは「印税」
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:29:12.77 ID:qHG8EM2p.net
    5冊だして1500じゃたいした稼ぎにならないな

    ていうかこの漫画ぜんぜんおもろないよ
    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 16:44:45.35 ID:tkOCNO56.net
    >>25
    全然面白くないのに5巻も出してるなんて逆に凄いわなw
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:34:43.54 ID:COEO6e8F.net
    原稿料が安いと言うなら、雑誌には掲載せず
    描き下ろしでやってもらいましょう

    原稿料は貰えませんが、その代わり締め切りに追われませんよ?(提案)
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:52:50.61 ID:YCr1w56T.net
    >>27
    単行本描きおろし漫画って士郎正宗のアップルシードくらいしか思いつかないな
    あれから30年くらい経っても描きおろし漫画でこれというヒットがないってことは、
    漫画家にとってあんまり美味しくないんだな
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 12:41:52.23 ID:cQoEXTB+.net
    バクマンでも言ってたがな
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:30:46.02 ID:aCXM0JjJ.net
    職業として成立させようと思うから無理があるんじゃねえの
    もともと音楽だのマンガだので食っていこうなんてのが幻想だっての
    安定した生活したかったらおとなしく社畜になんなさいよ
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:34:33.47 ID:gjcuBw+/.net
    >>39
    そうだね。
    そうだけど、この世から漫画や音楽が全てなくなったら悲しくないか?
    漫画家志望者を蔑むのはやめろよ。
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:39:49.35 ID:sGWAiS3E.net
    連載なら 契約料とか 資料費、取材費、栄養費とか出版社から出ないのか
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 13:49:07.60 ID:COEO6e8F.net
    >>47
    だったら、漫画家じゃなくてプロアシという選択肢もある

    安定した給料の代わりに、印税は貰えないけど
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 14:13:10.64 ID:SLtESa2B.net
    週間でデビュー→打ち切り→残ったのは使われなくなった仕事場とデスクとそして借金


    という話はよく言われるよな
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 14:19:03.24 ID:YVhnUQUr.net
    大した人気もないのにアシが5人は多すぎる
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 14:37:54.06 ID:COEO6e8F.net
    新人の頃から作画に頼ってちゃ、どのみち先は無いよな

    最初は絵なんて下手糞で良いんだよ、北条司の「キャッツアイ」第1巻でも読んで自信を付けろw
    若いうちは内容で勝負しろ
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 14:51:54.12 ID:RRCii3so.net
    学校の先輩に背景描いてもらったり
    同級生や後輩に手伝ってもらったり
    やり方はいろいろあるみたいですね
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 15:03:55.70 ID:kKKyPaGo.net
    >週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っている
    >1500万円もの印税

    アシスタント代だけで年間1100万出てるわけだけど、潤ってる・・・?
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 15:07:17.96 ID:RRCii3so.net
    >>77
    原稿料を忘れてるよ!
    差し引きで赤字の7万だから大丈夫
    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 15:15:50.99 ID:YCr1w56T.net
    >>77
    1週間の原稿料…17万円
    アシスタント代…時給1000円×5人×12時間×4日=24万円
    差引週7万円×50週として年350万円の赤字

    『ギャングース』は2013年8月に1巻が出て2014年8月発売の5巻までで累計30万部ということなので
    本体550円×30万部×10%で印税1650万円

    単純計算で年間1300万円が著者の収入ということになる
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 15:19:36.66 ID:PVJgLz7r.net
    >>82
    1冊分が丸々赤字補てんになっちゃうんだよな
    週刊連載だから年に1冊ということはないと思うけれども
    できれば3冊は出したいところですな
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 16:24:42.31 ID:X3Q0Cc15.net
    >>82 印税10%なんてどこの作曲家だよwwww
    97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 17:02:31.62 ID:4OTotlXz.net
    >>90
    いわゆる大手出版社の印税は10%がほとんどですが?
    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 18:16:20.49 ID:gjcuBw+/.net
    >>82ギャングーずは原作いるから印税5%だよ
    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 16:36:29.33 ID:Wtp3gpMu.net
    1人で全部描いてる漫画家もいるじゃん
    時々絵が簡単になったりしてるけど
    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 16:43:32.99 ID:4wy954kx.net
    すべて自分ひとりの作業で賄える絵や物語を作るべき
    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 16:47:17.49 ID:dO7RT7UQ.net
    人気が出なくて単行本1冊か2冊分で打ち切りになったらかなりの赤字だな
    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 17:07:12.26 ID:mclIcI9G.net
    >>96
    モーニングだと連載=単行本化はほぼ約束されてんのかな
    秋田書店だとそれも怪しいみたいだけど
    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 17:04:19.98 ID:mclIcI9G.net
    単行本売れたからアシ増やしたならともかく

    >肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
    これはない
    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 17:37:47.59 ID:d0aWrisy.net
    月刊でアシ無しでやれよ
    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 23:14:02.75 ID:ZKS/x0YW.net
    鈴木央は嫁と二人で描いてるから人件費要らないんだよな
    描線も背景も独特だし他の人が描いたらぶち壊しになりそう
    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/22(水) 23:35:16.06 ID:uAl+Pb4N.net
    >>111
    あの人、とんでもなく手が早いから。
    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 05:08:06.79 ID:HP9qVXNC.net
    時間も予算は有限なんだから、アシスタントを雇わなくても締め切りが間に合う品質にすればいい。
    それで人気がおちるならそういうことだ。
    119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 09:36:50.34 ID:6IS9JK9P.net
    これって、ホールスタッフ雇い過ぎて赤字とか言ってる
    ファミレスの無能経営者みたいなもんじゃん

    そりゃ、スタッフが多い方が客へのサービスが行き渡るだろうけどさ…
    156:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 22:42:31.85 ID:5tPImQgQ.net
    ジャンプは専属縛りにする代わりに契約料出す事で当面のアシスタント代や経費に困らない様にしてるわな
    158:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 23:09:44.51 ID:qx3ekdsq.net
    >>156
    結局、ジャンプ作家になれなかった奴は苦労するって事だな

    これは会社員でも、待遇の手厚い会社の就職試験に落ちたのと同じ事だ
    159:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 23:51:02.75 ID:c/qXgPvR.net
    でもジャンプはジャンプで専属契約するにはするけど、掲載される枠はごく限られているわけで、
    そこにあぶれた漫画家は他誌に描いたり移ったりすることもできず、飼い殺しにされるんだよなぁ

    しかも長寿作品が多く世代交代は鈍いし、ここ最近の新連載作品のクォリティの低さと短命さを見るかぎり
    育成能力があるとはお世辞には言えないわけで
    161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/24(金) 00:39:34.19 ID:yzerZt5V.net
    >>159
    昔と比べ物にならないぐらい漫画家志望は多いんだから
    仕方ねえよ

    出版社の待遇も段階ごとに下がっていくわけで、ジャンプ以外はクソって訳でもない
    そこは実力でのし上がるしかない世界だよ

    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1413945345

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    5114 :   - 2014年10月30日 15:50:48

    >秋田書店だとそれも怪しいみたいだけど
    昔は稿料安い代わりに単行本だけは出すのが
    秋田の美徳だったのにィ
    なお最近は講談社も「打ち切り&不完全単行本」なので
    芳文社:打ち切り&単行本出さないor不完全
    メディアワークス:打ち切り&単行本出さない
    と大差ない

    5115 : 名無しの絵描きさん - 2014年10月30日 18:34:22

    こういうスレ見て度々思うが
    なぜ
    ~すべきとか
    ~やれよとか
    素人のくせに上から目線な態度なのか

    5117 : 名無しの絵描きさん - 2014年10月30日 19:58:27

    本人が潤ってるっていってんのに疑ってる奴はなんなんだ
    そんな虚しい嘘つく奴いないだろww

    5146 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月01日 19:58:05

    契約料って出版社によって出ないとこもあるんだ
    木多なんか休載中も契約料ガメてたみたいだけど

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