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    どうやったらもっと躍動感と巨大感のある絵を描けるの?

    1:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:22:20 ID:3RpCI5bh3
    絵の構図が残念って指摘されたんだが
    どうやったらもっと躍動感と巨大感のある絵を描けるの?
    お前らはどうやって構図とか決めてるの?
    2:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:22:59 ID:EPBHGa0Nf
    取り敢えず件の絵をあげなよ
    4:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:26:41 ID:3RpCI5bh3
    >>2

    日本語で頼む
    3:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:23:05 ID:j0btkThnw
    素人に聞いちゃう?
    4:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:26:41 ID:3RpCI5bh3
    >>3
    絵が上手い人を探してるんだが(´・ω・`)
    5:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:28:06 ID:Bz4N9a4Ur
    >>4
    件はくだんって読むんだよ
    批判された絵うpって事でしょ
    6:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:29:32 ID:3RpCI5bh3
    >>5
    あー、そういう使い方するのか
    てっきり妖怪の方かと思ったわ
    批判されたのはこれだったと思う


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    38:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:08:46 ID:UUAusC4JW
    >>6の絵をしばらく見ていて思ったんだけど
    どこにピントが合ってるのかイマイチ分からない

    人物が乗ってる丘が小さく見えるのは
    多分枯木の大きさとの対比のせいだろうなあ
    そのせいで全体にこぢんまりして見える
    39:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:09:48 ID:3RpCI5bh3
    >>38
    もっと視線の流し方と大きさの対比を工夫しろって事か
    がんばるわ
    7:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:34:27 ID:3RpCI5bh3
    誰かアドバイスください(´;ω;`)
    9:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:38:08 ID:Bz4N9a4Ur
    人物をもうちょっと手前に大きく描いて
    建物や山、崖を下の方に下げて空を大きくみせて壮大感だしたら?
    10:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:39:16 ID:3RpCI5bh3
    >>9
    なるほどね
    じゃあ今描いてるこれは?

    14:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:42:02 ID:Bz4N9a4Ur
    >>10
    召喚獣みたいなやつ無理に画面内におさめずにダイナミックなポーズにする
    もっとアップにしてパースをきつめにつける

    とかかな?
    18:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:43:40 ID:3RpCI5bh3
    >>14
    視点をもっと上からにするって事かな?
    17:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:42:58 ID:VVOYhddcl
    >>10
    俺は下手だけど

    無理に怪獣の全身を描く必要はないんじゃない?
    迫力に欠ける気がする
    20:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:45:59 ID:3RpCI5bh3
    >>17
    なるほどな
    迫力あるポーズで全身ではなく上半身だけにした絵があるんだが
    なんか違うんだよなぁ
    もっとパースとか視点に気を使うべきかな?

    23:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:47:25 ID:oKEpzXeq8
    >>20
    お前この間海外の美大行きたいって言ってた
    飛び級エリートじゃん

    結局どうすることになったの?
    24:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:51:17 ID:3RpCI5bh3
    >>23
    落ち着いて考えたら
    就職とかの問題もあるし
    絵は美大に行かなくても練習して副業にできる
    だからとりあえず普通の大学受けて、美大も受けて
    もしいい美大に受かる事が10万が1にでもあったら考える
    まあないだろうからコツコツがんばるよ
    26:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:53:13 ID:oKEpzXeq8
    >>24
    そうか
    何か色々才能あるし凄い人だと思うわ
    ぜひその才能を色んな事に使ってくれ
    27:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:53:54 ID:3RpCI5bh3
    >>26
    ありがとう
    がんばる
    32:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:00:36 ID:2WEfa7a70
    >>27
    上には上がいるだろうけど、人物との対比がいい
    感性に訴えかけてくるというか 巨大なものと対峙する神秘性みたいなの >>10 これすごい好き
    33:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:02:16 ID:3RpCI5bh3
    >>32
    その巨大なものと対峙する感じをもっと突き詰めたいんだよな
    こんな単純な構図だと迫力に描ける気がする
    もっとこいつ動かした方がいいのかな
    36:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:06:03 ID:2WEfa7a70
    >>33
    たぶん遠近感とかでデフォルメかければ圧迫感とか迫力はだせそうだけど
    個人的にはこの風景画みたいな全体を切り取ったような風味もなかなかいいと思うよ
    37:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:06:44 ID:3RpCI5bh3
    >>36
    なるほど
    ありがとう
    11:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:40:02 ID:oKEpzXeq8
    絵が下手な僕は
    「は?普通に上手いし」
    と思いました

    以上です。
    16:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:42:08 ID:3RpCI5bh3
    >>11
    絵書き始めて3ヶ月
    基礎も糞もない
    12:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:40:15 ID:EPBHGa0Nf
    左上の建物を画面から突き抜けて描くと良いんじゃね
    16:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:42:08 ID:3RpCI5bh3
    >>12
    おお
    次の参考にする
    13:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:40:34 ID:PdtT1ZMgY
    コンセプトアート好き?
    16:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:42:08 ID:3RpCI5bh3
    >>13
    好き
    練習してる
    15:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:42:06 ID:PdtT1ZMgY
    正直細部の描写が凄ければ、多少の構図の悪さもねじ伏せることができると思うんだ
    18:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:43:40 ID:3RpCI5bh3
    >>15
    細部を書くのは簡単
    一番難しいのは全体のバランス
    40:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:12:02 ID:8KVMCT3kv
    >>18
    アナログで描いてる俺からしたら何が駄目だかさっぱりなんだよなぁ......。
    41:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:13:18 ID:3RpCI5bh3
    >>40
    人物しか描いてないとか?
    19:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:43:42 ID:EPBHGa0Nf
    それと立ち枯れしてる木の根元が不自然で、結構浮いてるかも
    21:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:46:31 ID:3RpCI5bh3
    >>19
    マジかよ
    伐採するわ
    22:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:47:05 ID:UUAusC4JW
    スゲー上手いじゃん


    ……と思いつつ、同時にSFCのグラも連想した
    奥行きを感じないってことなのかなあ
    24:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:51:17 ID:3RpCI5bh3
    >>22
    そうなんだよなぁ
    奥行がないんだよなぁ
    25:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:53:02 ID:2WEfa7a70
    なにこれすっげwwww
    27:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:53:54 ID:3RpCI5bh3
    >>25
    それが絵のうまい人から見たらゴミなんだよなぁ・・・(´・ω・`)
    28:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:54:25 ID:VVOYhddcl


    素人が手を出すもんじゃないねwww
    29:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:56:22 ID:3RpCI5bh3
    >>28
    おー確かにトリミングしたらキャラが映えるわ
    ありがとう
    30:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:56:56 ID:PdtT1ZMgY
    この程度の絵でもこの掲示板ならちやほやしてくれるだろうけど、
    そんな安易な満足を得ようとしないでもっと高いレベルを目指したら?
    31:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)21:59:04 ID:3RpCI5bh3
    >>30
    逆に現実だと先生以外には上手いって言われるから
    感覚が麻痺する
    ネットだと客観的にアドバイスくれる人が多い
    それに絵は他人に見せて批判をもらわないと上達しないって誰か言ってた
    34:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:04:08 ID:dP7LfKF0F
    >>30 それって>>1は具体的にどうしたらいいのかね

    ↓こんな感じだと収まりがいいような気がする

    35:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:05:27 ID:3RpCI5bh3
    >>34
    もっと右にずらして小さくしろって事か?
    45:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:19:03 ID:dP7LfKF0F
    >>35
    特に理屈がある訳でもないから強く言えないけどそういう感じ。

    細部を描くのは簡単って事だけど俺からすると細部の練習が足りてない印象を受けるな
    あとテクスチャに頼りすぎると練習にならないと思う
    48:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:22:36 ID:3RpCI5bh3
    >>45
    これはテクスチャをベースに上から塗ってた人居たから真似してみた
    これからははテクスチャを一切使わない絵から練習する事にするよ
    細部は時間かければ描けるば多少マシになるかも
    まあまだまだ練習は必要だけど
    42:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:13:51 ID:ZkW8dpbvl
    怪物のサイズが中途半端な気がする
    43:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:14:18 ID:3RpCI5bh3
    >>42
    どんなサイズが丁度いいだろうか
    47:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:20:39 ID:ZkW8dpbvl
    >>43
    絵描ける訳じゃないから素人意見だが、もっと大袈裟に山位でかいとか
    このサイズで描くなら人物見切れるくらい寄るとかしたらいいと思う
    44:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:17:08 ID:3RpCI5bh3


    とりあえず怪物大きくして霧で人とのコントラスト
    強めてみたけどこっちのほうがいいかな?
    47:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:20:39 ID:ZkW8dpbvl
    >>44
    そっちの方がいいと思うけど、人の乗ってる岩がもっと低い方が良さそう
    48:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:22:36 ID:3RpCI5bh3
    >>47
    おk
    変えてみる
    46:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:20:01 ID:EPBHGa0Nf


    チャチャっと描いてみた
    取り敢えず木は根元を太く描くといいよ
    近くに筆ペンしかなかったから勘弁
    48:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:22:36 ID:3RpCI5bh3
    >>46
    かっこよすぎワロタ
    参考にするわありがとう
    49:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:26:08 ID:3RpCI5bh3


    山低くしてみた
    50:名無しさん@おーぷん:2014/09/14(日)22:29:57 ID:ZkW8dpbvl
    >>49
    良くなったと思う

    引用元:http://hayabusa.open2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410697340

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    4040 : 名無しの絵描きさん - 2014年09月16日 12:13:07

    ワンダと巨像をキャプチャすればいいんじゃないかな

    4042 : 名無しの絵描きさん - 2014年09月16日 13:19:13

    カメラが遠いんじゃないのかな
    >>1の頭に浮かんでるイメージと違うかもしれないけど

    4051 : 名無しの絵描きさん - 2014年09月16日 18:56:10

    大きい絵は、地面から空を見上げるくらいの感じでいいと思う
    山の上に人のせて、その人物のライン上にでかいキャラの中心があるから、
    いまいち大きさを感じ取れない

    4053 : 名無しさん - 2014年09月16日 20:22:08

    ニコニコにあるコンセプトアートの描き方だかの動画にある絵を参考にしたのかな
    色々似てる

    4061 : 名無しの絵描きさん - 2014年09月17日 12:40:15

    なんかセンスがない
    言われたことや書いてあることをなぞってるだけで自分の中のものが無い感じ

    4062 : 名無しの絵描きさん - 2014年09月17日 12:52:49

    >>4145の言う通りカメラが遠いね
    もっと人物に寄せて画角を広角にする&構図をアオリにすれば迫力出るんじゃないかなぁ

    4163 : 名無しの絵下手さん - 2014年09月21日 12:16:38

    一枚目の絵 月が城の真後ろってとこと白いってとこがどうかなって思う
    2枚目と枚目の絵 アナログだと少し難しいかもしれないが巨人なら立ち上がったり拳を振り上げるだけでも雲みたいな白いのが出るからそれをはっきり出した方が良いと思う
    マギとか見たらいいんじゃないか
    ド素人の自分が言うから宛てにしないでほしいが

    4372 : 名無しの絵描きさん - 2014年10月01日 01:52:18

    2枚目は船の人と巨人の顔とコブシはいるサイズにトリミングかける,
    或いはキャンパスを横長に右方向に伸ばして,右にこちらに背を向けて船の人を見下ろす巨人をもう一人描くといいと思う.

    4906 : 名無しの絵描きさん - 2014年10月21日 21:57:23

    49 は魔物の手を手前に持ってきて,人が乗ってる岩をハッキリと
       更に魔物は威圧感を与える為に全体的に上にしたらいいよ
        …光は入れたほうがいいんじゃないかな

    5215 : 名無しの絵描きさん - 2014年11月04日 02:38:53

    構図が悪いの意味が理解出来た
    トリミングとかもっとデカくとか霧とかそういう以前のレベルだ
    全て書き直しの方が早いくらいに全てが間違ってる
    こういうのは外人の絵を見て感性を養った方がいい

    6879 : 名無しの絵描きさん - 2015年01月04日 22:14:52

    やっぱり構図って大事なんだな。場面の切り取り方でこんなに印象って変わるものなんだ

    7846 : 名無しの絵描きさん - 2015年02月03日 02:26:07

    見上げる絵なのにパースが望遠。誰も指摘してない。
    巨人の悪魔も基本は煽って人間側から観るか、悪魔を背にして人間を見下ろすかの二択程度しか巨大感を出す方法はない。ところがそれも望遠でやってしまっている。遠景中景近景のオブジェクトの大きさがマチマチで遠近法を理解していないし、本来感覚でそんなものはテキパキ出てくるはずなのに、出てこない時点でデッサン不足。

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